--
--.--



2016
02.16

いつのまにか・・・

Category: AP.ナイスニー
ど~もです!ジョニきちです。


気温の差・・・すごいっすΣ(・ε・;)
皆さん体調に気をつけて下さい。

2月14日(日)・・・そう!バレンタインデー!

まあ、仕事だったんですが。。。

お客様をのせて原宿へ・・・

「神宮前」という原宿一番の交差点で街宣●翼がいて大渋滞・・・

人も車も溢れてました。。。

ふと交差点を見ると・・・

IMG_20160214_153747_20160216174933.jpg
なにかの罰ゲーム?TV企画?さみしい人?
※右端作業着の人は●翼の人です。


え?「ヒロニーのチョコを見せろ?」


しょうがないなぁ(*´∀`*)

IMG_20160215_131409_20160216174938.jpg
鼻血がでるくらい濃厚で美味しいです(*´ω`*)

娘達からもクッキーやケーキを頂きました。もちろん手作り!

さ~、父ちゃん頑張るぞ~ (`・ω・´)




さて、AQUA TIMEです。

今日の主役はAp.ナイスニーです。

メインタンク60H(水草レイアウト水槽)の王様として君臨しています。

IMG_20160216_174035_20160216175028.jpg
旦那様です。

IMG_20160216_174105_20160216175044.jpg
だいぶ大きくなり貫禄が出てきました。

IMG_20160216_174408_20160216175100.jpg
腕と機材が悪く、画像ではうまく表現出来ませんが、といろんな色を持っています。

この60Hは基本放置水槽となっており、足し水と浮き草の間引きのみ行っています。

2ヶ月に一度くらいストレーナーがつまるので握るくらい・・・

なので現在はジャングル化してますw

見苦しいので手をつけようと思っているのですが。。。

ナイスニーが常に産んでるんですよね~(;´∀`)

現在も・・・

IMG_20160216_104309_20160216174944.jpg
浮上してます。。。

IMG_20160216_104353_20160216174957.jpg
しかもワラワラ。。。

IMG_20160216_163714_20160216175003.jpg
50以上は確実にいますね( ;´・ω・`)

いままで何度か浮上していますがここまでのワラワラは見た事ありません。

サイアミ、ブラックモーリー、ヤマト、ドワーフボーシャ・・・天敵だらけのチャンポン水槽・・・このサバイバルに生き残れるか・・・

流木や石があり、水草がジャングル化してるので魚を掬うことは出来ません。。。

ということで自然に任せますw


実はこの60H・・・完全に水が出来上がってるようなんです。
60Hについては近いうちに記事にしようと思っています。

今回は今までになくナイスニー夫婦がハッスルしてるのでFが残りそうな気がします。。。



さて、次はAp.cf.ヴィエジタ夫婦のその後です。


2月10日(水)産卵※前記事参照

2月16日(火)現在
IMG_20160216_173714_20160216175013.jpg
安心して下さい!孵化してますよ!

IMG_20160216_173845_20160216175039.jpg
ピコピコ動いています。
明日か明後日くらいに浮上しそうですね~。

ビタエニ、バエンスヒ(インカ50)、ナイスニー、cfヴィエジタと4種のF・・・(;´∀`)

ヒロニー!水槽産んで~~ヽ(;´Д`)ノ


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

Comment:16  Trackback:0
2016
01.24

コガネムシと桜と稚魚~久しぶりのDIY

Category: AP.ナイスニー
ど~もです!ご無沙汰してますジョニきちです。


いろいろと忙しく皆さまのブログはポチッとだけして読み逃げしてます。

ごめんなさいm(_ _)m

仕事にも慣れ、赤ちゃんも順調です。

AQUAは・・・やや放置気味ですw

ちなみに本日は自分の誕生日です・・・どうでもいいですねw


1月18日(月)明け方より雪が降りました。

AM9時頃には雨に変わり、PM3時頃には晴れたのですがめちゃくちゃ寒い一日でした。

夜いつもの場所で油を売っていたところ・・・・

IMG_20160118_214349_20160124114409.jpg
なんと、桜が咲いていました(゚д゚)!

IMG_20160122_122756_20160124114525.jpg
「コガネムシと桜」
昼間にみるとこんな感じです。
擬人化したコガネムシが桜を眺めながら考え事してますね~w

さらに幹を見て見ると・・・

IMG_20160122_124145_20160124114543.jpg
けっこうネイチャーで素敵。

なんでこんなに寒いのに・・・

けっこう変わり者なんでしょうね~。


え?「お前と同じ?」


ごもっともです。。。



さて、AQUA TIMEです。

といっても全ての水槽足し水のみで何もしてないのですがw

まずは・・・

IMG_20160104_193017_20160104205839.jpg
Ap.バエンスヒ(インカ50)の稚魚です。

IMG_20160104_192719_20160104205807.jpg
12月3日に産卵(42個)を確認し、10匹程度浮上・・・
その後ポツポツと減っていき現在2匹。。。
元気いっぱいで泳いでます。

さらに・・・

IMG_20160110_134959_20160124114351.jpg
Ap.ナイスニー・・・浮上してましたΣ(・ε・;)

IMG_20160110_134941_20160124114331.jpg
1月10日・・・次女が気付きました(;´∀`)
60Hの水草水槽にて飼育していますが、水草ボーボー&メイン流木の裏側なので確認は困難、数は少なそうです。

現在我が家にはビタエニ、バエンスヒ、ナイスニーと3種のFがいます。

IMG_20160119_182406_20160124114435.jpg
Ap.cf.ヴィエジタ・・・

IMG_20160119_182314_20160124114419.jpg
水が会わないのか黄色が濃くなり赤が薄くなってきましたヽ(;´Д`)ノ
画像がみずらくてすみません。。。

IMG_20160119_182329_20160124114448.jpg
ガラス越しの愛・・・

IMG_20160119_182319_20160124114442.jpg
オスはやる気マンマンですねw

そろそろ同居させてみようかなぁ。。。

出産を皮切りになんだかんだと産卵が続いています。


え?「これ以上は水槽が足りない?」


ごもっともです。。。


だれか水槽の産み方教えて下さいm(_ _)m


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


~おまけ~

すこ~しづつですがコツコツとやっているようですw

IMG_20150930_204706_20160124192221.jpg
一枚一枚カットしたベニヤを壁に貼り付けてます。

IMG_20160121_144617_20160124114510.jpg
半端な部分はカッターで切って貼り付けてます。

久しぶりにDIYをやったものだから・・・

IMG_20160124_191715_20160124191832.jpg
今でこそ落ち着きましたが、かなり深く切ってましたΣ(・ε・;)
血がだらだら止まらず・・・ (((( ;゚Д゚)))

ヒロニー曰く「今までで一番深いかも・・・」

IMG_20160119_203723_20160124114505.jpg
これでも飲んで落ち着いて ( ´∀`)つt[]

皆さん寒い日が続いてますのでケガと体調に気をつけて下さい。







Comment:14  Trackback:0
2015
10.19

コガネムシとアピと睡蓮とメダカ

Category: AP.ナイスニー
ど~もです!ジョニきちです。


毎日休憩に使っている橋があります。

東京都千代田区にある「神田橋」です。

停車も出来て喫煙も出来てトイレもある癒しの場所です。

そんな橋に金ピカの銅像があります。守り神?

IMG_20151012_120321_20151019194842.jpg
説明を読むとコガネムシを擬人化した姿だそうで。。。

IMG_20151012_120335_20151019194850.jpg
河童?とも思ったのですが違うようですね。。。

台座には「豊展観守像」と書いてあります。

なぜ「コガネムシ」なのか理解できません。。。

東京の中心部には「日本橋」を筆頭に色んな橋があります。

今では川も橋も無いのに「○○橋」と名がついてる場所も沢山あります。

また変な銅像があったら撮ってきます。。。


え?「そんな事はどうでもいい?」


ごもっともです。。。



さてAQUA TIMEです


魔界へ向かっているメインタンクの60H・・・

メンテナンスをしようと思っていたところだったのですが・・・

様子が変なのです・・・

側面からの画像です。
IMG_20151018_192651_20151019194948.jpg
ん?旦那がうろうろと警戒中・・・

IMG_20151018_192834_20151019194957.jpg
流木の裏側には奥様が・・・

IMG_20151018_193012_20151019195051.jpg
これは間違いなく産んじゃってますね・・・

前回の産卵が10月3日(土)

今回の産卵が10月16日(金)

2週間経ってません・・・思春期なのでしょうか。。。

まあ、仲が良いことは良い事です。

色んな角度から覗き込んだのですが卵の数はわかりません。

孵化してるかもわかりません。

ちなみに4週間以上無換水・・・

ダメだったらメンテします。

さて、どうなることやら。。。



次は久々のビタエニ幼魚です。

5月初旬に産まれた仔達の現在です。

IMG_20151018_211256_20151019195059.jpg
これはメス?ですかねぇ。。。
5ヶ月経過してますが判別が出来ません・・・

IMG_20151018_211313_20151019195104.jpg
音羽の両刀使いさんも「ビタエニの判別は難しい」って言ってました。

IMG_20151018_211813_20151019195124.jpg
雰囲気的にメス?

IMG_20151018_211839_20151019195135.jpg
これはオス!だと思いたい!

IMG_20151018_212207_20151019195155.jpg
これもオス・・・だと思う。。。

画像悪くてすみません。。。

形、色、大きさの善し悪しはわかりませんが落ちる事無く育ってます。

種によって判別ポイントが違うと思いますが難しいですねぇ。

あと一ヶ月くらいしたら性別わかるのかなぁ・・・

大きく育っても全ては飼育できませんが。。。

ちなみに・・・

IMG_20151014_213855_20151019194916.jpg
成長の止まった父ちゃんです。

IMG_20151014_213839_20151019194923.jpg
怒るとカッコイイでしょ~ヽ(´ー`)ノ



まだまだ続きます。



次は睡蓮&メダカです。

IMG_20151019_090257_20151019194855.jpg
熱帯性睡蓮の「ティナ」なのですが「ムカゴ」が出来てます。

IMG_20151014_111240_20151019194759.jpg
今のところ5個出来てます。
越冬についてどうしたら良いのかUB先生のブログで勉強してきます。

IMG_20151014_111257_20151019194809.jpg
UB産のメダカです。綺麗でしょ~。

IMG_20151014_112410_20151019194818.jpg
なんと数匹が産卵してましたヽ(´ー`)ノ

保護せず放置してますw

メダカの繁殖を勉強しようと思ってます。

だれか記事にしてくれないかなぁw


ちょっと忙しくなってきました。
皆さんの記事は見てますが読み逃げが多くなります。
ポチッとはしてますがすみませんm(_ _)m


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。









Comment:18  Trackback:0
2015
10.09

餃子と睡蓮とナイスニーその後

Category: AP.ナイスニー
ど~もです!ジョニきちです。


今日は休日だったので車の車検に行きました。

近所の車検屋さんだったのですが超激安!

しかも45分車検!実際には1時間以上かかりましたが・・・

あまりにも安く、早いのでちょっと心配ですが・・・説明はしっかりしてくれました。

その後ヒロニー(妻)をお迎えして行ってきました!





IMG_20151009_140154_20151009180153.jpg
~亀戸餃子本店~

IMG_20151009_135056_20151009180144.jpg
メニューは餃子と飲み物のみ!
店主のこだわりを感じます。。。

IMG_20151009_135441_20151009180148.jpg
小ぶりで薄皮がパリッと・・・野菜タップリでサッパリタイプです。

店内はコの字型のカウンターと、小上がり5席のみで昭和の香りプンプンの大衆的なお店です。テーブルに座ると数秒で2皿が運ばれてきました。残り1、2個になると次の皿が・・・さらに食べると次の皿が・・・そう!わんこそば形式なのです!

ヒロニー曰く「妊婦じゃなければ軽く100個はいけるよ!」

シュウマイのように辛子としょうゆで食べるのがセオリーらしいです。味のほうは・・・ご想像にまかせますw
ビールにも合いますが、ライスが欲しかった・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

ちなみにヒロニーの世界で一番好きな食べ物は「餃子」です。
機嫌が悪い時は餃子をお土産に。。。

その帰り道・・・寄ってきました!

IMG_20151009_143201_20151009180223.jpg
~東京サン・マリン~

ご存知の方もいると思いますが、淡水、海水、エビ、金魚、水草、レイアウト水槽・・・全て状態良く管理されている大型店ですね~。お値段は高めだけど安心して購入できるお店です。。。あっ、トイレ借りましたが何も購入してませんw

まぁ、そんな休日を過ごしました。。。


え?「ただのデート記事じゃねぇか!」


そうですけど何か?。。。



さてAQUA TAIMEです。


10月3日(土)産卵したアピストグラマ・ナイスニー(スバル産WILD)のその後です。

IMG_20151006_202155_20151009175927.jpg
ん~。。。

IMG_20151006_202411_20151009175937.jpg
何故かラブラブしてますね。。。

ピンと来た方、ハイ、正解!

卵は無くなったと思われます。゜(゚´Д`゚)゜。

原因はわかりませんが、水が会わないのだと思います。

IMG_20151007_175904_20151009180042.jpg
黄色いまま・・・自由に泳ぎ回り、旦那に腰を降ってますw

IMG_20151007_175836_20151009180036.jpg
旦那様です。ますますギラってきましたヽ(´ー`)ノ

IMG_20151006_202507_20151009180030.jpg
デスモミラーにてフィンスプ!
フィンスプ時は体色が変わります。
ヒレやられてる・・・Σ(・ε・;)
スマホだとピント合わせるのに時間がかかるので撮影が難しい・・・
やはりデジイチが欲しい今日この頃・・・


メンテして2~3週間後に再チャレンジですね~。。。



次は睡蓮です。

サザン・チャーム(UB産)
IMG_20151009_094118_20151009180120.jpg
またまた咲きました~ヽ(´ー`)ノ

IMG_20151009_094153_20151009180133.jpg
今期は最後かもしれませんね~。休日に咲いてくれて感謝です。
良い香りです・・・(´∀`*)


ん?なにか浮かんでます・・・



IMG_20151009_094134_20151009180129.jpg
アゲハ蝶が溺れてる・・・Σ(・ε・;)

もちろん助け出しましたが・・・おそらく飛ぶ事は出来ないでしょう。。。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

さて、コッケコケの60H・・・メンテするかリセットするか放置するか・・・魔界にするか悩み中・・・
Comment:27  Trackback:0
2015
10.04

音羽ゼミからのナイスニー

Category: AP.ナイスニー
ど~もです!ジョニきちです。


ヒロニー(妻)ネタが続きましたがいかがでしたでしょうか。

楽しみにしていた方には残念ですが今回は自分のネタです。


え?「ジョニきちネタはどうでもいい?」


ごもっともです。。。



さてAQUA TIMEです。

昨日、行ってきました!
IMG_20151004_205152_20151004205904.jpg
音羽の神様主催のアクアリウムゼミナール
アピスト基礎講座 Vol.1

アピストグラマとは?・・・から始まり、生息地、生息域、各河川の状態、アピスト各種ごとの飼育方法、水の作り方、管理方法などなど。。。基本的な事をわかりやすく丁寧に教えて頂きました。ネットや情報誌では調べられない生の情報が満載!かゆい所に手が届く・・・まさにそんな感じの3時間半!自分のような一年生は大変有意義な時間を過ごすことができました。良い意味で洗脳された気がしますw

所々に出て来る「ブログの可哀相な人達も通ってる道」という単語にニヤついてしまいましたw

マツコとの裏話も楽しかったw

アピスト飼育の○態・・・『甲斐の国から』のスバルさん『ジャイコの『寝乙で睡魔せん』』のジャイコさんも参加されており、なんでこのパイセン達がいるのか疑問でしたがおかげで楽しい時間を過ごせました。この場を借りてお礼します。ありがとうございましたm(_ _)m

アピスト飼育について確実にレベルアップした気がします。

ゼミの後はお店に行きアピスト鑑賞からのプチジョナサンズ・・・ヽ(´ー`)ノ

アピストブリーディングコンテストに出品されているお魚を見ましたが・・・
もうね、迫力がすごいっす。。。まさにドーーーーン!って感じ・・・
ホント、オーラを放ってました。これは憧れでもあり目標となります。
いや~、いいもの見たな~って感じがしました。いつかは自分も・・・

仕事終わりにスクーターで行ったのですが・・・キツかった。゜(゚´Д`゚)゜。

Vol.2も行く予定です!


ゼミから帰り、水槽をチェックしていると水草水槽に違和感がありました。

IMG_20151004_202920_20151004205415.jpg
60H全景です。右後景のポリゴナムspスターレッド(スバル産)の成長が止まらず違和感出まくってますね。
そのうち対応します。

9月初旬にスバルさんから頂いたナイスニー(ワイルド)が王様の水槽なのですが、最近ペアの距離が縮まっていました。ジョナサンでもその話をしていたのですが・・・

10月3日(土)
IMG_20151004_000123_20151004205405.jpg
はい!産みました~ヽ(´ー`)ノ
卵の数は確認出来ません。。。
ゼミの帰りとは・・・音羽寺はご利益ありますね~w

IMG_20151004_203819_20151004205624.jpg
卵を守る奥様です。

IMG_20151004_203835_20151004205631.jpg
画像が汚くて申し訳ありませんが、ナイスニー系の奥様はアピストトップクラスの美魚だと思っています。

IMG_20151004_203010_20151004205500.jpg
実物は濃いレモンイエローで凄い綺麗なんですが、スマホ&カメラマンのせいで10%くらいしか表現できません。゜(゚´Д`゚)゜。

この種はかなり恐妻と言われていますが今の所旦那は無事です。
ゼミでも習いましたが、60H水草レイアウト水槽が良いのでしょうね~。

旦那です。
IMG_20151004_203002_20151004205442.jpg
色が出てきました~ヽ(´ー`)ノ

IMG_20151004_203950_20151004205716.jpg
青ギラが素敵~(´∀`*)

IMG_20151004_204124_20151004205821.jpg
赤、青、黄、銀、黒、橙・・・まさにレインボー!

色が出る前の画像ですが・・・
IMG_20150911_202424_20150911204419.jpg
ヒレも不思議な発色で綺麗でしょ~。

現在は一生懸命外周のパトロールをしています。

旦那は無事ですが・・・

IMG_20151004_203459_20151004205508.jpg
同居のモーリー達が・・・Σ(・Д・ノ)ノ

IMG_20151004_204214_20151004205832.jpg
ヒレが・・・Σ(゚д゚lll)

IMG_20151004_203806_20151004205517.jpg
自分の3倍はあるFFにも向かっていきます。
まさに鬼嫁・・・もうね、黄色い稲妻・・・魚雷です。
画像を撮る為に前面を掃除したのですが、プロレイザーにも攻撃していましたΣ(・ε・;)

さすがはスバルさんのアピストです。優秀なペアですね~。
孵化~浮上するかわかりませんが見守ります。


さて、目の超えた皆さんはすでにお気づきかと思いますがこの水槽・・・コッケコケです。
今日休みだったのでメンテしようと思ってたのですが・・・
地獄・・・魔界のような現状なのですが手を入れる事が出来なくなりました。。。
最後の換水は2週間前・・・(;´∀`)
しばらくリセットも出来ない・・・どうなってしまうのかちょっと楽しみw

60Hの現状については次回記事にします。。。

どこからか「グァハハハ・・・」と聞こえてきそうな・・・w


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


Comment:32  Trackback:0
back-to-top
