--
--.--



2016
03.22

久しぶりに水草水槽をメンテナンスしてみた・・・

Category: 60H
ど~もです!ジョニきちです。


第一志望の高校に無事合格した長女・・・
体調を崩さない限り十中八九受かるとは思っていました。

先日、無事に中学校を卒業しました。。。
卒業した翌日インフルB型・・・昨日まで寝込んでました(;´∀`)

自分は赤ちゃんの子守をしていたので参加できませんでしたが・・・
妻のヒロニーが参加しました。

子供の成長はあっという間ですね~。
あっという間に嫁に行くんだろうなぁ


先日、中学校の先生から電話が来ました。

内容を聞いてびっくり!

なんと、新入生代表の挨拶の依頼でしたΣ(・Д・ノ)ノ

そうです!なんと首席での合格なのです!

やはり自分に似たn・・・


え?「ヒロニーに似たんだろ?」


ごもっともです。。。間違いないです。。。

親バカと呼ばれてもいいんです。

うちの三姉妹は自慢の娘達です!

良く頑張ったね~。。。

父ちゃんも頑張るよ!



さて、AQUA TIMEです。


今日は60Hのその後、前記事の続きです。

長期間ノーメンテナンスで放置していた水草水槽・・・

ようやくメンテナンスらしい事をしました。

見苦しい物をテデトールした後・・・

まず、ガラス面を掃除しました。
ほとんどコケは無かったです。


そして・・・


IMG_20160315_201144_20160317175825.jpg
ネタの為に無理やり折りました。(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

なれない事はするもんじゃないっすね。。。

次にパレングラスの掃除(ハイター漬)を慎重に行いましたw

そして、芝刈り・・・

クリプトは抜くとバッコンするので根元から切りました。
また生えてきたら切ります。

※作業に集中するために画像は撮りませんでした!


そして・・・


IMG_20160315_202709_20160317175830.jpg
キャップ半分程度をボトムに入れました。


さらに・・・


少~しだけソイルをパラパラと被せました。


ビフォー
IMG_20160312_202403_20160312205013.jpg


アフター
IMG_20160317_175008_20160317175951.jpg
少し上から・・・

IMG_20160317_175021_20160317181020.jpg
正面から・・・

思ったよりショートヘアーグラスのダメージが大きいっすね。。。

まあ、なんとかなるでしょう。。。


60Hについてご紹介しておきます。

水槽:W600×D300×H400オールガラス
照明:アクアスカイ602(6時間/日)※現在は一灯のみ使用
濾過器:エーハイム2213※濾材:サブストラット、メック
CO2:約3滴/2秒※拡散器:パレングラス
底床:ろ過ソイル
追肥:イニシャルスティック※状態を見て
液肥:使いません
換水:基本足し水のみ

~水草~
ショートヘアーグラス
コブラグラス
クリプトコリネ・ウンデュラータ・グリーン
ミクロソリウム・トライデント
ミクロソリウム・ウェンディロフ
ミクロソリウム・ナローリーフ
アヌビアス・ナナ・プチ
プレミアムモス
ブセファランドラsp
etc・・・

~生体~

IMG_20160315_205403_20160317175902.jpg
AP・ナイスニー♂

IMG_20160315_205802_20160317175938.jpg
この水槽のボスです。

IMG_20160315_205421_20160317175916.jpg
AP・ナイスニー♀

IMG_20160315_205245_20160317175852.jpg
ボスの正室です。

IMG_20160315_205716_20160317175920.jpg
AP・ナイスニー稚魚(約1cm)

IMG_20160315_205706_20160317175924.jpg
性別不明、三匹が生き残りました。

IMG_20160315_205009_20160317175837.jpg
オトシンネグロ・・・最長老、多分3匹くらいいるかな・・・

IMG_20160315_205311_20160317175857.jpg
ドワーフ・ボーシャ・・・一番の暴れん坊
特大フライング・フォックス・・・一番の食いしん坊、ショーヘア抜きまくり(゚Д゚#)

IMG_20160317_180721_20160317181027.jpg
MIXモーリー・・・最後の生き残りです。

他には大和沼海老もいます。。。

現在、この60Hをどうしようか悩み中です。

AQUAは悩んでる時も楽しいね~♪


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

現在、ある計画を予定してます。
すこしづつ前に進んでます。
あっ、沈んでるのかもw








Comment:10  Trackback:0
2016
03.12

久しぶりに水草水槽いじってみた

Category: 60H
ど~もです!ジョニきちです。


全国数名のジョニきちファンの皆さま!

おまたせしました!約一ヶ月ぶりの更新ですヽ(´ー`)ノ


え?「一人もいない?」


ごもっともです。。。


皆さまお忘れだと思いますが自分は水草も飼育しています(マジ)

本日所用があり音羽にある某アクアショップに言ってきました。

そこで両刀使いの店主(一年中ビーチサンダルw)といろいろとアクア談義を行いました。

店内を見ると新品のキューブガーデン(60規格)が水槽台の上に置いてありました。

聞くところによると「今年は水草レイアウトもやる!」

ふ~ん...

いろいろと話しをする中で、自分のアクア熱が少し沸騰してきました(マジ)


家に帰り我が家のメインタンクを見て・・・(´・ω:;.:...


さて、AQUA TIMEです。


今日は久しぶりの60H

足し水と浮き草の間引きのみの放置水槽!もちろんコケコケ!

でしたが・・・

さらに放置をしていたところこんなになりました。

IMG_20160312_160246_20160312204716.jpg
水面突破 Σ(゚д゚lll)

IMG_20160312_160405_20160312204732.jpg
全景 (((((((( ;゚Д゚)))))))

IMG_20160312_160548_20160312204742.jpg
暴走!Σ(・ε・;)


でもね・・・


IMG_20160312_160640_20160312204805.jpg
ミクロソリウム・トライデント

IMG_20160312_160621_20160312204750.jpg
クリプト

IMG_20160312_160732_20160312204813.jpg
ウェンディロフやナナ・プチ

IMG_20160312_160847_20160312204821.jpg
コブラグラス

コケコケだった水草がいつの間にか綺麗になってましたヽ(´ー`)ノ

ガラス面も数ヶ月掃除してません!

サンショウモ(YEファーム産)のおかげですね~。

もの凄い爆殖で、すぐに水面いっぱいになり、光量を遮ります。

さらに沢山栄養を吸ってると思われるので水が貧栄養になってる?と思われます。


でもね・・・


IMG_20160312_202455_20160312205029.jpg

IMG_20160312_202500_20160312205033.jpg

IMG_20160312_202527_20160312205036.jpg
髭苔だけは無くならない。゜(゚´Д`゚)゜。


さらに・・・


IMG_20160312_161235_20160312204853.jpg
光量不足と肥料切れでショーヘアがヤバイ感じです・・・


ソイルは一年以上、半年以上無換水、もちろん肥料は無添加・・・

え?フィルター・・・記憶に無いっす(;´∀`)

多分2年以上放置かもしれません。。。


でもね・・・


IMG_20160312_161457_20160312204936.jpg
ストレーナー着けてるのでゴミは入らない・・・はず!
※詰まったら握ってます。

みなさん、邪魔ですがストレーナー着けるのおすすめですよ(マジ)



Ap.ナイスニーが産卵しているので手を入れたくなかったのですが

あまりにも醜いので数ヶ月ぶりにメンテナンスを行いました。


作業中、ネタを作るために・・・

IMG_20160312_165315_20160312204954.jpg
泣く泣く割りました。゜(゚´Д`゚)゜。

慣れないことはするもんじゃないっすね。。。


でもね・・・


IMG_20160312_165615_20160312205000.jpg
針金入りのチューブで修正!※誰かのブログを参考にしました。

このサーモメーター(目盛が透明タイプ)はもう廃盤なので売って無いんです。。。


そして・・・


IMG_20160312_202403_20160312205013.jpg
とりあえずテデトールで見苦しい物を撤去しただけです。

何故か入れた覚えのないモスが大量にありました。。。

ガラス掃除も換水もしてません・・・

なんでか水槽が綺麗なんですよね~。

もしかして最強のフィルターが仕上がってるのかもしれませんね。

あとは下草のトリミングと髭苔退治・・・

後日にします(;´∀`)

右側をなんとかすればレイコンに・・・


そして・・・


IMG_20160312_160908_20160312204840.jpg
なんと稚魚がいましたw

IMG_20160312_161438_20160312204920.jpg
この過酷なサバイバル水槽で生き残りがいたなんて・・・

IMG_20160312_161408_20160312204915.jpg
生後2ヶ月くらいかな・・・(;´∀`)

今のところ2匹ですが嬉しい発見です!

やっぱり水草も楽しいっすね~w


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

あっ、長女が第一志望の高校に合格しました!

さらに・・・

IMG_20160307_183450_20160312204703.jpg
新しい家族です。次女が飼育担当です。


Comment:10  Trackback:0
2015
10.14

悪魔が来たりてコケマミレ・・・

Category: 60H
悪魔の森の奥深く

一見、何の変哲もない古い水槽・・・

ただ、その水槽からは毎夜毎晩

少女の悲鳴にも似た

叫び声が聞こえるとか、聞こえないとか・・・



お前も蝋人形にしてやろうか!?




グハハハハハ





o0210029012396989585.jpg
我輩はデーモン小○ニ閣下である。
グハハハハハ。
我輩の事は知っている僕も多いことであろう。

悪魔教の教祖である。

とある情報によると

埼玉の地に魔界の扉が開いているとか、いないとか・・・

さっそく確認に行こうと思う。。。

でも我輩は北の地で忙しい・・・

そこで、悪魔教布教活動の構成員を派遣する事にした。



その構成員は・・・




xenon.jpg
ゼノン・ジョニ川和尚である。

閣下、埼玉の件は私にお任せください。





埼玉のとある水槽・・・
「コケマミレの水槽」 詞:ゼノン・ジョニ川

IMG_20151014_161444_20151014163328.jpg
コケの立ち込む森の奥深く

IMG_20151014_161527_20151014163345.jpg
コケを運ぶ謎の魚群

IMG_20151014_161627_20151014163353.jpg
誰も知らぬ秘密の水槽

IMG_20151014_162110_20151014163420.jpg
生きたまま蝋人形の如く

IMG_20151014_162142_20151014163425.jpg
震えて眠れ、明日はもうないさ

IMG_20151014_162212_20151014163440.jpg
今夜も一株、生贄になる

IMG_20151014_162337_20151014163447.jpg
根も葉も茎も動かぬままに

IMG_20151014_162356_20151014163454.jpg
夜、残酷な時、悪魔は笑い

IMG_20151014_162410_20151014163512.jpg
神々悶え、水草は泣き

IMG_20151014_162529_20151014163537.jpg
元に戻せと、今日も叫ぶ・・・

IMG_20151014_162710_20151014163550.jpg
You shell never return home ha! ha!

※詞と画像は何の関係もございませんw


閣下・・・報告いたします。

調査の結果、ガラス面は緑一色、アオミドロはもちろん、綿状のコケ、珊瑚状のコケ、黒、白、緑色の髭苔、藍藻・・・間違いなく魔界への扉は開いております。状態を要観察し、すべて蝋人形にしてやりますよ。


ちなみに・・・


IMG_20151014_161635_20151014163406.jpg
↑が暴君として君臨しております。


さらに・・・


IMG_20151014_162453_20151014163527.jpg
絶好調な水草もいます。(スバル産)



うむ!ご苦労であった。

悪魔教布教活動は順調にすすんでいるようだな。

グハハハハハ

おい、そこの貴様も

蝋人形にしてやろうか!?


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


さて、どうしたものか、何から手をつけたらいいのやら・・・トホホ

敬愛するHoney japan様・・・すみませんでしたm( _ _)m
Comment:26  Trackback:0
2015
05.28

IAPCL2015 撮影~エントリー完了!

Category: 60H
ど~もです!ジョニきちです。

今日は久しぶりに早く帰れたので更新します。

えっ?「記事を書く時間あるなら読み逃げするな!」

ごもっとです。。。

皆さますみませんm(_ _)m

ブログ始めて5ヶ月が経過・・・いつのまにかアクセス数が10,000を超えてました。沢山の方に読んで頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。つまらないブログですがこれからもよろしくお願いします。


さて、AQUA TIMEです。

表題の通り「世界水草レイアウトコンテスト2015」に出品してきました。

作品タイトルは悩みました・・・「モーリーの森」ですw

いつも水草の事でお世話になっている「アクアテイクE」でエントリーしてきました。
最近音羽にばかり行ってたのでかなりご無沙汰でしたが、暖かく迎えてくれましたw
実はT店長だけでなく、従業員のお兄さんも世界ランカー・・・なんと2013年は12位!今年の作品も見せて頂きましたが、T店長も従業員のお兄さんもすんごい作品でした。。。自分の作品がお恥ずかしい。。。
やはり世界ランカーのこだわりは次元が違います。石の大きさや角度で水流を表現したり、コケによる陰陽・・・流木の先端にまでこだわってます。断面があるだけでランクが下がるらしい・・・。いろいろとポイントを聞きましたので次回はもう少し気合入れて作りこみます。。。多分w

今年からパーティーが無くなった影響で参加者は減っているかも知れないそうです。。。

お店には羨ましいプレートが沢山ありましたw


さて、撮影なのですが、カメラは全くの無知・・・F値?露出?絞り?何それ美味しいの?ってレベルですが、皆さんのブログを参考に、見よう見真似で撮影してみました。

IMG_20150524_205108.jpg
黒のプラダンを用意してカットしました。

いろいろとISO?露出バランス?モード?等を変更し数百枚とりました。

いろんなおもしろ機能があるんですね~。
P5240209.jpg
水彩画モード

P5240205.jpg
スケッチモード

他には、ミニチュアモードや魚眼モード、ミラーモード、ランダムモード・・・などなど。

IMG_20150524_221722.jpg
部屋を真っ暗にして撮りまくりました。

ヒロニー(妻)は画像チェック担当です。
画像はヒロニーの好みで決めましたw


照明です。

IMG_20150524_174758.jpg
アクアスカイ602+FLAT LED 300×2
水面を波立たせるためにファンを装着。


さらに・・・



IMG_20150524_174901.jpg

アクアスカイ・・・1053w

IMG_20150524_181315.jpg
横からの画像です。撮影していて気泡が止まりませんでしたw


4月から仕事が忙しくなり水槽放置状態。5月に入りコケに襲われ出品を諦めようと思いましたが、コメントを頂きモチベーションが上がりました。コメントがなかったら諦めていたと思います。この場をかりてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。m(_ _)m


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。



ちなみに目標は「作品集に載る事!」ですw



Comment:18  Trackback:0
2015
05.16

レイコン水槽~多肉植物

Category: 60H
ど~もです!ジョニきちです。

一週間ぶりの更新です。
相も変わらず忙しい毎日を送っております。
ブロガーの皆さんコメント残せずスミマセン・・・でもちゃんと読んでますよ~。

そんなこんなで全くAQUAは出来てません。ブライン沸かしてるくらいです。

え?「記事を書く時間あるなら換水しろ?」

ごもっともです。


アクアライフ&プランツ発刊しましたね~
自粛中ボンビーには目に毒な内容でしたw

アクアライフといえば・・・現在ウチにものすごく古いアクアライフが大量にありますのでそのうち記事にします。



さて、時はさかのぼり・・・・


5月10日の母の日の話です。


母の日のプレゼントを購入しに近所のファーマーズに行ってきました。
屋内の画像です。
IMG_20150510_145813.jpg
観葉植物や鉢植えが沢山あります。
母の日なのでカーネーションの寄せ植えが大量にありました。


ヒロニー(妊婦)は・・・

IMG_20150510_144121.jpg
多肉植物に興味津々・・・・妊娠すると好みが変わると言うが・・・

IMG_20150510_144140.jpg
今はメタボが好きなのか!w

IMG_20150510_145103.jpg
多肉植物もレイアウト次第で魅力的です。

IMG_20150510_144224.jpg
DIY好きにはたまらないかも・・・

IMG_20150510_145555.jpg
鉢も小物も充実しています。


エアープランツもいいけど多肉植物もいいですね~。


というわけで・・・・


ヒロニーへのプレゼントを購入しました~。
IMG_20150510_210418.jpg
多肉植物寄せ植えセット一式です!


後方にある切花の寄せ植えは子供達からのプレゼントです。


さて、ヒロニーは寄せ植えをブログUPするのでしょうかw
ネタハフリマシタ・・・Ψ(`∀´)Ψ



さて、ようやくAQUA TIMEです。

我が家のメインタンクである60Hです。
水草レイアウトコンテストに出品する予定です。

いや、正確には「でした」・・・かな。。。



排水口を変更・・・
IMG_20150516_205217.jpg
水流を考え、短く加工したシャワーパイプにしました。

すると・・・

IMG_20150516_183034.jpg
ミクロソリウム・トライデント・・・Σ(・ε・;)

IMG_20150516_183223.jpg
草原化したショートヘアーグラス・・・( ; ゚Д゚)

IMG_20150516_183253.jpg
ブリクサショートリーフ・・・(|| ゚Д゚)

IMG_20150516_183132.jpg
アオミドロの親分・・・ヽ(;´Д`)ノ


こいつらいつのまに・・・



有茎草です。
IMG_20150516_183352.jpg
調子が下降気味・・・


ここ最近稚魚ばかり見ててほとんど水槽を見ておりませんでした。
水槽のいたるところにコケが・・・
完全に油断してました。反省してます。。。

水流が強いのかなぁ・・・

ヘアグラはトリミングしたら間に合わない・・・

さて、どうしたものか。。。


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


~おまけ~
IMG_20150516_201922.jpg
友達コレクションのジョニきちヒロニーらしいですw


現在アクセスカウンターが「9800」です。
「10000」を踏んでしまった方は画像を撮って申告して下さい。
ビタエニ稚魚が無事育って雄雌判別できるようになったらペアで送りますw
Comment:14  Trackback:0
back-to-top
