--
--.--



2015
05.28

IAPCL2015 撮影~エントリー完了!

Category: 60H
ど~もです!ジョニきちです。

今日は久しぶりに早く帰れたので更新します。

えっ?「記事を書く時間あるなら読み逃げするな!」

ごもっとです。。。

皆さますみませんm(_ _)m

ブログ始めて5ヶ月が経過・・・いつのまにかアクセス数が10,000を超えてました。沢山の方に読んで頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。つまらないブログですがこれからもよろしくお願いします。


さて、AQUA TIMEです。

表題の通り「世界水草レイアウトコンテスト2015」に出品してきました。

作品タイトルは悩みました・・・「モーリーの森」ですw

いつも水草の事でお世話になっている「アクアテイクE」でエントリーしてきました。
最近音羽にばかり行ってたのでかなりご無沙汰でしたが、暖かく迎えてくれましたw
実はT店長だけでなく、従業員のお兄さんも世界ランカー・・・なんと2013年は12位!今年の作品も見せて頂きましたが、T店長も従業員のお兄さんもすんごい作品でした。。。自分の作品がお恥ずかしい。。。
やはり世界ランカーのこだわりは次元が違います。石の大きさや角度で水流を表現したり、コケによる陰陽・・・流木の先端にまでこだわってます。断面があるだけでランクが下がるらしい・・・。いろいろとポイントを聞きましたので次回はもう少し気合入れて作りこみます。。。多分w

今年からパーティーが無くなった影響で参加者は減っているかも知れないそうです。。。

お店には羨ましいプレートが沢山ありましたw


さて、撮影なのですが、カメラは全くの無知・・・F値?露出?絞り?何それ美味しいの?ってレベルですが、皆さんのブログを参考に、見よう見真似で撮影してみました。

IMG_20150524_205108.jpg
黒のプラダンを用意してカットしました。

いろいろとISO?露出バランス?モード?等を変更し数百枚とりました。

いろんなおもしろ機能があるんですね~。
P5240209.jpg
水彩画モード

P5240205.jpg
スケッチモード

他には、ミニチュアモードや魚眼モード、ミラーモード、ランダムモード・・・などなど。

IMG_20150524_221722.jpg
部屋を真っ暗にして撮りまくりました。

ヒロニー(妻)は画像チェック担当です。
画像はヒロニーの好みで決めましたw


照明です。

IMG_20150524_174758.jpg
アクアスカイ602+FLAT LED 300×2
水面を波立たせるためにファンを装着。


さらに・・・



IMG_20150524_174901.jpg

アクアスカイ・・・1053w

IMG_20150524_181315.jpg
横からの画像です。撮影していて気泡が止まりませんでしたw


4月から仕事が忙しくなり水槽放置状態。5月に入りコケに襲われ出品を諦めようと思いましたが、コメントを頂きモチベーションが上がりました。コメントがなかったら諦めていたと思います。この場をかりてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。m(_ _)m


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。



ちなみに目標は「作品集に載る事!」ですw



Comment:18  Trackback:0
2015
05.23

赤ちゃん可愛い!

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。

明日からGW以来の連休なので更新します!

え?「記事を書く時間あるならレイコンの準備しろ!」

ごもっともです。。。


さて、AQUA TIMEです。

とりあえずレイコン水槽は置いといて・・・

pH8.1の過酷な状況で頑張ったビタエニ夫婦のその後のお話です

4月29日産卵、5月7日浮上しました。
稚魚の数は30~50匹くらいでしょうか・・・

今までは奥様が若旦那を鰭ビンタで追い払ったりしていました。
当たりは弱いですがしっかりお母さんしてます。

しかし・・・
IMG_20150510_221019.jpg
5月10日、若旦那が豹変・・・

IMG_20150510_221017.jpg
堪忍袋・・・切れたみたいです。

IMG_20150510_221051.jpg
暴走モード突入!

IMG_20150510_221145.jpg
奥様も反撃しますが・・・若旦那強し!

IMG_20150510_221226.jpg
家庭崩壊・・・


そして・・・


ちーーーーん!
IMG_20150510_222846.jpg
家庭内別居・・・独房で反省


その後の稚魚・・・


5月11日
IMG_20150511_231648.jpg
お母さんの後を追ってピコピコ・・・・

IMG_20150511_231655.jpg
疲れた体が癒されますヽ(´ー`)ノ

5月14日
IMG_20150514_221026.jpg
成長がものすごく早いです。

5月16日
IMG_20150516_001241.jpg
この頃には15~20匹くらいまで減りましたが、残らないと思っていたので少しでも嬉しいです。

5月22日
IMG_20150522_001228.jpg
もうしっかりお魚さんです。

IMG_20150522_001247.jpg
けっこうヤンチャです。

IMG_20150522_001633.jpg
お母さんは大変ですね~。

IMG_20150522_001657.jpg
動き回るのでよくわかりませんが現在は15匹くらいでしょうか・・・

IMG_20150522_204747.jpg
服役中のお父さん・・・体色が痛々しい

IMG_20150522_204825.jpg
「出してくれ~!」

いつ戻していいのかわかりません(^^;)

アクアライフには産卵箱だと落ちる事があると記載してますがどうなんでしょう。サテライト(L)・・・現在レッドチェリーシュリンプの繁殖用に使ってますが、換えようか検討中です。

いや~、お母さんと稚魚かわいいです♪

アピスト飼育の醍醐味ですね♪





さて、続いては前記事でコケまみれになった60Hのその後です。


あまりにも順調で完全放置していたレイコン水槽・・・稚魚に気をとられている間にコケまみれになりましたw

そこで・・・

IMG_20150517_140326.jpg
久しぶりに行ってきました「かねだい草加店」

生物兵器購入!
IMG_20150517_152910.jpg
困った時の大和沼海老20です。(10匹で398円)

ついでに・・・

IMG_20150517_152827.jpg
トーマシー6匹(3匹で200円)

いや~、トーマシーいいですねぇw
つい買っちゃいましたw

そして別水槽から特大FFを2匹掬いました。


・・・・・5日後


ミクロソリウム・トライデント
IMG_20150516_183034.jpg
ビフォ~

IMG_20150522_214557~2
アフタ~


ショートヘアーグラス
IMG_20150516_183223.jpg
ビフォ~

IMG_20150522_214727~2
アフタ~


ブリクサ・ショートリーフ
IMG_20150516_183253.jpg
ビフォ~

IMG_20150522_215056~2
アフタ~

IMG_20150522_214759~2
効果絶大!

ちなみに照射時間は変えていません。

目立つコケは無くなりましたが、水草の調子が悪いのです(^^;)
妥協して出品するかどうしようか・・・・
今後の練習にもなりますし、とりあえず撮影はチャレンジしてみます。

自分・・・不器用ですから。。。カメラの事何もわかりません。゜(゚´Д`゚)゜。
ブログに使ってる画像は加工していません。

力゛`ノノヽ゛レ~!


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。




赤ちゃんといえば・・・
1431324458407.jpg
こちらも順調w

透けて脳ミソ見えてますが可愛いです♪










Comment:18  Trackback:0
2015
05.16

レイコン水槽~多肉植物

Category: 60H
ど~もです!ジョニきちです。

一週間ぶりの更新です。
相も変わらず忙しい毎日を送っております。
ブロガーの皆さんコメント残せずスミマセン・・・でもちゃんと読んでますよ~。

そんなこんなで全くAQUAは出来てません。ブライン沸かしてるくらいです。

え?「記事を書く時間あるなら換水しろ?」

ごもっともです。


アクアライフ&プランツ発刊しましたね~
自粛中ボンビーには目に毒な内容でしたw

アクアライフといえば・・・現在ウチにものすごく古いアクアライフが大量にありますのでそのうち記事にします。



さて、時はさかのぼり・・・・


5月10日の母の日の話です。


母の日のプレゼントを購入しに近所のファーマーズに行ってきました。
屋内の画像です。
IMG_20150510_145813.jpg
観葉植物や鉢植えが沢山あります。
母の日なのでカーネーションの寄せ植えが大量にありました。


ヒロニー(妊婦)は・・・

IMG_20150510_144121.jpg
多肉植物に興味津々・・・・妊娠すると好みが変わると言うが・・・

IMG_20150510_144140.jpg
今はメタボが好きなのか!w

IMG_20150510_145103.jpg
多肉植物もレイアウト次第で魅力的です。

IMG_20150510_144224.jpg
DIY好きにはたまらないかも・・・

IMG_20150510_145555.jpg
鉢も小物も充実しています。


エアープランツもいいけど多肉植物もいいですね~。


というわけで・・・・


ヒロニーへのプレゼントを購入しました~。
IMG_20150510_210418.jpg
多肉植物寄せ植えセット一式です!


後方にある切花の寄せ植えは子供達からのプレゼントです。


さて、ヒロニーは寄せ植えをブログUPするのでしょうかw
ネタハフリマシタ・・・Ψ(`∀´)Ψ



さて、ようやくAQUA TIMEです。

我が家のメインタンクである60Hです。
水草レイアウトコンテストに出品する予定です。

いや、正確には「でした」・・・かな。。。



排水口を変更・・・
IMG_20150516_205217.jpg
水流を考え、短く加工したシャワーパイプにしました。

すると・・・

IMG_20150516_183034.jpg
ミクロソリウム・トライデント・・・Σ(・ε・;)

IMG_20150516_183223.jpg
草原化したショートヘアーグラス・・・( ; ゚Д゚)

IMG_20150516_183253.jpg
ブリクサショートリーフ・・・(|| ゚Д゚)

IMG_20150516_183132.jpg
アオミドロの親分・・・ヽ(;´Д`)ノ


こいつらいつのまに・・・



有茎草です。
IMG_20150516_183352.jpg
調子が下降気味・・・


ここ最近稚魚ばかり見ててほとんど水槽を見ておりませんでした。
水槽のいたるところにコケが・・・
完全に油断してました。反省してます。。。

水流が強いのかなぁ・・・

ヘアグラはトリミングしたら間に合わない・・・

さて、どうしたものか。。。


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


~おまけ~
IMG_20150516_201922.jpg
友達コレクションのジョニきちヒロニーらしいですw


現在アクセスカウンターが「9800」です。
「10000」を踏んでしまった方は画像を撮って申告して下さい。
ビタエニ稚魚が無事育って雄雌判別できるようになったらペアで送りますw
Comment:14  Trackback:0
2015
05.07

無事浮上しました~ヽ(´ー`)ノ

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。

束の間の休息が終わり現実にもどされました・・・忙しい。。。

本日仕事をしてるとヒロニー(妻)からLINEで画像が届きました。

1430989079780.jpg
届いた画像です。

1430989096215.jpg
小さくてわかりづらいですが・・・


Ap.ビタエニアータ.Igプルクラ

ヽ(-ω-ヽ)(ノ-ω-)ノ


~産卵スケジュール~
○産卵:4月29日
○孵化:5月2日
○浮上:5月7日

総数はわかりませんが30匹以上は確実にいそうです。

IMG_20150507_213810.jpg
見えないですよね・・・

IMG_20150507_215537.jpg
ブラックウォーターでコンデジだとピントがあいません・・・

IMG_20150507_215549.jpg
すべてスマホでの撮影です・・・

IMG_20150507_215653.jpg
酷すぎる画像ですね・・・

これでもけっこういるんですよ~。゜(゚´Д`゚)゜。

自己満なのでいいんです。。。



気になるpHは・・・
IMG_20150507_220811.jpg
8.0!Σ(・ε・;)

ADAのpHキットでも検査しましたが見事に「青」でした。

アピストはアルカリ性でも浮上するんですね~。
ワイルドなんですけどね(^^;

何匹残るかわかりませんが見守っていきます。

先代プルクラ君も喜んでくれてるかな~。。。


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

Comment:16  Trackback:0
2015
05.05

音羽参拝~pH対策

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。

ようやく白い悪魔も排出しすっきりしましたw
みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか。
自分はボンビーなりに家族サービスしております。

5月3日
仲の良いパパ友宅にてBBQを行いました。
IMG_20150503_130251.jpg
長女(中学3年生)の同級生4家族合同、もう10年以上の付き合いのある家族達です。踊る騒ぐ遊ぶと今の中学生も元気いっぱいですね~。お肉業者のパパ友がいて毎回高級焼き肉店用のお肉を大量に用意してもらってます。

超うまかった~ヽ(´ー`)ノ

パパ友です。皆さんまだまだヤンチャですw
1430654013376.jpg
恥ずかしながらこの下品な車は我が家の車ですw
ヒロニーが運転するときは初心者マークを付けて爆音を出してますw

朝10時から夜遅くまで飲みまくりの食べまくりで楽しい一日でしたヽ(´ー`)ノ


5月4日
所用があり江東区にある富岡八幡宮に行って参拝~。
IMG_20150504_122535.jpg
所要時間は下道で30分くらい、都内は空いてますね~。

その後はセール中の音羽寺に参拝w
IMG_20150307_151024.jpg
先客無しの神様独り占め!

魅力的なアピが沢山・・・しかも特価!目に毒でしたw
中でも自分が気に入ったのはトニナ水槽にいたペルー産のAp.パンドゥロ・・・綺麗だったなぁ。。。
しかも野口4枚の超特価!誰か購入してブログにUPして下さいwww

今回のセールは発送が多いようで、メール対応に追われている様子でした。

小一時間くらいでしょうか、神様から飼育水についていろいろとアドバイスを頂きました。
ちなみに家族は車でお留守番・・・

現在のビタエニ水槽
IMG_20150504_211025.jpg
pH8.1・・・やばいです。。。

神様曰く、そのpHでの繁殖例は聞いた事がない。産卵~孵化までしたと言うことは、一番に考えられる原因はメーターの故障・・・ウチに帰り校正したのですが数値は正常でした。その他の原因としてはバクテリアのバランスだそうです。小型水槽でまだ安定していない場合は水質が変わりやすく、ブラインの量、水草の量で調整できるらしいです。

やはりマスタークラスの人達は生体ではなくバクテリアの飼育をしてるんですね~w

神様曰く
「○○さんは、自分と同じく理系なんでしょうね~。数値ばかり気にすると痛い思いします。たしかに適正な数字はありますが、一番大事なのは魚を見る事です。アピストの場合は繁殖=水質なんです。卵の数、稚魚の数で判断するんです。魚が元気で繁殖するのならそれで良いんです。今の環境ならあと3ヶ月くらいしたら安定すると思いますよ~」


目から鱗でした。
あたりまえの事ですが、大事なのは生体の状態なんですよね~。
ちょっと数字にとらわれすぎていました。


今回は稚魚が育つ可能性は低そうですが、水は少しづつ出来上がっているように感じます。

水草について、器具についてもいろいろ話を伺いましたが機会がありましたらいつか記事にします。


~今回のお目当て~
IMG_20150504_210821.jpg
アクアバイタル+ネットです。

輸入品です。
IMG_20150504_210842.jpg
ふむふむ・・・なるほど~。。。

ってさっぱりわかりませんが、神様にレクチャーは受けてますw

計ったら内容量は500gでした。
IMG_20150504_221924.jpg
我が家には20LタンクのRO溜水がありますので約1/6(83g)を用意しました。

それを・・・
IMG_20150504_222141.jpg
ネットに詰めて・・・

IMG_20150504_222253.jpg
こんな感じでぶら下げました。

RO水のpHは・・・
IMG_20150504_221014.jpg
6.6です。
3週間後には酸っぱい水が出来上がるとのこと・・・
安定するまで生体の状態を見ながら調整用に使おうと思ってます。


ちなみに・・・
IMG_20150504_211127.jpg
このプレミアムpHメーターはアピファンにはたまらない一品ですw
こういう細かいサービスに惹かれちゃいますw



IMG_20150504_211143.jpg
数は少なそうですが今日か明日あたり浮上しそう・・・


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。



今日は「こどもの日」これからお出かけです・・・



Comment:12  Trackback:0
back-to-top
