--
--.--



2016
09.08

安心して下さい!AQUAしてますよ!

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。


ご無沙汰してます。

いろいろと変化はありますがサボってましたw

末娘は明日で生後10ヶ月になりますが、すでにつかまり立ちして二足歩行してます。

毎日の成長が楽しみで癒されてます。


我が家の本日の夕飯・・・
IMG_20160908_183921_20160908201753.jpg
家族全員大好きなもんじゃです。




・ ・ ・ ( ゚Д゚)




更新に気付く人がいるかわかりませんが、ここ最近の出来事を画像メインでサクサク行きます!


妻のヒロニーは子育てしながらスキをみて・・・

1473333196332_20160908201812.jpg
木材を用意しカット・・・

1473333208092_20160908201833.jpg
大好きなオイルステインを塗り塗り・・・

1473333211416_20160908201837.jpg
手馴れたものです・・・

何を作るのかと思いきや・・・

IMG_20160908_173356_20160908201648.jpg
アクアビバコーナーをパワーアップさせるようですね。。。

センスの見せ所!どのように変化していくか楽しみですね~。


ハイ、次!

先日「ソラマチ」へ行ってきました。

IMG_20160615_143957_20160908201927.jpg
あまり批評はしたくないのですが、狭かった・・・中途半端な感じですね~。
主婦釘付けのレイアウト水槽は綺麗でしたよ~。

IMG_20160826_181628_20160908201504.jpg
ミスタードーナツにて限定ドーナツを発見!

IMG_20160826_181704_20160908201519.jpg
ドーナツ3段重ねで中にホイップクリームが入っています。

ソラマチに来たらおすすめの一品!

実は初ソラマチだったのですが、園芸店も数店あり以外と楽しめました。

水族館は行ってませんw



ハイ、次は我が家の睡蓮です。

IMG_20160712_062101_20160715193302.jpg
耐寒性睡蓮の「フーミン」

IMG_20160720_120049_20160908201203.jpg
品種不明の姫睡蓮

実はUB産の熱帯性睡蓮の越冬に失敗しました。。。


・・・・・と思って株を睡蓮鉢に放置してたら・・・


IMG_20160806_153538_20160908201226.jpg
なんと真夏に復活!

無事に華が咲いたら画像UPします。

IMG_20160826_222121_20160908201606.jpg
他には・・・睡蓮ではないのですがこんな物も愛でたりしてます。。。


・・・え?「AQUAはしてないのかって?」


も・・・もちろんしてますよ~(;´∀`)


それではAQUA TIME行きます!

え~と・・・

IMG_20160727_171453_20160908201216.jpg
皆さん!これ便利ですよ!


・・・以上!
































というのは冗談で・・・

IMG_20160908_173916_20160908201704.jpg
Ap.バルロウィ(ペバス アンピヤク産)

IMG_20160908_173924_20160908201710.jpg
これでまだ若魚らしい・・・まだまだ各ヒレがビンビンに伸びます!
でも・・・一番大事なヒレが欠けてるの。゜(゚´Д`゚)゜。
再生は難しい場所・・・これ観賞魚的には致命的・・・ 。゚(゚´Д`゚)゜。

最後のオス・・・その分トリオで安かったのですがw

IMG_20160908_173938_20160908201723.jpg
♀(正室)

IMG_20160908_174005_20160908201728.jpg
♀(側室)

この種はアピストにしては珍しくマウスブルーダーになります。
口の中での子育てが見たくて購入しました。

なのでヒレの欠損は気にしません・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

はい、強がりです。。。


次は・・・

IMG_20160826_175413_20160908201437.jpg
Ap.ロートカイル(バニワ産WF2?)

IMG_20160826_175514_20160908201449.jpg
奥様

IMG_20160908_174656_20160908201734.jpg
確定オスが3匹いるのですが↑が現在のエース固体です!

IMG_20160908_174709_20160908201748.jpg
ホッペのオレンジがたまりません。。。

現在♂3匹、♀1匹、不明1匹の計5匹飼育してますが贅沢に水槽3本使ってますw
それぞれ♂の特徴が違っていてアピストの奥深さを実感してます。


さらに・・・


IMG_20160826_212308_20160908201533.jpg
Ap.ロートカイル(ウアウペス産)

IMG_20160826_212327_20160908201553.jpg
いや~・・・ロート・・・たまりませんw

IMG_20160824_192317_20160908201421.jpg
ちょっとだけ変態の皆さんの気持ちがわかってきましたw

IMG_20160907_061606_20160908201614.jpg
いろいろとpH調整してなんとか産卵~ヽ(´ー`)ノ

卵の配置的にすでに減っているようですが・・・


まあ、こんな感じでいろいろと遊んでますw

長々とお付き合い頂きありがとうございました!


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


Comment:14  Trackback:0
2015
10.29

YE便~トーマシーすげぇΣ(・Д・ノ)ノ

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。


すみません。更新頻度が落ちてます。

仕事にプライベートにちょっと忙しくなってきましたねぇ。。。

でも、安心して下さい!AQUAしてますよ!


さて、先日仕事で都内を走っていると。。。

IMG_20151021_074653_20151029173657.jpg
なんと、水陸両用バス!
山中湖には凄いものがあるんですね~。
しかも『KABA』カバの人気にちょっと嫉妬・・・


さらに横を見ると・・・


IMG_20151022_153503_20151029173713.jpg
『素人のご入店はお断り致します』

何だこれ?

何の会社?お店?かはご想像にお任せしますw




さてAQUA TIMEです。


先日・・・・

届きました!

IMG_20151020_183104_20151029173638.jpg
このライオンに見覚えがある方はピンときたはず。

そうです。。。

YE便が届きました!

ロゴがカッコイイですね~。
ブログのロゴ・・・誰か作ってくださいw

気になる中身は・・・

IMG_20151020_185609_20151029173646.jpg
メインはティッシュ!水草はおまけらしい・・・
さすがわかってますね~(謎)

「サンショウモ」・・・なかなか売ってなくて捜してました。
「ブリクサショートリーフ」まで大量に・・・

IMG_20151029_172823_20151029173858.jpg
状態は最高!少しずつですが増殖してます!

小さい浮き草は棄てても棄ててもいつの間にか増えている厄介な浮き草です(;´∀`)

ヨッシーさんありがとうございました。m(_ _)m



次はメンテナンスです。


IMG_20151014_162710_20151014163550.jpg
魔界化してきたカカトゥ水槽と、トーマシー水槽・・・・・

ご覧の通り藍藻が増殖してます。。。

アピの○態さん曰く『コケはオブジェ』らしいのですが、藍藻はいただけません・・・視覚的にも嗅覚的にもこれはOUTです。家族からクレームが出る前に対処しました。

IMG_20151024_225242_20151029173721.jpg
プロレイザーで擦りながらの特大スポイトで吸入!

すると・・・・


IMG_20151024_230142_20151029173733.jpg
IMG_20151024_230201_20151029173758.jpg
IMG_20151024_230211_20151029173806.jpg
トーマシー達が食べてる!Σ(・Д・ノ)ノ
画像汚くてすみません。。。

しかも凄い勢いで・・・取り合ってる・・・

かねだい産もmoomin産も両方食べてます。

エサは毎日ブラインを多めにあげてます。。。

これはウチだけですか?

いや~、トーマシーは優秀ですね~。。。



最後に・・・

備忘録としてアピ水槽のpHを残しておきます。

IMG_20151029_171832_20151029173821.jpg
左:ビタエニ若魚水槽・・・pH7.1
右:ビタエニ旦那+幼魚水槽・・・pH7.5

IMG_20151029_171846_20151029173842.jpg
左:カカトゥ水槽・・・pH7.0
右:トーマシー水槽・・・pH7.0

ビタエニ水槽が立ち上げ約1年でようやくpHが少し下がってきました。

pH6くらいまであと半年くらいかなぁ・・・


もう待てません!


てことで買ってきました!


IMG_20151029_172633_20151029173853.jpg
アクアバイタルで下げようか悩んだのですが、一番下げたいのはKHなのです。

てことで1mlづつ毎日入れて様子をみます。

さて、どうなる事やら。。。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


え?「魔界水槽はどうなったか?」

安心して下さい!そのままですよ。。。
Comment:20  Trackback:0
2015
09.06

甲斐の国から彩の国埼玉へ~池袋経由

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。


なかなか咲かない睡蓮・・・

IMG_20150906_093104_20150906095514.jpg
花芽はあるのですが伸びてきません。。。



刺激を与えるべく用意したのは・・・




IMG_20150906_092748_20150906095449.jpg
怪しい錠剤・・・※成分は秘密

おそらくビンビンのギンギンになる薬だろうと予想します。


IMG_20150906_093038_20150906095456.jpg
綺麗な葉を展開しているが花芽を出さないこの株にも・・・

ズブズブっと人差し指を根元まで差し込んで埋め込みました。。。

寒くなる前になんとか花を見たいですね~。


さて、先日池袋にあるアクアセノーテさんにヒロニー(妻)と行ってきました。

アピストはもちろん水草や葉っぱ、爬虫類で有名なお店ですね~。
もうね、全ての生体、植物の状態が最高なんですよ。
「池袋の父」と呼ばれ慕われる店主のこだわりが感じられます。
一部の○態サン達には「池袋のエサ屋さん」と呼ばれていますw
なにやら秘密のエサがあるらしく・・・・・
そんなエサを求め、○態さんが遠方からはるばる買いにきます。

この日もいました。。。○態街道まっしぐら。。。

甲斐の国からスバルさん

不思議な色のオーラを放つナイスガイw

楽しい時間をありがとうございました。



~戦利品~

IMG_20150905_145843_20150906095100.jpg
ジュエルオーキッド・マコデス ペトラ
あまりにも綺麗で衝動買いですw


そして・・・


スバルさんより・・・







IMG_20150905_150618_20150906095214.jpg
なんと!ブロアと水草を頂いちゃいましたΣ(・Д・ノ)ノ


IMG_20150905_210817_20150906095249.jpg
下処理をして・・・


さっそく植栽・・・


IMG_20150905_234504_20150906095426.jpg
ポリゴナムspスターレッド
葉の中心にあるワンポイントの班が綺麗です。

もう一種は・・・なんでしょう?ランナーで増える感じですかね~?


60Hの全景です。
IMG_20150905_234443_20150906095406.jpg
手抜きしまくり水槽です。

IMG_20150903_231750_20150906095051.jpg
状態下降気味で黒ヒゲ発生中!

いい加減そろそろ手を入れていきます。。。



さらに~・・・



IMG_20150905_233758_20150906095329.jpg
アピストグラマ・ナイスニー!

IMG_20150905_233841_20150906095356.jpg
ワイルドです。こちらも頂いてしまいました。。。

IMG_20150905_214124_20150906095308.jpg
移動のストレスで色が飛んでますね~。

IMG_20150905_214148_20150906095316.jpg
産卵経験のある優秀な奥様!
ナイスニー系のメスはもの凄く綺麗なのです。
繁殖時の黄色と黒のパンダ柄は必見ですよ~。

青?が出ているのは何故だろうか・・・

このペアは60H水草水槽の主役となるのですが、旦那はすでに暴君!
暴れん坊将軍ですね~w

落ち着いたらまた記事にします。

スバルさんありがとうございました~m(_ _)m



夕方、かねだい草加店にいるとの事で・・・
「三十路夫婦の趣味日記2」のヒョン一家と会ってきました~。
ヒョンガール、ヒョンボーイ、ヒョンベイビーみんな可愛かった~(´∀`*)
特にヒョンボーイ・・・ヒロニーの手を離さずなでなで・・・なでなで・・・ず~っとなでなで・・・
さすがヒョン君の息子!将来が楽しみw

あっ、ペットのカバ(moominさん)もいたような。。。

というのは冗談でw

ヒョン家さん、moominさん、楽しい時間をありがとうございました。
次はゆっくり遊びましょう!


では、また~ヽ(´ー`)ノ



いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。
Comment:28  Trackback:0
2015
06.29

みにくいアヒルの仔~安産祈願

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。


今日は二部構成です。
二部はなんと、妻のヒロニーが担当します。。。多分

ブログを始めて約半年・・・ようやく夫婦日記らしくなって来ました。
思えば短くも長い道のりでした。雨の日も風の日も・・・

え?「ジョニきち記事はどうでもいい?」

ごもっともです。。。所詮前座です。。。


さて、AQUA TIMEです。

立ち上げてから約7ヶ月経過したビタエニ育仔水槽なのですが、立ち上げ1ヶ月後くらいからずっとコケが生えてます。
IMG_20150627_204915_20150628224342.jpg
赤黒いフワフワしたコケです。
水槽内(主に流木部)全体に発生しております。成長スピードはゆっくりで、水草(ミクロソリウム)に絡むと徐々に枯れます。たまに根元からピンセットで除去していますが全ては除去できません。イメージとしてはフワフワした髭コケ?のような感じです。たまにアピストがつついて食べているようです。ネットで調べても情報が見つからないんですよね~。もしかしたらpH高いのはコケのせいかもしれませんね。。。


そんなビタエニ水槽ですくすくと稚魚達は育っております。
約20匹いますが、1匹だけ異色な稚魚がいます。

IMG_20150627_200109_20150628224437.jpg
黒い稚魚です。

IMG_20150627_200200_20150628224446.jpg
この仔だけ成長が遅い・・・

IMG_20150627_200205_20150628224455.jpg
ずっと底床におり、泳いでる所を見た事ありません。

IMG_20150627_200313_20150628224415.jpg
他の稚魚達はこんな感じです。

IMG_20150627_204325_20150628224407.jpg
全然違います。

まるで「みにくいアヒルの仔」

どんな成長をするのだろう・・・こんな仔でも暖かく見守って育てます。


では、また~ヽ(´ー`)ノ






強引にバトンを渡されましたが・・・

皆さま、こんばんは☆
最近めっきり黄色いヒロニーですw

日に日に大きくなるお腹・・・気が付けば、もう妊娠5ヶ月末です。

妊娠5ヶ月の戌の日に、安産祈願にお参りに行くという風習がありますね!
昨日6月27日は戌の日でしたが、なんと仏滅・・・。
明日なら大安だから、戌の日ではないけどいっか・・・ということで、本日行って参りました!


富岡八幡宮
IMG_20150628_143917_20150628223515.jpg
IMG_20150628_132207_20150628223540.jpg

祈祷の申し込みを終え、控え室に入ると2組のお宮参りの方が待っていました。
小さな赤ちゃん、可愛いなぁ・・・なんて思いつつ見渡せば当然、みんなきちんとしたスーツやワンピースです。
ややカジュアルなうちの娘の服をみて、
「もう少しちゃんとしたの着てくればよかったね・・・」と言って隣の夫を見ると・・・

━━━━Σ(〃▽〃 )━━━━!!

黒い麦わら帽子、白いポロシャツ、半端丈のジーンズ、とどめにクロックス(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!なんじゃこりゃーーーーーーーーーー~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

すぐに娘に言いました。
「父ちゃんがいるからお前は全然大丈夫(;´∀`)」

そんなハプニングもありましたが、神聖な祈祷が無事に終わり、最後に甘酒を一口いただきました♪
これで安産じゃなかったら、間違いなくジョニきちのせいですねw


敷地内では骨董市のようなフリーマーケットのようなものが・・・
IMG_20150628_132609_20150628225145.jpg
これと言って特に欲しい物もなく、敷地内をぶらぶら・・・

そう言えば前にパワースポットがあると聞いたことを思い出し、パワーを求めて探索です!!!
サクサクっと行きます☆

鯉がいっぱい!!
IMG_20150628_142533_20150629002348.jpg

ここかな・・・?
IMG_20150628_142640_20150629002340.jpg

親亀の背中に子亀が乗~って♪
IMG_20150628_142504_20150628223731.jpg

娘に撮ってもらったり・・・
IMG_20150628_142348_20150628223745.jpg

入り口的な所に出て終わりwww
IMG_20150628_143134_20150629002333.jpg

結局パワースポットが何処だったのか分からぬまま、帰宅しました・・・(*´д`;)

今回はアクアネタではないのですが、近況報告させて頂きました☆
お腹の子は、今日も元気に動いております♪

次回は、多肉寄せ植えのお話をできたらいいなと・・・ またアクアじゃないしwww

それでは、今回はこの辺で失礼させて頂きます☆



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

Comment:16  Trackback:0
2015
06.20

【閲覧注意】白い悪魔!

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。


最近ゲリラ豪雨が凄いですね~。
晴れていたと思ったら急にゲリラ・・・
なぜか自分が外に出るとゲリラ・・・
好きな動物はゴリラ・・・ではなくカバw
気が優しく力持ちな動物が好きです。
しかも本気を出すとあのボルトよりも早く走り、ライオンやワニよりも強いらしい・・・

鳥に口内を掃除させるのはどうかと思いますがw

え?「そんな前置きはどうでも良い?」

ごもっともです。。。


さて、AQUA TIMEです。


ちょっと見苦しい画像がありますが、お食事中の方は見ない方がよいかも知れません。

ショッキングな出来事がありました。


犯人はヤツラです。
IMG_20150604_230637.jpg
ヤツラは白い悪魔です。ん?ガンダムではありませんよw



いつものように帰宅し60H水槽を覗くと・・・



IMG_20150604_230435.jpg
モーリーがパレングラス内のコケを食べている様に見えました。ヤマトも3匹群がってツマツマ・・・

何か変です・・・違和感を感じました。
モーリーの目が白いのです。。。

良く見るとヤマトがツマツマしてるのはモーリー!

生きたままムシャムシャ食べられています。



急いで救出しましたが・・・
IMG_20150604_230542.jpg
痛々しい・・・ピクピクしてるだけです。

治療しようと隔離しましたが時すでに遅し・・・手遅れでした。

ヤマトに殺意を覚えましたが、そこはグッと我慢。

ヤマトを飼育してる皆さん、拡散器には気をつけましょう!





次の画像もちょいグロです。


同じく60Hの住民・・・
IMG_20150613_215228.jpg
オトシンネグロです。
お迎えして約3年?経ちますがまだまだ元気いっぱいです。

IMG_20150613_215307.jpg
気付いたのは数ヶ月前なのですが何か出来てます。

IMG_20150613_215332.jpg
内側から腫れているように見え、寄生虫の類では無いように感じます。

これは何でしょう・・・大きさも変化なし・・・
今のところタンクメイトに影響はなくお魚も元気いっぱいです。

少し経過を観察してみます。





次はちょい汚い画像です。



IMG_20150614_135805.jpg
近所のドブです。

IMG_20150614_135825.jpg
この時期になると良く覗きこみます。

IMG_20150614_135842.jpg
この時期になるとカニが大量発生するのです。

画像内だけでも10匹以上います。

昔はザリガニが沢山いたのですが今は見当たりません・・・かわりにカニw


家の前には川があります。
IMG_20150620_093952.jpg
雨が降ると、道路上にカニが大量に出現します。その数なんと数百匹!

IMG_20150620_094254.jpg
石の中にカニが潜んでいます。

自然発生ではなく飼育放棄だと思われますが、3年くらい前からカニが出現するようになり、毎年数が増えているようです。

雨の日に川の前を車が通ると・・・・・・カニがグシャグシャです。。。。。

近隣大迷惑、完全に生態系が崩れてます。



そんな川沿いにも・・・
IMG_20150620_094146.jpg
名前はわかりませんが多肉植物・・・すごい量です。。。

IMG_20150620_094026.jpg
可愛い花も咲いてました。



最後の画像は・・・・

IMG_20150617_203411.jpg
元気いっぱいな稚魚で締めさせて頂きます。



お見苦しい画像ばかりですみませんでしたm(_ _)m


では、また~ヽ(´ー`)ノ



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。



今日は夕方音羽に行きます!・・・多分
Comment:15  Trackback:0
back-to-top
