--
--.--



2015
04.09

鬼嫁の次は関白宣言・・・

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。

ようやく妻のヒロニーが投稿しましたね~。
詳しくは前記事をご覧下さい。

これでブログタイトル通りになりました。
次は・・・いつになるかわかりませんw

たくさんのコメントありがとうございました。
80%以上ヒロニーに対してのコメントでしたが気にしません!(キッパリ)

本人も喜んでおりますヽ(´ー`)ノ


さて、AQUQ TIME行きます!

60H水草レイアウト水槽です。
IMG_20150406_231614.jpg
ブセです。葉の調子はあまり良くないのですが蕾をつけました。
半年くらい前にかねだい草加店にて1株200円でしたw
誰かが持ち込んだブセなので種類はわかりませんが・・・3種類購入しました。
地味~~~に増えてます。


チビ黒モーリー達が少し成長しました。
IMG_20150406_231740.jpg
背鰭良し!尾鰭良し!将来有望!

IMG_20150406_231800.jpg
すでに何代目かわかりませんが、現在10匹の稚魚が残っています。
優良固体もちらほら・・・

SHOPからお持ち帰りしたモーリーは落ちやすいイメージがありますが、自家繁殖させたモーリーはすごく強いです。ほとんど落ちません。落ちるとしたらダイブかなぁ。。。血が濃くなるといろんなタイプが産まれてきて楽しめますよ~。
油膜・藍藻・各種コケ・・・よく食べてくれます。すばらしい御魚ですね~。


さて、お次はNewビタエニ夫婦です。

若旦那を迎え、鬼嫁化した奥様を産卵箱に隔離すること約一週間・・・様子をみて開放・・・見事にペア成立!
・・・ここまでは良かったのですが、二日後くらいに急に若旦那が関白宣言!
ビューン!ズゴン!ビューン!バシッ!・・・DVを始めました。
逃げ回る奥様が可愛そうなので、当て魚を入れてみました。

当て魚です。
IMG_20150407_204917.jpg
ヒロニー水槽から、ドイツラム♀をお借りしました。
ペアリングにならなった可愛そうなラムちゃんです。
ものすごい警戒色。。。

IMG_20150407_203951.jpg
興味津々ビタエニ夫婦。

IMG_20150407_204949.jpg
放流後即喧嘩!



ビタエニ夫婦にボコボコにされ・・・
IMG_20150408_215535.jpg
現在はこんな感じでちょっと可哀想・・・



その後ビタエニ夫婦は・・・
IMG_20150407_204040.jpg
若旦那のDVが無くなりましたヽ(´ー`)ノ

IMG_20150407_204133.jpg
新婚状態・・・ラブラブです。

現在の若旦那
IMG_20150407_204558.jpg
各鰭が伸び、色もでてきました~。
やはりチビサイズからだと成長が楽しめますね~。

アピストや当て魚の抜き差し・・・楽しいですw

産卵が待ち遠しい・・・ワラワラが見たい今日この頃。。。




~~おまけ~~

IMG_20150409_210502.jpg
今日無事に心拍が確認できました(^^)


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

先日音羽のセールに行きました。
自粛中なので小物のみ購入・・・
誘惑に負けそうでしたw
あの空間は反則ですw
あたらしいアピ飼いたいなぁ・・・


リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/31-cd1ff421
トラックバック
コメント
80%以上ヒロニーのコメント?
やだなぁー・・・そんなことありませんよ?ぼくは100%・・・(●´∀`●)

おっと、これ以上いうとほんと怒りそうだ(笑)

もりもりいいねー!たしかにいい感じ!!尾鰭とかわくわくしますな(๑•̀ㅂ•́)و✧
もっとほめて二人でモーリー旋風を(๑•̀ㅂ•́)و✧

あ、熱帯魚フェア、ヒロセさんは土曜日は午前中、日曜日は一日中フェアにいるそうですぞ?かばちゃんは今回行かないことになりました。
・・・実物を1週間前みましたが、やばいでっせ!水槽もどってきたら写真とりまくるんだぁー(●´∀`●)

ビタエニも魅力あふれる魚だなぁー。じょにきちさんのみて、心がゆれます
moomindot 2015.04.10 14:09 | 編集
ビタエニ♂、見るたびどんどん綺麗になっていきますね。
アピストを飼育していて2番目か3番目に楽しい時期かな。
(一番は稚魚が親とワラワラと泳いでいるところ~。)

taketatudot 2015.04.10 16:37 | 編集
ブラックモーリーってどうしてもうまく育てられないんですよね。先月も10匹購入しましたが全滅しました。産んでも死産だったりして(泣)
ビタエニ綺麗になってきましたね!
子取り頑張って下さい(^。^)
SUBARUdot 2015.04.10 20:02 | 編集
>moominさん

100%・・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

わかってます(#^ω^)

もりもりは可愛いですよね~。今回のチビ達は期待できますよ~。
こんなに水槽維持に貢献してくれる御魚いないです。
なんで皆さん飼わないのか不思議でしょうがない。。。
モーリー旋風巻き起こしましょう!

熱帯魚フェア・・・moomonさんは行かないのですね...土曜日午は用事があるので日曜日に行けたら行こうと思います。ヒロセペットさんのレイアウト楽しみだなぁ・・・

良い刺激を頂いてきます!
ジョニきちdot 2015.04.11 00:23 | 編集
>taketatuさん

そうなんです。ビタエニ若旦那・・・すごい成長スピードです。
毎日鑑賞するのが楽しみで楽しみで、特にブライン食べているときが・・・(〃▽〃)

週単位での微妙な変化・・・画像にしても上手く伝わらないんです。。。
taketatuさんのように撮影できたらさらに楽しいんでしょうね~。

生命の誕生・・・生ワラワラ早く見たいです!
ジョニきちdot 2015.04.11 00:30 | 編集
>SUBARUさん

モーリーはアルカリよりですからね~。
低PHでうまく繁殖したらそのFは強いと思いますが、難しいですよね~(^^;)
弱酸性黒モーリーでよかったらいつでも送りますよ~w

ビタエニ・・・まずは仔取りが目標です!
頑張ります!
ジョニきちdot 2015.04.11 00:36 | 編集
ヒロニーさん…8割ですか〜(笑)

モーリー飼った事ありますが…短命に終わってしまって相性悪いです。
そのかわり、我が家産のグッピーはアピストと混泳してます〜
ハクホワイトとレッドグラスのmix(笑)
稚魚が紛れて、入ってしまったんですよね〜汗
PH5台で元気ですよ〜( ̄▽ ̄)
なんで、平気なんでしょうか?

ビタエニペア、良さそうですね〜(≧∇≦)
ワラワラも、近いですね〜🎵
くーちゃんママdot 2015.04.11 15:26 | 編集
>くーちゃんママさん

このブログの80%以上はヒロニーで成り立っております。
自分は「おまけ」又は「つなぎ」ですw

モーリーはけっこう落ちやすいイメージがありますが、その水槽で出産したF達はホント強いです。

グッピーPH5で繁殖ですか!
グッピーもアルカリよりなお魚ですよね・・・すごいです。
水にうるさくない種は住んでいる水質になれたら案外いけちゃうもんなんでしょうね~。
沖縄の川にはグッピーがいるらしい・・・

ビタエニ・・・もうすぐな気がする・・・( ̄ー ̄)
ジョニきちdot 2015.04.12 21:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
