--
--.--



2015
08.05

ブラックホール・・・その後

ど~もです!ジョニきちです。


暑い・・・厚すぎます。。。

IMG_20150805_181424_20150805201009.jpg
厚すぎてカニが路上で力尽きてました。
爪が無い・・・まるでテリーマンw

さて、新しい仕事が始まりました。
一ヶ月間ゴロゴロダラダラしていたので暑さになれず。。。
でも父ちゃん頑張るよ!

毎朝4:30起きの寝不足です。

え?「ブログ書いてる暇があったらブライン上げて早く寝ろ!」

ごもっともです。。。


さて、AQUA TIMEです。

まずは前記事でブラックホールを水槽にドボンしたその後です。

8月1日
IMG_20150801_103448_20150801110916.jpg
水流に当たるところにドボンして3日後です。

なかなかクリアにならず。。。

アピカテのパイセン「魅惑のお魚様、abotさん」よりコメントいただき・・・

IMG_20150803_190225_20150805200029.jpg
外掛けフィルターにそのまま入れちゃいました。

翌日・・・

IMG_20150805_180701_20150805200703.jpg
右:ビタエニ夫婦水槽ピッカピカです。
左:F1水槽には現在アクアバイタル(ピート)を入れてます。

IMG_20150805_184215_20150805200714.jpg
右:立ち上げ中の水槽・・・トーマシー5匹+Bモーリー5匹
左:カカトゥF1水槽(マチュピチュJr)※現在ブラックホール中

やはり効果は絶大ですね~。

pHの変動はありませんでした。

今までの経験から弱アルカリ性の水にピートRO水での足し水は意味が無いように感じたので、今後の足し水はノーマルRO水で行っていきます。pHを下げるには水槽にピートをドボンするようにします。水槽のpHを下げておけば足しRO水は影響され、下がったpHを維持する・・・はずです。低pH水槽になったらピートRO水を復活させます。茶色くなったらブラックホールでクリアにします。

さて、水がクリアになったので画像を沢山撮りました。
※水槽も画像も汚いです。。。スミマセン

IMG_20150802_190439_20150805195711.jpg
まずはビタエニ旦那です。睨んでますねw

IMG_20150802_190614_20150805195741.jpg
背鰭はイマイチ伸びてませんが、各鰭綺麗です~。

IMG_20150802_190623_20150805195754.jpg
別居前に比べるとまだまだですが、色は徐々に良くなってます。

IMG_20150802_190814_20150805195847.jpg
奥様です。やはり水がクリアだと綺麗です~。

茶色い水ですがビタエニF1です。

IMG_20150805_175620_20150805200220.jpg
浮上してから今日で3ヶ月が経ちました。

IMG_20150805_175956_20150805200232.jpg
約2cmくらいです。

IMG_20150805_180009_20150805200336.jpg

IMG_20150805_180024_20150805200437.jpg
元気いっぱいです。

IMG_20150805_180222_20150805200406.jpg

IMG_20150805_180419_20150805200420.jpg

IMG_20150805_180558_20150805200454.jpg
数は減らず・・・おそらく21匹います。

F1といえば・・・以前コチラで記事にしたF1のその後です。。。

IMG_20150805_175755_20150805200127.jpg
まだ生存しております。

IMG_20150805_175732_20150805200154.jpg
少し成長しましたが、相変わらず泳げません。
痛々しいですが最後の時がくるまで見届けようと思います。


続いてカカトゥF1行きます。

IMG_20150805_181009_20150805200922.jpg
moomin産のマチュピチュJrです。
現在3cm弱くらいです。

IMG_20150805_181051_20150805200844.jpg
鰭はブルーが強く、背鰭トップにオレンジが・・・

IMG_20150805_181033_20150805200939.jpg
生産者に似てイケメン?で良く食べますw
スタイルも生産者に似てきたw

成長が凄く早い・・・毎日観察するのが楽しいです。

クリアな水っていいですねぇ。

画像大量ですみませんでしたm(_ _)m

皆さん夏バテ注意!体調に気を付けて下さい。

では、また~ヽ(´ー`)ノ

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。





Comment:20  Trackback:0
2015
08.01

久しぶりの夫婦生活~ブラックホール入れて見た。

ど~もです!ジョニきちです。

ヒロニー(妻)のアクアビバリウム・・・いかがでしたでしょうか。
まだご覧になってない方はコチラをご覧下さい。
アクアビバは見てるだけで涼しくなれますよ~。
水中部分も広く、滝も作れ、植物を沢山植えられます。

IMG_20150719_135438_20150720152252.jpg
モデルは箱根「千条の滝」でしょうか。。。

IMG_20150719_135606_20150720152301.jpg
マイナスイオン出まくりですよね~。

前記事のアクセス数が過去最高になっていたのはここだけの話しです。。。


え?「所詮お前はそんなもの?」


ごもっともです。。。


さてAQUA TIMEです。

まずはビタエニ夫婦のその後です。
幼魚水槽に別居中の旦那を奥様水槽へ戻しました。

・・・がその前に、○態お兄様方の助言どおり・・・

奥様水槽に当てとしてカカトゥ若魚2匹(おそらくペア)をドボン!

IMG_20150731_180202_20150801110944.jpg
さっそく追いかけてます。

IMG_20150731_180334_20150801111007.jpg
威張ってますね~。
威嚇する程度で攻撃まではしてません。

そして旦那様をドボン・・・

IMG_20150731_204905_20150801111045.jpg
チビカカトゥを追いかける奥様・・・旦那発見!

IMG_20150731_204918_20150801111052.jpg
「やべっ!見つかった!」・・・逃げる旦那


数分後・・・


IMG_20150731_204807_20150801111129.jpg
立場逆転しました。

IMG_20150731_205000_20150801111137.jpg
威張り始めましたね~。


その後は奥様の尻を追いかける程度で平和な夫婦生活に戻りました。
今後は「ビタエニ夫婦水槽」として2腹目を狙います。

この水槽(30C)には、ビタエニ夫婦、チビカカトゥ(ペア?)、ブラックネオン3匹、コリドラス・ハブロースス1匹、並オトシン1匹が同居してます。

どうなることやら・・・何か進展がありましたらまた記事にします。



さて、次行きます。

我が家のアピ水槽はヤシャブシの影響でブラックウオーターです。
弱アルカリ性の水なのにブラックウォーター・・・なんか納得いきません。
カメラのピントは会わないし、アピストをもっと綺麗に鑑賞したい。

てことで、購入しました!

IMG_20150729_163024_20150801105800.jpg
「ブラックホール」超高性能活性炭です。
それぞれ1パック水槽内の水流の当たるところにぶら下げました。
60cm水槽で1パックらしいのですが面倒なのでそのままドボン。。。



IMG_20150729_163041_20150801105812.jpg
ビフォ~

~3日経過~

IMG_20150801_103448_20150801110916.jpg
アフタ~

あんまり変わらない・・・気持ち程度です。
左側の幼魚水槽は浮き草を撤去したので明るくなっただけです。
箱には24時間で完全クリアー・・・って書いてるんですけどね~。
もちろんヤシャブシは抜いてあり、流木は数年使ってるのでアクは出ないと思われます。

気になるpHの変化もありませんでした。。。
もともと弱アルカリ性の水質なので上がりようがないのかも知れません。

ちなみにpHは・・・

IMG_20150731_175053_20150801105953.jpg
カカトゥF1水槽

IMG_20150731_175203_20150801105653.jpg
ビタエニF1水槽

IMG_20150731_175234_20150801110300.jpg
ビタエニ夫婦水槽

IMG_20150729_162918_20150801105746.jpg
アクアビバリウム水槽(ブルカミアグリーン)

立ち上げから9ヶ月・・・最近少しpHが下がりました。

やはりフィルターに入れないと効果は薄いのか・・・

しばらく様子をみます。。。

おすすめ度・・・★☆☆☆☆


では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


~追記~

IMG_20150731_174756_20150801110622.jpg
買っちゃったw

Comment:33  Trackback:0
back-to-top
