--
--.--



2015
02.15

アピ水槽水草移植~壁面リフォームDIY

Category: 水草
ど~もです!ジョニきちです。

最近アクア熱が徐々に上昇しております。
先ほどブログ村を見たらランキングが10位になってました。
すべてみなさまのおかげです。ありがとうございますm(_ _)m

ブログを始める前は、いろんなブログを見て「へぇ~」、「なるほど~」、「おおぉぉ~」と楽しんでいました。でも徐々にアクア熱が下降気味になり、新たな刺激を求めブログを始めました。ブログを始めることにより、恥ずかしいですが飼育記録も残すことができ、自分のレベルアップにもつながるように感じます。
 また、いろんな人達のアドバイスもいただけますし、同じ趣味の方達との出会いもあります。

え~っと、何を伝えたいのかと言うと、今ブログを始めようか迷っている人がいたら・・・

迷わず行けよ!行けば分かるさ!
猪木さんごめんなさい・・・m(_ _)m

・・・と伝えたいのです。


さて、AQUATIMEです。

ビタエニプルクラ夫婦の30C水槽です。
IMG_20150214_234506.jpg
先日衝動的に購入したブランチウッド・・・風の流木。
若干浮力がありますが、ようやく馴染んできました。

ので・・・

水草を活着させます!ヽ(´ー`)ノ

活着元の水草は・・・これです。
IMG_20150214_225525.jpg
久々登場!APアガシジィ・ファイアーレッド水槽です。

ん?

IMG_20150214_225554.jpg

・・・おや?

IMG_20150214_225423.jpg

・・・・・・・・8回目の産卵です。
月に2度ペースで産卵していますが一回も孵化しません。

IMG_20150214_225545.jpg
原因はおそらくですが、メタボ君の性欲がないように思います。
今はあきらめて自然に任せています。

この水槽には
ミクロソリウム・ナローリーフ
アヌビアス・ナナ・プチ
クリプトコリネ・ウンデュラータグリーン

サテライトLには
南米ウィローモス
フレイムモス

がそれぞれ入っており、コケはガラス面にうっすら生える程度です。


内容がそれましたが、本筋にもどります。

今回はミクロソリウムナローリーフを移植します。
IMG_20150214_235332.jpg
水槽から取り出します。
CO2無添加、低光量、無換水なので、多少痛んでいるところもありますがコケも着かず地味に増えてます。

IMG_20150215_000519.jpg
新芽を展開している茎先をカットし、葉に生えている子株を用意しました。

※ここからゾーンに入るので画像なしです。


~~~流木取り出し~~~


~~~水草活着~~~



はい!完成です!
IMG_20150215_005103~2
活着にはビニタイとアクア用接着剤を使用してます。アクア用接着剤はゼリー状瞬間接着剤なので大変便利なのですが、乾くと白くなるので水草の根が伸びるまで目立ちます。

やはり水草が入ると綺麗ですね~(´∀`*)

生体も映えます。
IMG_20150215_004924.jpg
ピンボケすみません・・・

IMG_20150215_004917.jpg
「ありがと~・・・」
空耳かも知れませんが聞こえたような気がします。

さて、次は何を移植しようかなぁ・・・
考える時間も楽しいです。




話は変わりますが、妻のヒロニーが現在プチリフォームをしています。
休日しか出来ないので非常にゆっくりですが進んでいるので少しだけ紹介します。

築20年の自宅玄関の壁です。
IMG_5557.jpg
壁は化粧板が張られており劣化が進んでいます。

~ホムセンでベニアを購入しカット~

~カットしたベニアをペンキ塗り~

~廊下を養生~

天井、梁、巾木、柱などをペンキ塗り~
IMG_5364.jpg
天井が大変そうでした。

ベニア裏に超強力両面テープ
IMG_3643.jpg
自分はここだけ手伝いましたw

壁にセメダインを塗りベニアを貼り付け~
IMG_0654.jpg
レンガ状に貼り付けます。

貼り終わり~!
IMG_20150215_174905.jpg
この上にまだペンキを塗るらしい・・・

明るく綺麗な壁面になりました~ヽ(´ー`)ノ

コストはものすごく低く、一番高価なものは両面テープですw
ほぼすべてヒロニーが一人で行ってますw

家中の壁面に貼るらしい・・・(;´Д`)

完成したら記事にする・・・・と思います。。。


夫はAQUA、妻はDIY、娘はお手伝い?

日々楽しんでおります。



モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/18-01c9feea
トラックバック
コメント
・・・・・・・・・は!?!?
なんですかこのレベルは!!!
ものすっごいDIYじゃないですか!
びっくりしたわ!!!

化粧板の上に色付きのベニアをはっていっているんですか??
すごいな・・・・なんていうこった・・・

あの・・・出来ましたらヤニだらけのおいらの部屋のクロスをなんとかできませんか???
もう禁煙したので・・・ゴニョゴニョ

moomindot 2015.02.15 23:17 | 編集
>moominさん

そうなんですよ。レベル高くて自分もビックリです!

ホムセンで一番安いベニアを買って、その場でカットしてもらって、家でペンキを塗りました。
カッターで切れる厚さなので細かい所も加工しやすいですよ。
そのまま化粧板の上に貼ってます。

天井はクロスなのですが、クロスの上から塗れるペンキなので便利ですよ~♪
多分ヤニだらけのクロスでもいける...はず( ̄ー ̄)b
せっかくカッコイイ水景なんですから壁面も綺麗にしたほうが女性ウケもいいですよ~w

頑張って下さい!
ジョニきちdot 2015.02.16 00:22 | 編集
ビタニエもーれつにかっこいいですね
アピストはなかなか手が出せなくて(お値段とか)…

DIYスゴすぎです!
DIYというか、内装の工事?
何かやってはったのですか??
いぼ仙人dot 2015.02.16 01:12 | 編集
どんどんビタエニが綺麗になっていますね〜(^^)ミクロソリウムはうちも入れていますがいつもコケに覆われたり、枯れなくても新芽が出なくてうまく育てられません(泣)
それから壁凄い!内装業を始められるのでは⁈器用な奥様うらやましいです(笑)…(本当に(T_T))
スバルdot 2015.02.16 06:31 | 編集
ミクロの緑が入ると自然感アップですね!
それにしても、めっちゃいい感じのDIYですね!(*´ω`*)

記事違いですが
アクアショップ巡りも楽しそうだし!コーヒー美味そう。
ヘアーグラス成長してますね!(^-^)
プレモスやブリクサやニードルリーフの成長が楽しみです。
すがdot 2015.02.16 15:46 | 編集
いや~ランキングの上昇も凄いですけど…

DIY…半端じゃないですね。
クオリティ高すぎです。
ジョニきちさんのミクロ移植が薄れてしまうほどに!

私も作品作りには色々こだわりますが…
こだわりを持って細部まで仕上げるのは
凄く大事なことですよね。
奥様、お見事です。
Yoshitakadot 2015.02.16 19:59 | 編集
>スバルさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

実は今日ビタエニが産卵してました(^_^)v

綺麗になってはいるのですが、ラテラルバンドの乱れって治るというか、矯正的なことは出来るんですかね?
生まれつきなんですかね~。
皆さんのアピは綺麗なバンドなんですよね~(^_^;)

アガシジ水槽は外部フィルターです。アピが来る前は水草レイアウト水槽だったので水が出来上がってます。水草抜いて半年くらい換水してないのでそろそろコケが出るかもしれないですね(^_^;)
ビタエニ水槽は確実にコケコケになりますねw

ヒロニーはなんでも調べまくりますね。
自分で出来そうだ❗って思ったらとことんやるタイプです。
自分よりもはるかに器用です(ToT)
男としては情けない...
ジョニきちdot 2015.02.16 23:00 | 編集
>いぼ仙人さま

コメントありがとうございますm(_ _)m

ビタニエは今一番の愛魚です(´∀`*)
アピストは綺麗で、表情があって、子育てして・・・とにかく可愛いです。
たしかに敷居が高いイメージはありますよね。
お値段もピンきりですが、このビタエニは初売セールだったのでビックリ価格でした。
自分はアピスト超初心者ですがおすすめです(  ̄ー ̄)

もはや内装工事のレベルですよねw
養生の仕方とか、作業工程とか、塗料とか凄く調べてました。
知識を詰め込んでから作業するタイプですね。
ただ、素人なので時間はかなりかかります。その分長く楽しめますけどね(^^)
意外と簡単みたいですよ~

ジョニきちdot 2015.02.16 23:37 | 編集
>すがさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

やはり緑が入るといいですね~(^^)
でもアピ水槽なのですぐコケコケになると思います。。。

DIYは・・・廊下、階段、二階・・・今年中に出来るのかw

今年は厄年ですが、年明けからショップ等に恵まれ良いスタートです。
やりたい事は沢山できましたが、まずはレイコン水槽です。
今のところ各水草順調です。なんとか維持したいですね~。

お互いがんばりましょうヽ(´ー`)ノ
ジョニきちdot 2015.02.16 23:54 | 編集
>Yoshitakaさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうなんです!書いてて思いました!
自分の移植作業なんて記憶に残らない感じですw

ヒロニーはブログ書くの恥ずかしがってますので自分が少しだけ書きました。
熱しやすく冷めやすいタイプですが色々とこだわってますね。
職人に向いてるのかもしれないですw

ヒロセペットさんに伺って感動したみたいで、アクアテラ作りたくなってるようですw
ジョニきちdot 2015.02.17 00:02 | 編集
奥さん凄い~
積極的にそういうことをやる(やってくれる)奥さんてステキです♪

もうジョニきちさんのレイアウトの記事なんでどうでも良いですwww

もうこの記事だけで惚れました♡
お付き合いして下さいwww

うりぼうdot 2015.02.17 09:40 | 編集
>うりぼうさん

コメントありがとうございますm(_ _)m
↑うりぼうさんの場合のみ社交辞令www

え~と、レイアウト記事は完全におまけですね(ToT)
わかってますよ~( :゚皿゚)

まさに良妻賢母!

慰謝料請求しますよ~www

なので、妻のかわりに自分が付き合いますw
優しくしてね~♪
ジョニきちdot 2015.02.17 21:16 | 編集
リフォームすごいっすね!
べニア切ったのは奥さんですか?
あんなに隙間なく敷き詰められるのってそうとう技術ありますよね。
私も釘とかよりも両面テープ好きなので共感しました。
強度は落ちるけれど、手軽なのがいいですよね。
45Fdot 2015.02.17 23:32 | 編集
>45Fさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

自分は子供たちと一緒に両面テープを貼っただけで、あとは妻が1人でやってますよ~。
旦那より器用でセンスがいいです(ToT)

自分は自宅の内装作業なんて怖くて出来ませんw
男前な性格なんですかね~。

両面テープお手軽でものすごく便利ですよね(^_^)
ベニヤなので、将来的に湿気などで反ってくると思うので、少しでも強度を上げるために接着面にボンド塗ってます。
けっこうこだわってるんですよね~。
ジョニきちdot 2015.02.18 00:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
