--
--.--



2015
05.05

音羽参拝~pH対策

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。

ようやく白い悪魔も排出しすっきりしましたw
みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか。
自分はボンビーなりに家族サービスしております。

5月3日
仲の良いパパ友宅にてBBQを行いました。
IMG_20150503_130251.jpg
長女(中学3年生)の同級生4家族合同、もう10年以上の付き合いのある家族達です。踊る騒ぐ遊ぶと今の中学生も元気いっぱいですね~。お肉業者のパパ友がいて毎回高級焼き肉店用のお肉を大量に用意してもらってます。

超うまかった~ヽ(´ー`)ノ

パパ友です。皆さんまだまだヤンチャですw
1430654013376.jpg
恥ずかしながらこの下品な車は我が家の車ですw
ヒロニーが運転するときは初心者マークを付けて爆音を出してますw

朝10時から夜遅くまで飲みまくりの食べまくりで楽しい一日でしたヽ(´ー`)ノ


5月4日
所用があり江東区にある富岡八幡宮に行って参拝~。
IMG_20150504_122535.jpg
所要時間は下道で30分くらい、都内は空いてますね~。

その後はセール中の音羽寺に参拝w
IMG_20150307_151024.jpg
先客無しの神様独り占め!

魅力的なアピが沢山・・・しかも特価!目に毒でしたw
中でも自分が気に入ったのはトニナ水槽にいたペルー産のAp.パンドゥロ・・・綺麗だったなぁ。。。
しかも野口4枚の超特価!誰か購入してブログにUPして下さいwww

今回のセールは発送が多いようで、メール対応に追われている様子でした。

小一時間くらいでしょうか、神様から飼育水についていろいろとアドバイスを頂きました。
ちなみに家族は車でお留守番・・・

現在のビタエニ水槽
IMG_20150504_211025.jpg
pH8.1・・・やばいです。。。

神様曰く、そのpHでの繁殖例は聞いた事がない。産卵~孵化までしたと言うことは、一番に考えられる原因はメーターの故障・・・ウチに帰り校正したのですが数値は正常でした。その他の原因としてはバクテリアのバランスだそうです。小型水槽でまだ安定していない場合は水質が変わりやすく、ブラインの量、水草の量で調整できるらしいです。

やはりマスタークラスの人達は生体ではなくバクテリアの飼育をしてるんですね~w

神様曰く
「○○さんは、自分と同じく理系なんでしょうね~。数値ばかり気にすると痛い思いします。たしかに適正な数字はありますが、一番大事なのは魚を見る事です。アピストの場合は繁殖=水質なんです。卵の数、稚魚の数で判断するんです。魚が元気で繁殖するのならそれで良いんです。今の環境ならあと3ヶ月くらいしたら安定すると思いますよ~」


目から鱗でした。
あたりまえの事ですが、大事なのは生体の状態なんですよね~。
ちょっと数字にとらわれすぎていました。


今回は稚魚が育つ可能性は低そうですが、水は少しづつ出来上がっているように感じます。

水草について、器具についてもいろいろ話を伺いましたが機会がありましたらいつか記事にします。


~今回のお目当て~
IMG_20150504_210821.jpg
アクアバイタル+ネットです。

輸入品です。
IMG_20150504_210842.jpg
ふむふむ・・・なるほど~。。。

ってさっぱりわかりませんが、神様にレクチャーは受けてますw

計ったら内容量は500gでした。
IMG_20150504_221924.jpg
我が家には20LタンクのRO溜水がありますので約1/6(83g)を用意しました。

それを・・・
IMG_20150504_222141.jpg
ネットに詰めて・・・

IMG_20150504_222253.jpg
こんな感じでぶら下げました。

RO水のpHは・・・
IMG_20150504_221014.jpg
6.6です。
3週間後には酸っぱい水が出来上がるとのこと・・・
安定するまで生体の状態を見ながら調整用に使おうと思ってます。


ちなみに・・・
IMG_20150504_211127.jpg
このプレミアムpHメーターはアピファンにはたまらない一品ですw
こういう細かいサービスに惹かれちゃいますw



IMG_20150504_211143.jpg
数は少なそうですが今日か明日あたり浮上しそう・・・


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。



今日は「こどもの日」これからお出かけです・・・



トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/37-94c0194b
トラックバック
コメント
高級肉でBBQ,持つべきものは友達ですな~。

アピのことは音羽に聞くのが一番の近道。
なんせ、経験値が違いますからね~。
taketatudot 2015.05.05 13:45 | 編集
>taketatuさん

ど~もです!
自分は食べるだけ...と回りに恵まれてます。
アクア仲間も増やしたいですね~。

音羽の神様も、taketatuさん含めアピカテの人達も皆さんの経験値は凄いですよね。自分も何年後かにはアドバイス出来るレベルになりたいです。やはり奥が深いですね~。
ジョニきちdot 2015.05.05 18:59 | 編集
最近はアクアバイタルを使わなくなりましたが、貯め水の容器内に水中モーターを仕込んで水を回してやると結構早くpHが落ちますよ。
R/O水の純度にもよると思いますが、2日くらいで4台まで落ちると思います。
この時エアレーションをすると余計なバクテリアが発生するようなので水を回すだけです。

浮上、楽しみですね♪
デスモdot 2015.05.05 19:01 | 編集
BBQ羨ましいですねぇ^ ^高級焼肉( ̄▽ ̄)

数値ではなくて、魚の状態を見て、判断するというのは、その通りなんですが、なかなか判断できるだけの観察眼が足りないんですよね!

日々、勉強です!!

稚魚の成長を期待しています!!!
けんたdot 2015.05.05 22:36 | 編集
どもです~
何~どっかで見た風景~まさか?
の~富岡八幡宮!!地元~あの裏に
弁天池が有ってガキの頃釣りしましたな~(笑)
富岡八幡宮そんな有名なの?(笑)Ap飼育は
焦らない事ですよ~産卵も失敗しても又直ぐ
産みますからね~これから夏の暑い時期に成り
ますからエアコン無しの場合バクテリアも少し
弱るので、エサは今までよりも少なめですよ!!
梨乃のパパdot 2015.05.06 00:23 | 編集
>デスモさん

ど~もです!
なるほど...水を回すんですね。使ってない外部フィルターの水中モーターがあるのでさっそく回してみます。こうなるともう1つタンクを用意した方が便利なことに今気付きました。
低pHの貯水が家にあると低pH水槽立ち上げたくなりますね(^_^;)

いつもありがとうございますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.05.06 13:35 | 編集
>けんたさん

ど~もです!
BBQ最高でした。お肉が入っている発泡スチロールみると高級焼肉店の名前が...w
いつかアクアな話ししながらBBQやりたいですね~。

...そうなんです。魚の状態を見ても判断が難しいんです。勉強しないとですね~。先輩達のブログやアドバイスは本当に助かります。

値沢山お金を使うとスキルアップも早いらしいですよw


ジョニきちdot 2015.05.06 13:43 | 編集
>パパさん

ど~もです!
まさかの富岡八幡宮ですw
知り合いに薦められて行ってきました。けっこうパワーがあって有名らしいですね。自分は初めて行ったのですが、雰囲気あって良い所ですね~。
門前仲町~音羽に行きながらパパさんを思い出しながら運転してましたw

Ap飼育は奥が深いですね~。
ゆっくりじっくり魚と向き合いながら飼育します。
夏場対策了解しました!
バクテリア...目に見えないから難しいですね。
水みてわかるレベルって...凄いです(^_^;)

いろいろありがとうございますm(_ _)m

ジョニきちdot 2015.05.06 14:46 | 編集
BBQには良い季節になってきましたね・・・(笑)

最近は家の前でお手軽BBQばっかりです^^;
豚タンの塊、1本200円前後、手羽先、豚バラ。。。メイン!

高級肉。。。羨ましい。


ってか、ジョ、ジョ、ジョニきちさん。。。
やんちゃな感じ(だった?現在進行形?)なんですね。。。(笑)

ヨッシーdot 2015.05.07 11:33 | 編集
>ヨッシーさん

ど~もです!
自然の中でBBQ・・・キャンプしたい~w

豚タン!しかも塊!大好物です!
家で焼き肉するときは・・・ヒロニーはカルビ、子供達はロース、自分は豚タンw
ぶっちぎりで豚派ですw

いえいえ×100w
自分は癒し系の優男ですよ~w
ジョニきちdot 2015.05.07 22:33 | 編集
コメが遅くなりましたwwwwww申し訳ないです!

高級BBQ最高ですね!!
ジョニきちさん・・・愛車爆音系ですか??
予想外ですが・・・我が家の愛車1号も爆音系ですよ(笑)

楽しいGWだった様ですね~音羽訪問までも!!
羨ましいなぁ~PH重要ですもんね!
うちのサエは・・・PH6近くで産んで育ってますが・・・深い問題です!!
私も、音羽セール、気になって毎日NEWS見てました!
結局、見るだけで終了でしたが(涙)
パンドゥロって綺麗ですよね❤うちのは、ブリードですがお気に入りのアピさんですよ!!

くーちゃんママdot 2015.05.07 23:50 | 編集
>くーちゃんママさん

ど~もです!
コメントありがとうございます!

ウチの愛車は初心者マーク付きの爆音系ですw
付けたり剥がしたり面倒なんで付けっぱなし...でも普通の優男ですよ~。

爆音系は事故率低いらしいです...たぶん

買えない状況で音羽に行くと逆に辛くなることに気付きました。アピスト沢山いましたよ~。

pHは気にしないようにしました。
大事なのはお魚の状況ですよね(^_^)

パンドゥロ...少し大きかったんですが、本当に綺麗でした。きっと音羽の水は魔法の水なんでしょうね~。
ジョニきちdot 2015.05.09 21:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
