--
--.--



2015
09.30

ヒロニー(妻)のDIY~睡蓮咲いた~ヽ(´ー`)ノ

Category: DIY
ど~もです!またまたジョニきちです。

苦情は受け付けません(゚Д゚#)


ネタがもったいないので書きますw

ご存知の方も多いと思いますがヒロニー(妻)はDIYが得意なのです。

妊娠する前は壁面をDIYしていました。
『詳しくはコチラをご覧下さい』
現在は大事をとって作業ストップしております。

ヒロニーの格言「仕上がりは養生で8割決まるんだよ」はもはや伝説ですw

あれは8月の暑い日・・・・

IMG_20150709_160328_20150930205425.jpg
妊婦さんお買い物@ホムセン

IMG_20150709_160029_20150930205408.jpg
カットした木材(1×4)とスノコ・・・

IMG_20150812_154220_20150930205045.jpg
オイルステン・・・妊婦なのに~Σ(゚Д゚;)


なにを作るのか・・・


IMG_20150812_154420_20150930205203.jpg
オイルステンを下塗り・・・妊婦なのに~~Σヽ(゚Д゚; )ノ

IMG_20150812_154258_20150930205120.jpg
ペンキ・・・

IMG_20150812_165645_20150930205216.jpg
IMG_20150812_165659_20150930205231.jpg
上塗り・・・に、妊婦なのに~~~ Σ(゚д゚lll)

IMG_20150812_175347_20150930205254.jpg
こんな感じになりました。。。なかなかの腕前!


組み立ては木工用ボンドのみ・・・


IMG_20150813_160556_20150930205317.jpg
はい!完成~ヽ(´ー`)ノ

もちろん自分はノータッチw

スノコと木材で簡単に作ってました。
手際の良さにビックリ!妊婦なのに・・・Σ(・ε・;)

壁面DIYは赤ちゃんが産まれて落ち着いたら再開する予定です。
DIYが出来る妻って羨ましいでしょ~w

・・・父ちゃん情けない。゜(゚´Д`゚)゜。

アピストマンション作ってもらおうかなw



さて、次は水生植物です。

先日、『Aquatic plants and aquarium with cats』のうりぼうさんより頂いた熱帯性睡蓮・・・

IMG_20150929_102556_20150930205449.jpg
サザンチャーム
咲きました~ヽ(´ー`)ノ

初めてリアルで見れました。゜(゚´Д`゚)゜。
初めて香りを嗅げました。゜(゚´Д`゚)゜。
感動しました。。。。゜(゚´Д`゚)゜。

現在、3種の熱帯性睡蓮があるのですが、全て咲きました。
UBファームの株は優秀ですね~。

IMG_20150929_102839_20150930205508.jpg
先日頂いたティナも新たな花芽がつきました。
メダカ(フルメタル)も元気いっぱいです。


先日ヒロニーの実家に遊びに行った時・・・・


IMG_20150929_130548_20150930205514.jpg
なんと、ビオの睡蓮が咲いてました!

IMG_20150929_130606_20150930205537.jpg
名前はおそらく「クイーン・オブ・サイアム?」・・・とUB先生が言ってました。親父さんに聞いたら、肥料など一切上げてなく越冬もしていないらしい。。。完全放置状態で毎年咲く・・・熱帯性なのにすごいっすね~Σ(・ε・;)


話は変わりますが、赤ちゃんの予定日は11月22日「いい夫婦の日」です。現在逆児なのでまだはっきりと性別はわかりません。
日に日に大きくなるお腹を見てると、母ちゃんすげぇな~・・・と感謝の気持ちが大きくなります。母は偉大ですね~。

では、また~ヽ(´ー`)ノ

いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。




Comment:24  Trackback:0
2015
09.27

アクアビバリウムの現状ヽ(´ー`)ノ

みなさん こんばんは☆

かなり久しぶりのヒロニーです♪

寒暖の差が激しい日々が続いています・・・

みなさん、体調に気をつけてくださいね!!












嘘です。。。











ど~もです!本当はジョニきちですw

全国数名のヒロニーファンの方をがっかりさせてしまいました。。。

すみませんm(_ _)m


え?「ヒロニーに書かせろ?」


ごもっともです。。。

でも本人が書かないんだもん。゜(゚´Д`゚)゜。



さてAQUA TIMEです。

ヒロニー(妻)が管理しているアクアビバリウムについて記事にします。

気になっていた方もいる・・・と思います。

いる・・・だろう?

いる・・・はずだ!

うん、いますよね。。。

てことでその後です。

以前の状態はコチラ

立ち上げは7月下旬です。

アクアビバリウムとは・・・アクアテラリウムとはちょっと違います。流木や石を組んで陸上、水上を作るのではなく、ビバリウム風なテラリウム・・・ん~、うまく説明できませんがそんな感じです。察して下さいw
最大のメリットは水中部を広く使えます。ビバ部を高く作れば満水にすることも出来ます。

現在まで、虫が湧いたり、カビが生えたりいろんな事がありましたが、その度に騒いで、Yoshitakaさん、moominさんにアドバイスをもらいながらいろいろ対策していました。現在は非常に落ち着いており、植物の成長も順調で、何度かトリミングもしています。追肥無し、換水無し、足し水のみの簡単管理でコケ無しです。ブルカミア恐るべし。。。

ちなみに自分は一切ノータッチですw

では現状の画像です。
IMG_20150927_184743~2_20150927190456
以前はゴチャゴチャしていましたので観葉植物をかなり撤去しています。

IMG_20150927_184942_20150927190505.jpg
上からの画像です。
メインで雫が落ちる所を一箇所作り、他に5~6箇所雫が落ちるようにコケやモスで微調整しています。

IMG_20150927_185227_20150927190516.jpg
ビバ左側です。ノチドメ(箱根産WILD)が暴走し、何度もトリミングしてます。

IMG_20150927_185245_20150927190536.jpg
ビバ右側です。プミラ・ミニマ(Yoshitaka産)を新しく植えています。

IMG_20150927_185303~2_20150927190546
森の守り神ですw
画像では伝わりにくいのですが、かなりのオーバーハングなのです。

IMG_20150829_215239_20150927190935.jpg
たまにヤマトがクリフハンガーしてますw


次は水中部を紹介します。

こんな感じです。
IMG_20150927_185705_20150927190621.jpg
ブラックネオンテトラ、カージナルテトラ、コリドンパンダ、大和沼海老、オトシンクルスが同居してます。
右側にパールグラスが植えてあります。

その他に・・・
IMG_20150927_185715_20150927190632.jpg
クリプトコリネなんたらかんたら・・・名前しらない。゜(゚´Д`゚)゜。

IMG_20150927_185613_20150927190613.jpg
アヌビアスナナ・プチ

IMG_20150927_185542_20150927190554.jpg
ウォーターフェザー

ボルビは・・・完全に溶けました。゜(゚´Д`゚)゜。

肥糧を与えていないので水草の成長は非常にゆっくりなのですがコケはでません。
非常に見ごたえのあるアクアビバリウム・・・
画像ではうまく伝えられないのがもどかしい・・・

アクアビバは、目と耳で楽しめ、雫の落ちる音に癒されますよ~。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

ポチッと頂けたらヒロニーのやる気に火がつくかもしれませんw
さらに、動画にチャレンジするかもしれませんw





Comment:22  Trackback:0
2015
09.21

UB便またまたキタ━━━ヽ(・ε・ )ノ━━━!!!!

Category: 水生植物
ど~もです!ジョニきちです。


日が短くなってきましたね~。

出勤時、帰宅時、共に暗いです(;´∀`)

寝るのに最適な温度・・・超気持ちイイ!

てことで、本日寝坊しました。。。

目覚ましを消した記憶はありません。。。

仕事に慣れて気が緩んできたのでしょうね。

遅刻しなかったので良し!


え?「だからブログ書く暇があったら寝ろって言っただろ!」

ごもっともです。。。

皆さんも気をつけてください。


さてAQUA TIMEです。

先日、我が家に荷物が届きました。

IMG_20150917_193351_20150919185146.jpg
UB便~♪ヽ(´ー`)ノ
※うりぼうさん便

IMG_20150917_193648_20150919185154.jpg
なんと嬉しい、睡蓮メダカです。
もうね、梱包がプロですw

IMG_20150919_174008_20150919213451.jpg
5号鉢に植え替えます。

IMG_20150919_174820_20150919213458.jpg
今にも咲きそうな花芽が付いてます。

IMG_20150919_175259_20150919213551.jpg
さらにムカゴ付き!

ムカゴについてはコチラ

睡蓮鉢(プラ)にドボン!
IMG_20150919_175228_20150919213505.jpg
かねだい草加店で睡蓮鉢(648円)とミナミヌマエビ10匹(298円)購入してきました。
ムカゴが付いてるので葉を裏側にしてます・・・これでいいのか?







翌日・・・・








1442746258002_20150920195147.jpg
さっそく開花ヽ(´ー`)ノ

1442746263150_20150920195142.jpg
熱帯性睡蓮のティナです!
さすがUBファーム・・・セミプロ・・・睡蓮屋ですねw
ちなみにヒロニーの手です。
自分はまたしても見れませんでした。゜(゚´Д`゚)゜。

続いて数週間前に追肥したサザンチャーム・・・
IMG_20150919_173611_20150919213413.jpg
葉が30枚ほど付いてます。。。
成長が止まりません・・・暴走してます。。。

IMG_20150919_170356_20150919213405.jpg
嬉しいことに花芽も出てきました。

・・・が、しかしこれ以上成長しないので・・・

IMG_20150919_175918_20150919213557.jpg
葉をカットしました。。。

咲かぬなら、咲かせて見せよう、睡蓮華

・・・・・咲かないかなぁ(;´∀`)



次はメダカをご紹介します。

睡蓮鉢用に頂いてしまいました。。。

IMG_20150919_184047_20150919213607.jpg
フルメタル(鉄火面)です!
※画像汚くてすみません。
IMG_20150919_184113_20150919213622.jpg
体にラメが入ってて綺麗ですね~。

IMG_20150919_184316_20150919213634.jpg
上からです。
IMG_20150919_184251_20150919213628.jpg
画像では上手く表現できませんが眩しいくらい光ってます。

メダカの事はよく知りませんが、レア種である事はわかります。

すげ~綺麗(☆∀☆)

双子さん「休日に水草水槽と遊ぶ。」のメダカと兄弟だと思われます。


鑑賞用に・・・
IMG_20150921_182929_20150921183029.jpg
小型乃水槽に10匹入れましたヽ(´ー`)ノ
ガラスにうっすらコケが付いてます・・・(;´∀`)

残り10匹は睡蓮鉢(ティナ)に入れてます。。。

それにしてもうりぼうさんの管理能力はすごいっす(;´Д`)
UBファーム、UB養魚場、UB水産試験場・・・もうね、プロっすねw

またまたありがとうございましたm(_ _)m

いや~、ブログやっててよかった~。。。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


睡蓮鉢がどんどん増えていきます~w
Comment:18  Trackback:0
2015
09.16

三十路アドケタ飼育夫婦とヒロセペットでコーヒー休憩

Category: オフ会
ど~もです!ジョニきちです。


「マツコの知らない世界」・・・視た方も沢山いらっしゃると思います。

両刀使い志籐さんのトークが冴えてましたw

そんな志籐さんが久しぶりにアクアゼミを開きますね~。

くわしくはコチラをご覧下さい。

自分はアピストのゼミを申し込みしました。

どんな話が聞けるんだろう・・・今から楽しみ~ヽ(´ー`)ノ



さてAQUA TIMEです。

我が家ではリビングの出窓にアクアビバリウムを置いています。

先日、ヒロニー(妻)が手入れをしていると・・・・・

ヒ 「ねぇ、見て見て~」

・・・と目をキラキラさせてます。

新芽でも生えたのかと思いヒロニーが指してる先を見て見ると・・・













IMG_20150915_200733_20150916202549.jpg
なんとニホンヤモリ!
ヤモリを調べて見ると・・・「家守」、「守宮」と言われているみたいですね~。この可愛い来訪者はどこから入ってきたのか不明ですが、きっと我が家を守ってくれているのでしょう。。。数日経った現在もアクアビバのまわりにいます。ビバの虫でも食べてくれてるのかな?

守り神なので放し飼いですw




さて、変なタイトルをつけたのには訳があります。

先日、千葉で何やら秘密の取引があると情報が入り・・・行ってきました!

IMG_20150913_144052_20150916202418.jpg
毎度おなじみヒロセペット!

テラリウムの伝道師Yoshitakaさん
アドケタ飼育日記のすかふさん
三十路夫婦の趣味日記2のヒョン一家
ペット?(扶養家族)のかばさんw

いろんな話が出来て楽しかった~。
また遊びましょう!


お土産・・・・
IMG_20150913_195909_20150916202446.jpg
その日の夜に頂きましたw
ものすごく美味かった!
すかふさんありがとうございましたm(_ _)m


さらに・・・

IMG_20150913_192504_20150916202438.jpg
「プミラ・ミニマ」
これはヒロニーが一目惚れした植物なのです。「shizuku」によく使われているのですがなかなか見つからない・・・小さな葉にはけっこう厚みがあり、ビバやテラに最適な植物です。ちょっとハート型な葉っぱも可愛いですね~。

Yoshitakaさんありがとうございました~m(_ _)m

そんなこんなで楽しい時間をすごしました~。
この「絆」を大事にしていこうと思います。
ブログ始めて良かった~。。。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


音羽で会いましょう!



Comment:26  Trackback:0
2015
09.11

思春期だったのか?

Category: AP.ナイスニー
ど~もです!ジョニきちです。


毎朝、AM4:30に目覚ましが鳴ります。

AM5:20には家を出ます。

仕事が忙しい訳ではないのですが睡眠時間は毎日4時間くらいです。

かなり眠いです。。。

え?「ブログ書いてないで早く寝ろ!」

ごもっともです。。。が、ブログ書きます。


さてAQUA TMEです。

AQUAではないのですが。。。

先日アクアセノーテさんで購入したジュエル・オーキッド・マコデスペトラですが、鉢が小さく窮屈そうに見えたので植え替えを行いました。

IMG_20150907_181641_20150911203957.jpg
100均です。。。
鉢底石、観葉植物の土、プラ鉢を購入しました。
この観葉植物の土は肥料がいらない土らしいです。
ホントかどうかわかりませんが。。。

さっそく植え替えました。

たいした作業ではないので途中画像は無し!

IMG_20150907_190159_20150911204009.jpg
すっきりしました~ヽ(´ー`)ノ

メネデール100倍溶液を上げてます。

大きくなりますように。。。


次は、アピストグラマ・ナイスニーです。

9月5日(土)に甲斐の鬼スバルさんより頂いたアピストなのですが・・・

9月6日(日)PM5:00頃の画像です。
IMG_20150906_175402_20150911203914.jpg
色が抜けてますね~。真っ黒!





同日PM11:00頃・・・






IMG_20150906_231955_20150911203924.jpg
なんか出来てる!Σ(゚Д゚;

いろいろ調べましたが症状がわからず・・・

色は飛んでますが餌食い抜群で元気いっぱい!
常に奥様のお尻を追いかけてます。
でも、いつ元気がなくなるかわかりません・・・

おそらく口腐れ病?穴あき病?内臓系?などの病気が考えられ、原因は移動や環境変化のストレスによるエロモナス菌、カラムナリス菌の感染が原因だと思われます。水合わせは2時間くらいかけて慎重に行ったのですが足りなかったのでしょうね。。。反省です。。。

すぐに観パラDで薬浴しました。

網で掬いたくなかったので本水槽(60H)にそのままいれました。
60Hは水草水槽ですが、観パラDなら大丈夫?・・・なはず。
バクテリアにも影響は少ない?・・・はず。


9月7日(月)薬浴2日目
IMG_20150907_194814_20150911204020.jpg
変わりません。゜(゚´Д`゚)゜。


9月9日(水)薬浴3日目
IMG_20150909_200436_20150911204132.jpg
徐々に小さくなってきたような・・・


9月10日(木)薬浴4日目
IMG_20150910_191422_20150911204154.jpg
無くなった~ヽ(´ー`)ノ

いや~、よかったです。ホントよかった~。゜(゚´Д`゚)゜。

もしかしたら病気ではなく傷の可能性もありますが、とにかく安心しました。
早めの対処がよかったのだと思います。

もしかしたらナイスニーは思春期なのかもしれないですね~w


嬉しいのでデスモミラー(鏡)を使ってみました。


IMG_20150911_202351_20150911204336.jpg

IMG_20150911_202359_20150911204342.jpg

IMG_20150911_202424_20150911204419.jpg
体色はまだまだですがヒレが綺麗ですヽ(´ー`)ノ



ついでに・・・


イクメンアピストビタエニ君にも・・・
IMG_20150911_201602_20150911204245.jpg
親子そろってのツーショット!

IMG_20150911_201654_20150911204306.jpg
クネクネ~

IMG_20150911_201836_20150911204313.jpg

IMG_20150911_201851_20150911204330.jpg
久しぶりの激怒100%!

背鰭がイマイチ伸びませんが・・・


今回の事は記事にしようか迷いましたが、同じような症状で困っている方がこの先いるかもしれないので記事にしました。少しでも参考になればいいなぁ。。。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


span style="color:#FF0000">いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


~おまけ~

IMG_20150906_172518_20150911203845.jpg
塩ビ管はVP-13でコック取り付けのドリルは4.8㎜です。
ブロアのハイパワーに感動してます。゜(゚´Д`゚)゜。
スバルさんありがとうございましたm(_ _)m
Comment:24  Trackback:0
back-to-top
