--
--.--



2015
03.05

Countdown~残された時間はどのくらいだろう

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。

前記事でのコメントありがとうございます。
不安でいっぱいでしたが勇気を頂きました。
溺愛魚であるビタエニの状態が悪化したら患部をえぐろうと決意しました。

お腹に出来ている白いものが無い状態が続きちょっとホッとしていました。
昨日仕事が終わり家に帰って水槽を覗くといつものように前面に出てきて・・・

IMG_20150303_205022.jpg
「おかえり~」と言ってくれてます。
「はらへった~」もしくは「おせ~よ」かもしれませんw








気付きましたか?








顎下
IMG_20150303_205117.jpg

な、なんじゃこりゃ~Σ(゚Д゚;

IMG_20150303_205335.jpg
なんか出来てる・・・痛々しい・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

すぐに対処しようと画像を送り、音羽の神様に相談しました。
定休日、しかも夜遅い時間なのですが快く対応してくれました。いい人だ~

しかし、電話の内容はショッキング・・・

正面から見てお腹の腫れがすごく気になるそうです。

内臓系の病気らしく、事態はかなり深刻・・・

どうしようもない病気らしい・・・

人間でいうと癌みたいなものらしいです・・・

原因不明で予防も出来なければ治療も出来ない・・・

過去に何度も同じような症状を経験してるそうです。
前記事taketatuさんコメントのアピと同じ症状なのでしょうか・・・

一か八か患部(お腹と顎下)をえぐったとしても耐えられない・・・

耐えたとしても病気は治らない。。。

神様は言いました。
「残された時間は少ないかも知れませんが仔取りしましょう。がんばって下さい。」

神様ありがとうございましたm(_ _)m

知識と経験の少ない自分に何ができるか、何をしてあげられるか、今更ですが出来る限りの事はしようと思います。
久しぶりにものすごいショックです。
いやぁ~まいった。。。



さて、久しぶりに60H水草レイアウト水槽です。

前回のメンテから四日後
P3010043.jpg
緑一色~!16000オールで~す!

そうです。現在ものすごくバランスが崩れてます。
50匹以上(稚魚含む)いたモーリーを約15匹(成魚は4匹)に減らしたせいだと思っています。
現在いろいろとバランスを調整している状況です。
まだガラス面で済んでいますが、厄介なコケが生えるのも時間の問題ですね(^^;

P3010045.jpg
すぃ~っと。。。超気持ちいい~♪
モーリー大喜び~ヽ(´ー`)ノ

P3010049.jpg
グリーンロタラが水面まで伸びてるのでトリミング&差し戻しをしました。

全景です。
P3010054.jpg
プレミアムモスが増えません・・・ヽ(;´Д`)ノ
左後景はロタラの森にする予定です。
流木裏側に仕込んでいる各ミクロソリウム&ボルビが元気になってきました。
いまいちパッとしないレイアウトですが、それぞれ成長すると雰囲気が変わる・・・はず!


ん~。テンションあがりません。。。
ため息ばかり出ます。。。



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/22-d0e834ee
トラックバック
コメント
病気は怖いですね。。
残り少ないかもしれないけれど、
出来る限り見守ってあげましょう!!
すがdot 2015.03.05 08:09 | 編集
ビタエニ…残念です(T_T)なんとか間に合って子取りできればいいのですが…僕も昨年から何匹自分のミスで失ったか…立ち直る方法はただ一つ
新しいアピストを導入する事です!
こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが。

スバルdot 2015.03.05 10:10 | 編集
そうですか…
内臓系はきついですね。ゆったりさせてあげてください

水質崩れはなかなか難しいですよね。
水換えるか、換えないか、見極めがほぼ賭けです
いぼ仙人dot 2015.03.05 12:37 | 編集
かなり深刻みたいですね・・・。
たしかに言われてみると体に棒が入っているかのように膨らんでますね・・・
・・・・
子供・・・生まれるといいですねぇぇ
・・・
ぜひともほんと産んでもらいたいです。
moomindot 2015.03.05 17:32 | 編集
これは悲しすぎますね…

状態はすごく良さそうなのに、どうしてでしょうね??
この辺がアピスとの難しさであり、面白さでもあるのでしょうね…
新たな命が引き継がれることを祈ります^ ^
けんたdot 2015.03.05 19:46 | 編集
う~ん、
少しづつ厳しい状況になってきたのかもしれません。
私も前からの写真をみて少しドキッといたしました。

今は元気とのことなので、頑張って(といっても何もすることはないのですが)子供を取りましよう。それしかない。
taketatudot 2015.03.05 19:48 | 編集
不可抗力の病気とはいえ、悲しいですね。

ビタエニ君、なんとか次世代を残してくれればいいのですが。。

60Hは親自摸でしたか!
ロタラが伸びてたということは六ソー待ち??
いけこじdot 2015.03.06 08:44 | 編集
そうですか・・・。
そんな深刻な状況になってたんですね。
単なる寄生虫の場合は特に問題無いようでが、こういった病気になったアピストの立て直しは難しいですよね。
なので尚更飼育環境が重要なのだと思います。
取りあえずは仔取りを優先して、今後の糧に繋がればよいですね。
デスモdot 2015.03.06 11:14 | 編集
>すがさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

病気は怖いです...
原因がわかれば今後のために対処が出来るのですが...
飼育者にとって出来ることは、常に良い環境を作る、維持するってことですよね(^_^;)

やっぱり難しい~(ToT)
ジョニきちdot 2015.03.06 12:37 | 編集
>スバルさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

ビタエニ…はじめてのワイルドアピストでしたから感情移入しすぎちゃいました。
皆さんは何度も経験しちゃってるんですよね。
レベルアップするには必要な経験なんでしょうけど、辛いっす(ToT)

新しいアピ...欲しいのですが、音羽に同種同産地がまだいるんですよね~。雌も可愛いのでもう一度チャレンジしてみようか、とも考えています。
一応神様に雄だけ仕入れられるか相談済です。
ジョニきちdot 2015.03.06 12:45 | 編集
>いぼ仙人さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

対処出来ないって辛いっす。
徐々に弱っていく姿は見ていて辛いっす。

残された時間を快適に過ごしてもらえるようにいろいろやってみます。とりあえず換水はしない方向で考えてます。
ジョニきちdot 2015.03.06 12:50 | 編集
>moominさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

手遅れというか、防ぎようがないらしいです。
神様は正面の画像みて、お腹の張りに気づいて確信したみたいです。モーリーは常にパンパンですが...

卵が孵化しないってことは環境が悪いんですよね。
出来るだけ環境を整えて次の産卵に備えたいのですが...

ジョニきちdot 2015.03.06 13:41 | 編集
>けんたさん

そうなんです。鰭も発色も食欲も性欲も良かったのですが...昨夜から急にアピストハウスから出てこなくなりました。餌をあげても出てこないです(ToT)
次の産卵まで持たないかも知れません(ToT)

アピストは難しいです。
でも、ものすごく楽しいです(^_^)
ジョニきちdot 2015.03.06 15:04 | 編集
> taketatuさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

オデキのコメント見たあとだったので嫌な予感はしてました。
どうしようもないみたいですね(^_^;)

昨夜から急に様子が変わって...次の産卵までは厳しいかもしれません(ToT)

神様曰く「元気に見えるのは、無理して周りに威嚇してるだけですよ」って言ってました。ドイツラム抜いたら急に元気なくなってしまいました。

厳しい~(ToT)
ジョニきちdot 2015.03.06 15:13 | 編集
>いけこじさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

いや~。まいっちゃいました。悲しすぎます(ToT)


ビタエニ君は急に元気なくなり、シェルターに入ったまま餌も食べてくれない状態です。
産卵まではもたないかも...もったとしても無精卵になりそう。でも最後の最後まで見届けます。

60Hは気合いでツモっときましたw
ロタラ待ちは見え見えで誰も出さないですからw

てか、ロタラ=六ソー...うまいwww

緑一色は簡単ですよ!
餌を沢山上げるだけですw

ジョニきちdot 2015.03.06 20:11 | 編集
>デスモさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

かなり深刻な状況です。
もっと環境に気を配ってれば...と今になって後悔しています。
今回の事も今後の糧に成長します。

こういう事があるからアピストマスター達は時には鬼になるのですね~。すごくポピュラーなビタエニですが、気持ちがわかりました。

ジョニきちdot 2015.03.06 20:46 | 編集
こんばんは〜(≧∇≦)そしてはじめまして(*^^*)
コメントどうも有難う御座いますm(_ _)m
アピスト心配ですね( ; ; )
残された時間を有意義に過ごさせてあげれるよう祈ってますねm(_ _)m
これからも宜しくお願い致します(*^^*)
ミズスケdot 2015.03.07 23:32 | 編集
>ミズスケさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

気持ちがわかりすぎてコメントしちゃいました。
最近、もっとこうしてれば、ああしてあげてればと後悔の毎日です。
もっともっとスキルアップして頑張ります。

こちらこそよろしくお願いいたします!
ジョニきちdot 2015.03.08 13:29 | 編集
そうですか…
残念ですね…かわいそう。
最後まで大事に飼ってあげることが
唯一できる事でしょうか…
愛情は伝わりますよ!頑張って!
Yoshitakadot 2015.03.08 23:54 | 編集
>Yoshitakaさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

出張お疲れ様です!
お土産話聞きに行かないと・・・w

御魚に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
飼育者として最後までしっかりと見届けます。
愛情の深さは何者にも負けません。
きっと届いている・・・はず。
ジョニきちdot 2015.03.09 01:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
