--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
02.20

これって病気?寄生虫?

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。

ヒロニー(妻)の内装DIYが大好評でかなり悔しい思いをしました。。。(´・ω・`)
内装DIYに負けないクオリティのレイアウトを作ろう・・・と強く誓いました (`・ω・´)

さて、AQUATIMEです。

2月16日ビタエニ♀が2回目の産卵をしました。
IMG_20150217_002042.jpg
前回の産卵から12日後、卵が消えてから9日後です。
卵が消えた後すぐにラブラブしてたので、やはり卵がお腹に残っていたのかなぁ・・・
卵の数は76個です。前回は53個だったので少し増えたと言う事は環境が良くなってきた・・・と思うことにします。

本日仕事が終わり家に帰って水槽を覗くとラブラブ状態・・・(-ω-#)y-~~~

今回も4日目で無くなってしまいました。゜(゚´Д`゚)゜。

次に期待します。。。



緊急事態です!!!



大変です!大切なアピストに何か出来ています。
IMG_20150219_224639.jpg
お腹の横です。

IMG_20150219_224800.jpg
傷のようにも見えるし、虫のようにも見えます・・・

IMG_20150219_224629.jpg
後ろから。

IMG_20150219_224307.jpg
ポチッとしてます。

IMG_20150219_224303.jpg
水カビかなぁ。。。なんか違う気がするんだよなぁ。

IMG_20150219_224112.jpg
ツーショット。伝染するかなぁ。。。

IMG_20150219_224107.jpg
なんだろう・・・

予想でもいいのでわかる方いますか?


ドラ○も~ん!


モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/19-2f46c2bd
トラックバック
コメント
桃太郎印のきびだんご~
傷なの病気なの?

ちょっと妻と喧嘩しちまって…

傷じゃないですかね?
でも、鱗までいってそうなので菌が入ると怖そうです。
水草取り出して薄目の薬浴とかしてもいいかもしれませんね。
免疫も落ちてそうなのでストレスをできるだけなくしてあげて、アクアセイフもありかもしれません。
隔離はストレス大なのでやめた方がいいと思いますです。
いぼ仙人dot 2015.02.20 01:27 | 編集
> いぼえもんさんw

コメントありがとうございますm(_ _)m

喧嘩してる感じはないんですよね~(^_^;)
卵を守ってる時も旦那には攻撃せず、夫婦仲良く卵を守ってるんですが...見てないところで攻撃されたのかもですね。

自分も傷かな?って思ってたんですが、なんかポチっとしたものがついてるので気になって...
極力隔離はしたくないので、アクアセイフ用意して少し様子を見てみます。

もしや、犯魚はラムか...
ジョニきちdot 2015.02.20 15:20 | 編集
あ"~すみません(滝汗)
前記事では取り乱してしまって…どうも心の声がダダ漏れしていたようで大変失礼致しましたm(_ _)m

うわっ!?なんでしょう?
傷でしょうか?
水カビでは無いと思いますが…心配ですね。
ヒレもピンピンで発色も良さそうで元気に見えるんだけど…

お役に立てませんがキレイになるのをお祈りしております!
うりぼうdot 2015.02.20 16:53 | 編集
ウオジラミに見えなくもないですが…
その膨らみが動かなければその可能性は低いですね。
直接見ればわかるのですが、写真での判別は困難ですね(汗

擦れた傷による保護粘膜過多か…
カビの初期か…
はたまたウオジラミか…

傷の場合は二次感染さえしなければ大したことではないと思います!

すいません、曖昧でwww
Yoshitakadot 2015.02.20 18:56 | 編集
一時帰国で連日バタバタしていて、前の記事はコメできずに恐縮です。奥さんスゴイですねぇ~。

なんなんでょうねぇ~。って、Yoshitakaさんってプロの方じゃん!!
素人の出る幕ではなさそうですが、肌荒れのようなものかな・・?
私なら水替えして少し様子をみます。治らないようなら二次感染防止に薬浴かな・・。

卵は4日目に消えたとのことですが、4日目といえば孵化後になるはず・・。通常この時期には消えないので、どこかに稚魚を隠してませんか?
taketatudot 2015.02.20 19:21 | 編集
>うりえもんさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

前記事でのコメを見て、妻も子供たちも大爆笑でしたw
伝えたい事は伝えないと後悔しますからね~。
伝えて後悔することもあるけどw

アピのお腹にあるもの...何でしょうかね(^_^;)
エサもよく食べるし、負担通りなんですよね~。
ただの傷ならいいんですけど...
とりあえず様子を見てみます。
ジョニきちdot 2015.02.20 21:47 | 編集
>Yoshiえもんさん

ウオジラミ...虫か!((( ;゚Д゚)))
今日みたら膨らみは小さくなってるような気がします。
移動もしてないようなのでウオジラミではなさそうですね。

やはり画像ではわかり辛いですよね(^_^;)
いろいろとアドバイスありがとうございます。
助かります。少し様子を見てみます。

もう少し近かったらすぐに行くのに...

どこでもドア出してくださいw 


ジョニきちdot 2015.02.20 21:58 | 編集
>takeえもんさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

仮釈放...シャバの空気はいかがでしたでしょうかw
黄鬼さんはいろんなブツを仕入れた事でしょう。
記事を楽しみにしてますw


前記事ですね~。不器用なりに移植したんですけど、誰もレイアウトの記憶無いようなんです。
...ってtaketatuさんまでw

なるほど...水換えして様子見ですね!
でも孵化した稚魚いるかもなんですよね(ToT)
雌を追って見てるんですが孵化稚魚見当たらないんです。

自分はこのビタエニを愛しちゃってるので、水換えします。

いつもアドバイスありがとうございます❗

ジョニきちdot 2015.02.20 22:18 | 編集
あれ???
今日のDIYのコーナーは???
(T_T)あれ???・・・・
・・・・
・・・

なになに・・・病気の話し??
あぁぁだめだ・・・かばちゃんまったくわからない・・

それにしてもブルーっていうか紫っていうか・・・ほんとかっこいいですねぇぇぇ
元気になってくれることを心より願っております^^
moomindot 2015.02.21 20:04 | 編集
>moominさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

DIY...実は載せようか迷いました。
でも緊急事態なのでビタエニ優先です( ̄^ ̄)
ビタエニ記事の記憶が飛んだらこまりますw

ビタエニはどんどん色が濃くなってきてます♪
光の加減で赤紫や青紫になります。
ラテラルバンドが乱れてるのが残念ですね。

自分も病気の経験が少なくてわからない事だらけですが、何事も経験ですね。

良くなるといいなぁ...

ジョニきちdot 2015.02.21 21:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。