--
--.--



2015
03.30

ショートヘアーグラスのトリミング~鬼嫁(ビタエニ)

Category: 60H
ど~もです!ジョニきちです。


沢山のお祝いコメントありがとうございますm(_ _)m

現在ヒロニー(妻)は安静にしております。

少しずつ進めてきましたヒロニーDIY(内装工事)はしばらく延期します。
落ち着いてきたら復活すると思いますのでお待ちください。
ボンドの注意書きを見ると「胎児に影響があります」と書かれていました・・・


さて、AQUA TIME 行きます!

水草水槽60Hを初芝刈りしました。

某カリスマブロガー、河馬さんのブログを参考に・・・

芝刈り前
IMG_20150329_172112.jpg
田植えしたのが1月31日です。

IMG_20150329_172135.jpg
スロースターターでしたがスイッチが入ると加速しますね~。
綾瀬の水草マスターT店長は時間がかかると言ってましたがけっこう速く感じました。


芝刈り開始!


の前に器具を紹介します。

IMG_20150329_172501.jpg
愛刀です。他にストレートも持っています。
プロシザースが欲しかったのですが妥協してDo!シザース・・・
でも使い勝手はとても満足レベルです。
ウェーブが欲しい・・・けど自粛中・・・



芝刈り開始~!




IMG_20150329_172702.jpg
ザクザク行きます!

・・・・超気持ちイイ

やはり下草にはカーブタイプのハサミが使いやすいですね~
・・・でもウェーブの方がつかいやすいですよね~


芝刈り終了~

IMG_20150329_202759.jpg
けっこう適当にバッサリやりました。
ニューラージやグロッソよりも超簡単!

今まで隠れていた部分が見やすくなりました・・・ブリクサにダメージが。。。

田植え時の画像です。
IMG_3432.jpg
2015年1月31日
2POT(東南アジア産)分植えて、その後不安になり1POT追加しました。
※この産地は水中葉もストレートになるみたいです。

約2ヶ月で8割近く埋まりました。

追肥はカリウム水溶液とメネデール少々。
CO2は1秒2滴で換水は週2回(約20L)
底床は、コトブキ濾過ソイル(吸着系)+イニシャルスティック+バクター100です。

上記環境で3ヶ月くらいあればおそらく草原になりますのでご参考までに・・・

芝刈り後です。
IMG_20150329_201145.jpg
まだまだ密度が足りていませんね・・・

トリミングすることによって成長が止まらないか心配です。




さて、APISTO TIME です。

3月21日に迎えた新ビタエニ君ですが、未亡魚とご対面させました。

音羽の神様からの注意点!

「どこにも出掛けないでよ~く観察してください。おそらく雌にやられます。」
「当てがいるなら同時に入れるのもいいかも知れません」
「別水槽で雄を慣らしてからがBESTです。」


神様の忠告を聞かず、何事も経験と思い慎重に雄のみ導入・・・

IMG_20150321_192852.jpg
奥様がゆ~っくり近寄ってきました・・・

IMG_20150321_192858.jpg
ゆっくり逃げるビタエニ君・・・

IMG_20150321_192903.jpg
「待ってよ~」

IMG_20150321_193036.jpg
「待ちやがれ~!」

IMG_20150321_193010.jpg
ようやくお見合い・・・奥様怒ってる?

とりあえず、ビューン、バシッ!ってのがなく、ゆっくり追いかけてるだけなので様子をみてましたが目を離した数時間後・・・

スポンジフィルターの裏で棒になってました・・・Σ(・ε・;)

とりあえず、ドイツラム♀を入れましたが奥様変わらず。。。

「強い方を隔離!」 というお言葉を思い出し・・・

IMG_20150322_181253.jpg
産卵箱に隔離・・・

IMG_20150322_181411.jpg
可愛そうな色になりました...

IMG_20150325_211909.jpg
でも翌日には復活!



それから3日後・・・






本日・・・
IMG_20150325_211725.jpg
ビタエニ君もすっかり落ち着きました。

IMG_20150325_211719.jpg
先代に比べると各鰭の色がちょっと残念な気がしますす・・・

IMG_20150325_212400.jpg
奥様が気になる模様・・・

IMG_20150325_212403.jpg
クネクネッ

IMG_20150326_200847.jpg
チビなのに誘ってるw

でも近づくと奥様が鰭ビンビンでビューン・・・ゴツン

威嚇しているように見えるんですよね~。

先代とはあんなに仲良しでおしとやかだったのに・・・

急に鬼嫁化!

産卵箱から出すのはいつ頃がいいんですかね(^^;)

アピストって難しい・・・




~おまけ~
IMG_20150329_182243.jpg
モーリーあるある
プロホースに自分から入ってきて遊ぶチビモーリー


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

Comment:16  Trackback:0
2015
03.26

~神様からの授かりもの~

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。

本日ヒロニー(妻)と次女の卒業式(小学校)に行ってきました。

中学校のセーラ服に着られている感じが可愛くて・・・

大きくなったなぁ・・・としみじみ感じました。


さて、AQUATIMEです。

3月21日に音羽の某AQUASHOPに行った時の話から・・・


ヒロニー、長女と3人で行きましたが、長女は車でお留守番。。。

音羽に着くと無人・・・しばらくすると奥から神様登場です。
休憩してたのかな?・・・って感じでしたw

以下神様とヒロニーの会話の一部です。

神様:「奥様、旦那に水槽1本は好きにさせてあげてください」

ヒロニー:「なんでですか?」

神様:「アピストを飼育するようになると、家に帰ってくるんですw」

ヒロニー:「なるほど~、たしかに・・・」

(゚Д゚)ノ 神様ナイス・・・いいぞ!いいぞ!

神様:「この趣味は借金してまでする人いないと思います。海水ほど高くはないですし、良い趣味ですよ~」

ヒロニー:「父が海水魚飼育していたのでわかります・・・w」

その他にもアピスト飼育の魅力を沢山話してくれましたw
まるでマインドコントr・・・・・

ヒロニーの父はガラス職人です。
自宅に2m級の自作水槽があり、今は巨大金魚が飼育されていますが、過去にはディスカスや海水魚、珊瑚の飼育をしていました。某マリン系雑誌にも掲載されていたようです。キャリア数十年の大先輩!実家にお邪魔すると必ずAQUA話をするのですが、数十年前の話はおもしろいです。情報が少なすぎて苦労したようですw

・・・話を戻します。

音羽に行った目的・・・










IMG_20150321_194957.jpg

リベンジ!ビタエニアータ・Igプルクラ君です。

IMG_20150321_201144.jpg

神様からの授かりもの!お迎えした初日の画像です。
無理を承知で相談したら雄だけ仕入れてくれたのです。

約3.5mm・・・先住民の♀と同じくらいのサイズです。
IMG_20150321_201038.jpg
「よろしくね~」

水槽に入れる時の注意点を教えてもらいましたがそのうち記事にします。
先住アピストがいると大変なんですねぇ(^。^;)

未亡魚も可愛そうだし、なにより亡くなった先代ビタエニ君の死を無駄にしない為にリベンジします!



さて、AQUAな話ではないのですが・・・















images.png
3月21日発覚しました!
ヽ(´ー`)ノ

音羽の神様は本当に神様なのかも・・・w

S店長がコウノトリに見えましたw

しばらく散財は自粛です。。。

とにかくHAPPYです♪


おめでと~!と思った方は
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


Comment:22  Trackback:0
2015
03.22

プレミアムADAカレンダー~60Hトリミング

Category: 60H
ど~もです!ジョニきちです。


実は・・・プロフィールの画像が変わっていますw

気付いた人はいるかな?

自分はこんなに鼻の下長くありません・・・多分w

記事にしたい事は沢山ありますが・・・全て浅い内容なので簡単にご紹介します。


先日・・・3月18日はヒロニー(妻)の誕生日でした。
IMG_20150318_215147.jpg
ケーキは葛飾区金町駅前にある「ラ・ローズ・ジャポネ」で購入しました。
この洋菓子店はオープン3年なのですが、ここのパティシエはお菓子のワールドカップで優勝(しかも3冠)している2010年世界チャンピオンのお店なのです!日本人初らしい・・・
オープン以来ウチはここのケーキを食べております。

自分からの誕生日プレゼントは・・・
IMG_20150322_152814.jpg
「ミモザアカシア」の苗木(高さ約150cm)です。
花壇に植えたのですが、根の下にビタエニ君の遺体を埋めております。

ミモザのリース
IMG_20150322_192716.jpg
ヒロニー作。自家製ドライフラワーにて・・・製作時間5分w
センスいいですよね・・・
あっ、窓ではありません。鏡ですよ~。



3月21日(土)・・・S店長からメールが来たのでまたまた音羽に行ってきました。

先客無し!
聖域&神様独占!

至福の時間を過ごしました~♪

・・・内容は後日記事にします。

至高の一品を頂きました!
IMG_20150321_200153.jpg
ADAプレミアムカレンダー



・・・どこがプレミアムかって?



良く見てください。
IMG_20150321_200230.jpg
自分には憧れのアイテムなのです。
2月が一番好きなレイアウトなのでずっと2月ですw




次は、ヒロニー管理の45P水草水槽です。
IMG_20150320_200619.jpg
全景です。ガラス面コケってますが状態は良さそうです。

今ではこの水槽のボスであるドイツラム♂の色が抜けたまま戻りません・・・

IMG_20150320_200444.jpg
良く見るとドイツラムが産卵していました。

翌日に無くなってましたが・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

「もう少し手を加えてレイコンに出そうよ」とヒロニーに進めていますが・・・あまりノリ気ではないようです。



最後に60H水草水槽です。

トリミングとメンテナンスを行いました。

ビフォ~
IMG_20150322_122618.jpg


~~~ニードルリーフトリミング&差し戻し~~~。

~~~グリーンロタラトリミング~~~

~~~細かい所を手直し~~~

~~~換水~~~

~~~掃除~~~


アフタ~
IMG_20150322_181109.jpg
スッキリ~ヽ(´ー`)ノ

プレモスがようやく増え始め、各ミクロソリウムが好調です。

現在ショートヘアーグラスのトリミングをどうやろうか悩んでいます。
ざくざく短く切って大丈夫なのだろうか・・・



~おまけ~
IMG_20150322_142409.jpg
稚魚がパレングラスの中に入りコケを・・・
モーリーあるあるですね~(^。^)



私ごとですが、あまりAQUAにお金をかけられなくなりました。。。
でもAQUAをやめる気はありません。
現在ある素材、水草、飼育生体を大事に細々と行います。

~ NO AQUA, NO LIFE ~


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


Comment:12  Trackback:0
2015
03.17

APサンドに換えてみた~60Hコケとの戦いその後

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。

夫婦日記とありますが書いているのは自分だけ・・・これって詐欺ですか?
妻のヒロニーは自分でレイアウト水槽を管理してます。
DIYも植物も園芸も好きでネタもある・・・腕もセンスも自分より上ですが恥ずかしがり屋さんです。 
記事を書く日がくるのでしょうか、こないのでしょうか・・・


さて、AQUATIMEです。

先日、音羽の某AQUASHOPに注文していた物が届きました。
IMG_20150315_214238.jpg
APサンド(30C用)ブラインシュリンプエッグ(20g)です。

ビタエニ水槽の底床を交換しようと思い注文しました。

ビタエニ水槽にはソイルを敷いてましたが、神様に「ソイル厚すぎです。底面が見えるくらい薄く敷くのが基本です。」と言われました。

いろいろ伺うとソイルはデメリットの方が大きく感じました。
あくまでも自分の考えです。

~デメリット~
潰れたソイルの粉によりスポンジが目詰まりしやすい。
ゴミが溜まりやすく菌が繁殖して病気になりやすい。
色揚げ効果が薄い・・・etc

~メリットもあります~
水槽の立ち上げが早い。
水質が安定する。
PHが弱酸性に保たれる。
栄養補給・・・etc

ソイルで立ち上げ安定させてからAPサンドへ交換がベストなのかなぁ。

神様に底床交換方法も聞いてきました。
IMG_20150315_220954.jpg
バケツに生体、飼育水(90%以上)、ヒーター、フィルター、を移動します。


空になった水槽
IMG_20150315_222516.jpg
普段掃除できないので掃除してくださいとのこと・・・
ずっと掃除したかった

次に、APサンドを入れるのですが、ここが通常と違うのです。
通常底床を敷いてから水を入れるのですが、APサンドは水を入れてから降りかける!
神様曰く「とても比重が重い砂を使用しています。よく洗って乾かしてますので水を入れてからそのまま降りかけるように入れて下さい。」

なるほど・・・届いてすぐに使えるのは便利ですね~。

重量は256gでした。30キューブ2本分の分量です。

APサンドはさらさらの細かい砂?砂利?のようですが、石のような重量感があります。
ダーク系の色なのですがところどころキラキラ光り不思議な色合いです。
アピスト鑑賞、飼育に最適なオリジナルブレンドらしい・・・

飼育水と生体を戻し、器具をセッティングしてから、砂をフリフリ・・・

なるほど・・・砂が舞わないので水が全く濁りません。
元の飼育水を90%使っているので、水質も安心ですね~。

では、APサンドです~。どうぞ~w










IMG_20150315_233146.jpg


・・・あまり綺麗に見えませんねΣ(・ε・;)

実物は綺麗なんです・・・
画像が汚くて伝わらない・・・。゜(゚´Д`゚)゜。


全景です。
IMG_20150316_220012.jpg
今まで黒のソイルを使っていたせいかも知れませんが、水槽内が明るくなりました。


翌日・・・
IMG_20150316_220058.jpg
ビタエニ未亡魚が透き通るような美魚になった気がしますw

結論・・・アピストに限らず、APサンドおすすめです!

アガシジィ水槽も近いうちに換えます。

大満足~♪ヽ(´ー`)ノ



さて、60Hコケとの戦いその後です。

ガラス面のコケが過去最悪に酷い状況です。
IMG_20150313_202448.jpg
掃除して2日後の状態・・・Σ(・ε・;)




P3010043.jpg
さらに2日後の状態・・・ Σ(゚д゚lll)





いろいろ対策はしました(詳しくは前記事参照)
その結果、原因は水流?と思い、排水口の向きを換えました・・・




~四日後~





IMG_20150315_213658.jpg

ヽ(´ー`)ノ


今回の原因は水流でした。
照射時間を減らそうか検討しましたが、原因を調べたかったので行いませんでした。

水草水槽は対策してもすぐに結果がわからないから難しいです。。。

コケとの戦い・・・第一ラウンド勝利( ´ー`)y―┛~~


しかし、次の戦いはすぐそこまできている・・・のかな?


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

Comment:14  Trackback:0
2015
03.13

60Hコケとの戦い~さよならビタエニ君

Category: 60H
ど~もです!ジョニきちです。

徐々に暖かくなり春が近づいているのを実感しておりますが、同時に花粉の季節・・・飛びまくりですね~。
毎年の事ですが花粉症持ちにはきついっす。
薬は昨年の残りがあったのですぐに飲みましたが、仕事で病院に行けない方達は可愛そうです。
ちなみに家族全員花粉症です。゜(゚´Д`゚)゜。


さて、AQUATIMEです。

まずはビタエニ君のその後ですが・・・
前回記事を書いた翌日(3月9日)仕事から帰ると☆になっておりました。
初めてのワイルドアピスト・・・思い入れが深い分かなりショックでしたが、落ち込んでばかりもいられないので前に進みます。今回の事を糧にして今後のアピスト飼育に生かします。

神様曰く
「ワイルドは何が起こるかわからないですよ。急変しているように見えますが、数日前から信号は出しているのです。毎日よく観察してください。」

きっと一生忘れません。

ビタエニ君の画像です。
IMG_20150307_232624.jpg
顎下の出来物は無くなってますが、潰れて爛れている感じでした。
右側のお腹は腫れていません。

IMG_20150307_233034.jpg

IMG_20150307_233041.jpg

IMG_20150307_233047.jpg
最後に撮った画像です。
今思えば「○○○○○」と言っていたのかも知れませんね。
なんて言ってたのでしょうか・・・○の中にくる文字はご想像に任せます。

ビタエニ君ごめんね・・・
いろいろ教えてくれてありがとう。
リベンジするよ!


はい、次はメインタンク60Hです。

相変わらずガラス面のコケが酷い、勢いがものすごい・・・
掃除して2日後の画像です。
IMG_20150313_202448.jpg
左側です。一番酷いです。

IMG_20150313_202528.jpg
右側です。左側よりはコケが薄いです。
行き場を無くしたヒーターがぶら下がっているのは気にしないで下さい。

現在見せられる状態ではないのですが、気にしません(´-ω-`)
成功も失敗もすべて隠さずがモットーです。

生体を減らしてから水槽内のバランスが悪くなり富栄養化・・・

いろいろ対策をしています。
①換水を3日に一度(約20リットル)行っています。
②給餌をかなり減らしました。
③カリウム溶液の調整
④CO2添加量調整
⑤フィルター清掃
IMG_20150310_221146.jpg
半年以上掃除していない割にはあまり汚れていませんでした。



でも、コケの勢いは変わらず・・・


なんでだろう・・・一休さんのようにちょっと考えました。


ポク、ポク・・・ポク、ポク・・・・


・・・チ~ン!閃きました!



水流だ!




根拠ですか?

ありますよ~。
●全体的にコケが酷いわけでなく、左側が特に酷い。
●排水口がパレングラス(右側)に向いている。

とりあえず対角線に向くように設置しました。
IMG_20150313_203930.jpg
CO2の効率が落ちてしまいますが何か対策を考えます。

生体のおかげ?で水草にはまだコケが発生していないようです。

水草はプレモス以外好調です。
IMG_20150313_202658.jpg
ヒロセペット店長セレクトのニードルリーフが一番勢いあります。
さすがです。ありがとうございますm(_ _)m
画像ではわからないですが、ボルビ、各ミクロソリウムもスイッチが入ってきました。


ショートヘアーグラスに混ざって・・・
IMG_20150313_202545.jpg
我が家に無いはずの水草が生えている・・・コブラグラスかな?
なんでだろう・・・.不思議ですねぇ

いよいよコケとの戦いが始まってきました。
さて、どうなることやら・・・
まだまだ序の口・・・かな(;´Д`)




最後に・・・今、気になっているアピストです。
「AP.sp.ジュタイ」「AP.sp.カブキ」です。
デカイ顔に惹かれてますw
ビタエニとジュタイ・・・水槽並べて鑑賞したい~ヽ(´ρ`)ノ
いつか飼います!
まだまだ先ですけどね~。

では、また~(´ー`)/~~



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。



Comment:14  Trackback:0
back-to-top
