--
--.--

スポンサーサイト


2015
02.04

60H足し算&アピ水槽レイアウト変更~待望の・・・

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。

レイコンに応募予定の水草レイアウトを作成したのはいいのですがどうもしっくりこない・・・
水草、流木、すべてが物足りない感じがします。
何かを追加したい。。。家にあるもの前提で・・・

仕事が終わり、家に帰ってご飯を食べ、いつものようにアピストを眺めながらコーヒーブレイク。

ビタエニ水槽
IMG_4104.jpg

全景です
IMG_5603.jpg

ここで閃きました!
この流木を使おうヽ(´ー`)ノ

ついでにアピ水槽のレイアウトも変更しちゃいますヽ(-ω-ヽ)(ノ-ω-)ノ

この流木にはミクロソリウム・ナローリーフを活着させてます。いろんな苔だらけです。
IMG_6673.jpg
ワインレッドの水カビのような謎の苔。。。根にびっしりついてます。


流木を60Hに入れてみました。



そのままドボン!
IMG_6093.jpg
わらわら集まってきました。


パクパク・・・モグモグ・・・ツマツマ・・・



・・・・・5分後



IMG_4351.jpg
スッキリ~~~ヽ(´ー`)ノ
瞬殺でしたw



全景です
ビフォ~~
IMG_7742.jpg

アフタ~~~!
IMG_9763.jpg

モーリーが邪魔でよくみえません。゜(゚´Д`゚)゜。

少しだけしっくりきました。しばらくは足し算レイアウトでいきます。
引き算はまだまだ先ですね~



そしてアピ水槽のレイアウトを変更をします。
というか、ブランチウッド追加しただけw
IMG_0189.jpg
♂君がラムを追いかけています(´∀`*)
流木が落ちついたら水草を活着させます。

IMG_1712.jpg
家も落ち着いた場所に設置できました。

IMG_4658.jpg
水槽内が明るくなりました。




そして一夜明け・・・・・





IMG_6618.jpg
ピンボケ♀黄色いです(  ̄ー ̄)

IMG_9523.jpg
おっ・・・・

IMG_8050.jpg
おおおっ・・・・・

IMG_3683.jpg
ヽ(´ー`)ノ全部で53個でした。

でも色が薄いです・・・だめかな~( ;´・ω・`)

このペア初めての産卵なので親に任せます。
今の所オスは外周を、メスは内側を仲良く守ってます。

水槽に手を入れた事が産卵の刺激になったんだと予想します。
もしかして早産なのか・・・

今回は残念な結果になりそうですが、待望の産卵が素直に嬉しいです。
何事も経験!アピストってむずかしいなぁ・・・


モチベーションを昇げるために
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/14-4e8274b7
トラックバック
コメント
レイコン、もうスタートしてるんですね!
私も先日ようやくレイコン用の水槽を準備しました。
と言ってもすぐには取り組めそうもなく、スタートは来月に入ってからか・・・。

卵の色はそれほど気になる事は無いと思いますよ!
3日後くらいに孵化しているかも知れませんので諦めずに(笑)
デスモdot 2015.02.05 01:32 | 編集
後ろのロタラが伸びて来て良くなってきましたね!
足し算レイアウト、、なるほど!
わたしもそのやり方です。(*´ω`*)

モーリー凄ッΣ(゚艸゚*)
うちのコケも食べてもらいたい(笑)

アピの方もいい感じですね!
家が流木の後ろにあるあたりがなんとも!
アピは難しそうですが、難しい分、やりがいもありそうですね!
単純に綺麗だし!!
すがdot 2015.02.05 01:33 | 編集
モーリーって本当にコケ食べるんですね〜。うちは昨年モーリーをたくさん購入して増えたりもしたのですが、長生きしなくて…
ビタエニ産卵おめでとうございます!楽しみですね(^^)
うちは全く産む気配がありません(笑)
スバルdot 2015.02.05 04:55 | 編集
うちも先日、茶色いコケ?が広がっているアピ水槽にモーリー二匹いれたんですが・・・あっという間にきれいにしてくれました。
モリモリはお腹がバンバンですwwwww

ビタエニさん産卵おめでとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧
産みましたねぇぇ~~^^
ぐへへへへへ
楽しみ楽しみ^^
moomindot 2015.02.05 07:47 | 編集
ビタエニ、青がきれいですね~。

私も色そのものはあまり気にしなくて良いと思います。
先端の白い部分と黄身?の部分の境目がくっきりしていれば、受精していると思います。もう今頃は卵に筋が入って見えるようになっているのでは?
taketatudot 2015.02.05 15:40 | 編集
>デスモさん

レイコンチャレンジスタートしちゃいました(^^)
音羽に行かなければもっと早く手がけてたんですけどね~w
実はデスモさんのレイアウトすごく楽しみなんです。
マチュピチュ水景かっこよかったですよ~
レイコンの常識を吹き飛ばすレイアウト期待していますw

卵の色はあまり関係ないのですか・・・これは期待せずにいられませんね(^^)
本日も夫婦仲良く卵を守っています。明日あたり孵化してるといいなぁ
ジョニきちdot 2015.02.05 23:20 | 編集
>すがさん

自分はセンスもスキルもないのでいろいろあがいてみます。
とりあえず足し算するだけして、引き算をします。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる!・・・といいなw

モーリーは優秀ですよ~。
この水槽には苔好きな生体しか入っていません。
なので食害にあいますw

自分のビタエニは水にうるさくない入門種ですよ~
水草水槽とくらべたら全然手がかからないです。
綺麗で表情があって子育てして・・・可愛いです(´∀`*)
おすすめです!

アピカテの鬼達はすごいです。
バクテリア飼ってるし、苔はレイアウトらしいですw

ジョニきちdot 2015.02.06 00:04 | 編集
>スバルさん

モーリーの食欲と性欲はホントすごいですよ。
この60Hはモーリー、ヤマト、FF、オトシンネグロが入っています。
みんなコケ大好き生体ですw

低PH対応モーリーは難しそうですね~。
いつか自分も低PH・・・できるようになるといいなぁ。。。

ビタエニはとりあえず産卵してくれてホッとしてます。
孵化&浮上するかわかりませんが嬉しいです(^^)
みなさんの記事を参考に頑張ります。
ジョニきちdot 2015.02.06 00:15 | 編集
>moominさん

モーリー頼りになりますよね~
食欲も性欲もすごくて生命力あふれてますねw
ウチも常にお腹パンパンですw
moominさんはよくモスを育成されていましたが食害は大丈夫だったのかな・・・

アピの産卵嬉しいです。ワクワクドキドキで毎日楽しんでます。
マチュピチュ君のように沢山子供できたらいいなぁ(´∀`*)
ジョニきちdot 2015.02.06 00:25 | 編集
taketatuさん

ビタエニは少しずつ色が出てきました(^^)
でも最近メタボ気味な気がします・・・愛情与えすぎかもしれませんw

卵・・・色は気にしないようにします(^^)
アップで綺麗に画像が撮れないんです(T_T)
卵の先端は境い目があるかどうか微妙で、色が薄いピンクなので解りづらい感じです。
生卵を見たことないので何とも言えませんが、皆さんのブログの卵とは若干違う感じがします。
卵の位置もバラバラですし ・・・アピは難しいですねぇ(^_^;)
とりあえず今日も夫婦で卵を守っているのであまり気にせず待ってみます。
卵に筋・・・チャレンジしてみますね( ̄▽ ̄)
ジョニきちdot 2015.02.06 01:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
