--
--.--



2015
06.29

みにくいアヒルの仔~安産祈願

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。


今日は二部構成です。
二部はなんと、妻のヒロニーが担当します。。。多分

ブログを始めて約半年・・・ようやく夫婦日記らしくなって来ました。
思えば短くも長い道のりでした。雨の日も風の日も・・・

え?「ジョニきち記事はどうでもいい?」

ごもっともです。。。所詮前座です。。。


さて、AQUA TIMEです。

立ち上げてから約7ヶ月経過したビタエニ育仔水槽なのですが、立ち上げ1ヶ月後くらいからずっとコケが生えてます。
IMG_20150627_204915_20150628224342.jpg
赤黒いフワフワしたコケです。
水槽内(主に流木部)全体に発生しております。成長スピードはゆっくりで、水草(ミクロソリウム)に絡むと徐々に枯れます。たまに根元からピンセットで除去していますが全ては除去できません。イメージとしてはフワフワした髭コケ?のような感じです。たまにアピストがつついて食べているようです。ネットで調べても情報が見つからないんですよね~。もしかしたらpH高いのはコケのせいかもしれませんね。。。


そんなビタエニ水槽ですくすくと稚魚達は育っております。
約20匹いますが、1匹だけ異色な稚魚がいます。

IMG_20150627_200109_20150628224437.jpg
黒い稚魚です。

IMG_20150627_200200_20150628224446.jpg
この仔だけ成長が遅い・・・

IMG_20150627_200205_20150628224455.jpg
ずっと底床におり、泳いでる所を見た事ありません。

IMG_20150627_200313_20150628224415.jpg
他の稚魚達はこんな感じです。

IMG_20150627_204325_20150628224407.jpg
全然違います。

まるで「みにくいアヒルの仔」

どんな成長をするのだろう・・・こんな仔でも暖かく見守って育てます。


では、また~ヽ(´ー`)ノ






強引にバトンを渡されましたが・・・

皆さま、こんばんは☆
最近めっきり黄色いヒロニーですw

日に日に大きくなるお腹・・・気が付けば、もう妊娠5ヶ月末です。

妊娠5ヶ月の戌の日に、安産祈願にお参りに行くという風習がありますね!
昨日6月27日は戌の日でしたが、なんと仏滅・・・。
明日なら大安だから、戌の日ではないけどいっか・・・ということで、本日行って参りました!


富岡八幡宮
IMG_20150628_143917_20150628223515.jpg
IMG_20150628_132207_20150628223540.jpg

祈祷の申し込みを終え、控え室に入ると2組のお宮参りの方が待っていました。
小さな赤ちゃん、可愛いなぁ・・・なんて思いつつ見渡せば当然、みんなきちんとしたスーツやワンピースです。
ややカジュアルなうちの娘の服をみて、
「もう少しちゃんとしたの着てくればよかったね・・・」と言って隣の夫を見ると・・・

━━━━Σ(〃▽〃 )━━━━!!

黒い麦わら帽子、白いポロシャツ、半端丈のジーンズ、とどめにクロックス(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!なんじゃこりゃーーーーーーーーーー~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

すぐに娘に言いました。
「父ちゃんがいるからお前は全然大丈夫(;´∀`)」

そんなハプニングもありましたが、神聖な祈祷が無事に終わり、最後に甘酒を一口いただきました♪
これで安産じゃなかったら、間違いなくジョニきちのせいですねw


敷地内では骨董市のようなフリーマーケットのようなものが・・・
IMG_20150628_132609_20150628225145.jpg
これと言って特に欲しい物もなく、敷地内をぶらぶら・・・

そう言えば前にパワースポットがあると聞いたことを思い出し、パワーを求めて探索です!!!
サクサクっと行きます☆

鯉がいっぱい!!
IMG_20150628_142533_20150629002348.jpg

ここかな・・・?
IMG_20150628_142640_20150629002340.jpg

親亀の背中に子亀が乗~って♪
IMG_20150628_142504_20150628223731.jpg

娘に撮ってもらったり・・・
IMG_20150628_142348_20150628223745.jpg

入り口的な所に出て終わりwww
IMG_20150628_143134_20150629002333.jpg

結局パワースポットが何処だったのか分からぬまま、帰宅しました・・・(*´д`;)

今回はアクアネタではないのですが、近況報告させて頂きました☆
お腹の子は、今日も元気に動いております♪

次回は、多肉寄せ植えのお話をできたらいいなと・・・ またアクアじゃないしwww

それでは、今回はこの辺で失礼させて頂きます☆



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

Comment:16  Trackback:0
2015
06.25

音羽訪問~父の日イヴは最高です!

ど~もですジョニきちです。


今日は6月20日(土)「父の日イヴの出来事です。
父の日は両実家へ行ったりと忙しいので、前日が「自分の日」なのです。
毎年家族からメッセージカードやプレゼントを頂いてます。

え?「そんな事はどうでもいいから早く記事を書け!」

ごもっとも。。。ではない!

毎回感動です!これで一年頑張れます!
ありがと~!


さて、AQUA TIMEです。


今日は夕方までヒロニー(妻)と二人きり・・・

ランチはもちろん・・・

IMG_20150620_135230_20150625210012.jpg
こんな日でないと食べられない「天下一品のスープライスセット」です。
前回食べたのが五ヶ月前・・・誕生日と父の日、年に2回しか食べられないのです。

家族には不評なのですが、ヒロニーが・・・「来る度に美味しく感じてきた」


癖になる味なんですよね~。


お腹いっぱいになったところで・・・次に向かいます。

IMG_20150620_142043_20150625210019.jpg
今月オープンの「かねだい三郷店」です。
近所に出来たので楽しみにしていたのですが・・・犬猫メインで・・・はい次!


次がメインです。

IMG_20150620_182338_20150625210043.jpg
神々が集う聖地!もはや説明不要ですね。
この外見・・・どうみても隠れ家ですよねw


音羽のNewsをみてからず~っと、バエンスヒ(産地名付き)が気になってました。
でも自粛中・・・でも気になる・・・悩みに悩んでヒロニーに相談したらなんとお許しがでましたヽ(´ー`)ノ
すぐに音羽へ電話・・・♀が欠品とのこと・・・6月5日に仕入れに行くようなのでお願いしましたが・・・いなかったらしい・・・水槽内には綺麗な♂が沢山いましたがあきらめました。。。

神様にビタエニ水槽のpHを相談しました。
「それ、きっとメーター壊れてるよ」
「例がないですね~」
「試薬の方が確実ですよ~」


家に帰って確認しました・・・
IMG_20150621_214450_20150625210453.jpg
見事にアルカリ!
もはや気にならなくなりました。

神様曰く「稚魚の成長も問題なさそうだし、これでいいんですよ」


アピスト購入をご検討の方・・・悩んだらすぐにいっとかないと後悔します。
メジャーな種はすぐに上物からなくなります。
今回アピカテの鬼さん達の気持ちが少~~しだけ分かりました。

他にもいろいろと相談し、とても貴重で有意義な時間を過ごせました。
確実にレベルアップしました・・・多分



お持ち帰り・・・

IMG_20150620_201239_20150625210101.jpg
神様に掬ってもらいました。今回の便の二番抜き?らしいです。
ペルー産ユルエンシス・・・Ap.アルパフアヨです!

頬にエンジが出てる固体が1Prだけいたらしいのですが出てしまったそうです。。。誰だろうか・・・

「ユルエンシス」ってカッコイイ名前ですよね~。ローマ人のような気品のある感じ。。。
「アルパフアヨ」・・・言いにくい・・・カッコ悪い( ;´・ω・`)

名前付けた学者さんは誰なんでしょう・・・センス悪いと思います。


では、画像メインでご紹介します。

お迎え当日です。
IMG_20150620_232924_20150625210113.jpg
土管の中がお気に入り。

IMG_20150620_233113_20150625210135.jpg
お迎え当日にしては発色は良い・・・と思います。
約5cm・・・イエロータイプの「トラユル」です。
尾ビレがボロってます・・・


ここからは6月24日の画像です。

だいぶ落ち着いたようなので鏡を見せてみました。
IMG_20150623_223047_20150625210157.jpg
急に体色が薄くなりました。

IMG_20150623_223243_20150625210207.jpg
すぐに「バサッ!」
オレンジ背鰭ビンビンです。

IMG_20150623_223251_20150625210241.jpg
グネ~っとガン飛ばしてますw

IMG_20150623_223425_20150625210226.jpg
体色がますます薄くなりました。

IMG_20150623_223421_20150625210251.jpg
興奮すると薄くなるんですね~。

IMG_20150623_223438_20150625210257.jpg
後ろからです。。。


♀ちゃんです。
IMG_20150624_215400_20150625210419.jpg
臆病でほとんど前にでてきません。。。

IMG_20150624_215458_20150625210424.jpg
ようやく出てきました。。。

IMG_20150624_215503_20150625210429.jpg
♂とのサイズ差がちょっと心配です。

今のところ♂の当たりは強くないように思えますがしばらく様子を見ます。
この水槽にはチビトーマシーが4匹入っていますが見向きもしません・・・

ビタエニ夫婦の為に立ち上げた水槽・・・トーマシーで我慢できるわけが無い!

ビタエニ水槽どうしようかなぁ・・・


とりあえずニューフェースのご紹介でした。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。



IMG_20150624_215515_20150625210441.jpg
「よろしくね~」









Comment:22  Trackback:0
2015
06.20

【閲覧注意】白い悪魔!

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。


最近ゲリラ豪雨が凄いですね~。
晴れていたと思ったら急にゲリラ・・・
なぜか自分が外に出るとゲリラ・・・
好きな動物はゴリラ・・・ではなくカバw
気が優しく力持ちな動物が好きです。
しかも本気を出すとあのボルトよりも早く走り、ライオンやワニよりも強いらしい・・・

鳥に口内を掃除させるのはどうかと思いますがw

え?「そんな前置きはどうでも良い?」

ごもっともです。。。


さて、AQUA TIMEです。


ちょっと見苦しい画像がありますが、お食事中の方は見ない方がよいかも知れません。

ショッキングな出来事がありました。


犯人はヤツラです。
IMG_20150604_230637.jpg
ヤツラは白い悪魔です。ん?ガンダムではありませんよw



いつものように帰宅し60H水槽を覗くと・・・



IMG_20150604_230435.jpg
モーリーがパレングラス内のコケを食べている様に見えました。ヤマトも3匹群がってツマツマ・・・

何か変です・・・違和感を感じました。
モーリーの目が白いのです。。。

良く見るとヤマトがツマツマしてるのはモーリー!

生きたままムシャムシャ食べられています。



急いで救出しましたが・・・
IMG_20150604_230542.jpg
痛々しい・・・ピクピクしてるだけです。

治療しようと隔離しましたが時すでに遅し・・・手遅れでした。

ヤマトに殺意を覚えましたが、そこはグッと我慢。

ヤマトを飼育してる皆さん、拡散器には気をつけましょう!





次の画像もちょいグロです。


同じく60Hの住民・・・
IMG_20150613_215228.jpg
オトシンネグロです。
お迎えして約3年?経ちますがまだまだ元気いっぱいです。

IMG_20150613_215307.jpg
気付いたのは数ヶ月前なのですが何か出来てます。

IMG_20150613_215332.jpg
内側から腫れているように見え、寄生虫の類では無いように感じます。

これは何でしょう・・・大きさも変化なし・・・
今のところタンクメイトに影響はなくお魚も元気いっぱいです。

少し経過を観察してみます。





次はちょい汚い画像です。



IMG_20150614_135805.jpg
近所のドブです。

IMG_20150614_135825.jpg
この時期になると良く覗きこみます。

IMG_20150614_135842.jpg
この時期になるとカニが大量発生するのです。

画像内だけでも10匹以上います。

昔はザリガニが沢山いたのですが今は見当たりません・・・かわりにカニw


家の前には川があります。
IMG_20150620_093952.jpg
雨が降ると、道路上にカニが大量に出現します。その数なんと数百匹!

IMG_20150620_094254.jpg
石の中にカニが潜んでいます。

自然発生ではなく飼育放棄だと思われますが、3年くらい前からカニが出現するようになり、毎年数が増えているようです。

雨の日に川の前を車が通ると・・・・・・カニがグシャグシャです。。。。。

近隣大迷惑、完全に生態系が崩れてます。



そんな川沿いにも・・・
IMG_20150620_094146.jpg
名前はわかりませんが多肉植物・・・すごい量です。。。

IMG_20150620_094026.jpg
可愛い花も咲いてました。



最後の画像は・・・・

IMG_20150617_203411.jpg
元気いっぱいな稚魚で締めさせて頂きます。



お見苦しい画像ばかりですみませんでしたm(_ _)m


では、また~ヽ(´ー`)ノ



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。



今日は夕方音羽に行きます!・・・多分
Comment:15  Trackback:0
2015
06.16

M水槽立ち上げからのリセット!

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。

今日はいつもより早く帰れたので久しぶりに平日更新です。
記事の内容は日曜日ですがw


えっ?「早く帰ったのなら家族サービスしろ?」

ごもっともです。。。

ヒロニーの目が・・・ (((( ;゚Д゚)))




さて、AQUA TIMEですw


最近、ニヤニヤしながら稚魚ばかり見てて他の水槽が放置気味です。

ず~~~っとリセットしたかった水槽をリセットしました。

M水槽です。
iphone5s 277
写りこみは気にしないで下さい。
木化石レイアウトです。

iphone5s 287
ソイル入れて水草植えて・・・

iphone5s 297
少し成長して・・・

iphone5s 318
木化石追加したり・・・

iphone5s 329
バックスクリーン変えたり・・・

iphone5s 379
RRE.スーパーホワイトが爆殖したり・・・

iphone5s 449
レッチェリも爆殖したり・・・

IMG_8291.jpg
オークロの気泡に癒されたり・・・





そして月日は流れ・・・・















P1000438.jpg
放置したり・・・2015年1月初旬






さらに月日は流れ・・・




CO2添加ストップ・・・



ノーメンテナンス・・・




給餌と足し水のみ・・・






6月中旬
IMG_20150607_120416.jpg
ほぼ茎のみ・・・

放置中はコケがほとんど生えず、水もキレていました。
いつ立ち上げたか忘れちゃいましたが数年経過してます。
自分が水草始めたばかりのレイアウト・・・お恥ずかしい・・・


とうとう重い腰を上げてリセットしました。


IMG_20150614_220808.jpg
あっと言う間でした。小型水槽は掃除も楽ですね~。

IMG_20150614_223317.jpg
スポンジ着けて絞り汁をニギニギ・・・

IMG_20150614_225818.jpg
APサンドフリフリ・・・
60Hからミクロソリウム付き流木を移設・・・


IMG_20150616_204910.jpg
一夜明け完成~ヽ(´ー`)ノ

種水は60Hから約60%、残りはピートR/O貯水(pH4.8)のブレンドです。

特攻隊
IMG_20150616_204933.jpg
大和隊長ほか2名
水質を測るにはエビが最適!

IMG_20150616_204928.jpg
チビトーマシー3連星

アピストの当てにされたり、特攻隊にされたり・・・扱われ方が可哀想ですがトーマシーって綺麗ですよね~。安くて強いのが原因なのかなぁ・・・。ちなみに3匹で200円。。。

自分はトーマシーでご飯3杯いけますw

この水槽は育仔中のビタエニ夫婦の為に立ち上げました。
しばらくはトーマシー水槽として鑑賞したいと思います。

ビタエニ夫婦が引越ししたら水槽空きます・・・・・

どうしようかなぁw


では、また~ヽ(´ー`)ノ



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。




Comment:12  Trackback:0
2015
06.14

ビタエニ稚魚の成長!

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。


梅雨ですね。。。
明けたら夏ですね。。。
自分はジメジメが嫌いなのです。。。

でも、AQUASHOPのジメジメは大好きです!

最近ブログの更新が疎かですが仕事が忙しくて忙しくて・・・
やりたい事は山のようにありますが全く出来ていません。
今月を乗り切れば来月からは時間が取れる・・・多分w


え?「時間は限られている。自分で作れ!」

ごもっともです。。。



さて、AQUA TIMEです。

今日は表題にある通り稚魚の成長を画像メインでご紹介します。
毎度の事ながら画像汚くてすみません。


Apistogramma bitaeniata from Ig.purucura
アピストグラマ ビタエニアータ イガラッペ・プルクラ愛の結晶!

5月7日に浮上したF1達です。

5月7日~5月22日までの画像は前記事をご覧下さい。


5月29日
IMG_20150529_232519.jpg
珍しく綺麗に撮れましたw

IMG_20150529_232505.jpg
画像はすべてスマホでの撮影です。


6月2日
IMG_20150602_232037.jpg
体長は1cmくらいで2~3匹くらい成長の遅い仔がいます。

IMG_20150602_232042.jpg
ラテラルバンドがハッキリしてきました。

IMG_20150602_232123.jpg
アピストらしくなってきてますね~。


6月7日
IMG_20150607_202638.jpg
浮上後一ヶ月。頬にポチッとブルギラが・・・ヽ(´ー`)ノ


6月14日
IMG_20150614_000240.jpg
すくすくと成長しております。

IMG_20150614_000259.jpg
スタイルはどうでしょうか?

IMG_20150614_000404.jpg
IMG_20150614_000853.jpg

目や口の位置、頭の形、体の長さ・・・自分には合格点がわかりません(;´∀`)

IMG_20150614_000419.jpg
体長は目視で1.2cmくらいかな~。

IMG_20150614_000520.jpg
まだバンドが無い仔もいます。

IMG_20150614_001009.jpg
頬にブルギラ!

IMG_20150614_001011.jpg
親カバ・・・親バカですが自分的にはスタイル良い・・・と思ってますw

IMG_20150614_001121.jpg
性別なんてまだまだわかりません。

IMG_20150614_000214.jpg
現在約20匹の稚魚がいます。大きくなってきて数えやすくなりました。

アピスト稚魚の成長って早いですね~。
数は減ってる感じはしませんし、今のところ順調なのかな?
初心者の自分には判断がつきません・・・。

産卵してから水槽には手を入れていませんが、足し水(2リットル)を2回しています。
良いのかどうか解りませんが、足し水はピートR/O溜水(pH4.8)です。


ちなみに気になるpHは・・・

IMG_20150611_232300.jpg
なんとph8.3・・・未だにアルカリですw


このビタエニの環境適応能力が優れているのか、身の危険を感じての産卵なのかは解りませんがアルカリ性の水質でもアピストは育つんですね~。pHは気にしてない・・・と言ったら嘘になりますが、お魚の状態が良ければそれで良し!




ちなみに若旦那は・・・
IMG_20150614_151912.jpg
お隣のトーマシー水槽で別居してます。
すでに3週間ほど経ちます。ずっと発色が悪いので早く戻したいのですが戻すタイミングが解りません。。。稚魚も育ってきたし、ビタエニ夫婦の為に水槽を立ち上げようか検討中・・・こうして水槽が増えていくんでしょうね~w

稚魚は毎日見るたびに成長しており、母仔の姿にものすごく癒されてます。
水草水槽で泳がせる日も近くなってきました。

アピストっていいですね~。
飼育始めて良かったと心から思っています。

みなさん、アピスト飼育いかがでしょうか!


では、また~ヽ(´ー`)ノ



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。






Comment:14  Trackback:0
back-to-top
