--
--.--

スポンサーサイト


2015
01.26

60Hリセット~衝動買い

Category: 60H
ど~もです!ジョニきちです。

「世界水草コンテストに出品する!」
今年の目標として掲げたのはいいとして、いざレイアウト組む段階になると悩みます・・・
できれば作品集には掲載されたい。さて、どうしたものか・・・

とりあえずこんな手順でリセットしました。

IMG_6584.jpg
ある程度水を抜きます。

IMG_8991.jpg
衣装ケースにヒーターと濾過器を取りつけ、御魚、小さい素材をドボン!
千葉のカリスマブロガーさんの記事をパク参考にしました
この状態なら何日でも大丈夫ですね~

IMG_4459.jpg
ニューラージを剥がして、各水草を抜きます。すごく気持ちいい瞬間ですw

IMG_2542.jpg
素材を没収します。こんなに入ってました。
ソイルの廃棄は、バケツに小さい穴をあけたビニール袋を掛けてその中に入れてます。廃ソイルは花壇に撒いててリサイクル!

IMG_2499.jpg
風呂場で掃除してバックスクリーンを貼って終わり!記事にすることでもないですね (;´д`)ゞ
ちなみにバックスクリーンは黒が好きなのですが、レイコン作品集を見ると上位になればなるほど黒がいない・・・ここはあえて、と思いましたが、後ろから照明を当てたり幅がひろがりそうなので半透明にしました。アクア用ではなく、ガラス窓に貼る曇りガラスです。


ショートヘアーグラスの草原をイメージして・・・とりあえずのレイアウトを組んでみました。

IMG_8653.jpg
・・・・・・・う~ん( ;´・ω・`)

IMG_7889.jpg
ヒロニー水槽から拝借・・・・w
ウォーターフェザー巻いたら草原に合いそう。。。。


なんかピンとこないので、気分転換に外出~♪
「ペッ○ランド水元店」に行きました・・・熱帯魚、水草コーナーが無くなってる!
店員に聞くと、全店で取り扱いをやめたみたいです。家から一番近かったのに残念....
でも売れ残りのアクアライフが100円でしたw

その足で二日連続のアクアテイクEw
今回購入した東南アジア産ショートヘアーグラスはカールしないタイプらしいです。
全部カールするのかと思っていました。いろいろあるんですねぇ

T店長「ショートヘアーグラスはレイコンにはギリギリかもしれませんね」

(゚Д゚)ノ ・・・・間に合わせるにはどうしたらいいですか?

T店長「照明はアクアスカイ602ですよね?コケ出ると思いますが、換水頑張ってください。CO2かなり多めで」

(゚Д゚)ノ コケ大量に出たらどうすればいいですか?

T店長「エビです!大量のエビですね。でも食害にあわないギリギリのタイミングで抜いてください。水が落ち着くまではまめな抜き差しが必要です。けっこう難しいですよ~」

(゚Д゚)ノ エビですか~。他にありますか?

T店長「一番は換水です。手間ですけど換水に勝るものはないですよ。」


(゚Д゚)ノ ありがとうございました。


今日の戦利品!
IMG_7174.jpg
パレングラスとグラスカウンターと流木です。
モチベーションを上げるためにアダってしまいましたw
流木はアピ水槽(30キューブ)に良さそうな感じで衝動的に購入してしまいました。


家に帰り再度レイアウト
IMG_5385.jpg
ん~。ヒロニー流木と合うと思ったんだけどな~
逆さまにして溶岩石に乗せてみたりしたのですが、草原レイアウトには合わなそうでした。

とりあえず少しの間レイアウトを楽しみますw



さて、AP.ビタエニアータIgプルクラです。
レイアウト考えている時間より、アピストを眺めている時間の方が長いのはここだけの話ですw

IMG_7393.jpg
元気いっぱいです

IMG_7950.jpg

IMG_7617.jpg

IMG_3496.jpg

IMG_0226.jpg
♀が誘っているように見えます。
こういう仕草を見ると可愛くて可愛くて・・・(´∀`*)

産卵は近いのかなぁ。。。。


モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/12-1e286cf8
トラックバック
コメント
今から5月まで、まだまだあると思っていて去年は間に合わなかったの。。。
で、今年は早めにっておもって。。。
だけども間に合うのか?って状態。。。

いったい何時から始めればいいのよね~?

ま、とにかくお互いに頑張りましょう!

アピストは、もう秒読み段階かなー
楽しみですね~
yossydot 2015.01.27 19:15 | 編集
yossyさん

コメントありがとうございますm(_ _)m
記事見てましたよ〜(^^)
妥協しないところが凄いですよね。

水草の状態が一番良い時の計算が難しい。。。
T店長でさえ2月にレイアウトして失敗したらしいですよ。
もう一ヶ月遅くても良かったと言ってました。

Yossyさんのレイアウト期待してます(^^)
お互い頑張りましょう!
モチベーション上がって来ました!

アピスト産卵してくれたら嬉しいんですけどね。
Yossyさんの記事を参考にさせていただきますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.01.27 21:19 | 編集
今回はレイコンっていうのはほとんど考えてないのです^^
まぁ90水槽がモサモサしてくれたら送っちゃおうかな?ってぐらいの感じです。
そして前景にはショートヘアーグラス・・やってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
初ヘアーだからおいらも絨毯になるか不安をかんじながらやっています^^

アピはエサをオスメス一緒に食べるようになってきたら近いらしいでっせ?
moomindot 2015.01.27 21:34 | 編集
moominさん

レイコン参加しないのですか( ̄◇ ̄;)
たしかにレイコン意識しちゃうと生体の為のレイアウトではなくなる傾向がありますよね(~_~;)
沢山手を入れるし・・・
人それぞれですが、moominさんのような考え方が良いのかも知れないですね(^^)

お互いヘアグラ頑張りましょう!
ヘアグラやってる人少ないんですよね〜(ー ー;)
moominさんの記事を期待してますw

アピは最近ケンカもせず、仲良く一緒に餌を食べてるので期待しちゃいます(^^)
ジョニきちdot 2015.01.28 12:28 | 編集
私も今年の目標はレイコン出品です(^^)
初参加なんで今からワクワクです。
共に頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و
すがdot 2015.01.31 01:42 | 編集
すがさん

コメントありがとうございます!
レイコン用って考えると悩みすぎてしましますが、楽しみながら作っていこうと思います。
お互い頑張りましょう!
ブログ拝見させて頂きます。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.01.31 21:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
