--
--.--



2015
05.02

ビタエニ・・・ようやく孵化!

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。


自分の中では週に2回は更新しようとしているのですがなかなか時間が作れず・・・・・ちょこちょこと皆さんのブログは拝見しております。ポチッとだけしてコメント残さず読み逃げてすみません。

本日午前中に健康診断行ってバリウム飲んできました。
午後は自分一人だけ仕事・・・現在すさまじい腹痛と戦っております。


白い悪魔よ出て来いやщ(゚Д゚щ)!
※ガンダムではありませんw

皆さんに忘れられてしまうので腹痛に耐えながらブログを更新します。

すでに下剤8錠と水3リットル以上のんでます。゚(゚´Д`゚)゚。



さて、AQUA TIMEです。

4月16日に産卵したビタエニ夫婦ですが・・・

IMG_20150417_200457.jpg

翌日・・・

IMG_20150417_200553.jpg
卵があちこちに落ちてました。。。

今回もダメでした。。。原因はpHでしょうか・・・
今まではpH6.0~6.5くらいでしたが、この時はpH7.5!
神様の言いつけを守らずスポンジフィルター2基のまま・・・しかも2.5リットル/分のエアーポンプ×2!

過剰ですよね。。。

水槽は立ち上げて半年、水も艶が出ててキレてる感じがするので様子を見ていたのですが・・・

4月29日・・・なんとpH8.0!

でも生体は発色良く絶好調・・・

GWに大幅メンテナンス&水槽立ち上げ&大規模配置替えを行おうと思っていたのですが、こりゃイカン!と思い、家にあった悪魔の実・「ヤシャブシの実」を入れ替え、RO水で約8Lの換水をしました。

ビフォ~
IMG_20150413_213544.jpg

アフタ~
IMG_20150502_202658.jpg
画像では分かりづらいですが、けっこうなブラックウォーターになってしまいました。。。


すると・・・
IMG_20150429_232555.jpg
タコツボ・・・前回とは別の場所に産卵しました。

IMG_20150502_180847.jpg
この時の体色が一番綺麗なのですが・・・

IMG_20150502_180853.jpg
ブラックウォーターだとうまく撮れません。。。

IMG_20150502_180946.jpg
旦那様も・・・

IMG_20150502_180439.jpg
綺麗なんだけどなぁ・・・

IMG_20150502_180954.jpg
各鰭のオレンジやブルギラが伝わらない・・・


このペアだけかもしれませんが、アピストは手を加えると産卵するような気がします。

今回はあきらめていましたが・・・

なぜか孵化しましたヽ(´ー`)ノ

気になるpHは・・・7.8の弱アルカリ!

なんで孵化したのか不明です・・・

連休中に水槽大移動&このフィルターを使ってリセットする予定だったのですが・・・いじれなくなりました(・ε・;)

とりあえず今後のRO溜水は低pHにします。

浮上まで行くのかなぁ・・・




久しぶりの水草水槽・・・
IMG_20150502_000306.jpg
黒髭ならぬ白髭が生えてました。
水草水槽は特別変化がなくネタがありません。



明日から4連休・・・久しぶりに休めます。
AQUAな連休にしたいけど家族行事が第一優先・・・




まだ出ない・・・・気配もない・・・・


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/36-e8fb8505
トラックバック
コメント
こんばんは〜ビタエニおめでとうございます(^。^)やりましたね!そうなんですよね〜何か手を加えれば産むはずなんですが、家はダメだ〜(笑)色々やっているのですが…
ブラックウォーターでも十分綺麗さが伝わって来ますよ!ヒレが伸びていてカッコイイです(^^)
本日僕のGWのアクアを済ませてきました〜。音羽ではありませんが(^_^;)
ジョニきちさんとは音羽に用があれば夏セールくらいでお会いできるかな⁈

追伸、早く出ますように〜(笑)
スバルdot 2015.05.02 22:11 | 編集
ビタエニ綺麗ですね〜^ ^
まだ、アピストいれていないので、羨ましい限りです。
PH気になりますね…半年でその高さになってしまうのは、なぜなのでしょうね??

奥が深いですねー^_^;でも、それが楽しいんですけどね^ ^
けんたdot 2015.05.02 22:40 | 編集
>スバルさん

ど~もです!
ありがとうございます。
ブラックウォーター&APサンドで目視ではあまり確認出来ませんが、雌の様子をみるとまだ稚魚はいるように感じます。浮上するか毎日ドキドキです。

やはりアピストは水槽に刺激を与えると産卵するんですね~。ウチよりはるかに環境が良いのに産卵しないってなんでしょうね(^_^;)
相性なんですかね~。

ブラックウォーター...コンデジだと全くピントが合いません(T_T)
色も表現できないし...皆さんの技術?機材?は凄いですよね。デジイチ欲しい今日この頃です。

夏セールで会いましょう!

白い物...少し出ましたw
ジョニきちdot 2015.05.04 00:32 | 編集
>けんたさん

ビタエニいいですよ~。
スタイルいいし、ヒレは伸びるし、ギラギラだし、水草水槽で飼えるし...いいとこ取りでビギナーに優しい反則クラスなお魚です。

ビタエニいきましょ~w
ペルーなら特攻隊にピッタリではないでしょうかw

pH...本日は8.1です(-_-;)
なんででしょう...まだ稚魚がいるので手を加えられずもどかしいです。
生体はみんな絶好調なんですよね(^_^;)
こうなったら弱アルカリでも繁殖するか実験です。
ジョニきちdot 2015.05.04 00:41 | 編集
白い悪魔!わかります^ ^
毎年、膨張剤?と白い悪魔を飲まされて上下左右にグルグル回る台に乗せられ、ゲップが出たらやり直し_| ̄|○

1日仕事にならんので今年は追加費用を払い胃カメラにしました。

ビタエニ、おめでとうございます^ ^
アピスト、、、飼ってみたいけど、世話できる自信がないので、
皆さんのブログを見て、飼ってる気になっておこう^o^

まだでないですか、、、まぁ水槽でも眺めて気長に(o^^o)

いけこじdot 2015.05.04 07:52 | 編集
ビタエニ孵化おめでとうございます。

ウチもpH8近くになっていることが時々ありますよ。
なんなんでしょうね~。
エサからでる老廃物よりも水草の吸収能力の方が上回っている状態なのでは?
なので、浮き草があれば浮き草を減らす、少しづつエサの量を増やすとかが対策になるのかなと思います。
ビタエニは元気そうなんで、時間をかけてやれば良いと思います。pHはただの一要素なので。
taketatudot 2015.05.04 12:17 | 編集
>いけこじさん

ど~はです!
白い悪魔ようやく出ました!
我が家のトイレの水量では流れず、アクア用バケツで流しましたw
バリウム検査大嫌い...って好きな人はいないですよね(^_^;)追加料金払って胃カメラも検討しましたが、経験者に聞くとキツそうなんで...でも来年は胃カメラにします(-_-;)
確かに仕事になりませんでした。

アピストはオトシンやヤマト、カラシンよりも強いと思いますし、飼育は水草レイアウト水槽でもいけます。今の自分の目標はワイルドのF1達を水草水槽に泳がすことです。
いつかアピストやりましょ~\(^-^)/
ジョニきちdot 2015.05.04 23:41 | 編集
>taketatuさん

ど~もです!
ありがとうございます。
ようやく孵化までいきましたので、次の目標は浮上です!

今日音羽に言ってきたのですが、神様も同じような事言ってました。やはりtaketatuさんはレジェンドです。マスタークラスの方々は物凄い経験値ですよね。バクテリアは難しい...かなりデリケートですよね~(-_-;)

ジョニきちdot 2015.05.04 23:51 | 編集
どーもミズスケです♪(´ε` )
白い悪魔は無事出ましたか?w
アピちゃんまさかの逆転劇ですね(≧∇≦)
上手く稚魚が育ってくれる事を祈ってますね(*^^*)
ミズスケdot 2015.05.05 12:02 | 編集
>ミズスケさん

ど~もです!
ご心配おかけしましたが、参拝が効いたのか白い悪魔は退散しましたw

稚魚はどうでしょうね~。
産卵してしまうと自分に出来ることは一定量のブラインをあげるだけです(^_^;)
うまく育つといいなぁ
ジョニきちdot 2015.05.05 18:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
