--
--.--



2015
02.07

産卵三日後また産卵?

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。

またまた登場本日のビタエニ夫婦

IMG_4471.jpg
奥様です。黄色くて綺麗です。。。はい、親馬鹿です。

IMG_1846.jpg
旦那様です。こう見えて紳士です。。。はい、メタボです。

2月4日初産卵ヽ(´ー`)ノ
IMG_3683.jpg
若気の至り、愛の結晶53個です。

自分は家に帰って家族に「ただいま~」と言ったあとにまず水槽を見ます。
ん?ビタエニ奥様が普通に前面で泳いでます。
餌をあげると旦那様と一緒に食べてます。

嫌な予感は的中~!

卵はなくなっていました。゜(゚´Д`゚)゜。

もしかして孵化したのか・・・水槽内と奥様の動きをしばらく見ていましたが、旦那さまとイチャイチャしているだけです。
この3日間は卵の確認で手は入れましたが足し水などは一切してません。なんでだろう・・・???

水が悪いのでしょうね~

時間をかけてゆっくり水を作り、まったりと楽しみます。


さて、ここまではわかるのですがその後の様子がどうもおかしいのです。

①奥様が黄色いまま。今までにないような透き通るような綺麗な黄色です。
②産卵する前は奥に隠れ気味でしたが、今は前面で餌くれダンスをしています。
③旦那様とラブラブ状態です。まるで幸せいっぱい新婚さんです。
④常に奥様がクネクネと誘って愛の巣に誘導しようとしています。



IMG_9141.jpg
お腹は膨れていません。産卵管も出てません。

IMG_8255.jpg
旦那様が近づくと・・・
IMG_6784.jpg

IMG_2181.jpg
クネクネッ

IMG_7213.jpg
近づくと~~

IMG_0945.jpg
クネックネッ

その後決まって家の方に向かいます。
まるで産卵するかのように・・・

一度産卵を経験すると、大人の女性になるのでしょうか。。。
あどけない少女が・・・・変わってしまったかのように感じます。

父ちゃん悲しいです。。。

うそですw

可愛いヤツです(´∀`*)

アピストって何回かに分けて産んだりするのかなぁ・・・
イチャついてるだけかなぁ・・・

解らないことだらけなのでとりあえず様子をみます。

モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/15-3fe9593e
トラックバック
コメント
写真から見ると、やはり産卵が近いのかもしれません。
産卵した時に、お腹がペッコリと凹んでいる場合とそんなに凹まない場合があります。前者の場合は卵も孵化しない場合が多いです。で、次の産卵の周期が早くなります。

全部産まないのは、環境が整っていないとお魚さんが判断しているのでしょう。

もうすぐ産んじゃうかもね~。
taketatudot 2015.02.07 12:28 | 編集
>taketatuさん

なるほど・・・確かに産卵した時お腹ペッコリとはなってなかった気がします。
卵の数も少なかったし、次に期待します(^^)
いろいろとアドバイスありがとうございますm(_ _)m

taketatuさん含めマスター達はもっと難しい御魚を繁殖させているのですから凄いですね〜(^_^;)
アピストって面白い!
ジョニきちdot 2015.02.07 19:51 | 編集
前回の記事ですが・・・・そ・・・そういえばモリモリいない水槽はモスの成長がよく・・・いる水槽は成長が悪かったような・・・・(-_-;)
え・・・・まじ?????

ジョニきちさんと一緒においらも階段のぼっていきたいです^^へんじn・・・マスター達に少しでも近づきたいですよねぇぇ~
moomindot 2015.02.07 22:18 | 編集
きっと何かが違うなーって思ったのでしょうね~
食べてしまうのは育ちきれないって判断したんでしょうね。
近いうちに綺麗なピンクの卵がごっそりと・・・
yossydot 2015.02.07 23:47 | 編集
初コメントです!

本日は遠いところからお越しいただきまして
ありがとうございました!!
早速リンク貼らせていただきました(^^)v

これからも楽しくブログ拝見させていただきます☆
Yoshitaka(ヒロセ)dot 2015.02.08 19:22 | 編集
>moominさん

ウチの場合はモリモリがパクパクムシャムシャ食べています。
モスを大量につけた流木が、茎?根?のみになりました...
飼育している量にもよりますが、少なからず食害はありそうです(^^;

アピ・・・moominさんはすでに子鬼状態だと思われますw
自分も早く追いつき、追い越しますよ~
ジョニきちdot 2015.02.08 22:16 | 編集
>Yossyさん

きっとそうなんですよね。。。
このフィルターはまだ3~4ヶ月くらいですから水が出来てないんだと思います。
早くYossyさんのように子供達を水草水槽で泳がせたいです。

ピンクの卵・・・・早く見たい~~
ジョニきちdot 2015.02.08 22:20 | 編集
>Yoshitakaさん

早速のコメントありがとうございます。
いろんな話を聞かせて頂き、今日はかなり貴重な時間を過ごさせていただきました。
家族も喜んでおります。
また伺いますのでそのときはよろしくお願いいたします。

リンクありがとうございます。相互いたします。

今日の事は早速記事にしますw
ジョニきちdot 2015.02.08 22:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
