--
--.--



2015
12.14

飼育者失格・・・(´・ω:;.:...

ど~もです!ジョニきちです。


師走・・・忙しいですね~。

仕事が忙しい上に連日の忘年会・・・

寝不足と疲労と肝臓に気をつけて下さい

気合で師走を乗り切りましょう!


都心を走っていると色んな光景が目に映ります。

IMG_20151206_222225_20151214033239.jpg
六本木ヒルズ裏の「けやき坂」です。
イルミネーションが綺麗だったので走りながらパシャリ!
良く見るとスーパーカー(死語?)が停まってます。
港区はフェラーリやランボルギーニをよく見かけます。
運転者は90%ボンボン(これも死語?)か素敵なおじい様・・・

さらに初心者マークを付けたポルシェやBMW・・・


・・・・・(-ω-#)y-~~~~


え?「オチは用意してるのか?」


すみません。。。ありません。。。



さてAQUA TIME行きます!


現在、夜~朝にかけて仕事をしているのでまったく水槽が見れてません。

夕方出勤前にブラインをあげてるだけ・・・

全水槽メンテナンスは足し水のみ・・・

そんなこんなで各水槽コッケコケです。

来年のレイコンも考えないといけませんねぇ。。。

そんな中、AP・バエンスヒ(インカ50)が産卵しました※前記事参照

卵を確認したのが12月3日(42個)・・・

数日後奥様が自由に泳いでいたので処理してしまったのかと思っていました。。。


・・・が!


12月12日、ヒロニー(妻)からLINEにて「稚魚泳いでるよ!」

発見したのは二女です。。。

浮上して数日経過してますね・・・

アクアゼミ受けたのに・・・

これでは飼育者失格です。。。(´・ω:;.:...


そんな時は魔法の言葉・・・


「まあ、いっか!」


さっ、気を取り直して画像をUPしますよ!

IMG_20151213_232736_20151214032951.jpg
まずはドヤ顔の旦那様!
嬉しそうですね~w

IMG_20151213_232600_20151214032920.jpg
いや~、歌舞いてますね~。

IMG_20151213_232617_20151214032925.jpg
続いては奥様!すっかりお母さん色になってます。
実物はもっと黄色が濃いです。

IMG_20151213_232809_20151214033033.jpg
子育て中なのにクネクネのラブラブ(これも死語?)なんですよね(;´Д`)

IMG_20151213_232656_20151214033030.jpg
そして稚魚です。赤で囲みました(;´∀`)

IMG_20151213_232649_20151214032945.jpg
目視では10匹くらいですが、数はわかりませんw

IMG_20151213_232639_20151214032940.jpg
底床がコッケコケなので見つけられません。゜(゚´Д`゚)゜。

数の減り具合などのチェックが出来ないので、今回はペアに任せて見守ります。


え?「どうせ見る時間ないだろ?」


ごもっともです。。。


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


~~おまけ~~

IMG_20151213_234922_20151214033038.jpg
「アピストグラマでコーヒー休憩」

カバさんおすすめ「トラジャ」・・・これ、マジうまいっす!

さあ、父ちゃん頑張るぞ~(`・ω・´)ゝ”

Comment:14  Trackback:0
2015
12.04

アクアゼミからの産卵~おまけつき~

ど~もです!ジョニきちです。


いろいろと忙しく約一ヶ月ぶりの更新です。

安心して下さい!

仕事の合間に皆さんのブログは読んでいます。

ポチッとしてますが読み逃げがほとんど・・・すみません。。。

しばらく更新頻度が落ちます。

このブログを楽しみにしていた方ごめんなさ・・・・


え?「そんな読者はいない?」


ごもっともです。。。


・・・さて、気を取り直してAQUA TIMEです。


11月28日(土)またまた行ってきました!
IMG_20151204_012810_20151204012854.jpg
おなじみのアクアゼミ!
今回はアピストのブリーディングをメインにした講習会です。
講師は音羽の両刀使い志籐さんです。
※水草レイアウト水槽とアピストの変人達人ですよw

生息地での産卵の様子、水質、水槽コンディション、メンテナンス・・・etc
教科書(ネットや情報誌)に載ってない情報が満載の三時間半でした。
講習会が終わった後ショップに行きましたが・・・なんとトリファスキアータとボレリー(共にWILD)がいました!
パンタナール産と言う事は幅広い水質の水草水槽に対応します。
WILDトリファ・・・自分はアピスト2年生ですが初めて見ました。
しかも上物・・・これは貴重?だと思われます。

え?「お持ち帰りしたのかって?」

聞かないで下さい。。。。゜(゚´Д`゚)゜。

その後は鬼ヶ島でご飯を食べましたとさヽ(´ー`)ノ

この一日で「こんぼう」から「銅の剣」くらいに確実にレベルUPしました。
ジョニきちは新しい呪文を覚えた。。。



さて、次行きます。

先月お迎えしたバエンスヒ(インカ50)夫婦のその後です。

IMG_20151203_230745_20151204012649.jpg
すでにバッサバサだった背鰭がさらに伸びた気がします。
画像が白っぽくてすみません

IMG_20151203_231204_20151204012654.jpg
画像では分かり辛いですが、黄色が薄くなり青ギラが濃くなってきました。

常に外周をパトロール・・・

見えるところに奥様がいない・・・


これは早くも・・・



IMG_20151203_231828_20151204012850.jpg
42個。。。(´・ω:;.:...

落第点です。。。

しかもまばら・・・もしかしたら奥様が処理したのかも知れません。

アクアゼミでは・・・
「種類にもよりますが80~100個以上が合格点」
「日を追うごとに数が減らなければ合格点」
水槽のコンディションがアピスト向きに上がっているのか下がっているのかは生体の姿や色、産卵の様子(卵の数、減り具合)等で判断するそうです。いかに上がっている時に産卵させるか・・・これがブリーディングの極意なのかもしれません。この道は奥が深くて面白いです。でも自分はブリーディングにはこだわりません。お魚が綺麗で元気ならそれで良いのです。鑑賞8割、F取り2割くらいのスタイルです。


え?「水槽が増やせないからだろ?」


ごもっともです。。。


何はともあれアクアゼミ+鬼達のアドバイスのおかげ?で産卵してくれましたヽ(´ー`)ノ

無事に浮上するといいなぁ~♪


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


~~おまけ~~

いろんな方からお祝いの品をいただきました。

IMG_20151203_213719_20151204012538.jpg

IMG_20151203_215605_20151204012544.jpg

娘達も家の事を手伝ったりしてくれて助かってます。
母子ともに元気で順調!
我が家に笑顔をありがとう!

IMG_20151203_215921_20151204012603.jpg
毎日美味しく頂いておりますw

ありがとうこざいますm(_ _)m
Comment:18  Trackback:0
back-to-top
