--
--.--



2015
01.03

SHOCK卵~5回目

Category: アピスト
みなさんこんにちは

だらだらと連休を過ごしているジョニきち
です。
でも体重はなぜか微減w

ブログを見てるとみなさん初詣やAQUAと忙しそうですね~

自分は毎年柴又帝釈天に初詣に行ってます。
東京、千葉、埼玉県の県境に住んでるので車で10分くらいで着きます。
この後お参りに行く予定です

2015年は本厄年です・・・(;´∀`)
今月中に佐野厄除け大師に行く予定です。
佐野厄除け大師もほぼ毎年行ってるのですが、道中(佐野市内)スタイリッシュな住宅を発見しました。
古い住宅が並ぶ中、一軒だけ異彩な住宅なのでとても目立ちます。
あるとき、TV番組の「ビフォーアフター総集編」を見ていたらその住宅が紹介されていてビックリ!!!
リフォームというか、ほぼ建て替えですよねw
しかしデザイナーってすごいですねぇ。センスがほしい今日この頃・・・・


さて、AQUAです

現在の30キューブアピ水槽
P1000429.jpg
P1000447.jpg

アピストグラマアカシジィファイヤーレッドが愛の結晶を育んでいます。
画像汚くてすみません
昨年10月末頃にお迎えしたペアです。
品種改良された種なのですが色が濃くなく、薄いオレンジが気に入ってます。
繁殖期に雌の色がほぼ変化しないのが難点ですが・・・

我が家のように?夫婦間の相性はすごく良い(≧∇≦)b
お互いを攻撃することもなく、常に寄り添っていますw

12月28日今回5度目の産卵です。
IMG_1037.jpg
200弱くらいの卵産んでますwww
卵フェチの方画像が悪くてすみません・・・

ちなみの前回は約150個!
産む度個数が増えていく非常に優秀なペアですが....




本日
P1000496.jpg
はい!消えた~~~。゜(゚´Д`゚)゜。

孵化したかは確認してせんが、昨日まで夫婦で愛の巣を守っておりました。

今回から目隠しを行い、手を入れたのは卵確認の1回のみで、水槽はイジってません。
水槽は立ち上げてから1年経過していて、現在ほぼ足し水のみで維持しています。
もちろん産卵中は足し水してません。
水が悪いのか、同居魚が悪いのか、食卵体質なのか・・・
水なんだろうなぁ・・・ちなみにPHは6.0~6.3くらいです

ちなみに同居魚
P1000494.jpg
ドワーフ・ボーシャ 1匹

P1000492.jpg
オトシン 3匹

P1000491.jpg
レッドチェリーシュリンプ 20匹くらい


旦那
IMG_0961.jpg
ちょっと尾びれボロってます

奥さん
P1000481.jpg


全景
P1000476.jpg



どこか見えない所に隠しているのかなぁ・・・と少し期待しながらおみくじ引いてきますw


モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/3-603b001c
トラックバック
コメント
アピストカテにようこそ。

卵フェチと言われているtaketatuと申します。
亀コメで恐縮です。

記事を読んで思ったことをいくつか。
・産卵すごい数ですね~。こんだけ産んでれば水が悪いということはないのでは?
・28日産卵で本日(3日?)に消えた・・とのことなのですが、普通アピストは3日~4日で孵化するので、孵化している可能性もあるのでは? 孵化した場合、よ~く見ると卵の殻が見えます。
・私は、卵を見てもアピは食卵しないと信じているので、毎日見ます。以前は目隠ししたり照明を消さずにとかしてましたが、今は何もしていません。
・卵は受精してたでしょうか? 卵の先端の白い部分、受精卵では卵黄との境目が明瞭、無精卵だと不明瞭です。2日もすると背骨の元ができて、卵に縦の筋が入ります。そうなればもう安心です。無精卵だた場合は、♂の成熟を待つしかないかな。

長々と書いてしまいました。
産卵後7日くらいで浮上するので、今頃、稚魚がワラワラとしていることを祈念しております。
taketatudot 2015.01.05 16:00 | 編集
taketatuさん

コメントありがとうございます。

いろんな方のブログを見て卵フェチと存じておりましたw
汚い卵画像でスミマセン・・・

アドバイスすごく助かります。゜(゚´Д`゚)゜

たしかに卵の色は薄くて境目が無かったです。
無精卵だったようですね。。。

なにか対策はあるのでしょうか?
雄は現在6cmくらいです。
しばらく様子を見て見ます。

自分も受精卵の食卵はないと信じることにします!
そして、毎日チェックをします!

ビビリ体質なので...

日々勉強です。
アピカテの方たちはすごいですねw

本当に助かります。
今後ともよろしくお願いします。


ジョニきちdot 2015.01.06 01:51 | 編集
無精卵だったとすると・・オスの問題かもしれませんね。

別居させていて、合わせて産ます場合なんかは、メスが産みたくて、オスの準備が整う前に産卵という場合もあるようですが、同居させておられるので、当てはまらないですね。

仲の良いペアだということですので、いずれうまくいく、と鷹揚に構えて待つしかないかな。

我慢できない場合は、水槽増やしてもう1種飼っちゃう?
taketatudot 2015.01.07 12:21 | 編集
taketatuさん

返信ありがとうございます。

オスの問題だとすると、繁殖行為が下手なのか、面食いなのか.....w
きっと前者でしょうねw

気長に見守ってみます。

実は別のペア購入しちゃいましたw
いずれUPします
ジョニきちdot 2015.01.07 15:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
