--
--.--



2015
04.05

ヒロニー水槽紹介~ビタエニ産卵?

Category: 45P
ど~もです!ジョニきちです。


今日は最後まで読んだ方がいいですよ~。

本日から音羽でセールが始まりますね・・・

はい、仕事で行けませんでした...orz

明日行って見ようかな~。
でも初日が肝心なんです・・・限定特価魚がいるらしいのです。

自粛中ですがwww


さて、 AQUA TIME です。

今回もビタエニ夫婦・・・・・その後です。

鬼嫁放流後
IMG_20150402_201115.jpg
夫婦は仲良くなりました。ペアリング成功~ヽ(´ー`)ノ

若旦那スタイルいいと思いませんか?
はい、親バカです。。。

4月3日の様子・・・
IMG_20150403_222433.jpg
IMG_20150403_222457.jpg
IMG_20150403_222556.jpg
IMG_20150403_222600.jpg
IMG_20150403_222617.jpg
寝室前で奥様が誘って若旦那が家に入る・・・こんな事を繰り返していました。

あんまり黄色くないのですが、コウノトリ来るな・・・と期待!

でもよ~く見ると・・・奥様の下で孵化しているように見えます・・・

4月2日に放流したので孵化の可能性は無し。

卵が落ちた?


4月4日の画像
IMG_20150404_191936.jpg
卵のようです。。。白い・・・(´・ω・`)

奥様のお尻から卵管が出ていたので産んだと思います。
そして天井から落ちたって感じなのでしょうか・・・

それとも待ちきれなくてポロッと出ちゃった感じなのでしょうか・・・

とりあえず次に期待します。


はじめまして☆
妻のヒロニーです。
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

まさか、こんなブログがこんなに沢山の方の目にふれるとは思っていなかったので、
嬉しい反面、恥ずかしさ百倍です(;・∀・)

今日は半ば強制的に書かされております…(;´д`)ゞ

記事にするようなことが全くないのですが、とりあえず私の管理している水槽の紹介をしようと思います☆
過去にも度々紹介されていたので、今更感で満載ですが、お付き合いくださいm(。・ε・。)m


ドイツラムの♂はだいぶ永い間色が抜けていたのですが、ジョニきち
が毎日せっせとアピストにあげるブラインをついでに与えてくれたお陰でしょうか?色が復活しつつあります☆
IMG_20150404_210435.jpg

その妻です☆
IMG_20150404_210427.jpg

ジョニきち水槽からやってきたモーリーです☆
IMG_20150404_210611.jpg

大好きなヤマトヌマエビです☆
かねだいに行くと、また買うの?と言われますが、我が家で一番美味しそうな非常食ですw
IMG_20150404_210631.jpg
いっぱい食べて大きくなれよ…
この石&モスは知らぬ間にジョニきちが投入してました。人の水槽をストック水槽にするなんて、本当にけしからん(# ゚Д゚)
IMG_20150404_210856.jpg
同じく、うしろのロタラもね…こらー(# ゚Д゚)
IMG_20150404_210909.jpg
ブリクサと可愛いブラックネオン☆思っていた以上に大きくなってびっくりしてます。
えさをやると、まるでピラニアのように集まります(; ゚Д゚)
IMG_20150404_210943.jpg
流木につけたミクロソリウムは地味に増えてます☆
IMG_20150404_211041.jpg
以前もりもりに育ったナナプチを株分けしてつけたのですが、ほぼ成長してません 。・゚・(ノД`)・゚・。
もりもりに育ったナナの木にしたかったのに…
IMG_20150404_210839.jpg
全景です☆ニューラージが一部駄目そうだったので、じょきじょきやりました。
谷ができてしまって、どうにもなりません(;´∀`)
IMG_20150404_211140.jpg
でもいーんです!体調が戻ったらこの水槽はテラリウムにしようと密かに考えております(・∀・)
ヒロセペットさんにお邪魔して、度々ブログも読ませていただいているうちに、私がやりたいのはテラリウムだと気付きました!決して店長さんがイケメンだったからではありません
あっ、皆さんのブログもちょいちょい読ませて頂いておりますよ!今は動けぬ暇人なので…
熱しやすく冷めやすい性分の為、研究段階で完全燃焼する場合もありますが…乞うご期待です☆

最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたm(。・ε・。)m
次はあるのか…ないのか…わかりませんが、今後ともよろしくお願い致します☆



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

Comment:24  Trackback:0
2015
01.17

ヒロニー水槽の軌跡と白点病ラムの産卵

Category: 45P
ど~もです!ジョニきちです。

最近いろいろと忙しく更新できませんでしたが、ようやく時間が作れたので更新します。

さて、妻のヒロニーが管理している水槽の紹介をします。
ヒロニーは照れてブログを書けませんw

~~現在の環境~~
サイズ:45P
濾過:エーハイム外部フィルター2211
照明:アクアスカイ451(一日7時間照射)
CO2:2秒1滴
低床:プラチナソイル+イニシャルスティック+バクター100
生体:ブラックネオン約15匹、カージナル5匹、ヤマトヌマエビ約5匹、ブラックモーリー♀1匹、シルバーモーリー♀1匹、コリドラスパンダ1匹、、ドイツラム1Pr(薬浴中)
水草:アヌビアスナナ・プチ、ニューラージパールグラス、ブリクサショートリーフ、オークロ、ミクロソリウムトライデント/ウェンディロフ、クリプトコリネ・ウンデュラータグリーン

簡単ですが以上です。

コンセプトは「ナナの樹」

画像メインでサクサクいきます。
毎度のことですが画像きたないです・・・

立ち上げ2014年9月16日
IMG_3412.jpg
ナナ・プチは流木にAQUA用接着剤で付けてます

9月20日
IMG_3191.jpg
左奥にグリーンロタラ植栽

10月5日
IMG_9658.jpg
IMG_0607.jpg
ブラックネオンテトラ入居(ヒロニー大好きな御魚です)
ニューラージがスイッチ入りました。
写り込みすみません(;´Д`)

10月11日
IMG_5088.jpg
IMG_2513.jpg
ドイツラムPr入居

10月27日
IMG_5062.jpg
黒髭や苔対策にフライングフォックス、モーリー入居

2015年1月17日現在
IMG_4656.jpg
IMG_6169.jpg
クリプトをトリミングしないと・・・Σ(・ε・;)

「ナナの樹」をコンセプトにしていたのですが、全く成長してません 。(゚´Д`゚)
接着剤が悪いのか、水が悪いのか、まだ時間がかかるのか・・・わかりません( ´-`)
追肥は自作カリウム(二日に1ml)とイニシャルスティック(2ヶ月毎で約20粒)だけので、何か栄養素が足りないんでしょうね~

この水槽はヒロニーが管理していて自分はアドバイスするだけです。
初めて作ったレイアウト水槽にしてはなかなか.....自分よりはるかにセンスを感じる・・・orz
本人は今、廊下の壁にペンキを塗っておりますw
DIY好きの良妻ですw


さて、前記事にもありしたが、この水槽に住んでいるラムのペアは現在白点病の為、薬浴中
P1000471.jpg
P1000527.jpg
一時鷹の爪で治ったように思えたのですが、再発しました。

P1000529.jpg



~一週間後~



IMG_5446.jpg
完治しましたが、念のため現在もトリートメント中~






ん?(*「・ω・)?









IMG_2073.jpg
IMG_5768.jpg
産卵してる~Σ(゚Д゚;

こんな状態でも産卵するんですねw


生き物の病気が治ると愛着が増しますし、☆になると命の尊さに気付かされます。
命の管理者として、御魚や水草が常に元気な状態になるようにもっとしっかり勉強しないといけませんね~


モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment:10  Trackback:0
back-to-top
