--
--.--



2015
03.17

APサンドに換えてみた~60Hコケとの戦いその後

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。

夫婦日記とありますが書いているのは自分だけ・・・これって詐欺ですか?
妻のヒロニーは自分でレイアウト水槽を管理してます。
DIYも植物も園芸も好きでネタもある・・・腕もセンスも自分より上ですが恥ずかしがり屋さんです。 
記事を書く日がくるのでしょうか、こないのでしょうか・・・


さて、AQUATIMEです。

先日、音羽の某AQUASHOPに注文していた物が届きました。
IMG_20150315_214238.jpg
APサンド(30C用)ブラインシュリンプエッグ(20g)です。

ビタエニ水槽の底床を交換しようと思い注文しました。

ビタエニ水槽にはソイルを敷いてましたが、神様に「ソイル厚すぎです。底面が見えるくらい薄く敷くのが基本です。」と言われました。

いろいろ伺うとソイルはデメリットの方が大きく感じました。
あくまでも自分の考えです。

~デメリット~
潰れたソイルの粉によりスポンジが目詰まりしやすい。
ゴミが溜まりやすく菌が繁殖して病気になりやすい。
色揚げ効果が薄い・・・etc

~メリットもあります~
水槽の立ち上げが早い。
水質が安定する。
PHが弱酸性に保たれる。
栄養補給・・・etc

ソイルで立ち上げ安定させてからAPサンドへ交換がベストなのかなぁ。

神様に底床交換方法も聞いてきました。
IMG_20150315_220954.jpg
バケツに生体、飼育水(90%以上)、ヒーター、フィルター、を移動します。


空になった水槽
IMG_20150315_222516.jpg
普段掃除できないので掃除してくださいとのこと・・・
ずっと掃除したかった

次に、APサンドを入れるのですが、ここが通常と違うのです。
通常底床を敷いてから水を入れるのですが、APサンドは水を入れてから降りかける!
神様曰く「とても比重が重い砂を使用しています。よく洗って乾かしてますので水を入れてからそのまま降りかけるように入れて下さい。」

なるほど・・・届いてすぐに使えるのは便利ですね~。

重量は256gでした。30キューブ2本分の分量です。

APサンドはさらさらの細かい砂?砂利?のようですが、石のような重量感があります。
ダーク系の色なのですがところどころキラキラ光り不思議な色合いです。
アピスト鑑賞、飼育に最適なオリジナルブレンドらしい・・・

飼育水と生体を戻し、器具をセッティングしてから、砂をフリフリ・・・

なるほど・・・砂が舞わないので水が全く濁りません。
元の飼育水を90%使っているので、水質も安心ですね~。

では、APサンドです~。どうぞ~w










IMG_20150315_233146.jpg


・・・あまり綺麗に見えませんねΣ(・ε・;)

実物は綺麗なんです・・・
画像が汚くて伝わらない・・・。゜(゚´Д`゚)゜。


全景です。
IMG_20150316_220012.jpg
今まで黒のソイルを使っていたせいかも知れませんが、水槽内が明るくなりました。


翌日・・・
IMG_20150316_220058.jpg
ビタエニ未亡魚が透き通るような美魚になった気がしますw

結論・・・アピストに限らず、APサンドおすすめです!

アガシジィ水槽も近いうちに換えます。

大満足~♪ヽ(´ー`)ノ



さて、60Hコケとの戦いその後です。

ガラス面のコケが過去最悪に酷い状況です。
IMG_20150313_202448.jpg
掃除して2日後の状態・・・Σ(・ε・;)




P3010043.jpg
さらに2日後の状態・・・ Σ(゚д゚lll)





いろいろ対策はしました(詳しくは前記事参照)
その結果、原因は水流?と思い、排水口の向きを換えました・・・




~四日後~





IMG_20150315_213658.jpg

ヽ(´ー`)ノ


今回の原因は水流でした。
照射時間を減らそうか検討しましたが、原因を調べたかったので行いませんでした。

水草水槽は対策してもすぐに結果がわからないから難しいです。。。

コケとの戦い・・・第一ラウンド勝利( ´ー`)y―┛~~


しかし、次の戦いはすぐそこまできている・・・のかな?


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/25-f95e1656
トラックバック
コメント
魚の為にはホントはベアタンクが良いんでしょうけど、アピは底床の色によって体色が変化するのでAP-Sandの色合いはベストですよね!

今まで水質をソイルに頼っていた部分があると思うので、砂に変えた時に多少水質の変化があると思いますが、それをクリアしたら最強の水に変化していくはずです。
そしたら今度新しい水槽を立ち上げる時は、そのスポンジのバクテリアを使えば楽になりますよ。
でもそれが分かるとどんどんと水槽が増えていくんですよねぇ~(笑)
デスモdot 2015.03.18 09:32 | 編集
コケとの戦い勝利おめでとうございます(^。^)原因は水流でしたか〜
僕も実はヴィエジタ3子育て水槽が凄い事になっていまして、ミナミヌマエビを40匹投入で嘘みたいにコケが消え勝利したばかりです(笑)
APサンドはいいですよね!見つけたら予備として買っておく事をお勧めします(^^)
スバルdot 2015.03.18 12:35 | 編集
おぉ!キレイにコケ消えましたね♪

狙い通りだったから気持ちよかったんじゃないですか?(^^;

底床が砂だと水槽がパッと明るくなりますよね~♪
うりぼうdot 2015.03.18 14:10 | 編集
水流でこんなにコケの発生が変わるなんて!(◎_◎;)

第一ラウンドの見事な勝利に( ^ ^ )/□カンパイ
第二ラウンドは、、ないことを祈ります^ ^

APサンド、気になります。
いけこじdot 2015.03.18 20:01 | 編集
APサンドの振り掛けは、自力で発見しました(T_T)
はじめてやった時はサンド敷いてから水いれて・・・すっごい砂が寄ったのを覚えています(T_T)

でもAPサンドのあの異様な重さ・・・最初ほんとびっくりしました。
なんかこう・・・水中でありえない沈み方をするっていうか^^
たまにやる水替えの時とかほんと違和感たっぷりで今でも笑えます^^
moomindot 2015.03.18 21:52 | 編集
>デスモさん

なるほど...底床の色によっての変化がどの程度か気になります。餌によっても形や色が変わるんですよね?
アピストは奥が深い。。。いつかFがとれたらいろんな環境で育てて実験してみたいです。

最強の水...いい響きです!
そのためには最強のバクテリアが住み着いているフィルターが必要ですね。デスモさん特性フィルター絞ってもいいですかw
水質の変化に気をつけて最強の水作りを目指します!

水槽は...確かにねずみ算式に増やせますねw

ジョニきちdot 2015.03.19 00:43 | 編集
>スバルさん

ありがとうございます!
コケとの仁義なき戦い...勝ちました(^-^)v
原因が特定できてスッキリしました。

ミナミ40ですか~。その水槽は稚エビが増えてブラインいらずですねwウチにはレッドチェリーシュリンプがいますが2~3年飼っているので餌に馴れて全く仕事しませんwウチもミナミ入れようかな~。

APサンドかなり気に入りました。大量に購入して水草水槽に使ってみても面白いかも...w
スバルさんの水槽増えるペースが速すぎて生産が追い付かないんでしょうねw見つけたら買うようにします。
ジョニきちdot 2015.03.19 00:54 | 編集
>うりぼうさん

そうなんです。コケ消えたんです!
自分の予想通りだと嬉しいです!
超気持ちいいです。

でもさんざん予想外してますが...

化粧砂ほどではありませんが、ソイルの時と比べて明るくなりました。渋めの色なのでアルビノ系のコリドラスや小型プレコが飼いたくなっちゃいました。ファロウェラ...合うかもw
ジョニきちdot 2015.03.19 01:06 | 編集
>いけこじさん

そうなんです。自分でもビックリしてます!
水流って大事なんだなぁ、と改めて実感しました。
ちょっとしたことで環境が変わるんですよね...水草水槽難しい..

ご声援ありがとうございます!

第二ラウンドは...カンパイ完敗しないよう頑張りますw

APサンドいいですよ~。以外と陰性レイアウトに合うかも...
作ってみようかな...
ジョニきちdot 2015.03.19 01:16 | 編集
>moominさん

振り掛け自力で発見したんですか!
失敗は成功の素ですね(^_^)
聞いておいて良かった~。

APサンドを初め見たとき少ないなぁ、って思ったんですが、敷いてみたらジャストな分量でした。重さといい色といい大満足です。

あの重量感...鉄分でも入っているのか、と思ってしまいますw
振り掛ける前にもっとよく混ぜれば良かったとちょっと後悔してます。
ジョニきちdot 2015.03.19 12:47 | 編集
APサンドだ〜!!と思って、読ませていただきました^ ^僕のやりたいことを1歩も2歩も10歩も先に行かれているので、勉強になります^ ^

また、次の記事も楽しみにしてます!!
けんたdot 2015.03.19 23:57 | 編集
APサンド・・・やっぱり良いですねwwwwwww
今はソイル使ってるので、フィルターとお水が万全になったら変更したいなぁ~って思ってますが・・・汗

なかなか勇気を出せなくって(笑)
電話してみようかなぁ~(-_-;)ドキドキッ

苔消えた良かったですね!!
水流って大事だwwwwwww
くーちゃんママdot 2015.03.20 00:40 | 編集
>けんたさん

ど~もです!
APサンドいいですよ~。かなり大満足です!

自分なんてまだまだヒヨコです。しかもまだ半分くらい殻をがぶったカリメロのような感じですw

けんたさんも早く立ち上げちゃいましょうw
ジョニきちdot 2015.03.21 11:04 | 編集
>くーちゃんママさん

APサンド・・・やっぱり良いですよ~。
アピストのハミハミが可愛いです。

とりあえず今一番状態良さそうな水槽の底床を変えてみたらどうでしょうか。元水90%以上使えば大きな問題はないそうですよ~。
店長はすばらしい人なので電話しちゃいましょう!
なんでもアドバイスくれますよ~。

水流...自分も軽視してました。大事ですよ~。
ジョニきちdot 2015.03.21 11:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
