--
--.--



2015
04.19

Tetra Aquarium Digest International~前編~

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。

先日ヒロニー(妻)の実家に行きました。
生後5~6ヶ月の甥が来ていて可愛かった~(´∀`*)
現在はアイドルですね。でもすぐにアイドルの座は無くなるでしょう・・・

ヒロニーの親父さんはアクア暦40年以上の丈夫です。
実家に行くとAQUA昔話を聞くのが凄く楽しい・・・特に失敗談w

「水道代が発生しない究極の換水方法知ってる?しかもコケが出ない。」

知るわけがない・・・

「水槽の上に蛇口を設置して水滴を垂らす。排水もコックを付けて同量排水。」


「全自動無料給排水システム」


・・・・・


現役のガラス職人で自作の水槽は200×80×100くらいのブラックシリコンオールガラス!
側面下部に排水用のコックがついていますw
現在は横綱クラスの高級金魚が2匹のみですが、過去にはディスカス、アロワナ、アルタムエンゼル、アフリカンシクリッド等の飼育の他、メインは海水レイアウト。過去にはアクアライフにも掲載されていたようです。
他には鳥類、爬虫類も飼育されており、ヒロニーはそんな家庭で育っているので自分のAQUAなんて可愛いものですw

濾過器や照明もほぼ自作・・・秋葉原行って部品購入してメタハラ作ったりしていたらしい・・・当時は高価すぎて買えなかったようです。とにかく情報が全くない時代、SHOPに聞いてもわからない時代・・・実験しながらの飼育だったみたいですね~。

そんな親父さんに借りた情報誌を紹介します。
テトラ社ドイツ情報誌の日本語版、当時はこれしか情報が無かったらしい・・・

画像多めですのでサクサク行きます。

IMG_20150415_201516.jpg
専用バインダーです。

IMG_20150415_213756.jpg
季刊誌、年4冊発行、B5判40~50項

IMG_20150415_201558.jpg
36年前創刊

IMG_20150415_202013.jpg
水生植物

IMG_20150415_202205.jpg
エキノドルス属

IMG_20150415_203045.jpg
睡蓮や蓮系の植物もありました。

IMG_20150415_204421.jpg
ロゼット型の水草がほとんどで、現在ネイチャーアクアで使われている水草達はまだ無い時代?
もちろんソイルなんて、何それ?美味しいの?って時代です。

IMG_20150415_205217.jpg
トーマシーが表紙の号もありましたw

IMG_20150415_205309.jpg
記事を読むと「運が良ければSHOPで会える・・・」
当時は貴重で高価・・・現在かねだいで80円w


少しですがアピストも・・・画像多めはご愛嬌w
IMG_20150415_203514.jpg
Apカカトゥオイデス・ガイアナ産

IMG_20150415_203536.jpg
Apクレエイ、Apアガシジィ

IMG_20150415_203643.jpg
Apステインダクネリー、Apオルナティピニス

IMG_20150415_204954.jpg
Apペルテンシス

IMG_20150415_205026.jpg
Apイニリダエ

IMG_20150415_205152.jpg
Apヴィエジタ

アピストの記事を読むと、適正なPH、水質がわからず繁殖失敗の連続・・・大変だったんですね~。飼育にはペアで80リットル以上が必要って・・・APマンションどころかAPビル群が必要ですねw



まだまだ記事にしたい画像は沢山ありますが長くなりそうなので続きは後編で・・・


ちなみに親父さんはアクアライフを創刊号から持ってるらしいw

そんな義父がいて自分は幸せ者です。



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。




トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/34-c6f920a2
トラックバック
コメント
むちゃくちゃ貴重な本ですね
道具に頼らない本当のアクア技術が書いてありそうです
一度拝見してみたいです!
うらやましい~
いぼ仙人dot 2015.04.19 14:10 | 編集
時代の流れってすごいですね。
(今の時代で良かったwww(๑•̀ㅂ•́)و✧)
Honeyjapandot 2015.04.19 18:32 | 編集
スゴイお父様ですね!

まだまだ私は〇態(良い意味で)ではないと思い安心しました(笑)
デスモdot 2015.04.19 21:15 | 編集
これは貴重なものを見させていただきました(^。^)
そうですか〜トーマシーがそういう魚だったんですね(笑)
昔はラミレジィも100万したと言いますしね〜
写真のペルテンシスかっこいいですよね⁈このタイプのペルテンを探しています(^。^)
それにしても義理のお父様とアクア話ができるなんて羨ましい限りです。
SUBARUdot 2015.04.19 22:52 | 編集
大御所さんが、お義父さんとは!!
これは、良いお手本ですねwwwww羨ましい!!

アクアライフもアピ特集を何回かしてるから、貸してもらえるじゃないですか!!ラッキー!

アクア話しが出来る人がいるなんて、本当に良いなぁ~
昔の話とか、楽しいでしょうね!
くーちゃんママdot 2015.04.19 23:29 | 編集
初コメさせて頂きます~
夫婦でブログ、アクアリュウムと楽しんでますな~(笑)
羨ましい~です!!しかも義理のお父上が
昔からの〇態~しかも筋金!!(逃)貴重なApの昔
本も凄いですし~思わずコメしてしまいました!!
又遊びに来ますね~Ap飼育も頑張って下さいね!!
梨乃のパパdot 2015.04.20 01:21 | 編集
ジョニきちさん以上に、お義父様が嬉しかったりしてるんでしょうねぇ。。。

アクアによって奥様のご両親と良い関係が築けるなんて、最高ですね!


蛇口からポチョポチョ・・・だと水道代かからないの、聞いたことあります(笑)
水道メーターが動かないんですよね。
試してみた事、あります!

・・・って、水泥棒。。。ですけど(笑)
ヨッシーdot 2015.04.20 08:39 | 編集
お義父さんのスキルめっちゃくちゃ高そうですね。
ていうか間違いなく高いですよね!

そんなお義父さんが居られるなんてなんて羨ましい♪
うりぼうdot 2015.04.20 11:31 | 編集
あった、あった。
私も買ってました・・。

今は何てことはないのでしょうが、アガシジィのレッドを見たときはホント衝撃でした。
オレンジの入ったアガシジィを探して選別交配をしてレッドを作ろうとしたこともありました~。(挫折しました・・)
taketatudot 2015.04.20 17:57 | 編集
すごいですねー
40年ですか!!

僕より大先輩ですね、一度お話したいです。
僕もアクアを始めた頃は、手に入る情報と言えばショップのおやじさんぐらいで、あとはフィッシュマガジンとアクアライフでした。
なので色々と試行錯誤をしてノウハウを蓄積してきました。

そういう時代を経た今は、ネットで簡単に情報が手に入るのが良いのか悪いのか。。。
まぁあちこちの論文が読めるのは非常に嬉しいですが。
Yossydot 2015.04.20 19:09 | 編集
>いぼ仙人さん

返信遅くなってすみません。

当時は本当に大変だったみたいですね~。
貴重な生体が一日で・・・という事がけっこうあったみたいです。
今見るとあんまり参考にならないかもw
でも試行錯誤って感じがしておもしろいです(^^
ジョニきちdot 2015.04.21 20:39 | 編集
>Honeyjapanさん

返信遅くなってすみません。

サルから人へ・・・この本を読むとAQUAも進化がわかります。
昔話を聞けば聞くほど今の時代でよかったと思いますw
ジョニきちdot 2015.04.21 20:48 | 編集
>デスモさん

返信遅くなってすみません。

いえいえいえいえいえ×100w
なにをおっしゃいますかw
同類・・・同じ匂いを感じます・・・きっと20年後は・・・w
ジョニきちdot 2015.04.21 20:51 | 編集
>SUBARUさん

親父さんもこの本だけは捨てられないと言ってました。
トーマシー・・・見開きで特集ですよw
アピストよりも扱いが上・・・でも記事になってたのはその特集の時だけでしたw

ラミレジィ100万ですか!
記事にもありましたが、アピストグラマ・ラミレジィって書かれてますので、当時はアピスト?だったんでしょうか・・・

ペルテンの鰭ビックリです!すごいですよね~。
SUBARUさんのペルテン期待してますよ~w

義父と同じ趣味って・・・恵まれてると思いますw

ジョニきちdot 2015.04.21 21:09 | 編集
>くーちゃんママさん

返信遅くなってすみません。

親父さん・・・見習うと大変ですw
昔話し聞くの楽しいですよ~。
失敗のスケールが違います。数十万が一晩で・・・などなど

今度アクアライフひっぱり出してくれるみたいで楽しみにしています。
来月の特集楽しみですね~。待ち遠しい~。
ジョニきちdot 2015.04.21 21:20 | 編集
>パパさん

初めまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

パパさん(勝手に略してすみません)にコメント頂けるなんて感激です。
いつもブログ読み逃げしてました!すみません・・・

親父さんと話したら妻のAQUAに対する理解があるのが納得しましたw
自分はまだまだ可愛いものですね~w

今は違いますが、昔はパパさんと同類の筋金入りの鬼のようですw

話を聞いてると徐々に・・・〇態へ調教されないように気を付けますw

また遊びに来てください。
今後ともよろしくお願いいたします。
ジョニきちdot 2015.04.21 21:33 | 編集
>ヨッシーさん

話しているときの親父さんの表情を見ると・・・普段は強面なんですが、ニッコニコで嬉しそうですw
お互いに普段アクアな話って出来ないですから楽しいですね~。
アクアをやってて良かったとつくづく思いました。

水槽の側面下に排水コックが付いてる意味がわかりましたw
実践していたんですねw

水泥棒・・・言われて気付きましたw

・・・・時効です(キッパリ)
ジョニきちdot 2015.04.21 21:43 | 編集
>うりぼうさん

親父さんのスキル・・・どうでしょうか・・・今は金魚ですからw
もしかしたら数十年前で止まってる感じがしますw

口数が少なくて強面で柔道家で・・・けっこう怖かったのですが
アクアのおかげで親父さんと仲良くなれました。

アクアに感謝ですね~。

ジョニきちdot 2015.04.21 21:47 | 編集
>taketatuさん

リアル世代!レジェンド~!

後編には器具のチラシなども載せようかと思ってます。
当時の記事を見ると器具もすごい進化ですよね~。

長いキャリアの人達の話はすごく為になります。
自分でなんとかしよう・・・という行動力がすごいですよね。

自分はtaketatuさんの昔話しを聞きたいですw

ジョニきちdot 2015.04.21 21:57 | 編集
>Yossyさん

Yossyさんと親父さんとの話・・・まるで東西首脳会談!確実に夜が明けますねw

次元の違う話しなんだろうなぁ・・・

キャリアの長い方達は尊敬します。
今でこそ便利な世の中ですが、とにかく情報が少なく苦労していたみたいですよね~。
いろんな情報誌を読みまくってたみたいです。
道具も器具も今と比べられないくらいに高価なんでしょうね(^^;)

現在は簡単に情報が手に入る時代・・・だから経験値が低いんですよね。。。
レシピはあるのに作れない・・・そんな感じですかね。
自分もその一員ですがw
ジョニきちdot 2015.04.21 22:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
