--
--.--



2015
05.23

赤ちゃん可愛い!

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。

明日からGW以来の連休なので更新します!

え?「記事を書く時間あるならレイコンの準備しろ!」

ごもっともです。。。


さて、AQUA TIMEです。

とりあえずレイコン水槽は置いといて・・・

pH8.1の過酷な状況で頑張ったビタエニ夫婦のその後のお話です

4月29日産卵、5月7日浮上しました。
稚魚の数は30~50匹くらいでしょうか・・・

今までは奥様が若旦那を鰭ビンタで追い払ったりしていました。
当たりは弱いですがしっかりお母さんしてます。

しかし・・・
IMG_20150510_221019.jpg
5月10日、若旦那が豹変・・・

IMG_20150510_221017.jpg
堪忍袋・・・切れたみたいです。

IMG_20150510_221051.jpg
暴走モード突入!

IMG_20150510_221145.jpg
奥様も反撃しますが・・・若旦那強し!

IMG_20150510_221226.jpg
家庭崩壊・・・


そして・・・


ちーーーーん!
IMG_20150510_222846.jpg
家庭内別居・・・独房で反省


その後の稚魚・・・


5月11日
IMG_20150511_231648.jpg
お母さんの後を追ってピコピコ・・・・

IMG_20150511_231655.jpg
疲れた体が癒されますヽ(´ー`)ノ

5月14日
IMG_20150514_221026.jpg
成長がものすごく早いです。

5月16日
IMG_20150516_001241.jpg
この頃には15~20匹くらいまで減りましたが、残らないと思っていたので少しでも嬉しいです。

5月22日
IMG_20150522_001228.jpg
もうしっかりお魚さんです。

IMG_20150522_001247.jpg
けっこうヤンチャです。

IMG_20150522_001633.jpg
お母さんは大変ですね~。

IMG_20150522_001657.jpg
動き回るのでよくわかりませんが現在は15匹くらいでしょうか・・・

IMG_20150522_204747.jpg
服役中のお父さん・・・体色が痛々しい

IMG_20150522_204825.jpg
「出してくれ~!」

いつ戻していいのかわかりません(^^;)

アクアライフには産卵箱だと落ちる事があると記載してますがどうなんでしょう。サテライト(L)・・・現在レッドチェリーシュリンプの繁殖用に使ってますが、換えようか検討中です。

いや~、お母さんと稚魚かわいいです♪

アピスト飼育の醍醐味ですね♪





さて、続いては前記事でコケまみれになった60Hのその後です。


あまりにも順調で完全放置していたレイコン水槽・・・稚魚に気をとられている間にコケまみれになりましたw

そこで・・・

IMG_20150517_140326.jpg
久しぶりに行ってきました「かねだい草加店」

生物兵器購入!
IMG_20150517_152910.jpg
困った時の大和沼海老20です。(10匹で398円)

ついでに・・・

IMG_20150517_152827.jpg
トーマシー6匹(3匹で200円)

いや~、トーマシーいいですねぇw
つい買っちゃいましたw

そして別水槽から特大FFを2匹掬いました。


・・・・・5日後


ミクロソリウム・トライデント
IMG_20150516_183034.jpg
ビフォ~

IMG_20150522_214557~2
アフタ~


ショートヘアーグラス
IMG_20150516_183223.jpg
ビフォ~

IMG_20150522_214727~2
アフタ~


ブリクサ・ショートリーフ
IMG_20150516_183253.jpg
ビフォ~

IMG_20150522_215056~2
アフタ~

IMG_20150522_214759~2
効果絶大!

ちなみに照射時間は変えていません。

目立つコケは無くなりましたが、水草の調子が悪いのです(^^;)
妥協して出品するかどうしようか・・・・
今後の練習にもなりますし、とりあえず撮影はチャレンジしてみます。

自分・・・不器用ですから。。。カメラの事何もわかりません。゜(゚´Д`゚)゜。
ブログに使ってる画像は加工していません。

力゛`ノノヽ゛レ~!


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。




赤ちゃんといえば・・・
1431324458407.jpg
こちらも順調w

透けて脳ミソ見えてますが可愛いです♪










トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/40-74d13b78
トラックバック
コメント
赤ちゃん可愛いですねぇ^ ^

癒されるのわかります^_^;隔離されているオスはかわいそうですが、目を引いたのは尾びれです!鋭く伸びていて、かっこいいです^ ^

ちなみに我が家にもベビーがおりまして、ただいま5ヶ月目です。まだ、性別はわかりませんが、無事に生まれてくることを願っています。
けんたdot 2015.05.23 02:14 | 編集
すご~い!!
順調に育ってますね~
このころが一番可愛いですね。

レイコン、もうすぐ締め切りですね、僕はもう撮り終えました。

ホッとしています。
yossydot 2015.05.23 10:40 | 編集
赤ちゃん、順調に育ってますね~。

以前飼ってたウチのビタエニもある時点でオスが暴走して隔離してました。
成長も早いってことなんで順調ですよね。15匹くらいだと育てやすくて良いと思います。
ウチの水槽もいろいろ産卵待ちのペアがいるんですが、なかなか産んでくれず・・。待ち遠しいです。
taketatudot 2015.05.23 11:20 | 編集
あかちゃーーーん!!
どっちの赤ちゃんも順調そうで(๑•̀ㅂ•́)و✧
ビタエニかっこいいなぁー・・・
おいらも飼おうかなぁ

ってモリモリ!!
モリモリはかわなかったのかー(T^T)
moomindot 2015.05.23 13:09 | 編集
>けんたさん

ど~もです!
赤ちゃんはいいですねぇ~。
すっごく癒されますよ~。早くアピスト入れましょう!pH高くてもABCなら繁殖出来ます...多分w

オスは肝心の背鰭がなかなか伸びないんです(T_T)
背鰭以外はけっこう伸びてるんですが...すべては水なんでしょうね(-_-;)

奥様にベビーがいるんですか!
知らなかった...
ウチは4ヶ月目なんで同じ時期に生まれますね(^_^)
お互い頑張りましょう!

いつか...けんたさん一家とお会いしたいです(  ̄▽ ̄)
ジョニきちdot 2015.05.23 17:01 | 編集
>yossyさん

ど~もです!
yossyさんの記事をいつも参考にしてます。
稚魚画像見ていつも癒されてましたが、リアル稚魚は物凄く可愛いですね~。これは皆さんにおすすめしたいです。アピスト普及活動頑張りましょう!

レイコン撮影お疲れさまでした。さすが計画的ですね~。見習わなくては...

レイコン撮影の為に先程プラダン買ってきました。
こらから最終調整していろいろとやってみます。

自分はケツに火が着かないと動かないタイプなのでw
ジョニきちdot 2015.05.23 17:10 | 編集
>taketatuさん

ど~もです!
初めてのアピスト稚魚なのでわからない事だらけなのですが、日に日に大きくなってますので順調だと思います。いつもアドバイスありがとうございますm(_ _)m

雄を戻すタイミングがわからないんですよね~。稚魚にちょっかい出すので...(-_-;)
何事も経験ですね。

産卵ラッシュ記事を楽しみにしてます(  ̄▽ ̄)
ジョニきちdot 2015.05.23 17:19 | 編集
>moominさん

ようやく浮上しましたよ~!
○態の人達はマニアックなアピストばかりなんで、ビタエニ普及活動しましょう!

....って、moominさんも○態だったw

モリモリは...カッコいいのいなかった(T_T)
ジョニきちdot 2015.05.23 17:23 | 編集
やっぱり仔育ての光景、いつ見てもいいですね!

やっぱり狭い場所だと自由に泳げないのでストレスが溜まるようですよ。
他の水槽があれば早めに♂だけ移してあげた方が良いと思います。

レイコン、間に合いそうですね!
赤ちゃんが生まれることですし、赤ちゃんの成長とともに毎年レイコンに出品なんて良いと思いますよ!
デスモdot 2015.05.23 20:46 | 編集
>デスモさん

ど~もです!
仔育はいいですねぇ。母の育児を見てると間違って食べちゃうんじゃないかとハラハラしちゃいますw
最近は雄のフィンスプより雌の黄色が好きになっちゃいました。

雄は...やはりストレスありますよね(-_-;)
今はアガシジィ水槽が空いてるので移してみます。

レイコン撮影は昨日いろいろと段取りしてたら深夜になってしまったので、本日チャレンジしてみます。赤ちゃんの成長とともに...いいですねぇ( 〃▽〃)
ジョニきちdot 2015.05.24 11:58 | 編集
どうもです~
Apの♂♀のバランスは微妙ですからね~
多分、稚魚の数が減って来たので♀
の母モードが少し下がり♂に寄りきられる
様に成ったのだと思いますね~母モードが
強いと平気なのですが~(笑)Apに因っては
稚魚が減ると次の産卵モードに入ろうとし、稚魚
を食べ出すApも居ますからね~(笑)Apは以外と
頭の良い魚でストレスで★に成ります~苛められて
★に成る位ですからね~(汗)産卵箱よりサテライト
の方が良いと思いますね~サテライトも中の水質が意外と
水槽の水質と変わり易いので水の流れに注意!ですよ~(笑)
お子様も順調に育って居る様で良かったですね!
梨乃のパパdot 2015.05.24 12:27 | 編集
>パパさん

ど~もです!
なるほど...アピストは賢いお魚ですね~。
いや~、奥が深い...(^_^;)

おっしゃる通りだと思います。稚魚の数が減ってから弱くなりましたし、現在は隔離中の雄の近くに行くと少しクネクネします。
やはり雄は見えたらいけないんですね...
雄のストレスも心配ですし、サテライトも不安定っぽいので別水槽に移動します。

アピスト飼育面白い!
奥が深い分、深みにはまると戻れなくなりますねw
ジョニきちdot 2015.05.25 01:21 | 編集
仔育て風景いいですねぇ。
子供達の成長・母の仔育て・父のヤンチャっぷり、、、、
人間??とは違うのでしょうが、癒されますねえ。
(飼ったことないけど^ ^)

いけこじdot 2015.05.25 08:14 | 編集
コメントがwwwwww亀さんで申し訳ありません!

ph高くても順調そうですね~凄いです!!
成長も早いし!!ビックリしましたよ!!
うちのパンドゥロとサエ・・・ちっさいです(涙)

土曜日に、我が家もジョニきちさんの記事を読んでアクアバイタルをanから購入しました(笑)
また参考にしましたよwwwwwww(爆)

奥様順調そうで、何よりです!!

くーちゃんママdot 2015.05.25 23:11 | 編集
赤ちゃんどちらも順調そうですね(灬╹ω╹灬)

お魚もヒロニーさんもこれから暑くなる季節(ってもう既にめちゃ暑くなってるけど…)なのでしっかりフォローしてあげてくださいね。

ヤマト部隊はいい仕事してますねぇ♪
めっちゃキレイになってますやん(*´ω`*)




それにくらべてうちのヤマト部隊、、、エサばっかり喰いやがって…orz
うりぼうdot 2015.05.27 11:59 | 編集
>いけこじさん

返信おそくなってすみません(^^;

今までシクリッドは飼育したことないんですが人間っぽいですね~。
水槽を見てると会話が聞こえてきますw

アピストおすすめですよ~。
特にビタエニ!いかがでしょ~w

ジョニきちdot 2015.05.28 21:52 | 編集
>くーちゃんママさん

コメントありがとうございます!

比較対象がないので何とも言えませんが、サイズも揃ってますし、稚魚も15匹くらいから減っていないので順調だと思われます。

低pHは未知の領域なのでわかりませんが、全ては「水」なんでしょうね~。
自分はまったりゆっくり階段を昇ります。

アクアバイタル・・・正解だと思います!
神様曰く「しっかり4台まで落ちるのはこれしかないです」だそうですよ~。
中に日本語の説明書が入っていてほっとしていますw

早くアクアバイタル卒業したいですね~。
ジョニきちdot 2015.05.28 21:58 | 編集
>うりぼうさん

ありがとうございます。
家族が増えて嬉しいです♪
産卵ラッシュ来てますね~w

仕事が忙しくあまり家族といる時間が取れなくて申し訳ない毎日を過ごしてます。子供達がいろいろと手伝ってくれているので助かってます(^^

お迎えしたばかりのヤマトの仕事ぶりは凄まじいです・・・卑しいだけですがw
もともと10匹くらい居たので、現在60Hがヤマトだらけですw
ジョニきちdot 2015.05.28 22:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
