--
--.--



2015
03.13

60Hコケとの戦い~さよならビタエニ君

Category: 60H
ど~もです!ジョニきちです。

徐々に暖かくなり春が近づいているのを実感しておりますが、同時に花粉の季節・・・飛びまくりですね~。
毎年の事ですが花粉症持ちにはきついっす。
薬は昨年の残りがあったのですぐに飲みましたが、仕事で病院に行けない方達は可愛そうです。
ちなみに家族全員花粉症です。゜(゚´Д`゚)゜。


さて、AQUATIMEです。

まずはビタエニ君のその後ですが・・・
前回記事を書いた翌日(3月9日)仕事から帰ると☆になっておりました。
初めてのワイルドアピスト・・・思い入れが深い分かなりショックでしたが、落ち込んでばかりもいられないので前に進みます。今回の事を糧にして今後のアピスト飼育に生かします。

神様曰く
「ワイルドは何が起こるかわからないですよ。急変しているように見えますが、数日前から信号は出しているのです。毎日よく観察してください。」

きっと一生忘れません。

ビタエニ君の画像です。
IMG_20150307_232624.jpg
顎下の出来物は無くなってますが、潰れて爛れている感じでした。
右側のお腹は腫れていません。

IMG_20150307_233034.jpg

IMG_20150307_233041.jpg

IMG_20150307_233047.jpg
最後に撮った画像です。
今思えば「○○○○○」と言っていたのかも知れませんね。
なんて言ってたのでしょうか・・・○の中にくる文字はご想像に任せます。

ビタエニ君ごめんね・・・
いろいろ教えてくれてありがとう。
リベンジするよ!


はい、次はメインタンク60Hです。

相変わらずガラス面のコケが酷い、勢いがものすごい・・・
掃除して2日後の画像です。
IMG_20150313_202448.jpg
左側です。一番酷いです。

IMG_20150313_202528.jpg
右側です。左側よりはコケが薄いです。
行き場を無くしたヒーターがぶら下がっているのは気にしないで下さい。

現在見せられる状態ではないのですが、気にしません(´-ω-`)
成功も失敗もすべて隠さずがモットーです。

生体を減らしてから水槽内のバランスが悪くなり富栄養化・・・

いろいろ対策をしています。
①換水を3日に一度(約20リットル)行っています。
②給餌をかなり減らしました。
③カリウム溶液の調整
④CO2添加量調整
⑤フィルター清掃
IMG_20150310_221146.jpg
半年以上掃除していない割にはあまり汚れていませんでした。



でも、コケの勢いは変わらず・・・


なんでだろう・・・一休さんのようにちょっと考えました。


ポク、ポク・・・ポク、ポク・・・・


・・・チ~ン!閃きました!



水流だ!




根拠ですか?

ありますよ~。
●全体的にコケが酷いわけでなく、左側が特に酷い。
●排水口がパレングラス(右側)に向いている。

とりあえず対角線に向くように設置しました。
IMG_20150313_203930.jpg
CO2の効率が落ちてしまいますが何か対策を考えます。

生体のおかげ?で水草にはまだコケが発生していないようです。

水草はプレモス以外好調です。
IMG_20150313_202658.jpg
ヒロセペット店長セレクトのニードルリーフが一番勢いあります。
さすがです。ありがとうございますm(_ _)m
画像ではわからないですが、ボルビ、各ミクロソリウムもスイッチが入ってきました。


ショートヘアーグラスに混ざって・・・
IMG_20150313_202545.jpg
我が家に無いはずの水草が生えている・・・コブラグラスかな?
なんでだろう・・・.不思議ですねぇ

いよいよコケとの戦いが始まってきました。
さて、どうなることやら・・・
まだまだ序の口・・・かな(;´Д`)




最後に・・・今、気になっているアピストです。
「AP.sp.ジュタイ」「AP.sp.カブキ」です。
デカイ顔に惹かれてますw
ビタエニとジュタイ・・・水槽並べて鑑賞したい~ヽ(´ρ`)ノ
いつか飼います!
まだまだ先ですけどね~。

では、また~(´ー`)/~~



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。



トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/24-4af282f6
トラックバック
コメント
思えば・・・気づいたのはうちは三日前だった。
あれ?メスがいない。
と思って探したけど見当たらず・・・流木とかどかすか???と思いつつも、とりあえずエサだけ上げて・・・・
そしたらいつのまにかに居たんです。
・・・・
・・・
ですが、翌日またいない。
・・・おかしい・・・・・
まちがいなくおかしい
・・・・
そしてよーくよーく探してみたら・・・いました・・・
スポンジフィルターの吸盤の上に、もたれかかるように。
・・・
もう手遅れでした。いつのまにか・・・ほんといつのまにか、オデコにオデキができていました。コメント欄みるかぎりTaketatuさんと同じようです。ああぁ・・・・・
そして夕べ・・・うちは。
・・・・
・・・
ジョニ吉さん・・・・一緒にがんばりましょう(T_T)
moomindot 2015.03.14 06:16 | 編集
ビタエニくん、残念でしたね…でも、これも一つの勉強と思って前に進ましょ^ ^

苔はなんでしょうね?僕は半分以上の水換えを連日行いますが、原因がわからないと嫌ですよねー
けんたdot 2015.03.14 06:43 | 編集
ビタエニ残念でした>_<でも綺麗に仕上げたジョニきちさんなら次はきっと大丈夫!いい出会いがあるといいですね(^^)カブキは今、調布のお店にいますね〜
ちなみにガラス面のコケですが、以前僕も60㎝でトニナをやっていまして、その時は毎日半分換水、エーハイムのろ材(サブストプロ)を半分
(去年のアクアプランツでS店長が書いています。理由は聞いていません(笑))にしてアクアスカイ602を6時間、CO2は2秒で3滴くらい、アマゾニア+パワーサンドという環境でしたが立ち上げから一カ月くらいで全くガラス面のコケが出なくなりました。
最近アピスト水槽にはマツモを入れていますが、ガラス面のコケが出なくなってきたような気がします!
スバルdot 2015.03.14 06:54 | 編集
ビタエニ君は残念でした。

最初の時点でS店長にアドバイスをもらうようにとコメすべきでした。 こういう経験があるからこそ、殖えてくれた時はうれしいものなので、是非リベンジしていただきたいなと思います。

いつか一緒に失敗談や成功談を語り合いましょう!
私、失敗の数ではだれにも負けませんよ~。
taketatudot 2015.03.14 12:46 | 編集
ビタエニちゃんは、本当に残念でしたね!!
病気は、なかなか分かりません・・・
ベタの飼育で、病気を何回も経験しましたが・・・発見も予防も難しいです。

失敗した事のくやしさを糧に頑張りましょう!!
私もサエ稚魚の事でかなり凹みましたが、同じ失敗をしない様にドキドキしながら過ごしてます(笑)

本当に、ジュタイさんとカブキさん好きなんですねwwwwww
独特の面構えだけど、可愛いですよ!(笑)
くーちゃんママdot 2015.03.14 13:40 | 編集
>moominさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

生ある物はいつかは死をむかえますが、ほとんどの場合飼育者の責任なんですよね。でも反対に新しい命も迎えているわけで...moominさんのように管理上手、繁殖上手だと死より生の方が圧倒的に多いわけで...

大好きな生き物が☆になったら悲しい、悔しいですよね。

気付いたら手後れは悔やまれます。

オデコ病...原因はなんでしょう。
常に環境を整えるくらいしか対策は思い浮かびません(^_^;)

お互い頑張りましょう!


ジョニきちdot 2015.03.15 00:11 | 編集
>けんたさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

かなりショックでしたが、ブログを通して助けられました。
今回のことを糧にアピスト飼育頑張ります!

綾瀬の水草マスターも音羽の神様も言ってましたが、一番は換水なんですよね~。
毎日となると・・・原因が知りたいです。
でも換水頑張ります!
ジョニきちdot 2015.03.15 00:31 | 編集
>スバルさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

始まったばかりのアピスト道・・・この先いろんな良縁があると信じています^^
今はジュタイ、カブキに惹かれていますw
鯛のようなシルエットにビックフェイス。そこに頬赤と隈取があったらもう・・・鼻血ものですw
ビタエニ大好きになってしまった自分ですが、ビタエニと対照的なアピストを並べて鑑賞したいのです。
調布のお店ですね~。チェックしてきます!
でも、初心者な自分は音羽に入ってくるのを待ったほうが無難な気がしますw

とうとうコケとの戦いが始まりました。
換水は苦ではないのですが毎日となると・・・でもやらないとですね。
濾材を半分・・・流量UPするのかなぁ。
でもなにか理由があるのでしょうね。
音羽に頼んでいるものがあるので行った時にS店長に聞いてみます。
今は水流の調整をしておりますが、ダメだったら次は照明時間を短くしてみます。

いろいろとありがとうございます。
ジョニきちdot 2015.03.15 00:55 | 編集
>taketatuさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

ビタエニ君間に合いませんでした。。。
いろいろとアドバイス頂いたのにすみません(^^;
みなさんいろんな経験して知識を蓄えレベルアップしているんですね。
アピスト飼育を始めたばかりで早くも挫折しましたが、自分も成長します!

いろんな話し聞きたいなぁ・・・特に失敗談w
いつかいろいろ聞かせてくださいm(_ _)m


ジョニきちdot 2015.03.15 01:05 | 編集
>くーちゃんママさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

病気の早期発見や予防は難しいです。。。
経験の少なさ、水槽の管理、毎日の観察・・・悔やまれる事ばかりですよ。
くやしいのでリベンジします。次は絶対に綺麗なアピストに仕上げます!

サエの稚魚を浮上させるなんて凄い!
難しい分、ある日突然いなくなったらショックですよね~。
でも次に備えられますから良い経験です。単純に羨ましいw

ジュタイ、カブキはビタエニと対照的なところが気になってます。
バランス悪いところが逆に可愛いですよね~。
ジョニきちdot 2015.03.15 01:22 | 編集
ビタエニ君本当に残念でしたね。

毎日観察していても判らなかったり見落としてしまったりすることもあるので難しいです。

見つけた時は既に事態は進行してしまっているケースが多くて私も苦い経験を沢山しました。
それもまた次のための引き出しの一つになるわけで…ビタニエ君のためにもこれからの糧にしていきましょう。


…すばらしい苔っぷりです(^^;
やっぱり一番は富栄養なんだと思いますが、エサや肥料の調整って難しいですよね。
うちも前はよくコケっコケになってました(汗)
今はエサやりを激減させて液肥も固形肥料もほんとにたまにしかやらないのでほぼコケらなくなりましたよ。
もちろんフィルターの汚れや止水も関係あると思います。

フィルターの掃除と水流でコケらなくなるといいですね!
うりぼうdot 2015.03.16 11:03 | 編集
>うりぼうさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

生き物を飼育していると避けては通れない出来事ですよね。
ビタエニ君にはいろいろと教えてもらいました。
この経験を糧にして成長します。

コケ対策もかねて、モーリー、FF、ヤマト、オトシンネグロが入っているおかげでガラス面だけで済んでいる感じです。生体がいなかったら・・・想像したくないですw
バランスをとるのは難しい・・・すぐに結果出ればわかりやすいんですけどね~。

水流対策した結果は・・・次回のお楽しみですw

うりぼうさんの水槽は透明度すごいですよね~。
ジョニきちdot 2015.03.16 21:30 | 編集
ありがとう!(´•ω•̥`)
この経験が次に生きると思います。

すがdot 2015.03.17 09:05 | 編集
>すがさん

コメントありがとうございますm(_ _)m
ビタエニ君の死を無駄にしないためにも成長します。
出会いと別れの繰り返し~。
生き物を飼うって難しいですね~。でもそれ以上に楽しいです。
ジョニきちdot 2015.03.17 21:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
