--
--.--



2015
02.11

ウォーターフェザー~プレモスへ

Category: 60H
ど~もです!ジョニきちです。

年末にフブログを始めて、現在アクセス数がなんと約2700!
いつのまにか水草カテゴリーランキングが12位になっていました。
沢山の方にアクセスいただいてるんだなぁ。。。ビックリです。
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
こうゆう数字は更新の励みになりますし、モチベーションもあがります。

ありがとうございますm(_ _)m

さて、AQUAです。

60Hレイアウト水槽
IMG_6347.jpg
流木に巻き付けていたウォーターフェザーのテグスが切れてしまいました

IMG_2306.jpg
さらに、食害されます。


そこで、先日ヒロセペットさんにて購入したプレミアムグリーンモスを巻き着け直します!
石付きかと思ったら流木付きでしたw


その前に・・・
IMG_20150211_113402.jpg
お掃除、お掃除・・・
プロレイザーミニは使いやすいですねぇ。・・・高いけど
掃除が楽しくなりますねぇ。・・・高いけど
実はこれ、妻からのクリスマスプレゼントなのですw

ついでにメンテナンス
IMG_20150211_123251.jpg
見辛いですが、ミクロソリウムトライデントの子株を回収してます。

ショートヘアーグラス
IMG_20150211_114215.jpg
ゆっくりですがランナーを出し成長してます。

IMG_20150211_114245.jpg
先日稚魚も産まれ、20匹くらい残っています。

毎日1~2束必ず浮いています。
IMG_20150211_113705.jpg
けっこう深く植えてるのですが・・・モーリーかヤマトのどちらかでしょう。


~~~流木全て取り出し~~~

~~~ウォーターフェザー除去~~~

~~~プレモス巻き巻き~~~


作業中はゾーンに入っていたため画像は撮ってません。


流木の裏側~
IMG_20150211_123851.jpg
先ほど回収したミクロソリウムの子株をいろんなところに仕込みました。


~~~グリーンロタラトリミング&差し戻し~~~

~~~ニードルリーフ・ルドヴィジア植栽~~~

~~~ゴミ拾い~~~

~~~水換え~~~


ここまでの所要時間は約3時間でしたヽ(;´Д`)ノ
もう少しテキパキできるようになりたいです。。。


仕上がりはこんな感じです。
IMG_20150211_194324.jpg
やはりプレモスの方が雰囲気ありますね。


全景です。

ビフォ~~
IMG_20150211_114128.jpg

アフタ~~~~
IMG_20150211_194245.jpg
流木の位置を調整し、後景にニードルリーフ、流木の根元にブリクサショートリーフを植栽しています。
テグスが目立ちますね(;´Д`)

この水槽は種水+フィルターそのままで立ち上げていますので、コケはガラス面くらいにしか出ていないです。

水草が育ってくれば雰囲気変わるはず・・・と思い込むようにします。




モーリーが減っている事に気付きましたでしょうか。

本日40匹くらい里子にだしました。。。。゜(゚´Д`゚)゜。

現在、ブラック稚魚を中心に30匹くらい残っています。

良い飼い主さんに恵まれますように・・・・・



みなさんこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/17-e3d49f33
トラックバック
コメント
ブログ村12位おめでとうございます!
凄いですね~一回くらいしかその順位までいったことありません。
アクア以外の事書き過ぎですかね(汗)

ヘアーグラス最近植えてないので植えたくなってきました
いぼ仙人dot 2015.02.11 23:59 | 編集
> いぼ仙人さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

順位はすでにだいぶ落ちてますね(^_^;)
一瞬のみだったようですw

順位はあまり重要視してないんですが、多数の方に読まれたというのが素直に嬉しいです(^^)
モチベーションあがります。

ヘアーグラスは初めてなのですが、よく抜けますね〜w

あまり更新出来ませんが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.02.12 00:50 | 編集
水草カテでたとえ短期間でも12位ってのはスゴイですよ~。

作業途中の写真を撮れる方ってのはスゴイですよね。
手が3本あるんじゃないの?って思っちゃうことも。

プレモスいいですよね~。
ウィローモス用の糸で巻いたら、活着する前に溶けて、全部剥がれちゃいました。トホホ。
taketatudot 2015.02.12 03:13 | 編集
>taketatuさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

一瞬だけでした~w

自分は撮影技術が全くありません(ToT)
taketatuさんの画像みてため息の毎日ですw
アピカテの人達は皆さん本当に上手ですよね。

まずはカメラ買わないと。。。

Yossyさんのように作業途中の写真を撮れる方は尊敬します❗
自分もガンバロー❗

プレモス気に入りました。けっこう固いから食害に合わなそうですしね。あとは溶けないように気をつけないと。。。
増えるかな~。

モスコットンは溶けるから嫌いですw
道具箱の奥に眠ってますw

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ジョニきちdot 2015.02.12 15:20 | 編集
ウィローモスならいいんでしょうけど・・・やはり基本はテグスでやってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
プレモス・・・かっこいいですよねぇぇ
流木には一番にあいます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ゾーンね・・・入るよねぇぇ~wwwwwwww
ってゾーンに入るのは10分程度ですwww
10分入って・・・休憩して・・・10分入って・・・
の繰り返しですww

moomindot 2015.02.12 16:26 | 編集
>moominさん

やはり基本はテグスですよね!
でも自分は100均の細めのテグスなので気をつけないとけっこう切れやすいです。

プレモス気に入りました。凄くネイチヤー感でますね。
量もかなりありましたので、全流木に巻き付けちゃいました。
ヒロセ店長に感謝です。もちろんmoominさんにも感謝です。

ゾーン・・・入っているときは時間の感覚なくなりますw
自分も大体10分くらいしか続きませんがw
Moominさんはゾーンに入りまくってテラっているのですね。完成を楽しみにしてます。


これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.02.12 22:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
