--
--.--



2015
07.12

鬼ヶ島とヒロセペットに行ってきました

Category: オフ会
ど~もです!ジョニきちです。


今日は暑かった・・・お昼頃で水槽温度は28度・・・
とうとう封印していたクーラーのスイッチをポチッ・・・

クーラーを発明した人にノーベル賞を上げたいです。

え?「お前の記事は寒いんだからクーラー消せ?」


ごもっともです。。。嫌です。。。


さてAQUA TIMEです。

先日のお話です。

IMG_20150710_220443_20150711083457.jpg
↑関係ないです。面白かったのでw

鬼ヶ島・・・鬼が沢山いる島・・・
震える足を押さえながら勇気を出して行ってきました。。。

・・・・食べられるのを覚悟していたのですが・・・

鬼の皆さんは、ものすごく優しくて面白くて濃~い人達でしたw

こんな新入生の話を親身に聞いてくれる・・・

あっ、アピストを飼育している○態の方々ですよ~。

本当にアピストを愛している方達です。

けっこう何語かわからない単語がありましたが、熱い○態の皆さんですw

すんごい楽しかった~ヽ(´ー`)ノ

梨乃のパパ師匠
リンケ○田大先生
ダンディけんけん(アピ)さん
レジェンドsmzさん

沢山のアドバイスと貴重なお言葉の数々・・・この場を借りて・・・

ありがとうございました!

また参加させて下さい!
いや~、すげ~人達だわ・・・


さて、次は今日のお話です。

な・・・なんと!
三十路夫婦の趣味日記2のヒョン谷さん家とオフ会をしました!

場所はもちろん・・・
IMG_20150712_161929_20150712213622.jpg
~ヒロセペット谷津店~
2FのAQUAカフェにて行いました~。

まずびっくりしたのが、ヒョン谷さんもヒョンコさんも若い!
年齢よりも若く見えます(マジ)
お子さん達もおとなしくてみんなイイコ。。。それでいて可愛い(´∀`*)

Yoshitaka店長も参加の集合写真です。
syuugou.jpg
あれ?

誰かいる!Σ(・ε・;)

というのは冗談で・・・・w

アクアリウムでコーヒー休憩 でおなじみのmoominさん主催ですw

moominさん+ヒョン谷さん家+ジョニきち家+店長=合計11.5人

笑いあり、笑いあり、笑いあり。。。ずっと笑ってましたw

ものすごく楽しく有意義な時間を過ごせました。
子供達も喜んでましたよ~。
また近いうちに遊びましょう!

この場を借りて・・・

ありがとうございました!
しかし・・・子供達のmoominさんへの懐き方は凄い・・・洗脳w


楽しい時間はあっと言う間に過ぎ・・・

店内を見ると・・・

IMG_20150712_164153_20150712213820.jpg
妊婦さんがなにやら物色中・・・

妊婦さん・・・イケメン店長に声をかけられ・・・約2時間・・・個人レッスン・・・
その間自分は餅を焼いてましたw

企業秘密的なテクニックを伝授された模様・・・

必要な物をいろいろと購入してました。
すごいのが出来るかも・・・

Yoshitaka店長、この場を借りて・・・

ありがとうございました!
あまり期待しないで下さい・・・byヒロニー


お土産頂きました~ヽ(´ー`)ノ

IMG_20150712_194403_20150712213859.jpg
アピストグラマ・カカトゥオイデス~moomins産

IMG_20150712_200348_20150712213852.jpg
マチュピチュJrです。。。しかも5匹!
ブラックモーリー・・・モヒカン三日月ライアーテール!

カバ汁少々w

IMG_20150712_210554_20150712214243.jpg
みんな超元気!

IMG_20150712_210726_20150712214250.jpg
スマホ向けても逃げませんw

IMG_20150712_210730_20150712214256.jpg
それどころかあくびしてるw
飼い主に似る・・・

さらに・・・・

IMG_20150712_214921_20150712215312.jpg
パールグラス水上葉+カバさんw
シャッキシャキのつやつや・・・もうね、色が違いますw

まだまだ~!
IMG_20150712_234014_20150712234057.jpg
アクアテラの裏技盛り沢山ですよ~。


とどめは行列の出来る有名店のチーズケーキ!
すみません。。。帰り道に食べちゃいましたので画像無しですw
ものすごく美味しかった~(´∀`*)

同じ趣味の方達とは時間が何時間あってもたりません。
これもブログのおかげですね。
ブログをはじめてよかったと本気で思いました。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


Comment:22  Trackback:0
2015
07.11

小型乃水槽部~さらばトラ男

Category: 水草
ど~もです!ジョニきちです。


今日で11連休目・・・後9日・・・夢のような毎日を過ごしていますが、途中会社から連絡がくると現実に戻されます。ようやく開放されたかと思っていましたが7月20日までは在職なんですよね~。仕事の事は考えたくない・・・腐ってますねw

え?「贅沢言うな?働いてる人達に失礼?」

ごもっともです。。。



さてAQUA TIMEです。


「同じ趣味の人と交流を持つ」・・・ブログを始めた目的の一つ。

少しずつですが進行しています。。。水草、アピスト・・・みんなコアで○態ですw

そこで・・入部しました!

1436566004291_20150711083539.jpg

ご存知の方も多いと思いますが小型水槽メインで活動しているAQUA部です。

興味のある方は45Fさんのブログ見てください。
絶賛部員募集中!どんどん部員が増えているようです。

小型乃水槽・・・アピスト水槽しかないんですけどw

てことで・・・行ってきました!

IMG_20150710_172640_20150711083348.jpg
またまたHaluさんw

実は先日行った時に気になってた物がありまして・・・

戦利品

IMG_20150711_082310_20150711083438.jpg
オーバル25+コケ+観パラ10ml×3=1000円ですw
観パラ一個より安かった・・・良い買い物ができましたw

これで水槽?立ち上げます・・・多分

葉っぱもいいなぁ・・・とか考えたり・・・

アピスト稚魚水槽もいいなぁ・・・とか考えたり・・・

先日買ったプラントグラスもまだ手つかずですがw


さて、ここで小型水槽を一つ紹介します。

IMG_20150627_234244_20150707205539.jpg
もともとはアガシジィが入っていた30Cですが、今はビタエニ君の城となってます。

IMG_20150627_234609_20150707205829.jpg
城主のビタエニ君です。

IMG_20150705_182842_20150707205950.jpg
発色悪いし、背鰭もイマイチ伸びません。
水が悪いんでしょうね~。

現在のビタエニ母仔水槽にいた頃は・・・

IMG_20150415_192924_20150707210200.jpg
4月15日・・・若くてビンビンですw
ナイフみたいに尖っては、触るもの皆傷つける年頃でしたw

IMG_20150502_180439_20150707210304.jpg
5月2日・・・鰭や体の成長も早かった・・・

女がいないとオシャレしないのか・・・アピストは人間くさいお魚ですw

IMG_20150627_234407_20150707205551.jpg
トーマシー・・・食いしん坊、若魚2匹います。

IMG_20150627_234711_20150707205849.jpg
ドワーフボーシャ・・・一番元気!

IMG_20150627_235026_20150707205857.jpg
コリドラス・ハブロースス・・・小さくて可愛いです。

ちなみに・・・ジョニきち家ではコリドラスの事を「コリドン」って呼んでますw

他にはオトシンとモーリーが入っており、トーマシー以外は各1匹ずつ同居してます。

水草は・・・

アヌビアスナナ・プチ
ミクロソリウム・ナローリーフ
クリプトコリネ・ウンデュラータ・グリーン

照明:FLAT LED300、約5時間/日
CO2無し、外部濾過

でしたが・・・

IMG_20150705_182743_20150707213448.jpg
APサンドのスポンジフィルター・・・現在はこんな感じになっちゃってますw

これを進化と呼ぶのか・・・退化と呼ぶのか・・・

「進化」ですw

こんな自分が水草カテにいるとは・・・最近疑問に思う今日この頃・・・

でもイイんです。。。水草アピも大好きです!


さて、話は変わりますが先日・・・

行ってきました!超大型ホムセン「スーパービバホーム」

そこで・・・

IMG_20150709_160328_20150711083418.jpg
買い物中の妊婦発見!

すかさずナンパ声をかけ品物を見せて頂くと・・・

IMG_20150709_160029_20150711083424.jpg
カット済みの1×4材と・・・すのこ?

眠れる獅子が目をさますのか・・・

何に使うのでしょうね~w



はい、次です。

療養中のアルパトラ男くん・・・・

逝ってしまいました。゜(゚´Д`゚)゜。

トラ美が逝った翌日に体調が悪くなり隔離し薬浴・・・

IMG_20150708_173738_20150711083337.jpg
初日・・・虫の息でした

IMG_20150710_105246_20150711083343.jpg
2日目・・・状態は回復せず・・・薬水追加3リットル

3日目・・・フラフラですが泳ぎ始めました。回復の兆し?

4日目・・・☆

サテライトに隔離していた事によるストレス。足し水した時に菌が舞った・・・。
原因はわかりませんが、管理が悪いのでしょう・・・
お迎えして約3週間・・・短い命でした。。。

気持ち切り替えて次!次!

・・・と行きたいのですが・・・

ヒロニー(妻)様よりきつ~い一言・・・


「しばらくアピスト買っちゃダメ(怒)」


現在・・・自分の小遣いでは買えない状態なので・・・強烈なカウンターとなりました。。。


では、また~ヽ(´ー`)ノ



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


今日から音羽でセールなのになぁ・・・
Comment:24  Trackback:0
2015
07.08

氷川神社からのアクアライズ

Category: AQUA SHOP
ど~もです!ジョニきちです。


AQUAなモチベーションは低いのですがブログの更新頻度は上がってます。
自粛中なので相変わらずボンビーアクアなのですが、子供達が帰ってくる夕方頃まではヒロニー(妻)と毎日どこかしら出掛けてます。束の間の家族サービスです!

え?「・・・・・暇なだけだろ」

ごもっともです。。。


さて、AQUA TIME・・・に入る前に・・・

7月7日(火)

お礼参りの為行ってきました。

IMG_20150707_162219_20150707203803.jpg
大宮氷川神社です。※埼玉県さいたま市
約280社ある、氷川神社の総本宮、須佐之男命(すさのおのみこと)が主祭神らしいです。

IMG_20150707_162027_20150707203518.jpg
道端にあった切り株コケリウム

IMG_20150707_162309_20150707203749.jpg
境内には池があり、今回は親子亀に遭遇できず・・・(´・ω・`)

IMG_20150707_162736_20150707203819.jpg
拝殿・・・

IMG_20150707_162837_20150707203843.jpg
本殿・・・

無事お礼参りが終わり境内をお散歩・・・

すると・・・こんな物発見!

IMG_20150707_163312_20150707203851.jpg
蛇の池入り口・・・

IMG_20150707_163404_20150707203856.jpg
なるほど・・・ヤマタノオロチね・・・

IMG_20150707_163509_20150707204149.jpg
蛇の池へと続く道・・・前方に妊婦発見w

IMG_20150707_163621_20150707204154.jpg
道中所々に小さい滝がありました。
妊婦さんにナンパ声をかけ記念撮影w

IMG_20150707_163727_20150707204201.jpg
少し歩いて「蛇の池」に到着!
ここだけ空気が違います。なんていうか・・・神聖な感じがしました。。。

水神様に参拝しさらに境内をウロウロ・・・

IMG_20150707_164438_20150707204300.jpg
こんなところや・・・

IMG_20150707_164451_20150707204305.jpg
こんなところを巡って終了~。。。

これだけ回ればパワースポットも巡っている事でしょう。。。

最近、所用のお礼参りで神社を参拝してます。
前回は富岡八幡宮、今回は氷川神社・・・次回は九頭竜神社を参拝する予定です。九頭竜神社は箱根なので規制など心配です。なにか美味しい物があったら教えて下さいw


さて、ようやくAQUA TIMEですw


氷川神社の近くにあるAQUA SHOPに行ってきました。

IMG_20150707_180739_20150707204325.jpg
~アクアライズ大宮店~

知る人ぞ知る激安有名店!
自分が知る中ではトップクラスの安さです。
か○だい草加店より安いかも・・・
店内には500本の水槽があり、海水、淡水、水草の品揃えが豊富です。
特に水草の種類が凄い・・・自分が見た中では圧倒的にNo.1です。
定番種はもちろん、珍しいエキノやブセも沢山ありました。エキノ・・・特価1株98,000円Σ(・ε・;)

アピストコーナーもあります。
ウィルヘルムを筆頭にブリード物が多かったです。
A・B・Cはもちろんの事、トリファ、ボレリー、ユルエンシス、イニリダエ・・・他
バエンスヒ(WILD)に惹かれましたが音羽のお魚と比べると・・・でした。。。

一番心動かされたのは・・・

IMG_20150707_175309_20150707204329.jpg
マッドスキッパー!
トビハゼの一種だと思いますが、もの凄く可愛い!
つい盗撮してしまいました。。。

アクアテラで飼育したくないですか?ヒロニーさんw

アクアライズには2度目の訪問なのですが一日中いられますね。
後ろ髪ひかれる思いでしたが時間があまりないので1時間ほどで退店・・・帰路につきました。


家に帰るとアルパトラ男が・・・・Σ(゚Д゚;

隠れて出て来ません。。。
動きません。。。
ブライン食べません。。。
体色真っ黒。。。

ものすごく嫌な予感がしたのですぐに隔離して薬浴しました。

IMG_20150708_164942_20150708175244.jpg
目や鱗に問題は無さそう・・・ニキビや白点も無さそう・・・
急に元気がなくなりました。

IMG_20150708_165058_20150708175240.jpg
現在はシェルターに隠れています。

ちなみに薬は観パラです。
黄色い粉の方がよかったかなぁ・・・

復活を祈ります。。。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。





Comment:16  Trackback:0
2015
07.06

【閲覧】エロモってポップアイ【注意】

ど~もです!ジョニきちです。


仕事している皆さんごめんなさい。連休を満喫してます!
雨が降ったり止んだり・・・そんな時はAQUAでしょ~。
極力散財は抑えて・・・いろいろしてます。。。
時系列は気にせず小出しに記事にしていきます。

最後にちょっとエロ・・・見苦しい画像があるのでお食事終わってから見てください。



さて、AQUA TIMEです。


え?「いつもの前置きは終わり?」

はい。。。終わりです。


7月5日(日)のお話しです。
4日にとあるアクアリストから画像が届きました・・・とても羨ましい内容・・・
それから頭の中はその事でいっぱい・・・
自粛中なのですが行っちゃいましたw

IMG_20150705_161533_20150706175743.jpg
~Aquarium house Halu~

自分はお初なのですがご存知の方も多いはず・・・
ず~っと行きたいと思っていました。
現在「店舗移転セール開催中」です。
考えられないくらいの超激安・・・ビックリしましたw

IMG_20150705_161906_20150706175752.jpg
石も大型中心でまだ残ってます。

IMG_20150705_161857_20150706175759.jpg
流木もまだまだあります。

IMG_20150705_161848_20150706175815.jpg
妊婦(6ヶ月)のお客様も物色中・・・w

通常販売価格も激安店なのにそこからさらに40~60%OFF!

来年のレイコンに向けて素材をストックするのもいいかも知れません。
遠方の方も問い合わせする価値ありそうですね~。

久々にテンションあがりました~ヽ(´ー`)ノ

奥の方にかなり大きい発送用ダンボール発見!
すごい重さ・・・住所を見ると・・・千葉県・・・おっとこれ以上はw

戦利品です。
IMG_20150705_174356_20150706175829.jpg
流木・プラントグラス・LED照明・生体×5匹
これだけ買っても1,500円ヽ(´ー`)ノ

ちなみに生体は・・・
IMG_20150705_174643_20150706175834.jpg
コリパン5匹・・・合計400円

コリドラスの記事が多くて少し洗脳されちゃいました。
買ったのはヒロニー(妻)ですがw

いや~、良い買い物しました。
自粛中なので助かりました。

7月12(日)が最終営業日らしいのでお早めに・・・。

Haluさんありがと~!



さて、次はアルパのお話です。

結論から言いますと、先ほどトラ美が☆になりました。
死因は「エロモナス菌感染症によるポップアイ他」です。

先日、旦那であるトラ男を隔離しました(前記事参照)
昨夜・・・ようやくトラ美が土管シェルターから出て来ましたが、フラフラでブラインを食べません・・・良く見たらポップアイ。。。初めての事でショックでした。。。しばらく放心状態。。。


画像を添付します。
IMG_20150706_002012_20150706175947.jpg
これが中期なのか末期なのかわかりませんが、ヤバイことはわかります。
前後からの画像もありますが、ちょっとグロいので掲載しません。

本日、音羽に行って神様に相談しました。
画像を見せた瞬間・・・「残念ですがおそらくダメです。顔の先端が赤いのでポップアイの他にも患ってますね。」
病気について、予防や対処法など、ありがたいお言葉を頂いてきました。
同時に厳しい言葉も頂きました・・・

家に帰ると☆に・・・目玉以外は綺麗な遺体でした。

原因は、毎日お魚をよく見てない飼育者にあります。

トラ男のDVを受け、隠れるようになってから4~5日経過してます。
IMG_20150705_101713_20150705102140.jpg
この時にはすでにポップアイだったと思います。(前記事画像)

DVを受けて抵抗力が落ちたところに、菌がたまりやすい止水域に長時間いた事が発症に繋がったと予想してます。

トラ男をすぐに隔離しておけば早期発見できたと猛省・・・

残念ですが、凄く勉強になりました。

この経験を次に繋げます。。。


では、また~ヽ(´ー`)ノ



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


Comment:22  Trackback:0
2015
07.05

ラブラブトーマシー~暴君トラ男

Category: 熱帯魚
ど~もです!ジョニきちです。


数ヶ月前から決まっていたことですが自分は7月20日で退職します。
サービス残業が月に平均80時間とか・・・ブラックな会社に勤めてました。。。
ず~っと我慢してましたが、妻の妊娠をきっかけに決心しました。

現在・・・有給消化20連休中w


え?「妊婦がいるのに大丈夫なの?」


ごもっともです。。。内定はもらっているので職は大丈夫!
・・・ですが他にもいろいろと検討したいので就職活動します。
だれか拾ってくださいw


さて、超大型連休を満喫しています。
昨日はヒロニーの妹がいきつけのカフェに家族で行ってきました。

IMG_20150704_134215_20150705101345.jpg
「TOY BOX CAFE&BAR」
埼玉県越谷市にあります。南越谷駅の近くです。
路地裏にあり、隠れ家的なカフェ&バーでした。

IMG_20150704_135245_20150705101358.jpg
1Fです。こじんまりしたお店です。

IMG_20150704_135256_20150705101403.jpg
壁にはマグカップが並んでいました。

IMG_20150704_134017_20150705101431.jpg
2Fです。内装は全てオーナーの手作り!
所狭しとアメリカンなおもちゃが並んでいます。

ランチメニュ~
IMG_20150704_135503_20150705101502.jpg
注文したのはバーガー類とガパオライス!昼食前の方ごめんなさいw
他にはロコモコやタコライス等があり、アメリカンなお店です。

え?味は?

言わずもがな・・・

「美味いにきまってるw」

分厚いビーフに自家製ふわふわバンズ、大量のレタス・・・たまりませんw

思い出したらお腹空いてきた・・・・



さて、ようやくAQUA TIMEです。

本日はトーマシーが主役です。

IMG_20150701_191557_20150702214721.jpg
泥棒顔w

IMG_20150701_192127_20150702214540.jpg
アルパ水槽にはトーマシーが4匹入っています。

IMG_20150701_192108_20150702214550.jpg
雄雌判別が難しい種になりますが、この2匹はペアっぽくなってます。
右が♂で左が♀なのかな?

IMG_20150701_192052_20150702214816.jpg
♀?が近づきツンツン・・・

IMG_20150701_191305_20150702214658.jpg
すると今度は♂?が近づき・・・

IMG_20150701_192057_20150702214602.jpg
すりすり・・・

まだまだチビなのですがラブラブカップルです。


アピストと同じドワーフシクリッド・・・単体でも主役クラスに綺麗なお魚だと思われますが、アピスト飼育者には可哀相な扱いを受けてしまいます。水質変化に大変強く、丈夫で安いのが原因だと思われます。水槽立ち上げ特攻隊、アピストの当てにと大活躍しますが、やはりアピストと比べると脇役・・・とても可哀相なお魚です。ウチでも同様ですがw


このアルパ水槽の王様「トラ男」くんは、何故かトーマシーには見向きもしないのでトーマシー達はのびのび暮らしています。変わりに「トラ美」ちゃんがトラ男くんよりDVを受け・・・

IMG_20150705_101713_20150705102140.jpg
ブラインタイムですら出て来なくなりました・・・


そしてDV夫のトラ男は・・・

IMG_20150705_101631_20150705102136.jpg
独房サテライト(L)にて反省タイム。

色が飛んでお迎え時より元気ない。。。
トラ美が元気になるまで収容する予定ですがしばらく様子をみます。

ますますトーマシー達の態度は大きくなりますが、暴君復活までのささやかな時間、幸せを満喫してほしいです。


7月20日までのささやかな時間、自分も幸せを満喫します!


では、また~ヽ(´ー`)ノ



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

Comment:18  Trackback:0
back-to-top
