--
--.--



2015
03.30

ショートヘアーグラスのトリミング~鬼嫁(ビタエニ)

Category: 60H
ど~もです!ジョニきちです。


沢山のお祝いコメントありがとうございますm(_ _)m

現在ヒロニー(妻)は安静にしております。

少しずつ進めてきましたヒロニーDIY(内装工事)はしばらく延期します。
落ち着いてきたら復活すると思いますのでお待ちください。
ボンドの注意書きを見ると「胎児に影響があります」と書かれていました・・・


さて、AQUA TIME 行きます!

水草水槽60Hを初芝刈りしました。

某カリスマブロガー、河馬さんのブログを参考に・・・

芝刈り前
IMG_20150329_172112.jpg
田植えしたのが1月31日です。

IMG_20150329_172135.jpg
スロースターターでしたがスイッチが入ると加速しますね~。
綾瀬の水草マスターT店長は時間がかかると言ってましたがけっこう速く感じました。


芝刈り開始!


の前に器具を紹介します。

IMG_20150329_172501.jpg
愛刀です。他にストレートも持っています。
プロシザースが欲しかったのですが妥協してDo!シザース・・・
でも使い勝手はとても満足レベルです。
ウェーブが欲しい・・・けど自粛中・・・



芝刈り開始~!




IMG_20150329_172702.jpg
ザクザク行きます!

・・・・超気持ちイイ

やはり下草にはカーブタイプのハサミが使いやすいですね~
・・・でもウェーブの方がつかいやすいですよね~


芝刈り終了~

IMG_20150329_202759.jpg
けっこう適当にバッサリやりました。
ニューラージやグロッソよりも超簡単!

今まで隠れていた部分が見やすくなりました・・・ブリクサにダメージが。。。

田植え時の画像です。
IMG_3432.jpg
2015年1月31日
2POT(東南アジア産)分植えて、その後不安になり1POT追加しました。
※この産地は水中葉もストレートになるみたいです。

約2ヶ月で8割近く埋まりました。

追肥はカリウム水溶液とメネデール少々。
CO2は1秒2滴で換水は週2回(約20L)
底床は、コトブキ濾過ソイル(吸着系)+イニシャルスティック+バクター100です。

上記環境で3ヶ月くらいあればおそらく草原になりますのでご参考までに・・・

芝刈り後です。
IMG_20150329_201145.jpg
まだまだ密度が足りていませんね・・・

トリミングすることによって成長が止まらないか心配です。




さて、APISTO TIME です。

3月21日に迎えた新ビタエニ君ですが、未亡魚とご対面させました。

音羽の神様からの注意点!

「どこにも出掛けないでよ~く観察してください。おそらく雌にやられます。」
「当てがいるなら同時に入れるのもいいかも知れません」
「別水槽で雄を慣らしてからがBESTです。」


神様の忠告を聞かず、何事も経験と思い慎重に雄のみ導入・・・

IMG_20150321_192852.jpg
奥様がゆ~っくり近寄ってきました・・・

IMG_20150321_192858.jpg
ゆっくり逃げるビタエニ君・・・

IMG_20150321_192903.jpg
「待ってよ~」

IMG_20150321_193036.jpg
「待ちやがれ~!」

IMG_20150321_193010.jpg
ようやくお見合い・・・奥様怒ってる?

とりあえず、ビューン、バシッ!ってのがなく、ゆっくり追いかけてるだけなので様子をみてましたが目を離した数時間後・・・

スポンジフィルターの裏で棒になってました・・・Σ(・ε・;)

とりあえず、ドイツラム♀を入れましたが奥様変わらず。。。

「強い方を隔離!」 というお言葉を思い出し・・・

IMG_20150322_181253.jpg
産卵箱に隔離・・・

IMG_20150322_181411.jpg
可愛そうな色になりました...

IMG_20150325_211909.jpg
でも翌日には復活!



それから3日後・・・






本日・・・
IMG_20150325_211725.jpg
ビタエニ君もすっかり落ち着きました。

IMG_20150325_211719.jpg
先代に比べると各鰭の色がちょっと残念な気がしますす・・・

IMG_20150325_212400.jpg
奥様が気になる模様・・・

IMG_20150325_212403.jpg
クネクネッ

IMG_20150326_200847.jpg
チビなのに誘ってるw

でも近づくと奥様が鰭ビンビンでビューン・・・ゴツン

威嚇しているように見えるんですよね~。

先代とはあんなに仲良しでおしとやかだったのに・・・

急に鬼嫁化!

産卵箱から出すのはいつ頃がいいんですかね(^^;)

アピストって難しい・・・




~おまけ~
IMG_20150329_182243.jpg
モーリーあるある
プロホースに自分から入ってきて遊ぶチビモーリー


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/28-b73e5984
トラックバック
コメント
芝刈りお疲れ様でした~
ヘアーグラスが2ヶ月でこれだけ増えればスゴイ順調だと思いますよ!
あと2ヶ月で草原の完成ですね♪

ビタエニの方は、あまり隔離期間が長いと今度はオスの方が強くなってしまう可能性があるので、十分観察する時間がある時に一緒にしたり様子を見ながら抜き差しすると良いと思います。
デスモdot 2015.03.30 02:41 | 編集
ヘアーグラス、なんか超簡単そうに増えてますね(笑)
これを真に受けると、痛い目に合いそう・・・^^;

グロッソのトリミングも気持ちいいですけど、
ヘアグラスの芝刈り、もっと気持ち良さそうだなぁ。。。

機会があれば(グロッソに飽きたら?)ヘアーグラス植えてみよっと!


DIY自粛中の奥様、どうぞご自愛くださいませ<m(__)m>


アピの奥様(鬼嫁?)、どうかおしとやかに・・・(笑)

ヨッシーdot 2015.03.30 08:35 | 編集
ヘアグラス刈り上げたんですね。
これからスイッチが入って爆殖するといいですね~♪

ビタニエのメスちゃん、前の旦那が相当お気に入りだったのかな(^^;


DIYの続きは…やらないほうが良いんじゃないかなぁ…もしやっちゃたらそれこそヒロニーさんが鬼y…(以下自粛)
うりぼうdot 2015.03.30 11:58 | 編集
ショートヘアグラス、やはり初期肥料が効いているのでしょうね。成長早いです。しかも苔ってな~い。
ウチでは苔を取るのが目的でトリミングしたんで、根本からバッサリ! でも根っこがあれば大丈夫みたいですよ。

アピストは、デスモさんのおっしゃるとおりでしょう。このあたりが面白いところなんで、時間のある時に試行錯誤してみましょう。
taketatudot 2015.03.30 12:51 | 編集
ヒロニーさんこれからつわりなど少し大変な時期ですね。お身体お大事になさって下さいm(_ _)m
ビタエニ鬼嫁か〜うちも半年別居中のマックペアがいます(^_^;)
ビタエニは落ち着けば綺麗になるはず(^^)楽しみですね〜。まずは早くペアが仲良くなる事を願っています!
スバルdot 2015.03.30 19:48 | 編集
土曜日にね?ヒロセペットさんにいったんです
で・・・あの似顔絵ににている夫婦がいたので、ひそかにジョニ吉夫妻だとおもってたんです。

店長さんちょっと留守でして・・・
一人ドキドキしながら見ているうちに夫婦は帰ってしまって・・・
その時ちょうど店長さんが帰ってきたので
「じょじょじょじょにきちさんきてましたかね??」
ってきいたら・・・
「あ~私も今帰ってきたところで・・・」
「あれ?ジョニ吉さんきてました?」ってカフェの女性店員さに聞いてました。
・・・ま、違ったんですけどね???

・・・・
・・・
ってことでカフェの女性店員さんはジョニ吉さんを覚えているみたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧っていう話でした<(_ _)>
あ、あとあいかわらずぼくは一人でカフェってましたっていう話(╬ ಠ 益ಠ)
moomindot 2015.03.30 22:14 | 編集
>デスモさん

そうなんです。めずらしく順調な気がします。
これからどうなるかわかりませんが、少しずつ色んな所を調整していきます。
デスモさんのレイコン水槽楽しみにしてます(^^)

ビタエニ・・・隔離期間の見極めが難しい・・・こればかりは経験が必要ですね。
様子を見ながら抜き差しやってみます。
ジョニきちdot 2015.03.31 21:44 | 編集
>ヨッシーさん

ヘアグラの育成は初めてなのですが今の所順調です。
難しそうなイメージでしたが超簡単でした・・・たまたまかもしれませんがw
ヘアグラ好きになりました。おすすめです!
ソイルはパウダー必須です。
抜かれまくり、植えなおしな毎日です...

芝刈り気持ちいいですよ~(^^)
ゴミ取りたいへんですがw

ヒロニーは今・・・TVが友達ですw
ジョニきちdot 2015.03.31 21:51 | 編集
>うりぼうさん

ヘアグラバッサリ切りました
ザクザク感が超気持ちいいですよ~(^^)

ネットサーフィンしてるとトリミング後に成長止まる記事がありました。
たぶん大丈夫だとおもいますが・・・爆殖するといいなぁ。

ビタニエちゃんはきっと年上のチャラ男が好きなんだと思います。
若い男は嫌いなのかもしれないですねw
二代目をチャラ男に仕上げて振り向かせてみせます!

DIY・・・やっぱりうりぼうさんもそう思いますか?www
ジョニきちdot 2015.03.31 22:00 | 編集
>taketatuさん

ショートヘアグラス・・・難しいイメージがあったのですが今のところ順調です。
ガラス面は酷かったのですが、水草は平気でした・・・きっと生体のおかげです(^^;)
根っこがあれば復活する・・・ヘアグラはけっこう強いんですね~。

綾瀬のT店長も「成長が遅いですよ~」「コケると大変ですよ~」って言ってました(^^;)

ところで今年のレイコンには参加するのですか?
実は秘密裏に進めてたりして・・・

アピスト飼育は未知の世界・・・毎日いろんなことが起こります。
ペアリング、水の管理、稚魚の育成・・・この辺が腕の見せ所なんでしょう・・・
面白い・・・と言えるレベルに早くなりたいです。
少しづつゆ~っくりじわじわと背中を追いかけますw
ジョニきちdot 2015.03.31 22:12 | 編集
>スバルさん

暖かいお言葉ありがとうございます。byヒロニー

ビタエニちゃんは先代の方が好きみたいですね~。
若造には興味がないようですw

アピストは難しい・・・こんなに個性がある御魚はいません。
これはハマリますね~w

二代目ビタエニ君は先代に比べて鰭が地味ですが、ラテラルバンドは揃っているしスタイルは良いような気がします。綺麗になるといいなぁ(^^)

ジョニきちdot 2015.03.31 22:23 | 編集
>moominさん

土曜日ですか・・・ヒロセペット行きましたよ!

すみません・・・冗談ですw

自分達に似ている夫婦?がいたんですか!
あの似顔絵・・・鼻の下・・・w

ヒロセペット行きたいなぁ・・・あの空間大好物です。
通勤の帰り道なんかにあったら通っちゃいますよ(マジ)
女性と行くのも良し!AQUA仲間と行くのも良し!
・・・でも一人で行くのが一番いいかも知れません。
あの空間でレイアウト考えながらスケッチなんて最高です。

カフェの店員さん・・・自分の事を覚えているなんて・・・よっぽど鼻の下が印象的だったのかも・・・w

観賞魚フェアで会いましょうw
ジョニきちdot 2015.03.31 22:44 | 編集
ヘアーグラスの草原羨ましい!
うちのはもうすぐ半年になりますが、
スイッチ入ってないです~。
竜王石入れているので高度が影響してるのかな。
それともアマゾニアが一年くらい経つので肥料不足か…。
芝刈りできる日を夢見ています。
45Fdot 2015.04.01 23:03 | 編集
>45Fさん

ヘアーグラス・・・なんでかわかりませんがコケることなく順調です。
あくまでも今の所ですが・・・
芝刈り爽快ですよ~。ザクザク感がくせになりますw
その後の掃除がちょっと大変ですけど・・・

アマゾニアで増えないのはなんででしょうね~(^^;)
ウチの底床は吸着系ソイル+イニ棒だけなのですが・・・
やはり竜王石ですかね~。
自分は使ったことないのですが難しそうな印象があります。
イニ棒入れてみたらどうですかね(^^)

ウチはもうそろそろイニ棒入れる予定です。

ジョニきちdot 2015.04.02 20:39 | 編集
花粉症全開で死んでましたが(笑)
ちょっと復活しましたwwwwww

ショートヘアグラス綺麗に育つと本当にカッコイイですよね!!
私は、以前失敗しましたよ(笑)
水草との相性・・・悪い様です!!


2代目ビタエニくん、無事に鬼嫁に気に入られます様に♪
我が家では、V3のオスが強くってメスが姿を見せません(涙)
アテをさらに追加しようか、悩んでます!アピストのペアリングって本当に注意必要ですよね!
くーちゃんママdot 2015.04.02 22:08 | 編集
>くーちゃんママさん

花粉症ツラいですよね~。
自分は薬でなんとか抑えてますが...ツラさわかります。
後少しなんで頑張りましょう!

ショートヘアグラス...何が良かったのかわかりませんが、今のところ順調です。毎日抜かれまくってますが...ソイルをノーマルにしたのが失敗です。
自分の目標は水草レイアウト水槽でアピスト飼育です。
水草水槽だと綺麗な色が出るらしいですよ~。

アピストの抜き差しは難しい..
S店長はしばらく隔離してからアテと一緒に戻すと良いってアドバイスいただきました。お互い頑張りましょう!
ジョニきちdot 2015.04.03 00:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
