--
--.--



2015
03.09

2度目の音羽訪問~ドカベンモーリー

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。

前記事で沢山の生温かいコメントありがとうございます。
ビタエニが病気になり、だいぶ落ち込んでいたのですがかなり復活しました。
ブログを始めて良かったと心から思います。
残された時間は少ないかも知れませんが、生きている限りお世話をします。

え~と、ここに書くのもなんなのですが、スバルさん前記事コメ全く気にしないで下さい。
ありがとうございます。自分も同じ考えです。それしかないでしょう!


さて、大暴落したモチベーションを上げるべく、3月7日土曜日、
音羽の某AQUASHOPに行ってきました。
IMG_20150307_151024.jpg
パッと見AQUASHOPとは誰も思いませんよね(;´∀`)
でも聖地なのです。行けばわかります。オーラが出てます。

先客は3名、メガネを掛けた男性・・・見るからにアピに詳しそう。。。
話している内容は異国語のようでした。きっとアピストマスターですね。
話しかけたかったのですが、アピスト新入生で小心者の自分には無理でした。
もし、伊藤四郎の息子に似ていてメガネを掛けた男がいたら自分なので話しかけて下さい。
他には大学生?二人組。進路相談?してましたw

店内を一通り回り、全ての水槽を見ました。



・・・どれが何の御魚か全くわからないw
あっ、アガシジィとビタエニはわかりました^^



初売りの時はプライスカード沢山ついていたのでわかりましたが、
通常営業のプライスカードが付いてない状態・・・さらにチビサイズ・・・
この中からお目当て探して雄雌選別するのって・・・マスタークラス怖ぇぇ((( ;゚Д゚)))


まず神様にお礼を言いました。
そしていろいろ相談しアドバイスも沢山頂きました。ありがたや~
前から注文していたAPサンド(30C用)とブライン20g、ブリラントフィルターを購入。
APサンドは間に合わなかったらしく後日郵送。
ブリラントフィルターはなんとその場で短く加工してくれました。
切り口もヤスリで丁寧に削っていただきました。
接続した時にパイプの切り口が雑だと泡の出が悪くなるみたいですねぇ。

神様のアドバイスを一部掲載します。
「餌は一日に一回ブラインのみにしてください」
底床を薄く敷いていれば生きたブラインは水を汚さない。
食べ残しも翌日には消えている。
冷凍ブラインは栄養面でかなり悪い。あくまで緊急時用・・・
人口餌は人間がこねくり回しているのであまり良くないらしいです。

「ツインブリラントは片方しか機能してないのでシングルにしてください」
シングルよりツインの方が良いだろうと安易に考えてました。。。
通販サイトをみるとシングルよりツインの方が安い場合があるのですが納得です。
さらに設置は床から離したほうが良いみたいです。

「雄雌どちらかが☆になったらあきらめて次に行ってください。そういうものです」
アピストは同産地、同時期なのが重要みたいですねぇ

「水が一番重要です。水ですべてが決まります」
全てはここですね・・・Σ(・ε・;)
よく10年以上経過した大磯はお宝といいますが、完璧に仕上がったフィルターもお宝なんでしょうね。

他にも沢山アドバイスを頂きましたが秘密にしておきますw
いつか記事にするかも知れません。
全て知っててあたりまえの事なのかもしれませんがあえて記事にします。
自分には全てありがたいお言葉でした。


他にはこんな話を聞きました。
「金魚くらいしか飼ったことない女性にブラインの沸かし方を教えただけで、悪戦苦闘しながら半年後にはAPAP台所有の立派なブリーダーに成長していましたw」
「わからないことがありましたら何でも聞いてください」

なるほど~。戦略ですねw
自分もズブズブと・・・w

話している途中・・・




大量の水漏れ発生!!!





奥の扉下からドクドクと大量の水が流れてきます・・・
神様はいたって冷静、「ROのホースが外れただけですw」
冬でもビーチサンダルの訳がわかりましたw

神様が問い合わせしてくれていたらしく、ビタエニアータ・Igプルクラ雄のみが取り寄せできるらしいです。
ただ今月中くらいに返事が欲しいとのこと・・・少し考えます。



実は♀も溺愛してますw
IMG_20150307_202206.jpg
美人でしょ~

IMG_20150307_202235.jpg
わかってます・・・親BAKAです。


さっそく家に帰り、ビタエニ水槽のフィルターを交換しました。

IMG_20150307_171933.jpg
ツインブリラントフィルターです。

IMG_20150307_202120.jpg
シングルに交換しました。

IMG_20150307_202153.jpg
ビタエニの為に少しでも濾過能力をアップさせたいのでシングル×2にしました。
ブリラントを二つ購入しようとしたら神様が、「ツインは簡単にシングルになりますよ」と実演してくれました。
ジョイント一つ外すだけでシングルになるとは知りませんでした。
・・・ということは、ツインを安く買ってシングル仕様にすればフィルターを一つストックできますね。
今回短くカットして頂いたおかげでピッタリ設置することができました。

あと、やしゃぶしの実を2個追加、古いのも合わせて計4個入ってます。



さて、ビタエニ君のその後ですが・・・

前回の記事を書いた後にドイツラム雌を抜きました。
電話で神様に相談した時
「今は傷ついた戦士の状態です。雌と卵を守るために相当無理しているように見えますよ」

自分には元気に見えるのですが、ドイツラムを抜いてみました。

すると・・・

IMG_20150307_202332.jpg
家に入って出てこなくなり、餌も全く食べなくなりました・・・ 。
画像のようにたま~に顔を出すだけです。3月5日の出来事です。

あの画像見ただけでわかるなんて・・・
神様すげぇ~Σ(゚Д゚;

3月7日フィルター交換数時間後・・・

IMG_20150307_233121.jpg
なんと、出てきました~ヽ(´ー`)ノ

IMG_20150307_232739.jpg
しかも♀を追いかけてる~ヽ(´ー`)ノ

IMG_20150308_000737.jpg
でも餌は食べません・・・
現在は水槽前面角でじっとしており、呼吸が速いです・・・

傷の状態です。
IMG_20150307_233141.jpg

IMG_20150308_000857.jpg
白いものは小さく、変わりに赤く腫れています。
顎下の出来物はなくなり、潰れて爛れている感じです。

見ていてかなり痛々しい状態ですが、濾過を強化した事により少しは快適になったかなぁ・・・

底床交換と換水したいのですが負担になりそうなのでこのまま少し様子を見ます。

~今までの産卵状況~
2月4日 53個
2月16日 76個
2月28日 80個

ぴったり12日間隔で産卵しているので次の予定日は・・・3月12日木曜日!

雄に元気が無いので難しいかもしれませんが見守ります。


さて、暗い話ばかりで申し訳ないので面白い画像が撮れました。

黒モーリー君です。
IMG_20150307_234614.jpg
コケばかり食べているので、ウン○が緑ですw

IMG_20150307_222714.jpg
食害・・・ショートヘアーグラス食べてます。゜(゚´Д`゚)゜。

IMG_20150307_222726.jpg
何かに似てませんか・・・




・・・・そうです









岩鬼2

ドカベン岩鬼www

IMG_20150307_222655.jpg
「や~まだ~~!」


アクアリウムは辛い事もありますが、嬉しい事や楽しい事の方が圧倒的に多いです。
癒されますね~


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

リンクはご自由に、コメントもお気軽にど~ぞ^^

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/23-d930ea72
トラックバック
コメント
ラムと同居してたんですね。
ストレスも多少影響したかもしれないですね。
次の産卵予定日まで僅かですので何とか頑張って欲しいです。

最後のは・・・うん。岩鬼だね(笑)
デスモdot 2015.03.09 08:46 | 編集
こんにちは。どうもすみません(^_^;)
ペースからするとあと二、三日。なんとか産んでくれるといいのですが…
オスも最悪補充できそうで良かったですね!
生き物相手の趣味は調子のいい時は楽しいのですが死とも向き合わなければいけないので、問題が起きた時はやっぱり辛いですね。
でもアピストを飼う上で音羽のお店に巡り会えたのはラッキーだと思います。売ったらそれでおしまいみたいなお店じゃないですもんね!
S店長に初めて会った時アピストはここでしか買わないと決意しました。時々他所でも買っていますが(笑)僕も今月は21日に行く予定です(^^)
スバルdot 2015.03.09 12:50 | 編集
>デスモさん

ちょうどペアになれなかったラム雌がいたので同居させていました。ラムはあまりよくないんですかね~。
ちょうど良いアピストでもいればいいのですが...
次はチビトーマシーを同居させます。

ビタエニ君は先ほど☆になりました。
間に合わなかったです(ToT)

今回の事を糧に気持ち切り替えて次にいきます!
ジョニきちdot 2015.03.09 22:43 | 編集
>スバルさん

あと少しだったのですが...先ほど☆になりました(ToT)
かなりショックですが、もう少しドライにならないとダメですね(^_^;)

雄を補充するか、別のアピストにするか、しばらく環境を整えるか...まだ雄が補充できるということは「リベンジしろ!」と言われている気がします。雌も可愛いし...

この趣味は難しいですね~。難しいからこそ楽しい...
全て飼育者の腕次第、知識と経験を蓄えないと。
今回の事を糧にして成長します!

音羽に行ったのはこれで2回目ですが、やはりS店長は人格者でした。対応が凄く丁寧でありがたい。今回も沢山のアドバイスをいただきました。人が集まるのがわかりますね~。

21日行かれるのですか!
明日S店長に電話してみようかな...


ジョニきちdot 2015.03.09 23:12 | 編集
3/12なんとか頑張って欲しい、、、ってコメントしようと思ってたのですが、、、間に合わなかったですか。。
生き物を飼うのは、楽しさと同じ分だけ悲しさも、、、


モーリーは、、雰囲気もなんだか『岩鬼』
そんなわたしは岩鬼と同い年!!
いけこじdot 2015.03.09 23:26 | 編集
>いけこじさん

あと少しだったのですが、間に合わなかったです(ToT)
思い入れが強い分ショックも比例しますね。
生き物は必ず☆になっちゃいますから素直にうけとめないと...もっと割り切らないとですね(^_^;)
犬猫と同じように感じちゃってました。
今回の経験を次に生かします!

モーリーは...見た瞬間岩鬼とおもいましたw
モーター達も可愛いんですが、あまりにも増えるので思い入れは少ないです。同じ命なのですが...これは差別ですねw
岩鬼と同い年と言うことは、自分の方が少しだけ歳上ですね。
ちなみに自分は本厄年です。
岩鬼の打順が一番なのは納得いかない派ですw

ジョニきちdot 2015.03.10 12:52 | 編集
!!!!!!!!!!!
翌日にいったよ!アンに!!!
おしかったなぁぁぁぁ
せっかくジョニきちさん(の奥さんに)あえたのになぁぁぁ(T_T)

ツインはおいらもやりましたwww
そしてブログにのせてすぐにぱぱさんから「かばちゃん!それぶっぶー!はいシングルに変更~~~」って言われましたwwwやり方も教わって^^

ほかのアドバイスもほんとよく言われてきていることです。
一緒に変態目指してがんばりましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
moomindot 2015.03.10 21:40 | 編集
はじめまして!!
くーちゃんママと申します!!

音羽の記事、本当に参考になりました。
実際に、行くには遠い地に居るので(笑)
飼育の極意聞きたいですが、TELで聞く勇気も無いしチョットでも凄く参考になります!

ビタエニアータさん、残念でした。
ご冥福をお祈りします!!大事な可愛い子って・・・魚も同じって思いますよ!!
可愛がってた子が亡くなると、やっぱり凹みますからね!
これからも、しっかり参考にさせてもらいます!!


くーちゃんママdot 2015.03.10 21:42 | 編集
>moominさん

え~!音羽に行ったんですか~!
惜しかったですね~。ニアピンですね~。残念でした~w

自分は今週か来週にまた行く予定あります。

ツインの方が濾過能力高そうだし、交代でメンテナンス出来るから良さそうなんですけどね~(^_^;)
アドバイスしてくれる人がいるって本当に助かります。moominさんなんて、近所にマスターがいるから二段飛ばしくらいで階段登ってますよね(^_^)
人徳あってウラヤマシー。

変態宣言しちゃいましたね~( ̄ー+ ̄)
自分はmoominさんの背中を見ながら一段ずつ登りますw

ジョニきちdot 2015.03.11 15:07 | 編集
>くーちゃんママさん

初コメありがとうございますm(_ _)m

ちょくちょくブログは見させてもらってましたw
いつも読み逃げでスミマセン...

アピスト超初心者なので、くーちゃんママさんのレベルだと参考にならないと思いがこれからもよろしくお願いいたします。

音羽のS店長は人格者ですよ~。全く売上に貢献しない自分でも、嫌な顔せず何でも丁寧に教えてくれます。逆に申し訳なくなってきます。
いつか機会がありましたら是非行ってみてください。

ビタエニ君には申し訳ないと思っています。
凄くショックでしたが、今回の事はこらからのアピスト飼育に役立てたす。きっと一生忘れないお魚さんですね。
ジョニきちdot 2015.03.11 16:00 | 編集
ぼくももう一度、聖地にお邪魔したいです!!アピストの常識を勉強したいですね!!

ビタエニくん、早く子ども生まれてほしいですね^ ^それまでは長く生きてほしい!がんばれーー!!!
けんたdot 2015.03.13 00:41 | 編集
>けんたさん

S店長はアピストに限らず、水草のこと、レイアウトのこと、なんでも応えてくれるし、勉強になりますよ~。まさに聖地であり神様のように思ってます。

ある意味信者ですかねw

残念ながらビタエニ君は間に合いませんでした(ToT)
でも今は気持ち切り替えて次に向かってます。
この経験は無駄にしません。リベンジです!
ジョニきちdot 2015.03.13 13:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
