--
--.--



2015
01.13

佐野からのAQUAショップからの卵

Category: 水草
ど~もです!ジョニきちです。

自分は本厄年なので家族みんなで佐野厄除け大師に行ってきました。
混雑はしていましたが例年に比べると人は少ないほうかなぁ

おみくじはです!
新年のおみくじの結果は、柴又帝釈天が半吉で、佐野厄除け大師が吉となりました。

けっこうおみくじすきなんですよねぇ

無事に厄除け、方位除けのお払いが済みました。

さぁ~、今年はがんばるぞぉ~!

え?何がって?

もちろんAQUAですw


自分のよく行くAQUAショップは、かねだい草加店と、アクアテイクEです。
ときどきB-BOX八潮店、たま~にモンスター川口店も行ってます。

かねだい草加店は月2回くらいの頻度で通ってます。
とにかく安い、全てが大特価!状態も悪くないです。
ブラックネオンが10匹で298円ですよ~

かねだい草加店のセール品(オトシンネグロ3匹、398円)を目当てに行ったのですがさすがに売り切れ・・・
そこで今回購入したのがKOTOBUKI社の「ろかソイル、ブラック・ノーマル」というソイルです。
普段はプラチナソイルを使用しているのですが、8Lで野口一枚という安さにひかれて購入しちゃいました。
普通の吸着系ソイルみたいですねぇ

他にはウォーターマッシュルームの水上葉と流木を購入。
流木は一目ぼれです。完全に衝動買いw
入り口に流木陳列するの反則ですよねw
IMG_7239.jpg
XLサイズ!これを60Hで使用しますwww

アク抜きはイイとして沈むのか?・・・何ヶ月かかるのか?・・・レイアウトを組んでから重石をのせようか・・・
家に帰りとりあえず浴槽に沈めましたがすごい浮力w
5kgくらいの石をのせてバランスを取ってようやく沈むレベルですw

今回のリセットに使用するかわかりません。

流木って一期一会ですよねぇ

現在オーストラリア・ドワーフヒドロコティレ、いわゆるオークロをプリンカップで水上葉化させてます。
IMG_5270.jpg
俺のプリンw

新芽が垂れ下がってきてます。

妻のヒロニーは垂れ下がる植物が大好物です。
IMG_1304.jpg

オークロの水上葉は長く垂れ下がっても枯れないのか試してみたくなりました。
水中だと流木に巻いたりも出来るので、アイビーのように垂れ下がる気がします。

ヒロニーが植え替えてます。
IMG_7268.jpg
メネデール(100倍溶液)、イニシャルスティック(3粒)です。

購入したウォーターマッシュルームも植え替えました。

出来上がり
IMG_2009.jpg
ウォーターマッシュルームも垂れ下がるといいなぁ


さて、アピストです。

アガシジィファイヤーレッドが6度目の産卵をしました。
IMG_7045.jpg
前回の産卵から約10日です。その間足し水すらしていません。

IMG_8722.jpg
4回目は約150個、5回目は約200個

今回は・・・・
IMG_87222.jpg
160個でしたw

画像汚くてすみません。自分「iPhone5s」しか持ってません 。゜(゚´Д`゚)

前回と同じ色、形状から無精卵と思われます。。。。

4日目に無くなりましたけどね........orz

旦那にやる気出させる方法ってあるのかな?
オカマかな?(マジ)
毎回卵の並びが悪いのは何か原因があるのかな?
アピストって難しい...

とりあえずアガシジィは自然に任せます。
ビタエニがんばります!


おまけ
IMG_4221.jpg
IMG_8436.jpg
佐野ラーメン何軒も通ってますが、No.1です。
黄金スープ、ジャンボ餃子共に絶品ですw
「一乃胡」という去年オープンの新しいお店です。


ラーメン美味そうって思った方は
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


Comment:6  Trackback:0
2015
01.11

音羽訪問からのニューフェース 後編

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。

音羽にある某AQUAショップに訪問した話しの後編です。

5産地くらいあったビタエニの中から神の手で掬って頂いた御魚は
ビタエニアータIgプルクラでした!

以下その時の店長との話しです

「Igジャシウアの良いのは持っていかれちゃったけど、Igプルクラが残っててよかった(^^」

(゚Д゚)ノ ありがとうございます。Igってなんですか?

「イガラッペです。プルクラ近くの川ですね。多分この辺です」

と、ブラジルの地図をさして、現地に行った話とかいろいろ聞きました。

「IgジャシウアもIgプルクラも新産地ですよ~。」

(゚Д゚)ノ どんな色になるんですか?

「黄色メインになると思います。多分綺麗になると思いますよ~」

その他にアピストの事をいろいろ教えてもらいました。

「些細なことでもけっこうなので、何か困ったらすぐに電話かメール下さい。大抵夜遅くまで店にいます。全力でサポートしますよ(^^」

・・・・・・惚れましたwww

本当にすばらしい店長とお店でした。
皆さんに支持されるわけですね~

まさに神様!

そしてズブズブと暗黒面の深みに・・・・w

そんな神の手で選ばれた御魚ですwww
ビタエニアータIgプルクラです

♂です。体長3.5センチくらいです。
IMG_8666.jpg
始め黒かったんですが、ようやく落ち着いてきた感じです。

IMG_9109.jpg
笑ってるように見えますw

IMG_4088.jpg
顎下黄色い


奥様です。体長2.5~3センチくらい
IMG_2201.jpg
なかなか前に出て来ないので画像がありません 。゜(゚´Д`゚)

IMG_6892.jpg
黄色くて小さくて可愛いですね~♪


♂が慣れてきたのか♀に攻撃するようになりましたので、当てに別水槽からドイツラム♀を導入しました。
IMG_6908.jpg
普段綺麗なのに色が飛んでます(;´Д`)
♂より大きいw


全景です。
IMG_1801.jpg



・・・・・(*「・ω・)ん?



IMG_9311.jpg

ケンカしてる~~~Σ(・Д・ノ)ノ

IMG_9997.jpg
ドキドキ・・・・

IMG_9053.jpg
ハラハラ・・・・

IMG_6334.jpg
お~!尾鰭でビンタ!

IMG_4636.jpg
すげぇ~

IMG_6089.jpg
目つきが・・・(((( ;゚д゚)))

IMG_7569.jpg

IMG_8223.jpg
か・・・かっこいい!

IMG_8976.jpg
「勝ったよ~」って言ってるみたいでしたw


正直「なんか地味だなぁ、大きくなったら綺麗になるのかなぁ」って思っていました。
でもケンカする時の体色にビックリしました。
魚を見てこんなに興奮したのは始めてでした。感動した!


S店長~ありがとうございま~す!!!



おまけ
IMG_7045.jpg
またか・・・

モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment:10  Trackback:0
2015
01.10

巨人からの音羽訪問~前編

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。

1月4日、上野の森美術館で開催している進撃の巨人展に家族で行きました。

感想は・・・・・・・自分にはイマイチ(;´Д`)

好きな人にはたまらないようで、娘は大興奮w

すごく混んでいて疲れました。。。


でも自分には別の目的があったのです!
音羽の某AQUAショップに行きたかったのです!

そう!巨人展は口実ですwww

1月4日は初売セールの為PM1:00開店とのこと、巨人展が思ったより時間がかかり、到着したのは開店から5分オーバー 。゜(゚´Д`゚)、

そんなに混まないだろうとちょっとなめてました.....すみませんでしたm(_ _)m

店内外には人が溢れていました。
この中にアピストカテの人たち沢山いるんだろうなぁ
あの人は・・・さんかな?
あの人はきっと・・・さんだろう
などなど想像しながら店内を徘徊していると、必然的にいろんな話し声が耳にはいります。
アピストマスター達の話は勉強になりますね~

わからない単語ばかりでしたが・・・・・(;´Д`)

店内は素敵な水槽ばかりでした。
想像、妄想、イメトレwはしていましが、それ以上にコケだらけ!藍藻びっしり!

基本AQUAショップというと、透明な水、ピカピカの水槽、綺麗な低床、明るい照明ですよね。

音羽の某AQUAショップは御魚のコンディション第一!という印象を受けました。
皆さんに支持される理由がわかりました。すばらしいショップです。

周りの駐車場には、名古屋、静岡、他県ナンバーの車が数台止まっており、飛行機で来店している人もいました。
この店すげぇな・・・

常連の人達とS店長のやり取りを聞いてるとかなり笑えますw
買い物にきたというより、店長に会いにきたって感じがしました。

沢山のお客さんを店長一人で対応しててすごく忙しそう。。。

常連の人にはプラケと網を渡して「○○さんは自分でよろしく!」www

かなり忙しそうでしたので帰ろうとしていた時に店長に呼ばれて、

「整理券ない人?」

(゚Д゚)ノ ハイ

「初めての人ですよね?」

(゚Д゚)ノ ァィ

「ごめんねぇ。もう少し待てるかな?」

(゚Д゚)ノ 待ちます!

「2~3時間くらいw」

(゚Д゚;)ノ ・・・・ま、待ちます!!!
ちなみに家族は車の中でお留守番。。。。ごめんなさい

待ってる間店内をうろうろ。。。
こんなに沢山のアピストを見たのは初めてです。

何周したかわかりませんw

待つこと約3時間・・・・夢中になっていたので体感的には30分くらいw

店長に呼ばれました。

「お待たせ、待たせてすみません^^;」

(゚Д゚)ノ 全然大丈夫です!

「どれがいいですか?」

(゚Д゚)ノ ビタエニを・・・・・

「気に入った魚いる?」

(゚Д゚)ノ 一番おすすめをおまかせで!
ビタエニだけで5産地くらいいたかなぁ^^;

「わかりました、任せてください!」

・・・・・

「まだ若いですが、おもしろくなりそうな魚を選びましたよ~」

(゚Д゚)ノ ありがとうございます。


長くなってきたので次回につづく・・・・・
巨人
「ごめんねぇ・・・・」


モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
Comment:10  Trackback:0
2015
01.07

グロッソスティグマvsニューラージパールグラス 前景対決

Category: 水草
こんばんわ

今年の仕事は初日からトラブル!

本厄年って感じのジョニきちです。

さて、自分の60H水槽の軌跡を紹介します。

立ち上げ時のコンセプトは、グロッソスティグマニューラージパールグラスどちらが簡単か
どちらの成長が早いか試してみたく作りました。

~飼育環境~
水槽サイズ:60×30×40
濾過:外部フィルター、エーハイム2213
照明:アクアスカイ602(一日7時間点灯)
CO2:2滴/秒
換水:週に一度、1/3~1/4
低床:プラチナソイルノーマル+パウダー
ソイル添加剤:イニシャルステック
液肥:自作カリウム溶液(2日に1回3cc)
※状況によりテトラクリプト2錠(3ヶ月に一度くらいかな)
生体
ブラック/シルバー/オレンジモーリー、稚魚等あわせて約50匹w
ヤマトヌマエビ5匹・フラングフォックス3匹・オトシンネグロ3匹

※種水として前水槽の水を60%、フィルターはそのまま流用してます。

こんな感じの環境です

軌跡は画像メインでサクサク行きますw
センスなくてもうしわけありません 。゜(゚´Д`゚)ノ

立ち上げ時:2014年7月6日
20140706.jpg
水槽前半分がグロッソで、後半分がニューラージです。
ピグミーチェーンサジタリアも植栽しています。

7月19日
20140719.jpg
立ち上がりは互角かなぁ
ピグミーチェーンサジタリアが意外と早い。。。

8月2日
20140802.jpg
ニューラージ優勢

8月10日
20140810.jpg
飽きたので気分転換に右側を盛りましたw
201408102.jpg

8月20日
20140820.jpg
スイッチが入ったのかグロッソのスピードUPしてます。
ニューラージがグロッソの縄張りにかなり入りこんでいます。

9月14日
20140914.jpg
飽きたので気分転換にグリーンロタラ、クリプトコリネ・ウンデュラータ・グリーン植栽w
わかりずらいですが、完全にニューラージが入りこんでます。


10月4日
20141004.jpg
クリプトがブラウン化w
完全にグロッソが飲み込まれています。

ぶっちぎりでニューラージパールグラス勝利!








その後、低床前面半分くらいにテトラクリプト6錠とメネデール(原液10ml)を注射してみました.....







11月5日
20141105.jpg

・・・・・・・・・・・・空(水面)模様がw

11月24日
20141124.jpg
やり過ぎました。。。
グロッソが怒っている。。。 (((( ;゚Д゚)))
ピグミーチェーンサジタリアは巨大化。。。



さすがに反省しトリミングしました


11月24日
201411242.jpg
さっぱり~


2015年1月6日
20150106.jpg
現在はADAレイコンに向けて使いたい水草のストック水槽となております。
以下の陰性活着系水草を溶岩岩に巻いて育成しておりますがほとんど茎からなので時間がかかりそうです(TдT)

ミクロソリウムトライデント/ウエンディロフ
ブセファランドラsp3種
ウォーターフェザー
ボルビティス・ヒュディロティ
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ

ようやく新芽が出てきたところです。
ある程度増えたらリセットする予定ですが数が足りない・・・間に合うかなぁ(;´Д`)

この水槽は苔を食べる生体しか居ないので、ガラス面くらいにしか苔が生えません、一時期藍藻が発生しましたがモーリー様様でしたw
プロレイザーの後にくっついてきて、剥がれた苔や藍藻を食べまくってます。
非常に優秀なのですがモスなどは食べられちゃいます。。。


結論として、ニューラージパールグラスの成長スピードはすごいです。
光量が高ければ、CO2+カリウム添加だけでも絨毯化はすると思います。
綺麗に維持するには定期的な追肥が必要だと思います。
自分は葉が黒くなってきたらテトラクリプトを追肥していました。

グロッソスティグマは追肥をしっかりしないと絨毯化は難しい印象でした。
ニューラージより葉の調子が悪くなるのは早いです。
同じくテトラクリプトを追肥しています。

環境は十人十色なのであまり参考にはならないですが以上です。

自分はニューラージパールグラスが好きかなぁ。。。


モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
Comment:8  Trackback:0
2015
01.04

初詣と初体験と病気

Category: 未分類
ど~も!御節に飽きたジョニきちです

何故かブログを更新(FC2)しても新着に表示されないので、
勇気を出してにほんブログ村に登録しました。
ブログ初心者ですがよろしくお願いいたします。


みなさま正月料理食べてますか?
御節&餅が毎日続くとさすがに飽きる...
カップラーメンやジャンクフードが食べたくなる今日この頃です。

自分はラーメン&ライスが大好きです!

今日は家族で柴又帝釈天(車で約10分)に初詣に行ってきました。
P1000501.jpg
いつ来ても混んでますね( ;´・ω・`)


お参りして、おみくじ引きました
P1000502.jpg
ん?半吉???
書いてあることは、人が寝ている時間に働くと吉らしいヽ(`Д´)ノ
良いのか悪いのか・・・

娘は末半吉?

今年から新しくなったのかな?
とりあえずもやもやしながら初詣は終わりました...

ちなみに2014年は
帝釈天:大吉  江ノ島:大吉  佐野厄除け大師:忘れたw

2013年は
3回引いてすべて・・・・・

次は佐野でリベンジします!


家に帰ってから娘が棚を作り始めました。
初めてのDIY、組み立てだけだけどすべて任せました。
P1000509.jpg

一時間ほどで完成!

P1000517.jpg
さすが我娘。GOODな文庫棚です

ちなみに初売りで1野口ですw


さて、ようやくアクアですw

ドイツラムです
P1000527.jpg
白点病です

鷹の爪導入3日後
P1000465.jpg
治ってきました



しかし本日!!!



P1000471.jpg

フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

鷹の爪は入れたままでした。

そして別荘で温泉です。

P1000530.jpg

今まで大抵の白点病は鷹の爪で治りました。
水草、生体に影響は無かったです(多分)
治らない、再発した場合のみ薬浴してます。

急を要する病気、どこの家庭にもあって隔離ケースを用意しなくてもOK!
なによりリーズナブル(ここ重要w)

自己責任でお願いしますwww


そろそろ水草の記事かかないと・・・


モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村




Comment:6  Trackback:0
back-to-top
