--
--.--



2015
06.14

ビタエニ稚魚の成長!

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。


梅雨ですね。。。
明けたら夏ですね。。。
自分はジメジメが嫌いなのです。。。

でも、AQUASHOPのジメジメは大好きです!

最近ブログの更新が疎かですが仕事が忙しくて忙しくて・・・
やりたい事は山のようにありますが全く出来ていません。
今月を乗り切れば来月からは時間が取れる・・・多分w


え?「時間は限られている。自分で作れ!」

ごもっともです。。。



さて、AQUA TIMEです。

今日は表題にある通り稚魚の成長を画像メインでご紹介します。
毎度の事ながら画像汚くてすみません。


Apistogramma bitaeniata from Ig.purucura
アピストグラマ ビタエニアータ イガラッペ・プルクラ愛の結晶!

5月7日に浮上したF1達です。

5月7日~5月22日までの画像は前記事をご覧下さい。


5月29日
IMG_20150529_232519.jpg
珍しく綺麗に撮れましたw

IMG_20150529_232505.jpg
画像はすべてスマホでの撮影です。


6月2日
IMG_20150602_232037.jpg
体長は1cmくらいで2~3匹くらい成長の遅い仔がいます。

IMG_20150602_232042.jpg
ラテラルバンドがハッキリしてきました。

IMG_20150602_232123.jpg
アピストらしくなってきてますね~。


6月7日
IMG_20150607_202638.jpg
浮上後一ヶ月。頬にポチッとブルギラが・・・ヽ(´ー`)ノ


6月14日
IMG_20150614_000240.jpg
すくすくと成長しております。

IMG_20150614_000259.jpg
スタイルはどうでしょうか?

IMG_20150614_000404.jpg
IMG_20150614_000853.jpg

目や口の位置、頭の形、体の長さ・・・自分には合格点がわかりません(;´∀`)

IMG_20150614_000419.jpg
体長は目視で1.2cmくらいかな~。

IMG_20150614_000520.jpg
まだバンドが無い仔もいます。

IMG_20150614_001009.jpg
頬にブルギラ!

IMG_20150614_001011.jpg
親カバ・・・親バカですが自分的にはスタイル良い・・・と思ってますw

IMG_20150614_001121.jpg
性別なんてまだまだわかりません。

IMG_20150614_000214.jpg
現在約20匹の稚魚がいます。大きくなってきて数えやすくなりました。

アピスト稚魚の成長って早いですね~。
数は減ってる感じはしませんし、今のところ順調なのかな?
初心者の自分には判断がつきません・・・。

産卵してから水槽には手を入れていませんが、足し水(2リットル)を2回しています。
良いのかどうか解りませんが、足し水はピートR/O溜水(pH4.8)です。


ちなみに気になるpHは・・・

IMG_20150611_232300.jpg
なんとph8.3・・・未だにアルカリですw


このビタエニの環境適応能力が優れているのか、身の危険を感じての産卵なのかは解りませんがアルカリ性の水質でもアピストは育つんですね~。pHは気にしてない・・・と言ったら嘘になりますが、お魚の状態が良ければそれで良し!




ちなみに若旦那は・・・
IMG_20150614_151912.jpg
お隣のトーマシー水槽で別居してます。
すでに3週間ほど経ちます。ずっと発色が悪いので早く戻したいのですが戻すタイミングが解りません。。。稚魚も育ってきたし、ビタエニ夫婦の為に水槽を立ち上げようか検討中・・・こうして水槽が増えていくんでしょうね~w

稚魚は毎日見るたびに成長しており、母仔の姿にものすごく癒されてます。
水草水槽で泳がせる日も近くなってきました。

アピストっていいですね~。
飼育始めて良かったと心から思っています。

みなさん、アピスト飼育いかがでしょうか!


では、また~ヽ(´ー`)ノ



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。






Comment:14  Trackback:0
2015
05.23

赤ちゃん可愛い!

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。

明日からGW以来の連休なので更新します!

え?「記事を書く時間あるならレイコンの準備しろ!」

ごもっともです。。。


さて、AQUA TIMEです。

とりあえずレイコン水槽は置いといて・・・

pH8.1の過酷な状況で頑張ったビタエニ夫婦のその後のお話です

4月29日産卵、5月7日浮上しました。
稚魚の数は30~50匹くらいでしょうか・・・

今までは奥様が若旦那を鰭ビンタで追い払ったりしていました。
当たりは弱いですがしっかりお母さんしてます。

しかし・・・
IMG_20150510_221019.jpg
5月10日、若旦那が豹変・・・

IMG_20150510_221017.jpg
堪忍袋・・・切れたみたいです。

IMG_20150510_221051.jpg
暴走モード突入!

IMG_20150510_221145.jpg
奥様も反撃しますが・・・若旦那強し!

IMG_20150510_221226.jpg
家庭崩壊・・・


そして・・・


ちーーーーん!
IMG_20150510_222846.jpg
家庭内別居・・・独房で反省


その後の稚魚・・・


5月11日
IMG_20150511_231648.jpg
お母さんの後を追ってピコピコ・・・・

IMG_20150511_231655.jpg
疲れた体が癒されますヽ(´ー`)ノ

5月14日
IMG_20150514_221026.jpg
成長がものすごく早いです。

5月16日
IMG_20150516_001241.jpg
この頃には15~20匹くらいまで減りましたが、残らないと思っていたので少しでも嬉しいです。

5月22日
IMG_20150522_001228.jpg
もうしっかりお魚さんです。

IMG_20150522_001247.jpg
けっこうヤンチャです。

IMG_20150522_001633.jpg
お母さんは大変ですね~。

IMG_20150522_001657.jpg
動き回るのでよくわかりませんが現在は15匹くらいでしょうか・・・

IMG_20150522_204747.jpg
服役中のお父さん・・・体色が痛々しい

IMG_20150522_204825.jpg
「出してくれ~!」

いつ戻していいのかわかりません(^^;)

アクアライフには産卵箱だと落ちる事があると記載してますがどうなんでしょう。サテライト(L)・・・現在レッドチェリーシュリンプの繁殖用に使ってますが、換えようか検討中です。

いや~、お母さんと稚魚かわいいです♪

アピスト飼育の醍醐味ですね♪





さて、続いては前記事でコケまみれになった60Hのその後です。


あまりにも順調で完全放置していたレイコン水槽・・・稚魚に気をとられている間にコケまみれになりましたw

そこで・・・

IMG_20150517_140326.jpg
久しぶりに行ってきました「かねだい草加店」

生物兵器購入!
IMG_20150517_152910.jpg
困った時の大和沼海老20です。(10匹で398円)

ついでに・・・

IMG_20150517_152827.jpg
トーマシー6匹(3匹で200円)

いや~、トーマシーいいですねぇw
つい買っちゃいましたw

そして別水槽から特大FFを2匹掬いました。


・・・・・5日後


ミクロソリウム・トライデント
IMG_20150516_183034.jpg
ビフォ~

IMG_20150522_214557~2
アフタ~


ショートヘアーグラス
IMG_20150516_183223.jpg
ビフォ~

IMG_20150522_214727~2
アフタ~


ブリクサ・ショートリーフ
IMG_20150516_183253.jpg
ビフォ~

IMG_20150522_215056~2
アフタ~

IMG_20150522_214759~2
効果絶大!

ちなみに照射時間は変えていません。

目立つコケは無くなりましたが、水草の調子が悪いのです(^^;)
妥協して出品するかどうしようか・・・・
今後の練習にもなりますし、とりあえず撮影はチャレンジしてみます。

自分・・・不器用ですから。。。カメラの事何もわかりません。゜(゚´Д`゚)゜。
ブログに使ってる画像は加工していません。

力゛`ノノヽ゛レ~!


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。




赤ちゃんといえば・・・
1431324458407.jpg
こちらも順調w

透けて脳ミソ見えてますが可愛いです♪










Comment:18  Trackback:0
2015
05.07

無事浮上しました~ヽ(´ー`)ノ

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。

束の間の休息が終わり現実にもどされました・・・忙しい。。。

本日仕事をしてるとヒロニー(妻)からLINEで画像が届きました。

1430989079780.jpg
届いた画像です。

1430989096215.jpg
小さくてわかりづらいですが・・・


Ap.ビタエニアータ.Igプルクラ

ヽ(-ω-ヽ)(ノ-ω-)ノ


~産卵スケジュール~
○産卵:4月29日
○孵化:5月2日
○浮上:5月7日

総数はわかりませんが30匹以上は確実にいそうです。

IMG_20150507_213810.jpg
見えないですよね・・・

IMG_20150507_215537.jpg
ブラックウォーターでコンデジだとピントがあいません・・・

IMG_20150507_215549.jpg
すべてスマホでの撮影です・・・

IMG_20150507_215653.jpg
酷すぎる画像ですね・・・

これでもけっこういるんですよ~。゜(゚´Д`゚)゜。

自己満なのでいいんです。。。



気になるpHは・・・
IMG_20150507_220811.jpg
8.0!Σ(・ε・;)

ADAのpHキットでも検査しましたが見事に「青」でした。

アピストはアルカリ性でも浮上するんですね~。
ワイルドなんですけどね(^^;

何匹残るかわかりませんが見守っていきます。

先代プルクラ君も喜んでくれてるかな~。。。


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

Comment:16  Trackback:0
2015
05.02

ビタエニ・・・ようやく孵化!

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。


自分の中では週に2回は更新しようとしているのですがなかなか時間が作れず・・・・・ちょこちょこと皆さんのブログは拝見しております。ポチッとだけしてコメント残さず読み逃げてすみません。

本日午前中に健康診断行ってバリウム飲んできました。
午後は自分一人だけ仕事・・・現在すさまじい腹痛と戦っております。


白い悪魔よ出て来いやщ(゚Д゚щ)!
※ガンダムではありませんw

皆さんに忘れられてしまうので腹痛に耐えながらブログを更新します。

すでに下剤8錠と水3リットル以上のんでます。゚(゚´Д`゚)゚。



さて、AQUA TIMEです。

4月16日に産卵したビタエニ夫婦ですが・・・

IMG_20150417_200457.jpg

翌日・・・

IMG_20150417_200553.jpg
卵があちこちに落ちてました。。。

今回もダメでした。。。原因はpHでしょうか・・・
今まではpH6.0~6.5くらいでしたが、この時はpH7.5!
神様の言いつけを守らずスポンジフィルター2基のまま・・・しかも2.5リットル/分のエアーポンプ×2!

過剰ですよね。。。

水槽は立ち上げて半年、水も艶が出ててキレてる感じがするので様子を見ていたのですが・・・

4月29日・・・なんとpH8.0!

でも生体は発色良く絶好調・・・

GWに大幅メンテナンス&水槽立ち上げ&大規模配置替えを行おうと思っていたのですが、こりゃイカン!と思い、家にあった悪魔の実・「ヤシャブシの実」を入れ替え、RO水で約8Lの換水をしました。

ビフォ~
IMG_20150413_213544.jpg

アフタ~
IMG_20150502_202658.jpg
画像では分かりづらいですが、けっこうなブラックウォーターになってしまいました。。。


すると・・・
IMG_20150429_232555.jpg
タコツボ・・・前回とは別の場所に産卵しました。

IMG_20150502_180847.jpg
この時の体色が一番綺麗なのですが・・・

IMG_20150502_180853.jpg
ブラックウォーターだとうまく撮れません。。。

IMG_20150502_180946.jpg
旦那様も・・・

IMG_20150502_180439.jpg
綺麗なんだけどなぁ・・・

IMG_20150502_180954.jpg
各鰭のオレンジやブルギラが伝わらない・・・


このペアだけかもしれませんが、アピストは手を加えると産卵するような気がします。

今回はあきらめていましたが・・・

なぜか孵化しましたヽ(´ー`)ノ

気になるpHは・・・7.8の弱アルカリ!

なんで孵化したのか不明です・・・

連休中に水槽大移動&このフィルターを使ってリセットする予定だったのですが・・・いじれなくなりました(・ε・;)

とりあえず今後のRO溜水は低pHにします。

浮上まで行くのかなぁ・・・




久しぶりの水草水槽・・・
IMG_20150502_000306.jpg
黒髭ならぬ白髭が生えてました。
水草水槽は特別変化がなくネタがありません。



明日から4連休・・・久しぶりに休めます。
AQUAな連休にしたいけど家族行事が第一優先・・・




まだ出ない・・・・気配もない・・・・


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

Comment:10  Trackback:0
2015
04.16

ゆく命くる命

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。


先日、音羽の神様に別件で電話した時にいろいろとご指摘頂きました。

送った画像です。
IMG_20150412_191130.jpg
今まで使っていたシェルターはめくらないと裏側が見えないので、外からも見やすいタコツボ(小)に変えてます。

神様のご指摘
①「過剰濾過かもしれません。スポンジフィルターは1つで十分です。」
②「おそらくタコツボの中でなく、入り口下の窪みに卵を産むかも知れません。出来るだけ天井が低いものに交換して下さい。少し窪みのある流木を何本か入れて、アピストに選ばせる方法がベストです。」
③「まだ水が出来ていないと思われます。1年以上経過しないと落ち着きません。」


などなど飼育について他にも沢山アドバイスを頂きました。
あとアピカテのブログを読み漁って知識を詰め込んでいます。

日々勉強・・・・・

知識を詰め込めば詰め込むほど欲しい物が増えていく・・・

でも自粛します。

知れば知るほど深みにはまって行くのがわかりますw

あせらずゆっくりマイペースに・・・・と自分に言い聞かせてます。



本日アガシジィ♂が☆になりました。
原因不明・・外傷は無く綺麗な遺体でした。
昨日はブライン食べないなぁ・・・元気ないなぁ・・・と思っていましたが、体色、鰭、呼吸にも異常が感じられなかったので様子を見ることにしましたが、本日帰宅すると☆に・・・
推定1歳半くらいだと思われます。何か原因はあるのかなぁ。。。
アガシジィ水槽(30C)には、モーリー1匹、FF1匹、並オトシン2匹、ドワーフボーシャ1匹、コリドラスピグミー2匹、レッドチェリーシュリンプ20~30匹が同居していますがどの生体も元気いっぱいです。
水質では無さそうですが、きっと水なんでしょうねぇ・・・
この水槽は近々リセットする予定です。ビタエニ水槽のスポンジで気持ち新たに立ち上げます。

「アガシジィ君ありがと~!」



さて、次はビタエニ夫婦のお話しです。

3月13日、タコツボの変わりに自宅庭にある割れた鉢を産卵床として使用しました。
IMG_20150413_213544.jpg
タコツボはシェルターとして置いときました。
確かに壷中ではなく入り口下が良い窪みですね・・・

すると・・・

若旦那
IMG_20150413_213238.jpg
さっそく気に入ったらしく、奥様の前でフルフルしてはタコツボに誘ってます。

逆に奥様は・・・

IMG_20150413_213632.jpg
割れた鉢が気に入ってくれたようです。

IMG_20150413_213605.jpg
奥様誘ってます。

IMG_20150413_213608.jpg
若旦那・・・反応するが産卵床には行かず・・・

IMG_20150415_191704.jpg
黄色が強くなりました。

IMG_20150415_191750.jpg
ん?

IMG_20150415_192252.jpg
奥様のお尻から産卵管?が・・・・

その後も奥様は若旦那が近づく度に誘ってますが、無反応・・・

この♂は性欲ないのか?ってくらいCoolです・・・

しかし本日・・・・・

IMG_20150416_202919.jpg

産卵キタ―――ヽ(´ー`)ノ―――!!!

数は・・・
IMG_20150416_2029191.jpg
92個です!三桁に届きませんでした・・・

今回卵を良くみましたが、白い物が付いてないんですよね~(;´∀`)
ちゃんと受精しているのかな?と不安でいっぱいです。

さて、無事に孵化するのでしょうか・・・

このカップルでは初産なので御魚任せで様子をみます。


怒ったビタエニ君
IMG_20150415_192924.jpg
流木邪魔!ムラサキ尾鰭カッコイイ!
毎週少しづつ成長してます。どんな姿、色に成長するのか楽しみです。

新たな命と失った命・・・

本日は不思議な心境です。



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


神様に「綺麗に成長してますね~」と言われました。

Comment:16  Trackback:0
back-to-top
