--
--.--



2015
02.27

AQUATIME~Do It Yourself

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。

最近仕事が忙しくて気付いたら夫婦揃ってソファーで寝ちゃったりしてます。
AQUAもあまり出来ていません。アピスト眺めるくらいです。。。
アピストや水草を眺めていると疲れた身体が癒されるのがわかります。
仕事は疲れるけど、AQUAは疲れない・・・不思議ですね~。

何事も楽しめれば疲れないのかもしれないですね^^

よし!明日もがんばろう!


さて、AQUATIMEです。

60H水草レイアウト水槽から
IMG_20150225_231527.jpg
ショートヘアーグラスが徐々に増えてきました。

IMG_20150225_232109.jpg
ロタラもニードルリーフもブセも好調です。
PIXYのニードルリーフですが成長が早いです。
赤みが弱いので本日「メネデール」をソイルに注入しました。

プレミアムモスは・・・増えているのか?って感じです。

今の所コケはガラス面くらいですが、1週間でびっしりになります。
液肥はカリウム水溶液のみで換水は週1で約半分行っています。

今後は状態を見ながらメネデール、イニシャルスティック、テトラクリプトを使用して行きます。

問題がひとつあります。
IMG_20150217_205233.jpg
ショートヘアーグラス・・・

IMG_20150218_212523.jpg
このエリアが常に抜けます。。。抜かれます。。。
いつになってもここだけ根付きません。ヽ(`Д´#)ノ

IMG_20150224_201304.jpg
犯魚はヤツラです。。。щ(゚Д゚щ)

毎日5~10束植えてます。。。。゜(゚´Д`゚)゜。

原因は餌くれダンス・・・人が通る場所なので常にこの場所でダンスしています。
今更ですがソイルをパウダーにすればよかったと後悔しています。

可愛いので許しちゃいますけど、何か対策考えないと。。。



次はアピストです。

毎度おなじみビタエニ・イガラッペプルクラです。
前記事にてアドバイスありがとうございますm(_ _)m

稚魚がいる可能性もありましたが、水換えを行い、やしゃぶしの実を入れ替え、アクアセイフを入れて様子を見ております。

現在
IMG_20150225_230754.jpg
ポチッとしていた物は若干小さくなりました。

IMG_20150225_230847.jpg
光の加減かも知れませんが、患部周りが少し赤くなっているように見えます。

IMG_20150225_230922.jpg
うしろから。。。

IMG_20150225_230735.jpg
前から。。。

餌はよく食べますし、元気いっぱいなのでもうしばらく様子をみます。
傷の場合は通常何日くらいで治るのだろうか・・・・




次はAQUAではないのですが。。。

本日届きました。
IMG_20150226_205649.jpg
画像の天地逆ですねw



どーーーーーん!




IMG_20150226_220752.jpg
オリンパスSP820UZ

ビデオカメラは持っていますが、まともなカメラを買ったのは初めてです。
カメラを買うなんて「写るんです」以来ですw

本当はTG-3が欲しかったのですが・・・旧モデルで安かったのと、スーパーマクロに惹かれました。

猫に小判、豚に真珠・・・使い方が全くわかりませんw
いろいろ触って撮って勉強します。
※この記事はスマホ画像です





~~~おまけ~~~

内装リフォーム Do It Yourself

妻のヒロニーが悪戦苦闘しながら少しずつですが作業しております。

一階廊下です。
iphone5s 615
築20年。。。

iphone5s 616
ヒロニー曰く・・・「仕上がりは養生で8割決まるんだよ」

iphone5s 620
天井、柱、梁、巾木、扉をペンキ塗り~

iphone5s 677
仕上げて完了!ヽ(´ー`)ノ


IMG_20150215_174905.jpg
壁面はすべて↑のようにペイントしたベニヤを貼ります。


まだまだ先は長いです。


いつかまとめて記事に出来たらいいですね~。


最近は休日が充実している我が家です^^



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑








トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/20-8a1f249a
トラックバック
コメント
はじめまして。いけこじと申します。
『仕上がりは養生で8割決まるんだよ』_φ(・_・
に惹かれて遊びに来ました!
奥様はプロ??

療養中のビタエニ君、完治目指して頑張ってください!
いけこじdot 2015.02.27 08:31 | 編集
ビタエニくん心配ですね。
ちなみにうちのラム♀はポピーグラスに頭突っ込んで溺れかけたときにできた尾鰭の付け根の傷は1週間くらいであまり目立たなくなりました。
まぁ擦れただけだったのでヒドイ傷ではなかったんですけど…でも心配ですね。
早く完治してくれると良いけど…

あ、正直アクアもメンテの時は疲れるっスよ…でも頑張れますよね(^^;


いやしかし奥さん!凄すぎでしょう!
「なんということでしょう」っていうナレーションが聞こえてきたよ。ホントに。

これからも奥様DIYの記事を楽しみにしておりますwww
うりぼうdot 2015.02.27 10:14 | 編集
仕上がりは〜その通りですね(^^)
マスカーをしっかりされていて感心しました(笑)
ビタエニは心配ですね。画像をS店長に送って相談してみてはいかがでしょう?適切なアドバイスをいただけると思います!
スバルdot 2015.02.27 11:37 | 編集
いやいや、奥さんのDIY、ほんとプロみたい。過程を撮っておいて完成したらDIYの雑誌に投稿してはいかがでしょう?

カメラは勿論、新しいカメラで。スーパーマクロ、どんな風に写るのか楽しみです。なんせスーパーですから。

ビタエニはちょっと心配です。ウチのアピストで同じような症状があったのですが、それは低pHの水槽にいれたら自然治癒しました。 スバルさんのおっしゃるように写真をS店長にお送りしてアドバイスしてもらうのが良いと思います。
taketatudot 2015.02.27 18:07 | 編集
>いけこじさん

初コメありがとうございますm(_ _)m

ヒロニーの格言?は....おそらくどこかのブログ記事を読んでリスペクトしたのではないかと思ってます。
何かを始める時は、これでもかくらい研究してから始めるタイプなんですよね~。
仕上がりを見て納得しましたw

本人は全くの素人ですが、物作りは好きみたいです。
自分よりはるかに器用で、センスもいいと思われます(ToT)

ビタエニ君についてはまた進展がありましたら記事にします。
良くなるといいなぁ...

また遊びにきてください。
これからもよろしくお願いいたします‼
ジョニきちdot 2015.02.28 12:16 | 編集
>うりぼうさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

ビタエニくんなかなか良くならないです...
進展がないのがもどかしい...

ラムちゃんお茶目で可愛いですね( ´ー`)
ウチのモーリーはパレングラスに突っ込みますw
プロホースにも突っ込んできたり、手を入れると噛んできたりまるでドクターフィッシュのようですw

なるほど...だいたい1週間くらいで回復してくるんですね。
もう少し様子を見てみます。

うりぼうさんのメンテは次元が違いすぎます。
筋肉痛確定のほぼ土木作業ですからw

自分のアクアとヒロニーのDIY...クオリティが違いすぎるのが悩みの種でございます...orz
進展がありましたら記事にしま~す(棒読み)
ジョニきちdot 2015.02.28 12:33 | 編集
水草調子良いですね!(*´ω`*)
管理も行き届いていて、これからもっと成長が楽しみですね!
魚に抜かれてしまうのは、、困りものですね。。
いたちごっこですね。。
我が家はコケ対策のエビに食害されてます。。

アピさをなおると良いですね。

カメラ良いですね!羨ましい。
私も買うならオリンパスにしようかと思ってます。(*´ω`*)
腕を磨いて教えてください(๑ ́ᄇ`๑)
すがdot 2015.02.28 12:37 | 編集
>スバルさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

仕上がりを見て納得ですね~。
適当な自分では難しい...妥協しないところは見直さないと...

マスカートハナンデショウ...( ̄з ̄)
ちなみに自分はこのレベルですw

ビタエニについては先ほどS店長に画像を送ってみました。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

近いうちにAPサンドとブラインを買いに音羽に行こうと思います。その時に飼育についていろいろと聞こうと思います。
ジョニきちdot 2015.02.28 12:46 | 編集
>taketatuさん

コメントありがとうございますm(_ _)m
ヒロニーも喜んでおります♪

カメラも買ったし雑誌に投稿するのいいですね。
アクアもアピストもDIYも目標があるとモチベーション上がりますよね~(^_^)

taketatuさんの記事や画像を見て、TG-3が欲しかったんですが、予算があわず安いカメラにしました。まだ触ってないのでなんとも言えませんが、どんな画像が撮れるのか楽しみです。

やっぱりTG-3にすれば良かった...と少し思っています。
卵や稚魚を綺麗に撮りたい今日この頃です。

先ほどビタエニ画像を音羽の神様に送りました。
白い出来物がある日と無い日があるんですよね(^_^;)
場所は動いてないのですが、内側から出たり引っ込んだり?鱗の下に何かいるような...ちょっと心配です(ToT)
とりあえず返信を待ちます。
いろいろとありがとうございますm(_ _)m

ジョニきちdot 2015.02.28 13:13 | 編集
>すがさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

水草は絶好調です!
...が、最近バランスが崩れてきてる感じがします。 
生体をかなり減らしたらガラス面のコケるスピードが凄くなりました。餌の量を調整しないといけないのはわかっていますが、つい可愛くて...そろそろコケとの戦いが始まりそうな予感です。

ショートヘアーグラス...抜けるのが嫌で生体減らしたのですがあんまり変わらずです。どうしたものか...
でも食害は減りました(^_^)v

アピストカテゴリーの記事を見ると、皆さんプロ並に画像が綺麗なんですよね~。アクアリストにはカメラは必需品です...多分w
オリンパスは顕微鏡メーカーらしく接写に強いらしいので、オリンパスにしました。おすすめ出来るかはわかりませんが、少しずつ馴れていきたいと思います。
レベルアップしてるかどうかはこれからの記事を見てくださいw
ジョニきちdot 2015.02.28 15:26 | 編集
『仕上がりは養生で8割決まるんだよ』

かっちょいいい!!!っていうかまさに職人ですな!!!

もうね?使ってる養生テープっていうかセロハンみたいなの、現場でよくみたからねwww

ものすっごい現場を思い出す写真でっせwww

壁もたのしみですねぇぇぇぇ

カメラも楽しみです(๑•̀ㅂ•́)و✧はよ写真とってけれ~


アピのことは華麗にスル~
moomindot 2015.02.28 15:28 | 編集
>moominさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

養生テープって便利ですよね~。
テープにビニールが付いてて、テープを貼るだけで養生できちゃうんですよね。
moominさんもヤニだらけの壁面クロスなんとかした方がいいですよ~w
せっかくのカッコイイレイアウトが・・・落ちる女も落ちませんよ~www

カメラは色んな機能がついててわけわかりません。
・・・しばらくオートに頼ります(  ̄ー ̄)b

AQUAスルー・・・あざっす!
ジョニきちdot 2015.02.28 19:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
