--
--.--



2015
08.27

少女の健気な愛情

ど~もです!ジョニきちです。


最近ちょっと忙しくなってきました。

研修・教習・研修・・・な毎日を送っております。

新しい知識を頭に詰め込みすぎてもはやパンク寸前です。

でも、産まれてくる稚魚新しい命の為に父ちゃん頑張ります!


学生さんへ一言・・・

夏休みもあと少し!宿題頑張れ!


さてAQUA TIMEです。


水草水槽・・・さして変化無し!
アピスト・・・ブライン上げてるだけ!
睡蓮・・・まだ咲かない!
アクアビバ・・・ネタはあるが管轄外
DIY・・・ネタはあるが管轄外

はい、自分にはネタがありません。゜(゚´Д`゚)゜。

ということでビタエニでひっぱりますw


IMG_20150827_190953_20150827200615.jpg
アピストグラマ・ビタエニアータ・プルクラです。

IMG_20150827_191151_20150827200549.jpg
奥様に先立たれイクメン中・・・

IMG_20150827_191228_20150827200545.jpg
父ちゃん単身で愛する奥様の忘れ形見を育ててます。

IMG_20150827_191247_20150827200541.jpg
哀愁漂う背鰭ビンビン物語・・・意外と頑張ってます。


そんな稚魚達は現在6匹・・・昨日当てに入れてるチビカカトに食べられている所を見てしまいました。でも今回は全て父ちゃんに任せますので抜きません。父ちゃん頑張れ!

ふと隣の水槽を見ると・・・

IMG_20150827_190335_20150827200637.jpg
一匹だけテリトリーを作っている幼魚がいます。

IMG_20150827_190259_20150827200701.jpg
生後約4ヶ月のビタエニF1(約3cm)が約20匹いるのですが・・・一匹だけほんのり黄色い・・・

IMG_20150827_185924_20150827200714.jpg
視線の先には・・・

IMG_20150827_190142_20150827200708.jpg
稚魚がいました。。。

稚魚達はお母さんが恋しいのでしょうか・・・
そんな稚魚達の姿を見て少女は一生懸命守っている。
ガラス越しの母仔の愛・・・ちょっと悲しくなってしまいました。。。

アピストは産卵経験がない幼魚でも母性本能があるんですね~。しかも隣の水槽・・・と言うことは、母親が☆になっても別の雌で育仔ができるってことでしょうか。母がいなくても父が育てる。自分の仔でなくとも稚魚を育てる雌。。。

まるでドラマ・・・

アピストってすごいお魚ですね。。。


では、また~ヽ(´ー`)ノ



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑【閲覧注意】鬼が島↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


娘達の話を聞くと最近の子供は「おませ」だと思います。
それとも自分の考えが古いのかしら・・・

Comment:18  Trackback:0
2015
08.15

睡蓮はじめました~祝!浮上~ヽ(´ー`)ノ

ど~もです!ジョニきちです。


皆さん前記事に沢山のアクセス、コメントありがとうございました。

Screenshot_2015-08-11-23-43-12_20150815093903.png
なんと観賞魚カテゴリー(注目記事)で初?の1位になりましたヽ(´ー`)ノ
デイリーでは過去最高のアクセス数となりモチベーションも上がります。
来年は頑張りますので応援よろしくお願い致します。


さて、まだまだ暑い日がつづいております。

現在スクーターで通勤しているのですが、早朝は気持ちいいです。
帰りは地獄ですが・・・

水元公園を通り通勤しているのですが、信号待ちの時池を見ると・・・

IMG_20150811_052914_20150815093745.jpg
すがすがしい朝日ですが、良く見ると水面が・・・

IMG_20150811_052922_20150815093758.jpg
浮き草異常発生Σ(・ε・;)
もの凄い量です!異常気象ですよね。。。


はい、AQUA TIMEです。

先日・・・ポチッとしました。

IMG_20150811_170452_20150815093933.jpg
デ・・・デカイ・・・Σ(・ε・;)

人が入れるサイズです。。。
自分は大人なので我慢しましたw

中身は・・・

IMG_20150811_171225_20150815093949.jpg
睡蓮鉢、水生植物寄せ植え、その他。。。

そうです睡蓮はじめました!

うりぼう先生のブログを見ていたら睡蓮の綺麗さに夫婦共々洗脳吸い込まれました。。。

そして・・・頂いてしまいましたヽ(´ー`)ノ

IMG_20150815_082454_20150815094126.jpg
熱帯性睡蓮2種、オリジナルプレート付き!

IMG_20150815_082434_20150815094121.jpg
全てセッティング済み!そのままドボンするだけでOK!

IMG_20150815_082403_20150815094112.jpg
さらに!花芽が複数付いてます!

urimeishi.jpg
肥料まで頂いてしまいました・・・

す、すばらしい・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

IMG_20150815_082232_20150815094203.jpg
簡単にセッティング完了!
すみません。。。なめてました。。。葉っぱの大きさにびっくりヽ(゚Д゚; )ノ
直径44cmの睡蓮鉢では小さすぎて・・・2株ギリギリ・・・
水生植物の寄せ植えも7種?くらい入っているので大きすぎます。。。
なのでもう1鉢用意する予定です。

うりぼう先生!ありがとうございました。

いつか庭に池を作りたいですね~。


さて、次は産卵中のビタエニ夫婦のその後です。


~これまでのスケジュール~

8月6日(木)産卵
IMG_20150806_231731_20150808100235.jpg
卵バラバラ・・・約40個
旦那を奥様水槽に戻して1週間ほどで産卵しました。

8月9日(日)孵化
IMG_20150809_115913_20150810181401.jpg
約25匹です。水が悪いんですね~。

8月12日(水)
IMG_20150812_175237_20150815094224.jpg
数は減らず順調に育ってますね~。

IMG_20150812_175301_20150815094248.jpg
奥様がハミハミペッペしてます。

8月14日(金)
IMG_20150814_135512_20150815094345.jpg
祝!浮上~ヽ(´ー`)ノ

IMG_20150814_135751_20150815094425.jpg
2腹目です~。数は減っていない・・・と思います。

IMG_20150814_135748_20150815094403.jpg
1ワラ=30匹だとすると、1ワrくらいですねw
奥様のエラ上の白い傷?と口を開けてるのが少し気になりました。


そして外出・・・都内某アピスト水族館経由での聖地音羽!

もうね、皆さん筋金入りの大○態w
酸っぱそうな水槽ばかりでしたw

ジョナサンズへの参加はタイムアップで出来ませんでしたが、その節は皆さんありがとうございました。


そして帰宅すると・・・

IMG_20150814_213108_20150815094444.jpg
稚魚がいない Σ(゚д゚lll)

IMG_20150814_213131_20150815094526.jpg
奥様の息が荒い・・・元気がない・・・

IMG_20150814_213139_20150815094545.jpg
体に白い傷?穴あき病?
フラフラです・・・


そして旦那を見ると・・・


IMG_20150815_083438_20150815094713.jpg
稚魚を引き連れてます。

IMG_20150815_083525_20150815094727.jpg
最近流行りのイクメンです。

奥様は旦那にやられたのか・・・

病気なのか・・・

旦那は病気の奥様に変わって育仔をしてるのか・・・

対処は・・・旦那抜く?奥様抜く?薬浴?


奥様を隔離して薬浴(観パラD)しました。


が・・・しかし・・・

先ほど☆に・・・(´・ω・`)

おそらく、旦那に攻撃され弱ったところにエロモって穴あき病・・・かな。

前回浮上後数日で旦那が攻撃的になり、奥様をより切った事を思い出しました。
その時すぐに旦那を隔離したので大事にいたらなかったのですが・・・

前回の事があるので今回も浮上後すぐに旦那を抜くべきでした。。。

後悔の気持ちでいっぱいですが、今回のことも勉強になりました。

Fが残っている事が救いです。
今回のFは旦那に任せるのでどうなるかわかりませんが、残されたF達を大事に育てます。

奥様、ありがとう!


では、また~ヽ(´ー`)ノ

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑【閲覧注意】鬼が島↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。








Comment:32  Trackback:0
2015
08.10

レイコン結果発表~孵化しましたヽ(´ー`)ノ

ど~もです!ジョニきちです。


今日は久しぶりに雨が降りました。

ゲリラ豪雨が降ったり止んだり・・・

自分は現在スクーターで通勤しています。

夏の雨の匂いは好きなのですが・・・大嫌いになりました。


え?「猛暑日よりは好きだろ・・・?」


ごもっともです。。。


さてAQUATIMEです。

8月8日(日)

お昼頃郵便受けを見ると・・・
IMG_20150808_162206_20150810181223.jpg
こ・・・これは・・・

世界水草レイアウトコンテスト2015
THE INTERNATIONAL AQUATIC PLANTS LAYOUT CONTEST

初レイコン・・・結果が届きました!

アクアテイクEさんで出品しましたが、T店長、従業員の予想は1000位前後・・・・

さて、開封・・・ドキドキ・・・


IMG_20150808_162834_20150810181234.jpg

・・・・・・・

なんか微妙・・・良くも悪くもない・・・

今回は過去最高の69ヶ国、2545人の出品です。
自分の後ろには1500人以上いる・・・

作品集には掲載されるのでヨシ!とします。

あと少しで3桁・・・と思うと悔しいですね。。。

来年は3桁を目指します!

ちなみにタイトルは凄く悩みましたw



さて、次です。

8月6日(木)に産卵したビタエニ夫婦のその後ですが・・・


8月9日(土)
IMG_20150809_115913_20150810181401.jpg
無事に孵化ヽ(´ー`)ノ

IMG_20150809_202958_20150810181529.jpg
約25匹・・・ピクピク可愛い(´∀`*)

産卵してから徐々に減っていたので心配してましたがなんとか残りました。
先ほど覗いたら減ってはいない模様・・・
これからどうなるかわかりませんが見守っていきます。

ちなみにpH7.3・・・
これが弱酸性なら50~100匹くらい産んだかもしれませんね~。

IMG_20150808_225946_20150810181339.jpg
飼育者に似てイケメンでしょ?

IMG_20150808_230016_20150810181347.jpg
発色も良くなってきました。

IMG_20150808_204645_20150810181257.jpg
夫婦揃って家を守ってます。

旦那の背鰭も少し伸びてきましたヽ(´ー`)ノ

この時期のアピストはまるで鬼のようです。
ターゲットを見つけると魚雷です。。。

黄色い奥様は怖い (((((((( ;゚Д゚)))))))

え?ウチ?

産卵中なので黄色いですよ~w


では、また~ヽ(´ー`)ノ

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑【閲覧注意】鬼が島↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。









Comment:38  Trackback:0
2015
08.08

産卵しました~ヽ(´ー`)ノ

ど~もです!ジョニきちです。


実は、ヒロニー(妻)大和沼海老が大好きです。

いつでもどこでもツマツマ・・・
多分ツマツマに癒されてるんだと思います。

頼りになるコケ取り職人さんだとは思いますが、弱った魚を食べたり、モスを食べたり、メスは胞卵するとグロいし、なにより大きい・・・と自分はあまり好きではありません。

水質に敏感なので、自分は水の状態を見るのに大和沼海老の動きを見ます・・・すると、気がつくといつの間にか数が減っているのです。数ヶ月に1匹くらいダイブしたりするのですが明らかに減っています。☆になり仲間の海老がツマツマ・・・エビ葬だと思っていました。。。

先日の夕飯時・・・
















IMG_20150805_193608_20150805201022.jpg

Σ(・Д・ノ)ノ




無言で自分と子供達の箸が止まりました。。。










では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。



というのは冗談でAQUA TIMEですw

現在仕事の研修で綾瀬(東京都足立区)に通ってます。
仕事にも慣れ、研修センターからバイクで数分ということもあり、昨日久しぶりにアクアテイクEさんへ行ってきました。天野さんの事もあり、気になったのでT店長といろんな話をしました。さすが天野さんとは懇意にしていただけあり、天野さんの事やADA社の事・・・他にもさまざまな話を聞けました。とても有意義で貴重な時間でした。内容があまりにもディープでしたので記事には出来ませんが。。。

そこでチラシを頂きました。

IMG_20150808_100853_20150808101839.jpg

今年も開催するみたいですね~。
詳しくはコチラをご覧下さい。

プロのレイアウトを見て来年に向けてモチベーションを上げないと。。。

あっ、コンテストは開催する予定みたいですよ~。
審査基準は・・・



さて、次は2腹目を狙ってるビタエニ夫婦のお話です。

8月6日(木)PM11:00頃・・・ブラインタイム中

IMG_20150806_231405_20150808100226.jpg
おや?黄色い?
夕方はこんなに黄色くなかったです。

IMG_20150806_231341_20150808100159.jpg
このポジションは・・・

IMG_20150806_231259_20150808100114.jpg
ブライン食べながら夫婦で警戒中・・・

IMG_20150806_231325_20150808100128.jpg
これはキタでしょ!

覗いてみたら・・・

IMG_20150806_231731_20150808100235.jpg
キタ━━━ヽ(^▽^ )ノ━━━!!!!

卵バラバラで約40個・・・ちょっと残念です。。。

翌日には約30個に減っていました。
下にも数個落ちてたのでダメかもしれません~ 。゚(゚´Д`゚)゜。

先ほど覗いてみたら・・・

IMG_20150808_095113_20150808100527.jpg
まだ25個残ってましたヽ(´ー`)ノ

同居後1週間で産卵しました。
やはり別居中寂しかったんでしょうね~。
熱い夜を過ごしたのでは・・・と予想しますw

IMG_20150807_000123_20150808100438.jpg
奥様は産卵床を守り、旦那は周りをパトロール!

IMG_20150807_000113_20150808100426.jpg
旦那様、目を光らせて警戒中~。

IMG_20150807_211548_20150808100450.jpg
当てに入れてるチビカカトゥは隠れて出てこなくなりました。。。

IMG_20150807_211606_20150808100521.jpg
父ちゃん、ちゃんと仕事してますね~。

夫婦で卵を守る・・・いいですねぇ。

次っ!って声が聞こえますが見守りますw

いや~、アピストって楽しいな~。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
「禁断の扉」開けてみて下さいw↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。









Comment:22  Trackback:0
2015
08.05

ブラックホール・・・その後

ど~もです!ジョニきちです。


暑い・・・厚すぎます。。。

IMG_20150805_181424_20150805201009.jpg
厚すぎてカニが路上で力尽きてました。
爪が無い・・・まるでテリーマンw

さて、新しい仕事が始まりました。
一ヶ月間ゴロゴロダラダラしていたので暑さになれず。。。
でも父ちゃん頑張るよ!

毎朝4:30起きの寝不足です。

え?「ブログ書いてる暇があったらブライン上げて早く寝ろ!」

ごもっともです。。。


さて、AQUA TIMEです。

まずは前記事でブラックホールを水槽にドボンしたその後です。

8月1日
IMG_20150801_103448_20150801110916.jpg
水流に当たるところにドボンして3日後です。

なかなかクリアにならず。。。

アピカテのパイセン「魅惑のお魚様、abotさん」よりコメントいただき・・・

IMG_20150803_190225_20150805200029.jpg
外掛けフィルターにそのまま入れちゃいました。

翌日・・・

IMG_20150805_180701_20150805200703.jpg
右:ビタエニ夫婦水槽ピッカピカです。
左:F1水槽には現在アクアバイタル(ピート)を入れてます。

IMG_20150805_184215_20150805200714.jpg
右:立ち上げ中の水槽・・・トーマシー5匹+Bモーリー5匹
左:カカトゥF1水槽(マチュピチュJr)※現在ブラックホール中

やはり効果は絶大ですね~。

pHの変動はありませんでした。

今までの経験から弱アルカリ性の水にピートRO水での足し水は意味が無いように感じたので、今後の足し水はノーマルRO水で行っていきます。pHを下げるには水槽にピートをドボンするようにします。水槽のpHを下げておけば足しRO水は影響され、下がったpHを維持する・・・はずです。低pH水槽になったらピートRO水を復活させます。茶色くなったらブラックホールでクリアにします。

さて、水がクリアになったので画像を沢山撮りました。
※水槽も画像も汚いです。。。スミマセン

IMG_20150802_190439_20150805195711.jpg
まずはビタエニ旦那です。睨んでますねw

IMG_20150802_190614_20150805195741.jpg
背鰭はイマイチ伸びてませんが、各鰭綺麗です~。

IMG_20150802_190623_20150805195754.jpg
別居前に比べるとまだまだですが、色は徐々に良くなってます。

IMG_20150802_190814_20150805195847.jpg
奥様です。やはり水がクリアだと綺麗です~。

茶色い水ですがビタエニF1です。

IMG_20150805_175620_20150805200220.jpg
浮上してから今日で3ヶ月が経ちました。

IMG_20150805_175956_20150805200232.jpg
約2cmくらいです。

IMG_20150805_180009_20150805200336.jpg

IMG_20150805_180024_20150805200437.jpg
元気いっぱいです。

IMG_20150805_180222_20150805200406.jpg

IMG_20150805_180419_20150805200420.jpg

IMG_20150805_180558_20150805200454.jpg
数は減らず・・・おそらく21匹います。

F1といえば・・・以前コチラで記事にしたF1のその後です。。。

IMG_20150805_175755_20150805200127.jpg
まだ生存しております。

IMG_20150805_175732_20150805200154.jpg
少し成長しましたが、相変わらず泳げません。
痛々しいですが最後の時がくるまで見届けようと思います。


続いてカカトゥF1行きます。

IMG_20150805_181009_20150805200922.jpg
moomin産のマチュピチュJrです。
現在3cm弱くらいです。

IMG_20150805_181051_20150805200844.jpg
鰭はブルーが強く、背鰭トップにオレンジが・・・

IMG_20150805_181033_20150805200939.jpg
生産者に似てイケメン?で良く食べますw
スタイルも生産者に似てきたw

成長が凄く早い・・・毎日観察するのが楽しいです。

クリアな水っていいですねぇ。

画像大量ですみませんでしたm(_ _)m

皆さん夏バテ注意!体調に気を付けて下さい。

では、また~ヽ(´ー`)ノ

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。





Comment:20  Trackback:0
back-to-top
