--
--.--



2015
04.16

ゆく命くる命

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。


先日、音羽の神様に別件で電話した時にいろいろとご指摘頂きました。

送った画像です。
IMG_20150412_191130.jpg
今まで使っていたシェルターはめくらないと裏側が見えないので、外からも見やすいタコツボ(小)に変えてます。

神様のご指摘
①「過剰濾過かもしれません。スポンジフィルターは1つで十分です。」
②「おそらくタコツボの中でなく、入り口下の窪みに卵を産むかも知れません。出来るだけ天井が低いものに交換して下さい。少し窪みのある流木を何本か入れて、アピストに選ばせる方法がベストです。」
③「まだ水が出来ていないと思われます。1年以上経過しないと落ち着きません。」


などなど飼育について他にも沢山アドバイスを頂きました。
あとアピカテのブログを読み漁って知識を詰め込んでいます。

日々勉強・・・・・

知識を詰め込めば詰め込むほど欲しい物が増えていく・・・

でも自粛します。

知れば知るほど深みにはまって行くのがわかりますw

あせらずゆっくりマイペースに・・・・と自分に言い聞かせてます。



本日アガシジィ♂が☆になりました。
原因不明・・外傷は無く綺麗な遺体でした。
昨日はブライン食べないなぁ・・・元気ないなぁ・・・と思っていましたが、体色、鰭、呼吸にも異常が感じられなかったので様子を見ることにしましたが、本日帰宅すると☆に・・・
推定1歳半くらいだと思われます。何か原因はあるのかなぁ。。。
アガシジィ水槽(30C)には、モーリー1匹、FF1匹、並オトシン2匹、ドワーフボーシャ1匹、コリドラスピグミー2匹、レッドチェリーシュリンプ20~30匹が同居していますがどの生体も元気いっぱいです。
水質では無さそうですが、きっと水なんでしょうねぇ・・・
この水槽は近々リセットする予定です。ビタエニ水槽のスポンジで気持ち新たに立ち上げます。

「アガシジィ君ありがと~!」



さて、次はビタエニ夫婦のお話しです。

3月13日、タコツボの変わりに自宅庭にある割れた鉢を産卵床として使用しました。
IMG_20150413_213544.jpg
タコツボはシェルターとして置いときました。
確かに壷中ではなく入り口下が良い窪みですね・・・

すると・・・

若旦那
IMG_20150413_213238.jpg
さっそく気に入ったらしく、奥様の前でフルフルしてはタコツボに誘ってます。

逆に奥様は・・・

IMG_20150413_213632.jpg
割れた鉢が気に入ってくれたようです。

IMG_20150413_213605.jpg
奥様誘ってます。

IMG_20150413_213608.jpg
若旦那・・・反応するが産卵床には行かず・・・

IMG_20150415_191704.jpg
黄色が強くなりました。

IMG_20150415_191750.jpg
ん?

IMG_20150415_192252.jpg
奥様のお尻から産卵管?が・・・・

その後も奥様は若旦那が近づく度に誘ってますが、無反応・・・

この♂は性欲ないのか?ってくらいCoolです・・・

しかし本日・・・・・

IMG_20150416_202919.jpg

産卵キタ―――ヽ(´ー`)ノ―――!!!

数は・・・
IMG_20150416_2029191.jpg
92個です!三桁に届きませんでした・・・

今回卵を良くみましたが、白い物が付いてないんですよね~(;´∀`)
ちゃんと受精しているのかな?と不安でいっぱいです。

さて、無事に孵化するのでしょうか・・・

このカップルでは初産なので御魚任せで様子をみます。


怒ったビタエニ君
IMG_20150415_192924.jpg
流木邪魔!ムラサキ尾鰭カッコイイ!
毎週少しづつ成長してます。どんな姿、色に成長するのか楽しみです。

新たな命と失った命・・・

本日は不思議な心境です。



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


神様に「綺麗に成長してますね~」と言われました。

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/33-8c79b87a
トラックバック
コメント
紅妻の携帯からこんばんわ(^^)
残念でしたね。
原因が分からない時ほど辛いですね。
生まれてくる子にはさらに愛情注いであげてください(o^^o)
紅夫dot 2015.04.17 00:02 | 編集
水族館でも魚の死因は殆どが不明だそうです。
個人的にはストレスだろうなと思っています。
狭い水槽、急な水質の変化(水かえ)、単一のエサ、横から上から見られる空間などなど。
その中で繁殖というのは、環境がいいのでしょうね~
いぼ仙人dot 2015.04.17 01:09 | 編集
アガシジィ残念でしたね…こればっかりは辛いですね。
ビタエニは順調そうでおめでとうございます(^。^)無事浮上してくれるといいですね!
うちのビタエニはもう産まなさそうです(^_^;)

スバルdot 2015.04.17 09:48 | 編集
昨日まで元気だったのに。。。って事、良くありますよね。
治してあげられればいいのですが、そうじゃないことがほとんどです。

魚の治療って、ほんと難しいです(-_-;)


アピストの産卵、嬉しいですね!
稚魚がピコピコ泳ぐ姿を見たいもんですねぇ。。。
ヨッシーdot 2015.04.17 12:27 | 編集
繁殖上手くいけばいいですねぇ(*^^*)
ほんとアピストやってる方々は魚達への愛情が伝わってくる素晴らしい方ばかりで見てると幸せな気分になれます(≧∇≦)
☆になっちゃったのは残念だけれどきっとそれが経験になって次の子の時に活きてきますよ(^_^)v
ミズスケdot 2015.04.17 17:24 | 編集
突然死んじゃうのは哀しいし、不安になりますよね
原因不明が多いけど、原因を知りたい!

なかなか難しいです。
yossydot 2015.04.17 17:58 | 編集
産卵おめでとうございます。

92個はなかなか立派な数だと思いますよ~。

私、moominさんとヒロセペットさんとデートしてきました。
ホント、ヒロセペットさんのレイアウト、テラリウム半端ないっすね~。
taketatudot 2015.04.18 20:08 | 編集
>紅夫さん

コメントありがとうございます。
原因が分からないと今後の対処が出来ないんですよね(^_^;)
基本エビ達の様子で水質を見てるので...
考えてもわからないので近々リセットします!
ジョニきちdot 2015.04.18 20:46 | 編集
>いぼ仙人さん

葛西臨海公園水族館でもマグロ大量に亡くなりましたからね。原因不明らしいです...
プロがわからないのに素人がわかるはずがない!

ストレス...言われてみれば...なるほど、納得できました。
時間があるときに水槽の配置を変えてみます。
ジョニきちdot 2015.04.18 20:52 | 編集
>スバルさん

あれ?いつの間にか名前が戻ってますねw

亡くなって悲しくも、産卵して嬉しい...今回はビタエニの産卵に助けられました。

でもね...卵無くなっちゃいました(T_T)
まだ水が出来上がってないんでしょうね~。
アピストは難しいです。

甲斐産ビタエニ...あきらめたらそこで系統維持終了ですよ~。お互い頑張りましょう!
そして、お互いのビタエニで禁断のハイブリットなんてどうでしょうw
ジョニきちdot 2015.04.18 21:00 | 編集
>ヨッシーさん

そうなんですよね(^_^;)
昨日まで元気だったのに...
ホント難しい...原因不明なので水槽の配置替え&リセットします!

稚魚...今回も夢に終わりました(ToT)
難しい分楽しいです。お互い繁殖頑張りましょう!
ジョニきちdot 2015.04.18 21:04 | 編集
>ミズスケさん

繁殖...今回もダメでした~(T_T)
自分はアピスト一年生でまだまだヒヨッコですが、アピカテの先輩方は重症です。お魚への愛情はもちろんですが、バクテリアへの愛情も深いですよ~w
生体や水に関する知識は勉強になります。
成功するまで諦めません。
ジョニきちdot 2015.04.18 21:12 | 編集
>yossyさん

凄く不安になりますね~。
原因が解らないと対処ができませんよね(-_-;)
とりあえず今回はストレスなのかな~、と思ってますがどうでしょう...

アクアは難しいけど楽しいです!
ジョニきちdot 2015.04.18 21:22 | 編集
>taketatuさん

ありがとうございます!

でも...翌日には無くなっちゃいました(ToT)
産むってことは水はそんなに悪くない...立ち上げて半年くらいなのであと少し...と思うようにします。

moominさんとデート...しかもヒロセペット!
お二人がヒロセペットに...超行きたかった((T_T))
あのテラ見ちゃうとやりたくなりますよね~。
成田店の90テラもものすごい迫力ですよ~。

次は誘って下さいw
ジョニきちdot 2015.04.18 21:31 | 編集
アガシジィさんは残念でした・・・
原因が分からないのが、厄介ですよね!
アピは、小さい分・・・急変しちゃうので大変です!
(腹水が治る魚も珍しいんですが・・・アピって強いか弱いか分からないですね!)

ビタエニアータ・・・産卵するなら、環境は良いらしいですよ!
我が家も、またアドケタが産卵してました。
私もリベンジです!!



くーちゃんママdot 2015.04.19 23:21 | 編集
>くーちゃんママさん

返信遅くなってすみません。

アガシ・・・メタボ気味でかなり巨体だったんですよね(^^;
肥満が原因かも・・・

原因が分からないと対処しようがないですよね。。。
とりあえず自分に出来るのは環境を整えて毎日同じ量のブライン給餌しかないです。
水を作るのは難しいです・・・

アドケタ産卵おめでとうございます!
この調子でジュタイさんも・・・

ビタエニ君は・・・翌日卵なくなってしまいました。。。
ジョニきちdot 2015.04.21 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
