--
--.--



2015
11.04

浮上してました Σ(゚д゚lll)

Category: 水生植物
ど~もです!ジョニきちです。


朝の気温が10℃を切ってきました。

朝5時過ぎに家を出るのですが真っ暗で超寒い (((( ;゚Д゚)))

皆さん体調に気をつけて下さい。


先日はハロウィンでしたね~。

新宿、渋谷、池袋、赤坂、六本木・・・ゾンビだらけの異様な雰囲気

完全にイベントとして定着しましたね。

先日都内を走っていると・・・・・

IMG_20151026_153455_20151104105027.jpg
運転しながら撮影したのでブレブレですが雰囲気は伝わりますでしょうか。
外人ですがかなり気合い入ってますね~。
バナナ置いとけば良かった・・・

あっ、カバのコスプレはありませんでしたよw


え?「ハロウィン女子の画像撮っておけ?」


ごもっともです。。。

でも、そんなの撮ったらチョウチンアンコウにされちゃいます。

チョウチンアンコウのオスって可愛そうですよね。。。

産卵後メスに吸収されちゃうんですよ。。。

カマキリと一緒です。。。 (((((((( ;゚Д゚)))))))


さてAQUA TIMEです。

先日熱帯性睡蓮ムカゴ種『ティナ』のムカゴを回収しました。

IMG_20151019_090257_20151019194855.jpg
古い葉っぱの中心に株が出来るんですよね~。

IMG_20151103_183907_20151104104906.jpg
越冬の為、ビンに回収しています。

IMG_20151103_184644_20151104104918.jpg
室内は暖かいので少し成長してますΣ(・ε・;)


昨日、ヒロニー(妻)より連絡が・・・


「ビンの中にメダカの稚魚がいるよ!!!」


家に帰り覗いて見ると・・・


IMG_20151103_184316_20151104104912.jpg

IMG_20151103_185131_20151104104941.jpg
稚魚3匹Σ(・Д・ノ)ノ


さらに・・・


IMG_20151103_184902_20151104104936.jpg
今にも孵化しそうな卵がまだ5個あります。。。

ちなみに・・・
IMG_20151014_112410_20151019194818.jpg
10月19日に産卵していた親(たぶん)です。

この時産卵しているメダカは数匹いたのですが他の卵は食べられた模様。。。

偶然ですが回収できて良かったです。


さすがにビンでは稚魚の飼育は無理だろうと思い・・・

IMG_20151104_103620_20151104104955.jpg
サザン・チャームの鉢にムカゴと稚魚を放流・・・

IMG_20151104_102906_20151104104945.jpg
稚魚は寒さに耐えられるのか・・・
卵は孵化するのか・・・

他の鉢に移しましたがこの睡蓮鉢にはMIXメダカが3匹いました。
給餌無しで稚魚から現在まで落ちることなく成長している鉢なので大丈夫・・・なはず!
冬の低水温がちょっと心配ですがきっと大丈夫・・・なはず!

小型乃水槽でメダカの飼育したくなってきた今日この頃です。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


いろいろありましたが母子共に順調です。
そろそろ新しい命が誕生する予感・・・

Comment:16  Trackback:0
2015
09.21

UB便またまたキタ━━━ヽ(・ε・ )ノ━━━!!!!

Category: 水生植物
ど~もです!ジョニきちです。


日が短くなってきましたね~。

出勤時、帰宅時、共に暗いです(;´∀`)

寝るのに最適な温度・・・超気持ちイイ!

てことで、本日寝坊しました。。。

目覚ましを消した記憶はありません。。。

仕事に慣れて気が緩んできたのでしょうね。

遅刻しなかったので良し!


え?「だからブログ書く暇があったら寝ろって言っただろ!」

ごもっともです。。。

皆さんも気をつけてください。


さてAQUA TIMEです。

先日、我が家に荷物が届きました。

IMG_20150917_193351_20150919185146.jpg
UB便~♪ヽ(´ー`)ノ
※うりぼうさん便

IMG_20150917_193648_20150919185154.jpg
なんと嬉しい、睡蓮メダカです。
もうね、梱包がプロですw

IMG_20150919_174008_20150919213451.jpg
5号鉢に植え替えます。

IMG_20150919_174820_20150919213458.jpg
今にも咲きそうな花芽が付いてます。

IMG_20150919_175259_20150919213551.jpg
さらにムカゴ付き!

ムカゴについてはコチラ

睡蓮鉢(プラ)にドボン!
IMG_20150919_175228_20150919213505.jpg
かねだい草加店で睡蓮鉢(648円)とミナミヌマエビ10匹(298円)購入してきました。
ムカゴが付いてるので葉を裏側にしてます・・・これでいいのか?







翌日・・・・








1442746258002_20150920195147.jpg
さっそく開花ヽ(´ー`)ノ

1442746263150_20150920195142.jpg
熱帯性睡蓮のティナです!
さすがUBファーム・・・セミプロ・・・睡蓮屋ですねw
ちなみにヒロニーの手です。
自分はまたしても見れませんでした。゜(゚´Д`゚)゜。

続いて数週間前に追肥したサザンチャーム・・・
IMG_20150919_173611_20150919213413.jpg
葉が30枚ほど付いてます。。。
成長が止まりません・・・暴走してます。。。

IMG_20150919_170356_20150919213405.jpg
嬉しいことに花芽も出てきました。

・・・が、しかしこれ以上成長しないので・・・

IMG_20150919_175918_20150919213557.jpg
葉をカットしました。。。

咲かぬなら、咲かせて見せよう、睡蓮華

・・・・・咲かないかなぁ(;´∀`)



次はメダカをご紹介します。

睡蓮鉢用に頂いてしまいました。。。

IMG_20150919_184047_20150919213607.jpg
フルメタル(鉄火面)です!
※画像汚くてすみません。
IMG_20150919_184113_20150919213622.jpg
体にラメが入ってて綺麗ですね~。

IMG_20150919_184316_20150919213634.jpg
上からです。
IMG_20150919_184251_20150919213628.jpg
画像では上手く表現できませんが眩しいくらい光ってます。

メダカの事はよく知りませんが、レア種である事はわかります。

すげ~綺麗(☆∀☆)

双子さん「休日に水草水槽と遊ぶ。」のメダカと兄弟だと思われます。


鑑賞用に・・・
IMG_20150921_182929_20150921183029.jpg
小型乃水槽に10匹入れましたヽ(´ー`)ノ
ガラスにうっすらコケが付いてます・・・(;´∀`)

残り10匹は睡蓮鉢(ティナ)に入れてます。。。

それにしてもうりぼうさんの管理能力はすごいっす(;´Д`)
UBファーム、UB養魚場、UB水産試験場・・・もうね、プロっすねw

またまたありがとうございましたm(_ _)m

いや~、ブログやっててよかった~。。。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


睡蓮鉢がどんどん増えていきます~w
Comment:18  Trackback:0
2015
09.01

かねだい~水生植物

Category: 水生植物
ど~もです!ジョニきちです。


先日近所のダイソーに行った時についガチャガチャっと・・・

IMG_20150901_183846_20150901184012.jpg
この怖さの中にある可愛さ・・・

ツボです(´∀`*)

「野生の証」ってシリーズみたいですねぇ
Y820441_b.jpg
なんか場違いな動物が・・・w
コンプリートしたくなって来ました。。。



さてAQUA TIMEです。

先日、近くを通ったので寄りました。
IMG_20150831_173739_20150901180940.jpg
~かねだい草加店~

IMG_20150831_180548_20150901181029.jpg
ブセが特売!相変わらずの激安ぶりです。


さらに・・・



激レア種!
IMG_20150831_175650_20150901181014.jpg
小株・・・2,980円

IMG_20150831_175415_20150901180954.jpg
大株・・・3,980円

めちゃくちゃカッコイイ~(☆∀☆)
これらも即決レベルの激安ですね~。

この他にもインペコにキンペコ・・・各種コリドン・・・(´ρ`)

後ろ髪惹かれる思いで必要な物だけ購入しました。。。



~戦利品~

IMG_20150831_192018_20150901181041.jpg
楊貴妃メダカ・・・10匹で938円
ミナミヌマエビ・・・10匹で298円×2
シノブゴケ・・・298円

IMG_20150831_192031_20150901181100.jpg
睡蓮鉢・・・698円

良い買い物ができました~ヽ(´ー`)ノ


~我が家の水生植物~

IMG_20150901_154608_20150901181141.jpg
うりぼうさんの助言通り水生植物の寄植えが暴走しております。
増えまくりの咲きまくり・・・これはこれで可愛いんですが。。。

IMG_20150901_155027_20150901181151.jpg
根が鉢から溢れてます・・・

IMG_20150901_155102_20150901181158.jpg
裏側ですΣ(・ε・;)

うり産のトロピック・サンセット(熱帯性睡蓮)も大きい・・・ヽ(;´Д`)ノ


こちらは・・・

IMG_20150901_154528_20150901183109.jpg
同じくうり産のサザン・チャーム(熱帯性睡蓮)です。こちらは葉を全てカットしていたのですが、短期間で約30枚ほど生えました。ものすごく元気な株だと思います。花芽はまだ出てないので開花はもう少し時間がかかりそうです。


鉢の中を見ていると・・・・


IMG_20150830_090450_20150901180922.jpg
なんとメダカの稚魚発見~ヽ(´ー`)ノ

どこかに卵がついていたのですね~。
一匹だけですが育つといいなぁ。。。


そして・・・・


水生植物達を入れ替えました。

IMG_20150901_174948_20150901181317.jpg
寄植えです。生体無し。。。

IMG_20150901_174826_20150901181235.jpg
サザン・チャームです。
生体は稚メダカ1匹とミナミヌマエビ10匹です。

IMG_20150901_174843_20150901181242.jpg
葉っぱが美しい~(´∀`*)

IMG_20150901_174857_20150901181247.jpg
トロピック・サンセットです。
生体は楊貴妃メダカ10匹とミナミヌマエビ10匹です。

IMG_20150901_174908_20150901181311.jpg
メダカ達は葉っぱの上がお気に入り・・・なんでだろう?


センスの欠片も無いですが、すっきりしました~。


睡蓮見ながら・・・・( ゚Д゚)y-~~


涼しげですよ~。。。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

Comment:20  Trackback:0
2015
08.20

睡蓮咲きました~ヽ(´ー`)ノ

Category: 水生植物
ど~もです!ジョニきちです。


酔っぱらって帰っても、疲れてソファで寝ちゃっても欠かさないのが給餌・・・

ウチでは全ての生体にブラインシュリンプを上げてます。

アピストを飼育して9ヶ月・・・外泊以外では欠かした事ありません。。。

孵化率が落ちるので約1ヶ月で使い切るようにしています。

そろそろブラインなくなるなぁ・・・と思っていました。



先日家族で回転寿司に行きました。

お昼の時間帯はけっこう待つんですよね~。

待ってる間、ふとガチャポンを見ていると・・・






IMG_20150803_135210_20150820191106.jpg

200円・・・

ボッタクリ?



さてAQUA TIMEです。

先日うりぼう先生より頂いた熱帯性睡蓮・・・

さっそく・・・

1439780330206_20150820185339.jpg
咲きました~ヽ(´ー`)ノ

1439780335932_20150820185351.jpg
トロピック・サンセット

自分は仕事に行ってたので見れませんでしたが、ヒロニー(妻)よりAM11:OO頃にLINEで画像が届きました。

ウキウキしながら家に帰ると・・・






IMG_20150818_065541_20150820185359.jpg
閉じてました。。。




翌日・・・







1440065149217_20150820190607.jpg
同じくらいの時間帯に咲いていたらしい・・・

1440065152914_20150820190610.jpg
二日目は色が濃くなりややシワが入るようですね。。。

家に帰ると・・・









IMG_20150818_182017_20150820190448.jpg
終わっちゃいました。。。゜(゚´Д`゚)゜。

ヒロニー曰く「凄い綺麗で、良い香りだったよ~」

まだ花芽はあります。

自分がいる時間帯に華が見たい今日この頃。。。

睡蓮は綺麗で感動しますよ~。

頂いた時にはすでに花芽が付いて鉢に入っており、ドボンするだけの状態でした。
うりぼう先生の管理のすばらしさが伺えます。
来年は自分の力で大輪の華を咲かせたいですね~。




さて、次はビタエニ父仔のその後です。

8月16日(日)浮上から2日目
IMG_20150816_205937_20150820190700.jpg
伴侶を無くしたビタエニ君は仔育て頑張ってます。

IMG_20150816_210016_20150820190839.jpg
10匹くらいまで減りました。。。

8月19日(木)浮上から6日目
IMG_20150819_183105_20150820190955.jpg
いまのところ、ちゃんとイクメンしてます。

IMG_20150819_233540_20150820191014.jpg
現在は8匹確認できています。

イクメンだと難しい・・・とコメント頂きましたがこのまま任せてみます。
保護しようかとも思いましたが、今後の経験の為に毎日観察することにします。

さて、どうなることやら・・・


では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑【閲覧注意】鬼が島↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


ビタエニF(約2.5cm)の雄雌判別難しい・・・。゜(゚´Д`゚)゜。






Comment:34  Trackback:0
back-to-top
