--
--.--

スポンサーサイト


2015
03.02

ビタエニその後・・・神のお言葉

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。

今日は1日雨・・・途中暴風雨となりました。

・・・が、家族で「まるきんラーメン」食べに行きました。

とんこつラーメン超~うまか~(´∀`*)
あまりにも美味くて画像撮り忘れましたw


さて、病気?療養中のアピスト
ビタエニアータ・Igプルクラ♂君のその後です。

白い出来物?が出来て約2週間以上経過・・・良くもならず、悪化もせずの状態です。
先日音羽の神様へメールに画像を添付して相談いたしました。
忙しい中とても丁寧にわかりやすく対応して頂きました。

3月1日夕方までの状態
IMG_20150301_182355.jpg

IMG_20150301_182342.jpg
あいかわらず白いものがポチッと・・・
実はこの白いものがある時とない時があるのです。
ない期間は半日くらいなのですが・・・
鱗の隙間から出たり入ったり?
それとも粘膜過多になったり、ならなかったり?
鱗の下に虫でもいるかのような・・・
でも場所は変わらずです。

この状態の画像を添付し相談しました。
「穴あき病かもしれない。白いものが無い時の画像もほしい」との事です。

現状での一番の対処方法を聞きました・・・


それは・・・




幹部をえぐってください!

エエェェ━━(゚Д゚;)━━ェェエエ


え、えぐるって。。。Σ(・ε・;)

神様怖ぇ・・・(((( ;゚д゚)))

えぐる・・・アピストマスターたちはこのような手術を平然と行うのだろうか・・・
ちょうどスバルさんの記事で「尾鰭の手術」がアップされておりビックリしました。
※記事を飛ばす方法知りません。アピカテ「甲斐の国から」で検索してください。
アピストカテゴリーの人達はすげぇ・・・やはり鬼ですね(良い意味で)
経験値がすごい・・・こんぼうで竜王を倒すレベルですw

話がそれそうなので戻します。

白いものを中心にえぐる事により、自己治癒能力で治りが早くなるとの事・・・人体と同じですね。

さて、どうしようか・・・

①自分で手術を行う
②音羽の神様に頼む
③経過を観察する

ん~・・・ビビリで小心者なジョニきちは悩みました。

先ほどビタエニを確認したところ、現在は白い物が無しの状態です。
IMG_20150301_222309.jpg

IMG_20150301_222312.jpg
このまま治ってくれればいいのですが・・・

とりあえず音羽の神様へ画像を送って返信を待ちます。

週末にブラインとAPサンド(注文済み)を買いに音羽へ行く予定なので様子を見る事にします。
それまでに悪化するようなら神様に聞きながら自分で行います。
スバルさんの記事を見て勇気をもらいました。

神様に「綺麗になりましたね~」と社交辞令かも知れませんが褒められて嬉しかった~ヽ(´ー`)ノ

他には飼育についていろいろとアドバイスもいただきました。内容はそのうち記事にしようと思っています。

知ってて当たり前の事なのですが、自分にとってすごく内容の濃いアドバイスでした。
音羽に行った時に水草レイアウトのアドバイスも頂けたらなぁ・・・と思っております。

相談してよかった~。

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/21-e6723b3a
トラックバック
コメント
とりあえずS店長から治療法を教えていただけて良かったですね!皮下線虫かと思っていましたが穴あきだったのですね…
とにかく早く良くなると良いですね(^^)
自分のやった尾びれを切るなんて本当に簡単でみなさんやっている事なので(^_^;)
スバルdot 2015.03.02 07:06 | 編集
流石に初めてとなると勇気が必要ですよね(笑)
でも一度経験してみると意外と簡単に感じると思いますよ!

頑張ってください!
デスモdot 2015.03.02 11:37 | 編集
魚の手術はあるようですが、小さいと怖いですよね
薬塗るくらいならともかく…
いぼ仙人dot 2015.03.02 12:21 | 編集
患部をえぐるって、まさに『手術』・・・。
しかも、対象はかなり小さい。
よくお医者様が手術の時に着けてる、双眼鏡みたいな顕微鏡みたいなメガネ必須ですね^^;

治ると良いですね!
ヨッシーdot 2015.03.02 13:40 | 編集
>スバルさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

困った時のS店長!人格者ですよね~。

穴あき病かどうかはまだわからないみたいで、白いものが無い時の画像を見て判断って感じですね。
患部の白いものが原因らしく、えぐるのが一番良いらしいです。

鱗の隙間から出てるみたいなので、皮下線虫かも知れないですね(^_^;)

あんなにバッサリ尾鰭を切るなんて...やはり鬼ですw

何事も経験ですね.....はぁ~。
ジョニきちdot 2015.03.03 00:28 | 編集
>デスモさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

皆さん凄いです。ビックリです!
あんな小さなお魚さんを...まさにゴッドハンド!
皆さんには盲腸レベルの手術なのでしょうが、自分にはバチスタ並みの手術です。

アピストマスター怖い((( ;゚Д゚)))

ア○パンマンの歌を歌いながら頑張ります!
愛と勇気だけがと~もだちさ~♪

ジョニきちdot 2015.03.03 00:42 | 編集
>いぼ仙人さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

皆さんお魚に対する愛情が深いんでしょうね。
自分も負けてないと思いますが...怖いものは怖いです(ToT)

何事も経験ですね!
レベルアップするチャンスだと思うようにします。
ジョニきちdot 2015.03.03 00:47 | 編集
>ヨッシーさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

予想外のアドバイスに戸惑ってます。
「え、えぐるんですか?」って聞き返しちゃいましたが、アピストマスター達には日常的なことらしいです。

水草のトリミングなら経験あるんですけとね~w

カメラのスーパーマクロ機能を使って...w

いや~、困った(^_^;)

ジョニきちdot 2015.03.03 00:57 | 編集
私は一度、頭のオデキみたいなのができて、次々死んでいくので、銀座時代のAnで「手術しか治す手はない」と聞いて、やってみた結果死んじゃった、というトラウマが・・・。体側であったら、少々えぐっても、大丈夫なのでは?

どんな道具で手術するのでしょうか? 針?つめきり?
taketatudot 2015.03.03 06:06 | 編集
お魚に手をかけるのって勇気が要りますよね。
私も以前コリの寄生虫の摘出したことがありますけど加減が難しいです。

コリだけかもわかんないけど結構ウロコが固くてなかなか切れないんですよね。

新品のカッターの歯を殺菌してお魚が火傷しないように水中でやったんですけどそりゃもうかなりドキドキものでしたよ。

まぁ私がやったのはちょっとだけ切れ目を入れて後は針を使って寄生虫をえぐり出しただけなので、今回の幹部摘出とは次元が違いますけど…それでもかなり難しかったなぁ(-_-;

ちょっと内臓に近いんで更に難易度高そうですね。

やるなら医療用のメスやハサミを使ったほうが良いかも?
うりぼうdot 2015.03.03 11:41 | 編集
・・・なんだかものすごいことになっていますね(-_-;)
聞いているだけで・・・おいらは断念しそうです。

・・・あれじゃないですか?ヒロニーさんにやってもらった方がいいようなwwwww
おっと・・・またヒロニー推しをしてしまったwww

これ以上いうと怒っちゃいそうだからやめておこう(๑•̀ㅂ•́)و✧
とにかく成功するといいですねぇぇ
ほんとに!
moomindot 2015.03.03 22:10 | 編集
>taketatuさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

オデキですか!もしかしたら同じかも...
ちょっとショッキングな事がありまして...
詳しくは明日にでも記事にします。
あっ、今夜ですね(^_^;)

「やる時に連絡下さい」と言われまして、道具は何を使うかまでは聞いてないです。

ため息しかでません(ToT)

ジョニきちdot 2015.03.04 00:17 | 編集
>うりぼうさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

お~。ここにもゴッドハンド発見!
コリドンは固そうですよね(^_^;)

水中で行うといいんですか~。なるほど...
力加減がわかりませんが、間違ってブスッといかないようにしないと...
治りが早くなるとはいえ、ダメージは相当あるでしょうから怖いです。その後のケアも必要でしょうし...ベテランアクアリストはみんないろんな事を経験してレベルアップしているのでしょうから、自分もレベルアップしないと。

医療用器具...高そう~。
爪切りでは駄目ですかね~!
ジョニきちdot 2015.03.04 01:21 | 編集
>moominさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですよ!ヒロニーに頼めば成功率アップ!
その手がありましたね....w

ヒロニー推しあざっ~すw
センターに立てる日まで応援よろしくお願いします。

今日...昨日S店長と話しましたよ~。
ちょっとヤバい事態になってきました。
また記事にします。
ジョニきちdot 2015.03.04 01:30 | 編集
穴あき病は怖いですが、とっても綺麗なビタエニさんですね^ ^

ピンクのラインが入っていて美しいです!羨ましい!!
けんたdot 2015.03.04 23:55 | 編集
>けんたさん

けんたさんだ~ヽ(´ー`)ノ

コメントありがとうございますm(_ _)m

アピストカテゴリーの方達の御魚と比べるとお恥ずかしいレベルですが、自分にとっては初めてのワイルドアピスト!大好きです!溺愛してます!

しかし・・・悲しい結末がまっているようです。。。
ジョニきちdot 2015.03.05 00:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
