--
--.--



2015
07.29

アクアビバリウム完成ヽ(´ー`)ノ

みなさん こんばんは☆

今日はヒロニーです♪
毎日暑い日が続いて、庭の植物が気の毒になる今日この頃です・・・

みなさん、水分&塩分を取って、熱中症に気を付けてくださいね!!


さて、本題です(・´з`・)
ヒロセペットのYOSHITAKAさんの作品を見てからというもの、テラを作りたくてうずうずしていました。
そして運命の日は突然やってきたのです!!!

7月某日、ヒロセペットにて・・・

当初、テラの作り方を手取り足取り教えて頂く予定でした。
店内を夫と見てまわっていると、ビビビと感じるレイアウトが!!!!

これが一目惚れってやつなのね・・・ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

他の水槽見ても、どーーーーしてもそれを作りたくて・・・・

「これがいい(゚∀゚)」

とわがまま言って、テラではないそれをご指導頂きました♪


それから数日が経ち、必要な観葉植物をホムセンに買いにいきました♪
優柔不断なので、悩んだら買う!のスタイルで沢山買いました(・∀・)

1436830381404_20150728231717.jpg

そして、箱根旅行で採取した苔や植物、ムーミンさんから頂いたパールグラス、かねだいで買ったモスを使い
とうとう完成したのであります(`・ω・´)ゞ

いきますよ~~~!!!!

IMG_20150728_210740_20150728225929.jpg
正面からです

IMG_20150728_210853_20150728225851.jpg
上からです

IMG_20150728_210813_20150728225915.jpg
お気に入りの角度ヽ(´ー`)ノ

IMG_20150728_210926_20150728225843.jpg
左側

IMG_20150728_210933_20150728225836.jpg
右側

このレイアウトのカテゴリーは「アクアビバリウム」にしました!

ビバリウムにアクア要素を加えた感じでしょうか。
テラリウムより使用する流木の数が少ないので圧倒的に水中部分が広いです。
考案したYOSHITAKAさんは天才ですね!

生体は、ブラックネオン、コリドンパンダ、オトシンが同居してます♪

今後の課題として、照明を吊り下げ式に変更し、水中部分にも手を加えて行きます。
うしろがレースカーテンなので、黒のパネルに変更する予定です。

半端ない集中力で、思っていた以上に体力つかいました(;´Д`)
乗せたいものを全部乗せたら、ちょっとごちゃごちゃした感じになってしまったので
ここから引き算しようと思ったのですが、どうやら引き算苦手みたいで・・・

とりあえず、これでいっか・・・(;´∀`)・・・

貧血と戦いながら完成したアクアビバリウム、どうでしょうか??
写真うつりがあまりよくないのが残念( ;∀;)
実物は、結構かっこいいんですよ!!!


ヒロニーいいね♪貧血に耐えてよく頑張った!!
と思った方は、ポチッとお願いします(・´з`・)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


~おまけ~

IMG_20150727_211156_20150728225953.jpg
カバさんもいますよw


Comment:28  Trackback:0
2015
07.27

60Hと小型乃水槽

Category: 小型水槽
ど~もです!ジョニきちです。


新会社への就職が書類の関係で一週間伸びてしまいました。

現在プー太郎です。。。

ゴロゴロしていてもしょうがないので・・・
IMG_20150720_114541_20150727191857.jpg
虹でも作って遊んでます。
ちっとも涼しくなりませんが。。。

え?「お前の記事は寒くなるから早く書け?」

ごもっともです。。。


さてAQUA TIMEです。

先日moominさんからパールグラス(水上葉)を頂いたので、小型乃水槽(水上育成)を作ってみました。

先日購入したプラントグラス・・・
IMG_20150727_132948_20150727182047.jpg
薄くソイルを敷きます

IMG_20150727_133057_20150727182056.jpg
イニシャルスティック(通称:イニ棒)をパラパラ・・・
メネデール少々・・・

IMG_20150727_134159_20150727182205.jpg
ソイルを足して、流木を置きます。
変な形の流木ですね~。

IMG_20150727_133655_20150727182219.jpg
霧吹きしながらソイルを馴染ませ、パールグラスを置きます。

IMG_20150727_135928_20150727182239.jpg
注水して完成です!
水草は植えるのではなく面倒なのでソイルを被しちゃいます。
流木には何か巻こうかな・・・

製作時間は5分未満でしたw

IMG_20150727_135954_20150727182339.jpg
ステッカーも忘れずに。

今まで水上葉飼育は全て失敗してます。
何気に水中より難しいかも。。。


さて、次は久しぶりの60Hです。

多分忘れている方がほとんどだと思いますが、自分は水草レイアウト水槽も作っているのです。

2ヶ月ぶりにいろいろと手を加えました。

まずはこちらの画像をご覧下さい。

IMG_20150523_224545_20150727181653.jpg
レイコン出品最終調整する前の画像です。


なぜ手を加えたかと言うと・・・



IMG_20150320_200619_20150727181755.jpg
ヒロニー(妻)の管理している45Pですが・・・

IMG_20150726_173428_20150727191907.jpg
現在・・・重い体にムチ打って貧血と戦いながらリセットしております。

そこで・・・

IMG_20150725_174840_20150727181810.jpg
この流木の行き場が無く・・・

IMG_20150725_172947_20150727181916.jpg
60Hへドボン・・・

2ヶ月間換水のみの放置状態+流木ドボン。。。

見るに耐えられなくなりレイアウト変更しました。
暇人ですがリセットする気力はありません。



すみませんが作業画像はありません。。。



IMG_20150726_181646_20150727182020.jpg
ここでもイニ棒+メネデールを入れてます。




IMG_20150726_233106_20150727181954.jpg
後景草を抜いて各水草をトリミング・・・
ボルビやミクロソが着いた流木を45Pへ移動しレイアウトの調整をしました。
ブセが3種7株採れたのが最大の収穫です。

IMG_20150726_232208_20150727181944.jpg
少し上からの画像です。
ブリクサがかなり痛んでますね~。

今後は流木にミクロソリウムをモサモサさせようかと思っています。

水草水槽楽しいですね~。
この感覚・・・すっかり忘れてましたw



まだまだ続きます。

最後にアピストです。

カカトゥオイデス・WF1・マチュピチュJrです。
千葉のカリスマブロガーmoominさんから頂いた貴重なカカトゥ(ワイルド)のF1です。
一回り大きくなりましたのでご紹介します。
※いつものことながら画像が汚くてすみません。。。

IMG_20150727_130411_20150727182406.jpg
♂確定ですね。一番大きく3cm弱くらいです。

IMG_20150727_130336_20150727182440.jpg
この仔は♀のような気がします。

IMG_20150727_130256_20150727182501.jpg
この仔も♀・・・かなぁ。。。

IMG_20150727_130424_20150727182510.jpg
この仔は・・・わかりませんw

理想は♂2♀2ですがどうでしょう・・・画像サイズが小さくて荒いのでわかりませんよね。次からはサイズを少し大きくしてみます。あと一ヶ月もすれば判別つくかなぁ。。。毎日成長を見るのが楽しみです。

5匹頂いたのですが1匹行方不明です。゜(゚´Д`゚)゜。
死体も無し!飛び出しも無し!流木どかして探したのですが神隠し・・・

moominさんごめんなさいヽ(´Д`;)ノ

残った仔を大切に育てますm(_ _)m



IMG_20150727_154053_20150727182525.jpg
締めのフィンスプ@ビタエニ君
カッコイイのに画質が・・・(;´∀`)


では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。





Comment:18  Trackback:0
2015
07.25

男は威張ってナンボ・・・

ど~もです!ジョニきちです。


まずはじめに・・・

自分と関わりのある皆さん、誠に勝手でございますが・・・
無断でリンク頂いてます!
マナー違反だとは思いますがご了承下さい。

え?「ふざけんじゃねぇよ!」「ちょっと困るなぁ・・・」「金払え!」

ごもっともです。。。すぐに削除しますのでカギコメ下さい。


さて、AQUA TIMEです。

今朝・・・子供達から郵便物を渡されました。

IMG_20150725_085425_20150725091643.jpg
「父ちゃん!オスカルが届いてるよ!」

ナイスセンス( ´∀`)b

我が家に笑顔をありがとう!


中を開けると・・・

IMG_20150725_085746_20150725091707.jpg
なんと革&金具!+ステッカー+ラブレター(内容は秘密w)

ピンと来た方もいらっしゃると思いますが。。。
水草を献上したお礼として、小型乃水槽部、部長の45Fさんから頂いてしまいました。

さっそく・・・

IMG_20150725_085816_20150725091714.jpg
ビフォ~

IMG_20150725_085939_20150725091721.jpg
アフタ~

小型乃水槽に似合いますね~。
しばらくニヤニヤしちゃいましたw

45Fさんありがとうございますm(_ _)m

なお、小型乃水槽部の扉は常に開いています。
興味がある方はコチラをご覧下さい。
入部条件等が記載されています。

まってますよ~ヽ(´ー`)ノ



はい、次いきます。

今日はアピストABCのBであるビタエニアータ一家のお話です。
7月21日(火)のお話なのですが~

IMG_20150721_215149_20150725091357.jpg
双子の30Cが並んでます。左が奥様+幼魚。右が旦那+トーマシー
水槽汚くてすみません・・・

新しいアピストが買えない現在、赤鬼さんが・・・
「新規が駄目なら2腹目とりましょ~~~!」

・・・てことでいろいろと手を加えていきます。

旦那はトーマシーと同居しているのですが、お互い全く干渉してません。
鬼さん曰く「人間とオランウータンが同居しているようなもの」らしいですw
いたっておもしろくない平和な水槽です。
水が悪いのか旦那の発色もイマイチ・・・

7月5日の画像です。
IMG_20150705_182815_20150725092055.jpg
各鰭、特に背鰭が伸びず・・・

IMG_20150705_182842_20150725092110.jpg
ラテラルバンド上下のギラギラも無くなってます。

ちなみに・・・別居前・・・

4月15日
IMG_20150415_192924_20150707210200.jpg

5月2日
IMG_20150502_180439_20150707210304.jpg
全然違います。。。

鬼さん達ならすでにギラッギラの背鰭ビンビンにしていることでしょう。。。


・・・てことで、まずはお母さんモードを解消すべく旦那の水槽に奥様を入れてみます。
鬼さん達は「確実に殺られるよ~」と言ってましたが、やる気ない旦那の平和な水槽なので大丈夫なのでは?と思いご対面・・・

IMG_20150721_213901_20150725091434.jpg
欲求不満なのかさっそく近寄ってきました。

IMG_20150721_213829_20150725091525.jpg
猛アピール!

IMG_20150721_214007_20150725091515.jpg
近寄って~

IMG_20150721_213921_20150725091454.jpg
久しぶりにフィンスプ見ましたw
やっぱりカッコイイ!

怒っているのか発情してるのか解らず・・・ご対面させましたが・・・
やっぱり○態の人達がおっしゃる通り猛烈に攻撃してます。。。
このままだと確実に殺されますので旦那を隔離・・・

鬼さん達のアドバイス通りF1水槽へドボン。

IMG_20150721_215023_20150725091552.jpg
久しぶりの我が子に会えてうれしそう~。

IMG_20150721_215357_20150725091616.jpg
幼魚たちも父ちゃんに会えてうれしそう~。

IMG_20150721_215428_20150725091626.jpg
ブラインタイムになるとちょっと威嚇しますが、いたって平和です。
適度にフィンスプ・・・徐々に発色も戻ってきました~。

やはり男は威張ってナンボ!

いろんな表情があってアピストは面白いですね~。


昨日も伝説の聖地?地獄の一丁目?「ジョサナンズ」に参加しました~。
アピストタワーの階段を3段飛ばしくらいで登れました。
あっ、さらに沼に沈んだのかな・・・w

沢山のアドバイスありがとうございました。

鬼の名言「私らの奥様はみんな黄色!」


現実は厳しいっす。。。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。



Comment:32  Trackback:0
2015
07.20

箱根山は宝の山

Category: 家族日記
ど~もです!ジョニきちです。


暑い・・・とにかく暑い・・・溶けますね。。。

先日最後のお勤めに行ってきました。
はい、現在無職です。。。

え?「ブログ書く暇があるなら働け?」

ごもっともです。。。


さて、先日家族で箱根へ行ってきました。
目的は「九頭竜神社」へのお礼参りだったのですが、明日から子供達は夏期講習、自分ももう少ししたら仕事が始まりますし、なにより赤ちゃんが産まれたらしばらく旅行に行けない。ということで旅行にしちゃいました。

旅行の記録なので画像大量ですw

IMG_20150718_120521_20150720151157.jpg
旅行といえばまずは腹ごしらえ。
「小田原早川漁村」の海鮮丼。
港で水揚げされた地魚を美味しく頂きました。
甲斐の国からでおなじみのスバルさんより情報をもらいました。
スバルさんありがとうこざいましたm(_ _)m

ここからは箱根です。
箱根に行って思った事は「苔の街」です。
いたるところが苔だらけ・・・たまりませんw

IMG_20150718_154823_20150720151323.jpg
天然は綺麗です。

IMG_20150718_172316_20150720151340.jpg
気付いたら採取してましたw

IMG_20150719_084157_20150720151449.jpg
「玉繭の滝」泊まったホテルの庭にありました。

IMG_20150719_084334_20150720151521.jpg
こちらもホテルの庭です。さすが3つ星ホテル!


ここからは箱根神社境内です。

IMG_20150719_120334_20150720151648.jpg
苔!

IMG_20150719_120400_20150720151713.jpg
ここにも苔!

IMG_20150719_120419_20150720151723.jpg
いたるところに苔!

IMG_20150719_120858_20150720151822.jpg
苔の庭!

IMG_20150719_120513_20150720151809.jpg
ご神木にも苔!

IMG_20150719_120938_20150720151834.jpg
苔まみれのなが~い階段を抜けると・・・

IMG_20150719_121234_20150720151902.jpg
「箱根神社」です。

その隣にあるのが・・・・

IMG_20150719_121801_20150720151921.jpg
「九頭竜神社(新宮)」です。

安産と縁結びにご利益がある神社です。

IMG_20150719_122112_20150720151935.jpg
ものすごいパワーのある水です。5リットルほど持ち帰りましたw

奥に行くと・・・

IMG_20150719_122712_20150720152025.jpg
「安産杉」があります。

IMG_20150719_122637_20150720155746.jpg
この形状・・・まるで秘宝のようですw

IMG_20150719_122506_20150720152000.jpg
妊婦さんがパワーを吸引してますw


ここからは「千条の滝への道中です」

IMG_20150719_133440_20150720152043.jpg
車は入れません。

IMG_20150719_134137_20150720152156.jpg
道中こんな小さい滝があったり・・・

IMG_20150719_135253_20150720152205.jpg
渓流があったり・・・自然がいっぱいです。

地面が泥状になっており、濡れずに通ることは出来ません。
バシャバシャ・ズブズブ・・・と妊婦の足で歩くこと・・・15分

IMG_20150719_135420_20150720152240.jpg
「千条の滝」に到着です。

IMG_20150719_135438_20150720152252.jpg
天然のビバ!

IMG_20150719_135606_20150720152301.jpg
ビバビバ!
これはテラやビバの参考になりますね~。
ヒロニーがず~っとブツブツ言いながら見てましたw

IMG_20150719_135527_20150720152420.jpg
滝の上には今にも落ちそうな巨木が・・・

この滝は非常にわかりづらい場所にあり、道も足場も悪く穴場スポットです。
実際行くのにかなり迷いました。。。
箱根に行くことがありましたら是非行って見てください。
その時は長靴を忘れずにw

箱根は苔好きにはたまらない観光地だと思います。
箱根山は宝の山でした。

マイナスイオンをたっぷり浴びて車に戻るとパンクしてましたとさ。。。

呆然となり空を見上げると・・・

IMG_20150719_135958_20150720152457.jpg
緑に囲まれてました。。。


さてAQUA TIMEです。


先日立ち上げた「小型乃水槽入部記念作品」なのですが・・・

IMG_20150720_150543_20150720152541.jpg
生体を入れました!
トーマシー4兄弟+大和沼海老2匹です。


以上・・・では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。



~箱根戦利品~
IMG_20150719_215550_20150720152516.jpg
転んでもただでは起きませんw

Comment:37  Trackback:0
2015
07.15

小型乃水槽部入部記念作品

Category: 小型水槽
ど~もです!ジョニきちです。


就業前健康診断の結果がでました。

血尿・・・要再検査

自分・・・案外デリケートなんですね~。。。

その他は健康そのもの・・・

皆さん健康には気を付けましょう!

え?「言われなくても気をつけてる?」

ごもっともです。。。


さてAQUA TIMEです。

先日、小型乃水槽部に入部しました。
しかし、ウチにある小型乃水槽は全てアピスト水槽・・・
これではイカンと思い立ち上げました!

IMG_20150713_221122_20150715164811.jpg
先日Haluさんにて購入したオーバル25で小型乃水槽を作ります。
底面水中モーター仕様です。

IMG_20150713_221152_20150715164823.jpg
流木にするか雲山石にするか迷いましたが・・・・流木が入らず・・・カットも考えましたが面倒深夜の作業でしたので断念。雲山石で作ります。

IMG_20150713_221213_20150715164908.jpg
水草水槽から適当に持ってきました。
左:ミクロソリウム・ウェンディロブ
中央・アヌビアス・ナナ・プチ
右:ミクロソリウム・トライデント

IMG_20150713_222438_20150715164837.jpg
底床は「ブルカミアG」です。
通常のブルカミア+肥料が少し入っているモデルです。

IMG_20150713_223805_20150715164859.jpg
ちょっと少な目に敷いてみました。

IMG_20150713_225826_20150715164919.jpg
素材と水草を配置・・・

IMG_20150713_230833_20150715164946.jpg
照明をあてて・・・

IMG_20150713_233338_20150715165005.jpg
60Hの飼育水入れました。100%です。

わくわくしながらスイッチON!

・・・・・・

抜き差ししてスイッチON!

・・・・・・

しばし考える事・・・5分

モーター故障!・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

小型乃水槽部のLINEで実況していたのですが・・・よいオチですねw
心が折れました・・・

そして翌日・・・

IMG_20150714_132736_20150715165025.jpg
行ってきました「かねだい草加店」

IMG_20150714_132740_20150715165038.jpg
「おなじみの妊婦さん。。。最近よく会いますね~」
※ストーカーではありません。

~戦利品~
IMG_20150714_165034_20150715165044.jpg
ウィローモス×3袋@100円
シェルター×3個@100円(中古)
外掛式フィルターSサイズ

オーバル25程度の水量なら外掛式フィルターの水中モーターがちょうど良い・・・はず。


水を抜いて、素材を出して、床をほじって、モーターつけ変えて・・・メンドクサイ


IMG_20150714_215040_20150715165054.jpg
はい、完成です。さすがに水が濁ってます。

IMG_20150714_215157_20150715165108.jpg
1時間後・・・まだ濁ってますね。。。

IMG_20150714_234457_20150715165114.jpg
2時間後・・・少し濁りが取れてきました。。。

IMG_20150715_164052_20150715165122.jpg
16時間後・・・水がピッカピカです!

いや~、ブルカミアはやっぱすげ~っす!
今回はバクターもイニ棒も入れてません。100%ブルカミアGのみです。
Gのみで陰性は育つのか・・・

生体はまだですが、トーマシーの予定です!

小型乃水槽は立ち上げも超簡単ですね~。
水質管理はブルカミアの力を信じます!

あるものレイアウトですがお気に入りの水槽になりました。

小型乃水槽・・・おすすめです!

IMG_20150715_164107_20150715165143.jpg
セクシー3姉妹も気に入ったようですw


では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

水草、アピストカテの皆さま、すみませんがリンク頂きます。
都合の悪い方は言って下さればすぐに削除します。
よろしくお願い致しますm(_ _)m


Comment:20  Trackback:0
back-to-top
