--
--.--



2015
04.26

Tetra Aquarium Digest International~後編~

Category: AQUA

ど~もです!ジョニきちです。

家に帰りご飯を食べてブラインを上げるとすでに午前様・・・最近仕事が忙しくブログを更新する時間がありませんでしたがようやく少し時間がとれました。もちろんAQUAもできてません 。やりたい事は沢山あるのですが・・・


さて、AQUA TIMEです。


前記事の続き後編です。
約一週間開いてしまいましたので、内容を忘れた方がほとんどだと思います。
説明するのが面・・・詳しくは前記事をご覧下さい。

ヒロニーの実家で見つけた古~~い本の紹介です。
もちろん無断・・・著作権がちょっと心配・・・

IMG_20150415_213756.jpg
1979年・・・季刊誌です。

淡水魚、海水魚、水生植物、etc・・・カテゴリー別に分かれております。
それぞれ5~7Pくらいしか掲載しておりません。
それで年4回しか発刊しないって・・・昔は大変でしたね。


こんなカテゴリーもあります。
IMG_20150415_202432.jpg
世界をたずねて・・・

IMG_20150415_202504.jpg
水がないイガラッペ(小川)・・・乾季ですね。クリプトコリネの川をダイバーが潜る!

IMG_20150415_202808.jpg
水草が綺麗ですね~。ワイルドですね~。アピストいるかなぁ・・・

IMG_20150415_203011.jpg
ネオンテトラの生息地。この地図?を見てどこかわかった方は重症だと思いますw

IMG_20150415_205413.jpg
ネオンテトラの養殖場・・・画像右上のバケツの中にはブラインが入ってます。幼魚の主食はブラインみたいですね~。

この御魚はどういう環境に生息しているのだろう・・・・当時は現地の状況を知る方法がほとんどなく、大変重宝した記事だそうです。イメトレしまくるそうです。ここまでくるとかなり○態ですねw

ですよね?インドの黄鬼さんw


ほかには・・・

アクアリウム特別講座
IMG_20150415_203401.jpg
基本は生体飼育や水草育成についてのウンチクカテゴリーです。
CO2は必要なのか?・・・などなど今では当たり前の事が議論されたりしていますw


アクアリウム短信では・・・
IMG_20150415_204036.jpg
生体について、主に病気について掲載しています。今でも貴重な情報ですが・・・

基本は「塩」で治すらしいw



こんな広告が入ってました。

IMG_20150415_204333.jpg
ヒレナCO2オプチマット・・・元祖?


みなさん愛用している・・・
IMG_20150415_203435.jpg
エーハイム元祖パワーフィルター!
日本のアクアリストの視線をクギづけ・・・らしいですw

この時期に発売されたみたいですね~。

よく見ると・・・スーパージェットフィルターにそっくりw
キットアマノサンツカッテタンデスネ・・・



親父さんやヒロニーの話を聞くと、数十万円の海水魚が一晩で全滅してたり、旅行から帰ると水槽割れてて床が水浸し・・・魚や水草が育たない・・・病気・・・いろんな経験して腕を磨いていたんですね~。数十年と続いているベテランアクアリストの人達は尊敬します。

みなさん・・・PCどころかファミコンすらない時代・・・このような情報しか無かったら続きますか?

自分はどうだろう・・・どこかで心折れるかも。。。


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


少し前ですが・・・
IMG_20150416_231526.jpg
踏んじゃいましたw











トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/35-49b00fac
トラックバック
コメント
こんにちは〜(*^^*)
本当にこの世代の人達は凄く努力をして手探りで腕を磨いてたんでしょうね;^_^A
うちの親もカージナルやコリドラスパンダとかがそこそこ高い時代にアクアやってて色々大変そうでしたw
でもこの時代を覗くのも凄く勉強になりますよね(^_^)v
基本塩で治すwワロタw
ミズスケdot 2015.04.26 16:44 | 編集
情報がないって大変ですよね〜^_^;魚にとって善かれと思ってしたことでも、とんでもないことになったりしますもんね…

ただ、それだけに自己流で楽しめるおもしろさもあったのかなぁなんて想像しちゃいます。
今は情報が溢れすぎていて、どれを選んでいいのか?また、その通りにしなくちゃって楽しめなくなることもあります…
とにかく、趣味の世界なんだから楽しめないとダメですよねー^ ^
面白い記事ありがとうございました!
けんたdot 2015.04.27 01:38 | 編集
貴重な記事の紹介ありがとうございました〜(^^)今はネットで簡単に情報が得られますが、僕がアクアを始めた25年前もアクアライフやフィッシュマガジンなどの雑誌や本、ショップの店主からしか情報が得られなかったので本当に便利な世の中になりました(笑)An(銀松)もプライスリストを郵送で取り寄せでしたし…
エーハイムも高かった〜(^_^;)2213が群馬のお店の安い時4000円弱で買えるようになるとは(笑)
SUBARUdot 2015.04.27 06:19 | 編集
いやぁ面白いですねぇ(^-^)

今ほどお手軽に情報が得られないから現地からの情報はとても貴重でしょうね。
今みたいにデータで写真や動画が簡単にやり取りできる時代でも無いですし…

だからこそ雑誌を見るともうワクワクが止まらなかたのかもしれませんしだからこそ続いたのかもしれませんよ♪

あぁネグロ川!一度行ってみたいなぁ
ルアーで色々釣ってみたい(≧▽≦)
うりぼうdot 2015.04.27 17:27 | 編集
>ミズスケさん

ど~もです!
この世代の人達の話しはスケールがデカイ。
失敗のスケールもデカイw
部品買ってきてメタハラとか作るんですよね~。

本によると、魚が元気無くなったらとりあえず塩だそうですw
万能薬らしいですね~。
ジョニきちdot 2015.04.27 23:26 | 編集
>けんたさん

ど~もです!
今の時代は便利ですよね~。大抵の事はネットで検索出来ますし、ブログを通じて情報交換も出来ます。この本の時代にアピスト飼育してたら何匹☆にするかわかりません(-_-;)
ベテランアクアリストの人達は痛い思いを沢山してるんですよね~。尊敬です。
考える楽しみ、作る楽しみ、選ぶ楽しみ...いろんな楽しみがありますが、試行錯誤することによる充実感は今より大きいと思います。

自分はブログを始めてこの趣味がより楽しくなりました。
やっぱり楽しまないとですね~(  ̄▽ ̄)
お互い楽しみましょう!
ジョニきちdot 2015.04.27 23:41 | 編集
>SUBARUさん

ど~もです!
ベテランアクアリストキタ━(゚∀゚)━!

25年前...中高生時代にスティングレー&上部濾過で、シルバーアロワナやオスカーを飼育してました。アクアショップなんて洒落たお店はなく、熱帯魚屋というか金魚屋というか...店主のアドバイス鵜のみにしてよく失敗してましたw
エーハイム高かったですよね~。とても買えませんでした(^_^;)
自分は高校卒業と同時にアクアから離れましたが、辞めなければ良かったと少し後悔してます。

プライスリスト取り寄せてたんですか!
凄い...SUBARUさんもそうとうな...w

大抵の物はポチッっと出来ちゃいますし、信頼できるお店なら金額わからなくても購入しちゃえますしw
便利な時代になりましたね~(  ̄▽ ̄)
ジョニきちdot 2015.04.28 00:01 | 編集
>うりぼうさん

ど~もです!
昔の情報誌は面白いですよね(  ̄▽ ̄)
この本はドイツ情報誌の日本語版...洋書はコアな本が多いですよね。文字はわからないけど専門誌は面白そう...

当時はすごく貴重なデータらしかったですよ。本を沢山処分したようですが、この本は思い入れが強く捨てられないらしいです。
うりぼうさんの愛読書も数十年後には誰かが記事にしたりしてw

そういえば釣りの記事もありましたよ。ルアーでタライロンとかいろんな大型魚釣ってました!

ネグロ川...いいですねぇ。
自分はガサりたい!
ジョニきちdot 2015.04.28 00:15 | 編集
基本は、塩で治すwwwwwwwは凄いですね!!

私は、ネット検索が命ですもん!!
失敗から学ぶは、今も健在ですが・・・(笑)
10年位前のアピスト特集のアクアライフを読んでても、見たこと無いフィルターとか載ってて面白いんですが・・・それ以上に楽しそうな本ですね♪
くーちゃんママdot 2015.04.30 21:52 | 編集
>くーちゃんママさん

返信遅くなってすみません。

そうなんです!基本は「塩」です!
ワイルドですよね~。

昔と比べて今は携帯でスィ~とするだけで調べられるし、ポチッとするだけで大抵の物は買えちゃいます。

失敗から学ぶ事は沢山ありますよね。
☆にすればするほど...散財すればするほど技術は上がると神様は言ってますw
お互いがんばりましょう!

この本は面白いですよ~。
アクアライフ早く出ないかな~。
ジョニきちdot 2015.05.02 15:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
