--
--.--



2016
05.31

多段式水槽~ヒロセペット

Category: AQUA SHOP
ど~もです!ジョニきちです。


ブログ当初はタイトルにもある通りデイリー・・・と思ってましたが

すぐにウィークリーとなり、最近はマンスリー・・・

ヒロニーはブログ書かないしタイトル変えようかしら。。。


皆さんに忘れられない程度にまったりと更新します。


え?「すでに忘れられてる?」


ごもっともです。。。


さて、AQUA TIMEです。


情報通な方はご存知だと思いますが千葉の有名AQUA SHOP

IMG_20160503_140841_20160531191406.jpg
「ヒロセペット谷津店」

1F・2F共にリニューアルしております。

5月某日、「インドでアピスト」のtaketatuさんがヒロセペットに来店する!
・・・と信頼できる情報屋から連絡が入りヒロニーと赤ちゃん連れて行ってきました。


赤鬼、黄鬼、河馬・・・みんなで・・・ワッホーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッホー

ヒロニーが○ッパイあげてる最中おっさん四人でワッホー・・・

楽しく貴重な時間を過ごせましたヽ(´ー`)ノ

taketatuさんお忙しい中ありがとうございました!

赤鬼さん、河馬さんもありがとうございました!

またワッフル食べましょうヽ(´ー`)ノ


さて、リニューアルしたヒロセペット谷津店。。。

こんな感じです。

IMG_20160503_153134_20160531191557.jpg
入り口です。鍾乳洞をイメージした巨大テラリウム水槽があります。
写り込みが激しく画像は撮れませんでした。
ものすごい迫力ですよ~。

IMG_20160503_153146_20160531191607.jpg
1Fのテラリウムコーナーです。
Yoshitakaさんレイアウトのピンク「緑の雫」が並んでます。
先日の優勝作品も並んでますよ~。

もちろん水草、熱帯魚、爬虫類コーナーもあります。
どの水槽も生体もコンディションは最高です。
ブルカミアパワー・・・恐るべし (((( ;゚Д゚)))

IMG_20160503_152608_20160531191419.jpg
2Fへ続く階段です。

IMG_20160503_152618_20160531191427.jpg
壁一面のビバリウム・・・( ゚Д゚)ポカーン

IMG_20160503_153716_20160531191643.jpg
2Fエントランス・・・( ゚Д゚)ポカーン

IMG_20160503_160341_20160531211757.jpg
Cafe「緑の星」

IMG_20160503_153412_20160531191616.jpg
店内ではお好みのコーヒーカップが選べます。

IMG_20160503_153434_20160531191633.jpg
もちろん至るところにテラ&緑が沢山です。

水と緑に囲まれて飲むコーヒーに復活したワッフル・・・

女子会、男子会、サークル、中年会にも良し!

一人で趣に浸るも良し!

時間を忘れますよ~ヽ(´ー`)ノ

リニューアルしたヒロセペット谷津店・・・最高です!

運が良ければイケメン店長とカリスマブロガーに会えますよ~w


さて、次に行きます。

3月初旬・・・かねてより考えていた多段式水槽台を作ろうと思い図面を書こうとしました。

すると・・・

ヒロニー「水槽台作るの?」

ジョニきち「そうだよ!小型水槽をまとめようと思ってさ」

ヒロニー「大きいの?」

ジョニきち「うん。3段式の・・・」

ヒロニー「地震がきたら怖いからダメッ!」

ジョニきち「頑丈なの作るから大丈夫だよ」

ヒロニー「だったらちゃんとしたの買って!」

ジョニきち「そ・・・そうだね!地震怖いもんね。(ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ) 」

大蔵省の気が変わる前に音羽に行きました。。。

店主といろいろと打ち合わせ・・・

待つこと5週間・・・

ようやく来ました~ヽ(´ー`)ノ

IMG_20160531_191810_20160531215009.jpg
APAP台(アピストアパート)です!

IMG_20160531_191856_20160531215004.jpg
オイルステン塗装とサイズ微調整の特注品!

重量感があり作りはかなりしっかりしてます。
なにより扉があることによって光がもれにくい。
値段もそこそこしますが、これは値段以上の価値がありますね。
最上段も扉付きにすればよかったと少し後悔してます・・・

設置中、地震(震度4)があり・・・上段、最上段から水がかなりこぼれました・・・
倒れる事は無さそうですがやはり背が高いので揺れます。
※自分で作らなくて良かった・・・

泣く泣く耐震対策しました。

IMG_20160531_191948_20160531215012.jpg
突っ張り棒とL字金具で固定!
気休め程度にしかならないかも知れませんが揺れは無くなりました。

自作の場合、耐震対策はもちろんですが、防水対策をしっかりしていないと多段式の場合重量があるので湿気で木が歪むらしい。さらに扉を付けると隙間が狭くなり開かなくなるとのこと・・・

そんなこんなでAPAP導入となりました~ヽ(´ー`)ノ

自分のDIY技術が低い事が幸いでしたw

では、また~ヽ(´ー`)ノ

いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

ここだけの話ですが、色はヒロニーの好みです。。。

Comment:16  Trackback:0
2015
07.08

氷川神社からのアクアライズ

Category: AQUA SHOP
ど~もです!ジョニきちです。


AQUAなモチベーションは低いのですがブログの更新頻度は上がってます。
自粛中なので相変わらずボンビーアクアなのですが、子供達が帰ってくる夕方頃まではヒロニー(妻)と毎日どこかしら出掛けてます。束の間の家族サービスです!

え?「・・・・・暇なだけだろ」

ごもっともです。。。


さて、AQUA TIME・・・に入る前に・・・

7月7日(火)

お礼参りの為行ってきました。

IMG_20150707_162219_20150707203803.jpg
大宮氷川神社です。※埼玉県さいたま市
約280社ある、氷川神社の総本宮、須佐之男命(すさのおのみこと)が主祭神らしいです。

IMG_20150707_162027_20150707203518.jpg
道端にあった切り株コケリウム

IMG_20150707_162309_20150707203749.jpg
境内には池があり、今回は親子亀に遭遇できず・・・(´・ω・`)

IMG_20150707_162736_20150707203819.jpg
拝殿・・・

IMG_20150707_162837_20150707203843.jpg
本殿・・・

無事お礼参りが終わり境内をお散歩・・・

すると・・・こんな物発見!

IMG_20150707_163312_20150707203851.jpg
蛇の池入り口・・・

IMG_20150707_163404_20150707203856.jpg
なるほど・・・ヤマタノオロチね・・・

IMG_20150707_163509_20150707204149.jpg
蛇の池へと続く道・・・前方に妊婦発見w

IMG_20150707_163621_20150707204154.jpg
道中所々に小さい滝がありました。
妊婦さんにナンパ声をかけ記念撮影w

IMG_20150707_163727_20150707204201.jpg
少し歩いて「蛇の池」に到着!
ここだけ空気が違います。なんていうか・・・神聖な感じがしました。。。

水神様に参拝しさらに境内をウロウロ・・・

IMG_20150707_164438_20150707204300.jpg
こんなところや・・・

IMG_20150707_164451_20150707204305.jpg
こんなところを巡って終了~。。。

これだけ回ればパワースポットも巡っている事でしょう。。。

最近、所用のお礼参りで神社を参拝してます。
前回は富岡八幡宮、今回は氷川神社・・・次回は九頭竜神社を参拝する予定です。九頭竜神社は箱根なので規制など心配です。なにか美味しい物があったら教えて下さいw


さて、ようやくAQUA TIMEですw


氷川神社の近くにあるAQUA SHOPに行ってきました。

IMG_20150707_180739_20150707204325.jpg
~アクアライズ大宮店~

知る人ぞ知る激安有名店!
自分が知る中ではトップクラスの安さです。
か○だい草加店より安いかも・・・
店内には500本の水槽があり、海水、淡水、水草の品揃えが豊富です。
特に水草の種類が凄い・・・自分が見た中では圧倒的にNo.1です。
定番種はもちろん、珍しいエキノやブセも沢山ありました。エキノ・・・特価1株98,000円Σ(・ε・;)

アピストコーナーもあります。
ウィルヘルムを筆頭にブリード物が多かったです。
A・B・Cはもちろんの事、トリファ、ボレリー、ユルエンシス、イニリダエ・・・他
バエンスヒ(WILD)に惹かれましたが音羽のお魚と比べると・・・でした。。。

一番心動かされたのは・・・

IMG_20150707_175309_20150707204329.jpg
マッドスキッパー!
トビハゼの一種だと思いますが、もの凄く可愛い!
つい盗撮してしまいました。。。

アクアテラで飼育したくないですか?ヒロニーさんw

アクアライズには2度目の訪問なのですが一日中いられますね。
後ろ髪ひかれる思いでしたが時間があまりないので1時間ほどで退店・・・帰路につきました。


家に帰るとアルパトラ男が・・・・Σ(゚Д゚;

隠れて出て来ません。。。
動きません。。。
ブライン食べません。。。
体色真っ黒。。。

ものすごく嫌な予感がしたのですぐに隔離して薬浴しました。

IMG_20150708_164942_20150708175244.jpg
目や鱗に問題は無さそう・・・ニキビや白点も無さそう・・・
急に元気がなくなりました。

IMG_20150708_165058_20150708175240.jpg
現在はシェルターに隠れています。

ちなみに薬は観パラです。
黄色い粉の方がよかったかなぁ・・・

復活を祈ります。。。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。





Comment:16  Trackback:0
2015
02.09

ジョニきちリポート~ヒロセペット谷津店~

Category: AQUA SHOP
ど~もです!ジョニきちです。

さて、本日は千葉県習志野市にある「ヒロセペット谷津店」へ家族で行ってきました。
有名店なのでご存知の方も多いと思います。

自宅からは約20km、国道14号線が断続的に渋滞していたため、所要時間は45分くらいでした。

某カリスマブロガーさんの記事を見ていて、一度行ってみたくなりました。
moomiそのカリスマブロガーさんが、自分が行く事をあらかじめ話してくれていたらしく、人見知りな自分も店長(Yoshitakaさん)とスムーズに話すことができました。このブログも見てくれていたみたいです。
ブログ始めて良かったなぁ・・・と感じることができました。
mooカリスマブロガーさんありがとうございましたm(_ _)m

さて、ヒロセペットさんへ行ってまず思った事は・・・




店長イケメン!




え~と、妻のヒロニー曰く
「三代目 J Soul Brothersのボーカルに似てる」

ちょっと危機感を感じましたw

さわやかな笑顔が好印象で、とても話しやすく気さくな店長さんでした(  ̄ー ̄)

店内はどれもすばらしい水槽ばかりです。
IMG_5943.jpg
あっ、間違えましたw
子供達に誕生日にもらったフチ子です。シークレットらしいですw

水草水槽です。
IMG_8184.jpg
水ピカピカ!水草絶好調!色も密度も完璧です!

おなじみテラリウム
IMG_8493.jpg
自分はこのテラリウムが一番気に入りました。

IMG_6385.jpg
最上部からの計算された滝の流れと、ガジュマル!
ワイヤープランツの垂れ具合も綺麗でした。

2Fのカフェ
IMG_6025.jpg
ドーーーーーン!と超ワイドテラリウム!

IMG_9600.jpg
どれもこれも素晴しいレイアウトです。


VIP席?を用意してくれましたw
IMG_8650.jpg
アクアテーブル・・・・・こ、これ欲しい。。。

IMG_4520.jpg
「お好きなカップをど~ぞ」

IMG_4353.jpg
このカップ気に入りました。
裏に名前書いたことはナイショです・・・・すいません、ウソです


IMG_2717.jpg
ワッフル超ウマ・・・子供達が今年一番の笑顔を見せてくれました(´∀`*)

素敵な空間の中で、緑の雫を聞きながら飲むコーヒーは格別でした。
自分以上にヒロニーが気に入っており、夫婦してず~っと、あ~でもない、こ~でもない、とレイアウト水槽をみてました。

ヒロセペットさんの水槽を見てると全てが底面フィルターでビックリ!
どれも水ピカピカ、水草絶好調な状態で、ブルカミアの威力を思い知らされました。
今使っているソイルがなくなったら次はブルカミアにする予定です。

沢山の素敵なレイアウトを見ると刺激になります。
家に帰ってきてからヒロニーはブツブツ言いながら今も水槽をイジってますw
自分もモチベーションが上がりました。

ウチの長女(中学二年)はAQUA SHOPが苦手です。
その長女が「初めて楽しいと思った」と言ってましたw

完全にSHOPの戦略にはまった感がありますw


今日の戦利品です。
IMG_3803.jpg
ニードルリーフ・ルドヴィジア

IMG_2407.jpg
プレミアムグリーンモス石付
エビ水槽から特大を出してくれましたヽ(´ー`)ノ
しかも今はブルカミア20周年セールで特価です♪


なぜプレモスを購入したかというと・・・
IMG_6347.jpg
現在流木にウォーターフェザーを巻いていますが、テグスが切れちゃいました。゜(゚´Д`゚)゜。

さらに・・・
IMG_2306.jpg
モグモグ・・・
IMG_7084.jpg
美味しいらしいです。

モーリー達に引きちぎられ、あちこちにウォーターフェザーが落ちています。。。

なんとかしないと・・・・

モスの変わりにウォーターフェザーってイケるんじゃね?・・・と思って巻いていたのですが、プレモスに変えます。



毎回思うのですが、初めてのAQUA SHOPはワクワクして楽しいですね^^
生テラリウムやブロガーさん達の記事を見ていたらテラリウムやりたくなってきました。。。
テラリウムでアピスト泳がせたいな~・・・・

悔いが一つあります・・・一番見たかったテラリウムが解体されていました。゜(゚´Д`゚)゜。
でも製作中の極秘?レイアウトが見れたからヨシ!




とても有意義な時間を過ごせました。この場を借りてお礼します。

Yoshitaka店長ありがとうございましたm(_ _)m


モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

Comment:8  Trackback:0
back-to-top
