--
--.--



2015
05.16

レイコン水槽~多肉植物

Category: 60H
ど~もです!ジョニきちです。

一週間ぶりの更新です。
相も変わらず忙しい毎日を送っております。
ブロガーの皆さんコメント残せずスミマセン・・・でもちゃんと読んでますよ~。

そんなこんなで全くAQUAは出来てません。ブライン沸かしてるくらいです。

え?「記事を書く時間あるなら換水しろ?」

ごもっともです。


アクアライフ&プランツ発刊しましたね~
自粛中ボンビーには目に毒な内容でしたw

アクアライフといえば・・・現在ウチにものすごく古いアクアライフが大量にありますのでそのうち記事にします。



さて、時はさかのぼり・・・・


5月10日の母の日の話です。


母の日のプレゼントを購入しに近所のファーマーズに行ってきました。
屋内の画像です。
IMG_20150510_145813.jpg
観葉植物や鉢植えが沢山あります。
母の日なのでカーネーションの寄せ植えが大量にありました。


ヒロニー(妊婦)は・・・

IMG_20150510_144121.jpg
多肉植物に興味津々・・・・妊娠すると好みが変わると言うが・・・

IMG_20150510_144140.jpg
今はメタボが好きなのか!w

IMG_20150510_145103.jpg
多肉植物もレイアウト次第で魅力的です。

IMG_20150510_144224.jpg
DIY好きにはたまらないかも・・・

IMG_20150510_145555.jpg
鉢も小物も充実しています。


エアープランツもいいけど多肉植物もいいですね~。


というわけで・・・・


ヒロニーへのプレゼントを購入しました~。
IMG_20150510_210418.jpg
多肉植物寄せ植えセット一式です!


後方にある切花の寄せ植えは子供達からのプレゼントです。


さて、ヒロニーは寄せ植えをブログUPするのでしょうかw
ネタハフリマシタ・・・Ψ(`∀´)Ψ



さて、ようやくAQUA TIMEです。

我が家のメインタンクである60Hです。
水草レイアウトコンテストに出品する予定です。

いや、正確には「でした」・・・かな。。。



排水口を変更・・・
IMG_20150516_205217.jpg
水流を考え、短く加工したシャワーパイプにしました。

すると・・・

IMG_20150516_183034.jpg
ミクロソリウム・トライデント・・・Σ(・ε・;)

IMG_20150516_183223.jpg
草原化したショートヘアーグラス・・・( ; ゚Д゚)

IMG_20150516_183253.jpg
ブリクサショートリーフ・・・(|| ゚Д゚)

IMG_20150516_183132.jpg
アオミドロの親分・・・ヽ(;´Д`)ノ


こいつらいつのまに・・・



有茎草です。
IMG_20150516_183352.jpg
調子が下降気味・・・


ここ最近稚魚ばかり見ててほとんど水槽を見ておりませんでした。
水槽のいたるところにコケが・・・
完全に油断してました。反省してます。。。

水流が強いのかなぁ・・・

ヘアグラはトリミングしたら間に合わない・・・

さて、どうしたものか。。。


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


~おまけ~
IMG_20150516_201922.jpg
友達コレクションのジョニきちヒロニーらしいですw


現在アクセスカウンターが「9800」です。
「10000」を踏んでしまった方は画像を撮って申告して下さい。
ビタエニ稚魚が無事育って雄雌判別できるようになったらペアで送りますw

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/39-b1f2e74b
トラックバック
コメント
母の日(゚o゚;;忘れてた〜
うちは子供の誕生日以外お祝いしないので経済的に助かります(笑)
別に、変な宗教とかじゃないですよ〜(笑)
多肉植物可愛いですよね〜。僕は好きなのですがマイ妻は植物とか花に興味がない人なので、わかってもらえませんorz
レイコン諦めないでヤマト大量投入と黒モリでなんとか頑張ってください(^^;;
スバルdot 2015.05.16 22:53 | 編集
ウチの妻も何やら多肉に興味がでてきたようで。
別に妊娠はしていませんが、体重は刻々増加中・・・

定石はヤマトもしくはFF投入でしょうね~。
でっかいFFを一匹持っておくと便利です。
ウチのレイコン水槽も黒ヒゲだらけ。FF投入でなんとかしたい・・。
taketatudot 2015.05.17 06:21 | 編集
多肉良いですよね。
うちでもハマりつつありますw
Honeyjapandot 2015.05.17 13:59 | 編集
レイコン、諦めるのはまだ早い!
まだ二週間もあるじゃないですか!
生物兵器投入しましょう。ヘアグラスも元気があれば大丈夫だと思いますよ!
お互い頑張りましょう!
デスモdot 2015.05.17 20:25 | 編集
多肉良いですよねぇ♪

まぁ私なら多肉すらも枯らせれしまうのでアレですが^^;

個人的にはなぜかリトープスに興味があります。なんか変なのだしw
シャベル使ってレイアウトされてるのカッコよくてオシャレで良いですね!

こちらの田舎じゃそんな小洒落たレイアウトを置いてる植物屋さんなんて無いものなぁ良いなぁ

レイコンまだ時間ありますよ
追い上げ頑張ってください!
うりぼうdot 2015.05.18 23:53 | 編集
レイコン・・・凄いですねwwwww
水草水槽~憧れます!!
水草とアピストなんて、アクアライフにドンピシャではないですか?!
ぜひ、ビタェ二稚魚を(レイコン済んだら)泳がせましょう!!
くーちゃんママdot 2015.05.19 01:13 | 編集
>スバルさん

ど~もです!
返信遅くなってすみません(^_^;)

父母の日は大事ですよ~w
歳をとればとるほど両親への感謝の気持ちが大きくなります。我が家はお祝い事はかかさないタイプですね。祝うというか家族団らんって感じです。出費は多いですが...(T_T)

多肉植物可愛いです!
アクアも何事もそうですが、一番大事なのは家族の理解...いろいろ作戦を考えて洗脳しちゃいましょうw

レイコン...忙しくて時間がなかなかとれない...というのは言い訳ですねw
なんとか足掻いてみます。
ヤマト&モーリーがんばれー!
ジョニきちdot 2015.05.19 22:38 | 編集
>taketatuさん

ど~もです!
返信遅くなってすみません。

奥さんは多肉ファンなんですね~。
多肉気に入りました!可愛いですよね~。

最近ヒロニーの好みが変わってきたような...

別水槽にFF2匹(特大)いるんで投入しました。
ヤマトも追加でコケがみるみる...

レイコン間に合うか微妙ですが頑張ります!
ジョニきちdot 2015.05.19 22:48 | 編集
>Honeyさん

ど~もです!
返信遅くなってすみません。

多肉ブーム巻き起こしましょう!

ウチの水槽にも閣下が...
ジョニきちdot 2015.05.19 22:51 | 編集
>デスモさん

ど~もです!
返信遅くなってすみません。

今までが順調すぎて完全に油断してました(^_^;)
ヤマト&モーリー&FF連合軍に頑張ってもらいます!

あと10日...なんとかもがいてみます(^_^)

やる気でました!
ジョニきちdot 2015.05.19 22:55 | 編集
>うりぼうさん

ど~もです!

多肉...今まであまり興味なかったのですが、みればみるほど愛嬌あって可愛いですね~。

リトープス...ヒロニーが画像検索してましたが「見れば見るほどグロい」って言ってましたw
うりぼうさんは博識ですね~。ヒロニーがブログみて
睡蓮に興味もってきたらしいですw

そうだ!うりぼうさんがショップを開いたらどうでしょうか!

うん、僕もそう思う~。

私も~。

とりあえずレイコン頑張ります!
ジョニきちdot 2015.05.19 23:04 | 編集
>くーちゃんママさん

ど~もです!

まさしく今回のテーマはドンピシャでした!
繁殖させたアピストを水草レイアウト水草で...今の自分の目標です!

水草レイアウト水槽立ち上げちゃいましょうw
ジョニきちdot 2015.05.19 23:08 | 編集
レイコン(๑•̀ㅂ•́)و✧
あとちょっと~~~みんなの見れるのが楽しみです^^

でもまぁそんなことよりも、ヒロニーさんの記事がまた出てくるかもしれない可能性の方がたのしみですがwwww

moomindot 2015.05.21 08:21 | 編集
>moominさん

ど~もです!

ちょっと待って!ちょっと待って!moominさ~んw

まっ・・・いいっすwww
ジョニきちdot 2015.05.22 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
