--
--.--



2015
07.06

【閲覧】エロモってポップアイ【注意】

ど~もです!ジョニきちです。


仕事している皆さんごめんなさい。連休を満喫してます!
雨が降ったり止んだり・・・そんな時はAQUAでしょ~。
極力散財は抑えて・・・いろいろしてます。。。
時系列は気にせず小出しに記事にしていきます。

最後にちょっとエロ・・・見苦しい画像があるのでお食事終わってから見てください。



さて、AQUA TIMEです。


え?「いつもの前置きは終わり?」

はい。。。終わりです。


7月5日(日)のお話しです。
4日にとあるアクアリストから画像が届きました・・・とても羨ましい内容・・・
それから頭の中はその事でいっぱい・・・
自粛中なのですが行っちゃいましたw

IMG_20150705_161533_20150706175743.jpg
~Aquarium house Halu~

自分はお初なのですがご存知の方も多いはず・・・
ず~っと行きたいと思っていました。
現在「店舗移転セール開催中」です。
考えられないくらいの超激安・・・ビックリしましたw

IMG_20150705_161906_20150706175752.jpg
石も大型中心でまだ残ってます。

IMG_20150705_161857_20150706175759.jpg
流木もまだまだあります。

IMG_20150705_161848_20150706175815.jpg
妊婦(6ヶ月)のお客様も物色中・・・w

通常販売価格も激安店なのにそこからさらに40~60%OFF!

来年のレイコンに向けて素材をストックするのもいいかも知れません。
遠方の方も問い合わせする価値ありそうですね~。

久々にテンションあがりました~ヽ(´ー`)ノ

奥の方にかなり大きい発送用ダンボール発見!
すごい重さ・・・住所を見ると・・・千葉県・・・おっとこれ以上はw

戦利品です。
IMG_20150705_174356_20150706175829.jpg
流木・プラントグラス・LED照明・生体×5匹
これだけ買っても1,500円ヽ(´ー`)ノ

ちなみに生体は・・・
IMG_20150705_174643_20150706175834.jpg
コリパン5匹・・・合計400円

コリドラスの記事が多くて少し洗脳されちゃいました。
買ったのはヒロニー(妻)ですがw

いや~、良い買い物しました。
自粛中なので助かりました。

7月12(日)が最終営業日らしいのでお早めに・・・。

Haluさんありがと~!



さて、次はアルパのお話です。

結論から言いますと、先ほどトラ美が☆になりました。
死因は「エロモナス菌感染症によるポップアイ他」です。

先日、旦那であるトラ男を隔離しました(前記事参照)
昨夜・・・ようやくトラ美が土管シェルターから出て来ましたが、フラフラでブラインを食べません・・・良く見たらポップアイ。。。初めての事でショックでした。。。しばらく放心状態。。。


画像を添付します。
IMG_20150706_002012_20150706175947.jpg
これが中期なのか末期なのかわかりませんが、ヤバイことはわかります。
前後からの画像もありますが、ちょっとグロいので掲載しません。

本日、音羽に行って神様に相談しました。
画像を見せた瞬間・・・「残念ですがおそらくダメです。顔の先端が赤いのでポップアイの他にも患ってますね。」
病気について、予防や対処法など、ありがたいお言葉を頂いてきました。
同時に厳しい言葉も頂きました・・・

家に帰ると☆に・・・目玉以外は綺麗な遺体でした。

原因は、毎日お魚をよく見てない飼育者にあります。

トラ男のDVを受け、隠れるようになってから4~5日経過してます。
IMG_20150705_101713_20150705102140.jpg
この時にはすでにポップアイだったと思います。(前記事画像)

DVを受けて抵抗力が落ちたところに、菌がたまりやすい止水域に長時間いた事が発症に繋がったと予想してます。

トラ男をすぐに隔離しておけば早期発見できたと猛省・・・

残念ですが、凄く勉強になりました。

この経験を次に繋げます。。。


では、また~ヽ(´ー`)ノ



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


Comment:22  Trackback:0
2015
07.03

ABCからはじめよう!

ど~もです!ジョニきちです。


前回記事よりようやく夫婦日記らしくなりましたが、今日は自分のみです。
残念ですね~。楽しみにしていた方すみません。
携帯、スマホの電波が悪い方、文字数制限があるアナログ携帯の方、仕事が忙しい方、キーボードの調子が悪い方・・・等いると思いますが最後までお付き合い下さい。


え?「ジョニきちはもう必要ない?」


ごもっともです。。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

でも更新しますw



さてAQUA TIMEです。

雨が降ったり止んだりジメジメして嫌な季節ですね~。

でも・・・

IMG_20150701_091713_20150702211700.jpg
雨の日しか見られない物もありますね~。
カニの活性が上がります。いたるところでワシャワシャしてます。

昨日は「越谷レイクタウン」に行きました。その帰り道・・・

スマホで検索したら近くにAQUA SHOPを発見!

もちろん行ってきました。

IMG_20150701_124454_20150702211706.jpg
~アクアショップ イブ~

店内を一回りしましたが、コリドラスと珍カラシン(共にワイルド)がメインのラインナップでした。
ヒロニーはエメラルドグリーン・コリドラス(ブロキス)が気に入った様子・・・確かに可愛い・・・でも値段が可愛くないw

アクアテラリウムでコリドラス・・・ ヒロニーが興味を示してますw


さて、話は変わりますが先日お迎えしたニューフェース「アルパフアヨ」について少しご紹介します。
名前が言いにくいので今後「アルパ」に略します。※うりぼうさんネーミング

それぞれ名前を付けてみました。
旦那です。
IMG_20150701_191047_20150702211724.jpg
「トラ男」顎下の髭がカッコイイ!

奥様です。
IMG_20150629_224015_20150702211739.jpg
「トラ美」こちらも顎髭がカッコイイ・・・女の子ですがw

性格はウチのビタエニと比べると真逆な感じです。
ブラインタイムにて・・・ビタエニは「パクッ、パクッ」と上品で可愛い感じなのですが、アルパは「バクン、バクン」と砂ごとがっつきます。とても迫力がありますが下品な感じですw
♂は気が強くなかなか暴れん坊・・・チビトーマシーは相手にせず、♀の尻を追いかけ回してます。♀はうまく逃げてる感じでしたが最近少し仲良くなってきたような。。。

IMG_20150628_223058_20150702211745.jpg
アルパはペルー産地のユルエンシスでカカトゥに似たビッグマウス系のアピストです。
カカトゥとの大きな違いはラテラルバンドとコーダルスポットが離れているのが特徴です。
※ようは黒いバンドが尾ビレの付け根で離れているのです。
ウチのアルパは腹鰭が虎模様の「トラユル」と呼ばれるイエロー系のタイプです。
ブルー系のアルパもいますが希少種?になるのかな・・・

さて、本題です。
ご存知の方も多いと思いますが、アピストには「アピストグラマのABC」と呼ばれる種がいます。
A:アガシジィ
B:ビタエニアータ
C:カカトゥオイデス
このABCはアピスト入門種と呼ばれ水にうるさくないとても飼育しやすい種となります。
弱酸性~中性の水質で繁殖まで出来ます。ウチのビタエニ水槽はpH8.0ですが・・・
そうなんです。水草水槽で飼育できるんです。
「みどりとアピスト」・・・良いテーマですね。。。

自分はアピストを飼育して約1年ほど経過しました。
当初の目標は「ワイルド種のF達を育て水草水槽で飼育する」なのですが、そろそろ達成出来そうです。飼育する前は「弱い」「難しい」というイメージで躊躇していましたが、飼育してみると180度考えが変わりました。確かに難しい種もいますが、ABCの種は丈夫で飼育が容易です。

さまざま感動を与えてくれるアピストグラマ・・・

ABCからはじめてみませんか?

Bで良ければ、雄雌判別できるサイズになったらブログで里親募集しようと思っています。


感情があるのかわかりませんが、アピストはとても人間くさいお魚ですw


では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


そろそろ次の目標を考えないと・・・

また水草水槽が一つ・・・
Comment:22  Trackback:0
2015
06.25

音羽訪問~父の日イヴは最高です!

ど~もですジョニきちです。


今日は6月20日(土)「父の日イヴの出来事です。
父の日は両実家へ行ったりと忙しいので、前日が「自分の日」なのです。
毎年家族からメッセージカードやプレゼントを頂いてます。

え?「そんな事はどうでもいいから早く記事を書け!」

ごもっとも。。。ではない!

毎回感動です!これで一年頑張れます!
ありがと~!


さて、AQUA TIMEです。


今日は夕方までヒロニー(妻)と二人きり・・・

ランチはもちろん・・・

IMG_20150620_135230_20150625210012.jpg
こんな日でないと食べられない「天下一品のスープライスセット」です。
前回食べたのが五ヶ月前・・・誕生日と父の日、年に2回しか食べられないのです。

家族には不評なのですが、ヒロニーが・・・「来る度に美味しく感じてきた」


癖になる味なんですよね~。


お腹いっぱいになったところで・・・次に向かいます。

IMG_20150620_142043_20150625210019.jpg
今月オープンの「かねだい三郷店」です。
近所に出来たので楽しみにしていたのですが・・・犬猫メインで・・・はい次!


次がメインです。

IMG_20150620_182338_20150625210043.jpg
神々が集う聖地!もはや説明不要ですね。
この外見・・・どうみても隠れ家ですよねw


音羽のNewsをみてからず~っと、バエンスヒ(産地名付き)が気になってました。
でも自粛中・・・でも気になる・・・悩みに悩んでヒロニーに相談したらなんとお許しがでましたヽ(´ー`)ノ
すぐに音羽へ電話・・・♀が欠品とのこと・・・6月5日に仕入れに行くようなのでお願いしましたが・・・いなかったらしい・・・水槽内には綺麗な♂が沢山いましたがあきらめました。。。

神様にビタエニ水槽のpHを相談しました。
「それ、きっとメーター壊れてるよ」
「例がないですね~」
「試薬の方が確実ですよ~」


家に帰って確認しました・・・
IMG_20150621_214450_20150625210453.jpg
見事にアルカリ!
もはや気にならなくなりました。

神様曰く「稚魚の成長も問題なさそうだし、これでいいんですよ」


アピスト購入をご検討の方・・・悩んだらすぐにいっとかないと後悔します。
メジャーな種はすぐに上物からなくなります。
今回アピカテの鬼さん達の気持ちが少~~しだけ分かりました。

他にもいろいろと相談し、とても貴重で有意義な時間を過ごせました。
確実にレベルアップしました・・・多分



お持ち帰り・・・

IMG_20150620_201239_20150625210101.jpg
神様に掬ってもらいました。今回の便の二番抜き?らしいです。
ペルー産ユルエンシス・・・Ap.アルパフアヨです!

頬にエンジが出てる固体が1Prだけいたらしいのですが出てしまったそうです。。。誰だろうか・・・

「ユルエンシス」ってカッコイイ名前ですよね~。ローマ人のような気品のある感じ。。。
「アルパフアヨ」・・・言いにくい・・・カッコ悪い( ;´・ω・`)

名前付けた学者さんは誰なんでしょう・・・センス悪いと思います。


では、画像メインでご紹介します。

お迎え当日です。
IMG_20150620_232924_20150625210113.jpg
土管の中がお気に入り。

IMG_20150620_233113_20150625210135.jpg
お迎え当日にしては発色は良い・・・と思います。
約5cm・・・イエロータイプの「トラユル」です。
尾ビレがボロってます・・・


ここからは6月24日の画像です。

だいぶ落ち着いたようなので鏡を見せてみました。
IMG_20150623_223047_20150625210157.jpg
急に体色が薄くなりました。

IMG_20150623_223243_20150625210207.jpg
すぐに「バサッ!」
オレンジ背鰭ビンビンです。

IMG_20150623_223251_20150625210241.jpg
グネ~っとガン飛ばしてますw

IMG_20150623_223425_20150625210226.jpg
体色がますます薄くなりました。

IMG_20150623_223421_20150625210251.jpg
興奮すると薄くなるんですね~。

IMG_20150623_223438_20150625210257.jpg
後ろからです。。。


♀ちゃんです。
IMG_20150624_215400_20150625210419.jpg
臆病でほとんど前にでてきません。。。

IMG_20150624_215458_20150625210424.jpg
ようやく出てきました。。。

IMG_20150624_215503_20150625210429.jpg
♂とのサイズ差がちょっと心配です。

今のところ♂の当たりは強くないように思えますがしばらく様子を見ます。
この水槽にはチビトーマシーが4匹入っていますが見向きもしません・・・

ビタエニ夫婦の為に立ち上げた水槽・・・トーマシーで我慢できるわけが無い!

ビタエニ水槽どうしようかなぁ・・・


とりあえずニューフェースのご紹介でした。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。



IMG_20150624_215515_20150625210441.jpg
「よろしくね~」









Comment:22  Trackback:0
back-to-top
