--
--.--



2015
01.31

60Hレイアウト完成!~不完全燃焼~

Category: 60H
ど~もです!ジョニきちです。

レイアウトに悩みました・・・今年一番悩みました・・・
悩み疲れました。レイコンを意識すると気軽に組めない。。。
今までがいかに適当に組んでいたかが身にしみて感じました。
でも、パレングラスの気泡が早く見たくて水草や生体が可愛そうなので作成しました。

簡単ですがこんな感じです↓

IMG_1910.jpg
底上げ+雪崩防止です。

IMG_5826.jpg
ソイル+バクター100

IMG_1293.jpg
ソイル+イニシャルスティック

IMG_4702.jpg
低床完成~♪今回は左奥を少し盛りました。

IMG_0309.jpg
流木を配置して





~~~(植栽&田植え中)~~~





~~~~(器具設置)~~~~





試運転
IMG_6300.jpg
ヽ(-ω-ヽ)(ノ-ω-)ノ

IMG_0096.jpg
す・すばらし~w


・・・とりあえず完成しました。

IMG_1608.jpg
左側流木部
○右後方の流木が不自然なので変更する予定です。
○流木の上部がさみしいので追加する予定です。
○流木後ろにグリーンロタラを仕込んでます

IMG_3432.jpg
全景です

IMG_3613.jpg

IMG_0149.jpg
トンネルを作りました。

ショートヘアーグラスが主役のレイアウトとなっており、流木部には各所に陰性水草を仕込み、ウォーターフェザーを巻いています。

レイコンを意識すると、いろいろと手を入れるし生体にはよくないよなぁ・・・ネイチャーアクアリウムってどうなんだろう。。。と少しですが疑問がわいています。水草が元気いっぱいワサワサな水槽、生体が暮らしやすそうな水槽は上位にはないですよね( ;´・ω・`)

とりあえずレイアウトの成長、変化を楽しみながら頑張ります!

みなさん賞金100万円で何買いますか?www



さて、AP・ビタエニアータ・Igプルクラです

音羽の初売り(1月4日)にてお迎えしたペアですが、体色に変化が出てきました。
すご~く安くしてもらっちゃいましたw

♂君です。
IMG_6349.jpg
少しギラってきた気がします。

IMG_5950.jpg
紫っぽくなってきたような・・・

IMG_5673.jpg
鰭も伸びてきました。


♀ちゃんです。
IMG_1722.jpg
なかなか前にきてくれません。゜(゚´Д`゚)゜。

IMG_9347.jpg
黄色が強くなってきました。

そろそろか・・・・・

アピストの表情や仕草に毎日癒されています。
水草水槽で泳がせたいなぁ



モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村



トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/13-0a4b72c0
トラックバック
コメント
ビタエニ綺麗になってきましたね(^^)ジャシウアとの違いはないですね。うちのもそっくりです。メスもいい感じですね。近々産卵では⁈
レイアウトも水草の成長が楽しみですね!
スバルdot 2015.02.01 14:15 | 編集
ある程度は流木は水草で隠れちゃうから後方はなんとかなるかもですよ~^^
ヘアーグラス・・・うちのはだいぶ増えてきました
が・・・カール型ですねぇw
まぁおいらはそれでもいいんですけど^^

流木のモスが成長するすごく似合いそうですねぇ~^^

ビタエニ!
3枚目すごくいい!!!
紫だしきいろだし・ブルーだし(๑•̀ㅂ•́)و✧
うらやましい!!!
moomindot 2015.02.01 16:08 | 編集
スバルさん

ビタエニは元気いっぱいに育ってます(^^)
ジャシウアとは兄弟みたいなものですね。
今後何か違うところが出てくるのでしょうか・・・
繁殖するといいなぁ。

レイアウトはこれから手を入れてどんどん変えていきます。
どうなることやら、まったり楽しみます(^^)
ジョニきちdot 2015.02.01 20:50 | 編集
moominさん

なるほど・・・見せたくない所は水草で隠しちゃうんですね。
臭いものには蓋をする・・・_φ(・_・

自分のヘアグラはまだまだこれからですね。
不安なんで今日追加しちゃいました(^_^;)
早く草原が見たいです。競走ですねw
お互い頑張りましょう!

親バカですが、チョットした変化が嬉しい( ̄▽ ̄)
moominさんのアピに対する気持ちがわかってきました(^^)
ジョニきちdot 2015.02.01 20:57 | 編集
レイコンに向けて出発ですね♪
これから水草が生長すると景色も一変するでしょうから楽しみですね(^o^)

ちなみに私は諦めました…っていうか最初っからそのつもりが無いのかもしれません。
申込書はこないだもらってきましたwww
でも60ワイドはリセットするつもりがないので(^^;

ビタエニのカップルさんたち、いよいよですね~p(^-^)q
うりぼうdot 2015.02.02 14:25 | 編集
うりぼうさん

いらっしゃいませm(_ _)m
レイコンに向けて作ったはいいのですが、ブログに載せるの恥ずかしいレベルです(T_T)
これから手を入れて変えていきます(^_^;)

うりぼうさんは参加しないんですか!(◎_◎;)
あんなにレイアウト上手なのに・・・ 人それぞれいろいろありますからねぇ。

レイコンは意識しないほうが良い結果になるような気がする今日この頃です。

ビタエニはオスがやる気なさそうなんですよね〜(T . T)
ジョニきちdot 2015.02.02 15:13 | 編集
リンクありがとうございました(^^)
相互リンクさせて頂きましたm(._.)m
すがdot 2015.02.02 18:56 | 編集
すがさん

ありがとーございます。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.02.03 00:15 | 編集
ブログにコメントありがとうございます!
早速おじゃまさせていただきました。
立上げの記事から読めるなんてツイてます。
ソイルの山の下には石を入れておけばいいんですね。
私は入れていなかったので山の高さが減りました。
参考になります。
それにしても流木の形がいいですね。
アクアテラリウムとかにも使えそうです。
45Fdot 2015.02.03 22:44 | 編集
45Fさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

立ち上げたはいいのですが、しっくりこないんですよね(^_^;)
底床に石を入れると全然違いますよ。ただ植栽する時に気をつけないと、深く刺ささらないので注意です。

さすがですね〜
この流木は以前テラをしてた時に使っていた流木です。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.02.04 12:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
