--
--.--



2015
02.27

AQUATIME~Do It Yourself

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。

最近仕事が忙しくて気付いたら夫婦揃ってソファーで寝ちゃったりしてます。
AQUAもあまり出来ていません。アピスト眺めるくらいです。。。
アピストや水草を眺めていると疲れた身体が癒されるのがわかります。
仕事は疲れるけど、AQUAは疲れない・・・不思議ですね~。

何事も楽しめれば疲れないのかもしれないですね^^

よし!明日もがんばろう!


さて、AQUATIMEです。

60H水草レイアウト水槽から
IMG_20150225_231527.jpg
ショートヘアーグラスが徐々に増えてきました。

IMG_20150225_232109.jpg
ロタラもニードルリーフもブセも好調です。
PIXYのニードルリーフですが成長が早いです。
赤みが弱いので本日「メネデール」をソイルに注入しました。

プレミアムモスは・・・増えているのか?って感じです。

今の所コケはガラス面くらいですが、1週間でびっしりになります。
液肥はカリウム水溶液のみで換水は週1で約半分行っています。

今後は状態を見ながらメネデール、イニシャルスティック、テトラクリプトを使用して行きます。

問題がひとつあります。
IMG_20150217_205233.jpg
ショートヘアーグラス・・・

IMG_20150218_212523.jpg
このエリアが常に抜けます。。。抜かれます。。。
いつになってもここだけ根付きません。ヽ(`Д´#)ノ

IMG_20150224_201304.jpg
犯魚はヤツラです。。。щ(゚Д゚щ)

毎日5~10束植えてます。。。。゜(゚´Д`゚)゜。

原因は餌くれダンス・・・人が通る場所なので常にこの場所でダンスしています。
今更ですがソイルをパウダーにすればよかったと後悔しています。

可愛いので許しちゃいますけど、何か対策考えないと。。。



次はアピストです。

毎度おなじみビタエニ・イガラッペプルクラです。
前記事にてアドバイスありがとうございますm(_ _)m

稚魚がいる可能性もありましたが、水換えを行い、やしゃぶしの実を入れ替え、アクアセイフを入れて様子を見ております。

現在
IMG_20150225_230754.jpg
ポチッとしていた物は若干小さくなりました。

IMG_20150225_230847.jpg
光の加減かも知れませんが、患部周りが少し赤くなっているように見えます。

IMG_20150225_230922.jpg
うしろから。。。

IMG_20150225_230735.jpg
前から。。。

餌はよく食べますし、元気いっぱいなのでもうしばらく様子をみます。
傷の場合は通常何日くらいで治るのだろうか・・・・




次はAQUAではないのですが。。。

本日届きました。
IMG_20150226_205649.jpg
画像の天地逆ですねw



どーーーーーん!




IMG_20150226_220752.jpg
オリンパスSP820UZ

ビデオカメラは持っていますが、まともなカメラを買ったのは初めてです。
カメラを買うなんて「写るんです」以来ですw

本当はTG-3が欲しかったのですが・・・旧モデルで安かったのと、スーパーマクロに惹かれました。

猫に小判、豚に真珠・・・使い方が全くわかりませんw
いろいろ触って撮って勉強します。
※この記事はスマホ画像です





~~~おまけ~~~

内装リフォーム Do It Yourself

妻のヒロニーが悪戦苦闘しながら少しずつですが作業しております。

一階廊下です。
iphone5s 615
築20年。。。

iphone5s 616
ヒロニー曰く・・・「仕上がりは養生で8割決まるんだよ」

iphone5s 620
天井、柱、梁、巾木、扉をペンキ塗り~

iphone5s 677
仕上げて完了!ヽ(´ー`)ノ


IMG_20150215_174905.jpg
壁面はすべて↑のようにペイントしたベニヤを貼ります。


まだまだ先は長いです。


いつかまとめて記事に出来たらいいですね~。


最近は休日が充実している我が家です^^



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑








Comment:12  Trackback:0
2015
02.20

これって病気?寄生虫?

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。

ヒロニー(妻)の内装DIYが大好評でかなり悔しい思いをしました。。。(´・ω・`)
内装DIYに負けないクオリティのレイアウトを作ろう・・・と強く誓いました (`・ω・´)

さて、AQUATIMEです。

2月16日ビタエニ♀が2回目の産卵をしました。
IMG_20150217_002042.jpg
前回の産卵から12日後、卵が消えてから9日後です。
卵が消えた後すぐにラブラブしてたので、やはり卵がお腹に残っていたのかなぁ・・・
卵の数は76個です。前回は53個だったので少し増えたと言う事は環境が良くなってきた・・・と思うことにします。

本日仕事が終わり家に帰って水槽を覗くとラブラブ状態・・・(-ω-#)y-~~~

今回も4日目で無くなってしまいました。゜(゚´Д`゚)゜。

次に期待します。。。



緊急事態です!!!



大変です!大切なアピストに何か出来ています。
IMG_20150219_224639.jpg
お腹の横です。

IMG_20150219_224800.jpg
傷のようにも見えるし、虫のようにも見えます・・・

IMG_20150219_224629.jpg
後ろから。

IMG_20150219_224307.jpg
ポチッとしてます。

IMG_20150219_224303.jpg
水カビかなぁ。。。なんか違う気がするんだよなぁ。

IMG_20150219_224112.jpg
ツーショット。伝染するかなぁ。。。

IMG_20150219_224107.jpg
なんだろう・・・

予想でもいいのでわかる方いますか?


ドラ○も~ん!


モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

Comment:10  Trackback:0
2015
02.15

アピ水槽水草移植~壁面リフォームDIY

Category: 水草
ど~もです!ジョニきちです。

最近アクア熱が徐々に上昇しております。
先ほどブログ村を見たらランキングが10位になってました。
すべてみなさまのおかげです。ありがとうございますm(_ _)m

ブログを始める前は、いろんなブログを見て「へぇ~」、「なるほど~」、「おおぉぉ~」と楽しんでいました。でも徐々にアクア熱が下降気味になり、新たな刺激を求めブログを始めました。ブログを始めることにより、恥ずかしいですが飼育記録も残すことができ、自分のレベルアップにもつながるように感じます。
 また、いろんな人達のアドバイスもいただけますし、同じ趣味の方達との出会いもあります。

え~っと、何を伝えたいのかと言うと、今ブログを始めようか迷っている人がいたら・・・

迷わず行けよ!行けば分かるさ!
猪木さんごめんなさい・・・m(_ _)m

・・・と伝えたいのです。


さて、AQUATIMEです。

ビタエニプルクラ夫婦の30C水槽です。
IMG_20150214_234506.jpg
先日衝動的に購入したブランチウッド・・・風の流木。
若干浮力がありますが、ようやく馴染んできました。

ので・・・

水草を活着させます!ヽ(´ー`)ノ

活着元の水草は・・・これです。
IMG_20150214_225525.jpg
久々登場!APアガシジィ・ファイアーレッド水槽です。

ん?

IMG_20150214_225554.jpg

・・・おや?

IMG_20150214_225423.jpg

・・・・・・・・8回目の産卵です。
月に2度ペースで産卵していますが一回も孵化しません。

IMG_20150214_225545.jpg
原因はおそらくですが、メタボ君の性欲がないように思います。
今はあきらめて自然に任せています。

この水槽には
ミクロソリウム・ナローリーフ
アヌビアス・ナナ・プチ
クリプトコリネ・ウンデュラータグリーン

サテライトLには
南米ウィローモス
フレイムモス

がそれぞれ入っており、コケはガラス面にうっすら生える程度です。


内容がそれましたが、本筋にもどります。

今回はミクロソリウムナローリーフを移植します。
IMG_20150214_235332.jpg
水槽から取り出します。
CO2無添加、低光量、無換水なので、多少痛んでいるところもありますがコケも着かず地味に増えてます。

IMG_20150215_000519.jpg
新芽を展開している茎先をカットし、葉に生えている子株を用意しました。

※ここからゾーンに入るので画像なしです。


~~~流木取り出し~~~


~~~水草活着~~~



はい!完成です!
IMG_20150215_005103~2
活着にはビニタイとアクア用接着剤を使用してます。アクア用接着剤はゼリー状瞬間接着剤なので大変便利なのですが、乾くと白くなるので水草の根が伸びるまで目立ちます。

やはり水草が入ると綺麗ですね~(´∀`*)

生体も映えます。
IMG_20150215_004924.jpg
ピンボケすみません・・・

IMG_20150215_004917.jpg
「ありがと~・・・」
空耳かも知れませんが聞こえたような気がします。

さて、次は何を移植しようかなぁ・・・
考える時間も楽しいです。




話は変わりますが、妻のヒロニーが現在プチリフォームをしています。
休日しか出来ないので非常にゆっくりですが進んでいるので少しだけ紹介します。

築20年の自宅玄関の壁です。
IMG_5557.jpg
壁は化粧板が張られており劣化が進んでいます。

~ホムセンでベニアを購入しカット~

~カットしたベニアをペンキ塗り~

~廊下を養生~

天井、梁、巾木、柱などをペンキ塗り~
IMG_5364.jpg
天井が大変そうでした。

ベニア裏に超強力両面テープ
IMG_3643.jpg
自分はここだけ手伝いましたw

壁にセメダインを塗りベニアを貼り付け~
IMG_0654.jpg
レンガ状に貼り付けます。

貼り終わり~!
IMG_20150215_174905.jpg
この上にまだペンキを塗るらしい・・・

明るく綺麗な壁面になりました~ヽ(´ー`)ノ

コストはものすごく低く、一番高価なものは両面テープですw
ほぼすべてヒロニーが一人で行ってますw

家中の壁面に貼るらしい・・・(;´Д`)

完成したら記事にする・・・・と思います。。。


夫はAQUA、妻はDIY、娘はお手伝い?

日々楽しんでおります。



モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

Comment:14  Trackback:0
2015
02.11

ウォーターフェザー~プレモスへ

Category: 60H
ど~もです!ジョニきちです。

年末にフブログを始めて、現在アクセス数がなんと約2700!
いつのまにか水草カテゴリーランキングが12位になっていました。
沢山の方にアクセスいただいてるんだなぁ。。。ビックリです。
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
こうゆう数字は更新の励みになりますし、モチベーションもあがります。

ありがとうございますm(_ _)m

さて、AQUAです。

60Hレイアウト水槽
IMG_6347.jpg
流木に巻き付けていたウォーターフェザーのテグスが切れてしまいました

IMG_2306.jpg
さらに、食害されます。


そこで、先日ヒロセペットさんにて購入したプレミアムグリーンモスを巻き着け直します!
石付きかと思ったら流木付きでしたw


その前に・・・
IMG_20150211_113402.jpg
お掃除、お掃除・・・
プロレイザーミニは使いやすいですねぇ。・・・高いけど
掃除が楽しくなりますねぇ。・・・高いけど
実はこれ、妻からのクリスマスプレゼントなのですw

ついでにメンテナンス
IMG_20150211_123251.jpg
見辛いですが、ミクロソリウムトライデントの子株を回収してます。

ショートヘアーグラス
IMG_20150211_114215.jpg
ゆっくりですがランナーを出し成長してます。

IMG_20150211_114245.jpg
先日稚魚も産まれ、20匹くらい残っています。

毎日1~2束必ず浮いています。
IMG_20150211_113705.jpg
けっこう深く植えてるのですが・・・モーリーかヤマトのどちらかでしょう。


~~~流木全て取り出し~~~

~~~ウォーターフェザー除去~~~

~~~プレモス巻き巻き~~~


作業中はゾーンに入っていたため画像は撮ってません。


流木の裏側~
IMG_20150211_123851.jpg
先ほど回収したミクロソリウムの子株をいろんなところに仕込みました。


~~~グリーンロタラトリミング&差し戻し~~~

~~~ニードルリーフ・ルドヴィジア植栽~~~

~~~ゴミ拾い~~~

~~~水換え~~~


ここまでの所要時間は約3時間でしたヽ(;´Д`)ノ
もう少しテキパキできるようになりたいです。。。


仕上がりはこんな感じです。
IMG_20150211_194324.jpg
やはりプレモスの方が雰囲気ありますね。


全景です。

ビフォ~~
IMG_20150211_114128.jpg

アフタ~~~~
IMG_20150211_194245.jpg
流木の位置を調整し、後景にニードルリーフ、流木の根元にブリクサショートリーフを植栽しています。
テグスが目立ちますね(;´Д`)

この水槽は種水+フィルターそのままで立ち上げていますので、コケはガラス面くらいにしか出ていないです。

水草が育ってくれば雰囲気変わるはず・・・と思い込むようにします。




モーリーが減っている事に気付きましたでしょうか。

本日40匹くらい里子にだしました。。。。゜(゚´Д`゚)゜。

現在、ブラック稚魚を中心に30匹くらい残っています。

良い飼い主さんに恵まれますように・・・・・



みなさんこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑
Comment:6  Trackback:0
2015
02.09

ジョニきちリポート~ヒロセペット谷津店~

Category: AQUA SHOP
ど~もです!ジョニきちです。

さて、本日は千葉県習志野市にある「ヒロセペット谷津店」へ家族で行ってきました。
有名店なのでご存知の方も多いと思います。

自宅からは約20km、国道14号線が断続的に渋滞していたため、所要時間は45分くらいでした。

某カリスマブロガーさんの記事を見ていて、一度行ってみたくなりました。
moomiそのカリスマブロガーさんが、自分が行く事をあらかじめ話してくれていたらしく、人見知りな自分も店長(Yoshitakaさん)とスムーズに話すことができました。このブログも見てくれていたみたいです。
ブログ始めて良かったなぁ・・・と感じることができました。
mooカリスマブロガーさんありがとうございましたm(_ _)m

さて、ヒロセペットさんへ行ってまず思った事は・・・




店長イケメン!




え~と、妻のヒロニー曰く
「三代目 J Soul Brothersのボーカルに似てる」

ちょっと危機感を感じましたw

さわやかな笑顔が好印象で、とても話しやすく気さくな店長さんでした(  ̄ー ̄)

店内はどれもすばらしい水槽ばかりです。
IMG_5943.jpg
あっ、間違えましたw
子供達に誕生日にもらったフチ子です。シークレットらしいですw

水草水槽です。
IMG_8184.jpg
水ピカピカ!水草絶好調!色も密度も完璧です!

おなじみテラリウム
IMG_8493.jpg
自分はこのテラリウムが一番気に入りました。

IMG_6385.jpg
最上部からの計算された滝の流れと、ガジュマル!
ワイヤープランツの垂れ具合も綺麗でした。

2Fのカフェ
IMG_6025.jpg
ドーーーーーン!と超ワイドテラリウム!

IMG_9600.jpg
どれもこれも素晴しいレイアウトです。


VIP席?を用意してくれましたw
IMG_8650.jpg
アクアテーブル・・・・・こ、これ欲しい。。。

IMG_4520.jpg
「お好きなカップをど~ぞ」

IMG_4353.jpg
このカップ気に入りました。
裏に名前書いたことはナイショです・・・・すいません、ウソです


IMG_2717.jpg
ワッフル超ウマ・・・子供達が今年一番の笑顔を見せてくれました(´∀`*)

素敵な空間の中で、緑の雫を聞きながら飲むコーヒーは格別でした。
自分以上にヒロニーが気に入っており、夫婦してず~っと、あ~でもない、こ~でもない、とレイアウト水槽をみてました。

ヒロセペットさんの水槽を見てると全てが底面フィルターでビックリ!
どれも水ピカピカ、水草絶好調な状態で、ブルカミアの威力を思い知らされました。
今使っているソイルがなくなったら次はブルカミアにする予定です。

沢山の素敵なレイアウトを見ると刺激になります。
家に帰ってきてからヒロニーはブツブツ言いながら今も水槽をイジってますw
自分もモチベーションが上がりました。

ウチの長女(中学二年)はAQUA SHOPが苦手です。
その長女が「初めて楽しいと思った」と言ってましたw

完全にSHOPの戦略にはまった感がありますw


今日の戦利品です。
IMG_3803.jpg
ニードルリーフ・ルドヴィジア

IMG_2407.jpg
プレミアムグリーンモス石付
エビ水槽から特大を出してくれましたヽ(´ー`)ノ
しかも今はブルカミア20周年セールで特価です♪


なぜプレモスを購入したかというと・・・
IMG_6347.jpg
現在流木にウォーターフェザーを巻いていますが、テグスが切れちゃいました。゜(゚´Д`゚)゜。

さらに・・・
IMG_2306.jpg
モグモグ・・・
IMG_7084.jpg
美味しいらしいです。

モーリー達に引きちぎられ、あちこちにウォーターフェザーが落ちています。。。

なんとかしないと・・・・

モスの変わりにウォーターフェザーってイケるんじゃね?・・・と思って巻いていたのですが、プレモスに変えます。



毎回思うのですが、初めてのAQUA SHOPはワクワクして楽しいですね^^
生テラリウムやブロガーさん達の記事を見ていたらテラリウムやりたくなってきました。。。
テラリウムでアピスト泳がせたいな~・・・・

悔いが一つあります・・・一番見たかったテラリウムが解体されていました。゜(゚´Д`゚)゜。
でも製作中の極秘?レイアウトが見れたからヨシ!




とても有意義な時間を過ごせました。この場を借りてお礼します。

Yoshitaka店長ありがとうございましたm(_ _)m


モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

Comment:8  Trackback:0
back-to-top
