--
--.--



2015
05.28

IAPCL2015 撮影~エントリー完了!

Category: 60H
ど~もです!ジョニきちです。

今日は久しぶりに早く帰れたので更新します。

えっ?「記事を書く時間あるなら読み逃げするな!」

ごもっとです。。。

皆さますみませんm(_ _)m

ブログ始めて5ヶ月が経過・・・いつのまにかアクセス数が10,000を超えてました。沢山の方に読んで頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。つまらないブログですがこれからもよろしくお願いします。


さて、AQUA TIMEです。

表題の通り「世界水草レイアウトコンテスト2015」に出品してきました。

作品タイトルは悩みました・・・「モーリーの森」ですw

いつも水草の事でお世話になっている「アクアテイクE」でエントリーしてきました。
最近音羽にばかり行ってたのでかなりご無沙汰でしたが、暖かく迎えてくれましたw
実はT店長だけでなく、従業員のお兄さんも世界ランカー・・・なんと2013年は12位!今年の作品も見せて頂きましたが、T店長も従業員のお兄さんもすんごい作品でした。。。自分の作品がお恥ずかしい。。。
やはり世界ランカーのこだわりは次元が違います。石の大きさや角度で水流を表現したり、コケによる陰陽・・・流木の先端にまでこだわってます。断面があるだけでランクが下がるらしい・・・。いろいろとポイントを聞きましたので次回はもう少し気合入れて作りこみます。。。多分w

今年からパーティーが無くなった影響で参加者は減っているかも知れないそうです。。。

お店には羨ましいプレートが沢山ありましたw


さて、撮影なのですが、カメラは全くの無知・・・F値?露出?絞り?何それ美味しいの?ってレベルですが、皆さんのブログを参考に、見よう見真似で撮影してみました。

IMG_20150524_205108.jpg
黒のプラダンを用意してカットしました。

いろいろとISO?露出バランス?モード?等を変更し数百枚とりました。

いろんなおもしろ機能があるんですね~。
P5240209.jpg
水彩画モード

P5240205.jpg
スケッチモード

他には、ミニチュアモードや魚眼モード、ミラーモード、ランダムモード・・・などなど。

IMG_20150524_221722.jpg
部屋を真っ暗にして撮りまくりました。

ヒロニー(妻)は画像チェック担当です。
画像はヒロニーの好みで決めましたw


照明です。

IMG_20150524_174758.jpg
アクアスカイ602+FLAT LED 300×2
水面を波立たせるためにファンを装着。


さらに・・・



IMG_20150524_174901.jpg

アクアスカイ・・・1053w

IMG_20150524_181315.jpg
横からの画像です。撮影していて気泡が止まりませんでしたw


4月から仕事が忙しくなり水槽放置状態。5月に入りコケに襲われ出品を諦めようと思いましたが、コメントを頂きモチベーションが上がりました。コメントがなかったら諦めていたと思います。この場をかりてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。m(_ _)m


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。



ちなみに目標は「作品集に載る事!」ですw



トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/41-1088b0fa
トラックバック
コメント
撮影お疲れ様でした。
おくさんがチェックしてくれるなんて素敵ですね。
皆さんの作品を見るのが楽しみです。
Honeyjapandot 2015.05.29 06:22 | 編集
おぉ間に合いましたか♪

なんだかめっちゃ沢山光源がありますけど(^^;

レイコン集楽しみにしておきますね♪

お疲れ様でした~(゚∇゚)ノ
うりぼうdot 2015.05.29 13:53 | 編集
撮影終わったらホッとしますよね~
お疲れ様でした。

順位も気になるけど、作品集が楽しみです。
Yossydot 2015.05.29 21:02 | 編集
おおお!出したんですか!
・・・
!(◎_◎;)はっ!
ひょっとして・・・志藤さんにもみてもらったりしたんですか!?!?!?ドキドキドキドキ
moomindot 2015.05.29 22:01 | 編集
私も出しましたよ~。

お互い掲載を目標に頑張りましょう~。
(今年は草の育成が間に合いませんでした・・。)
taketatudot 2015.05.30 15:05 | 編集
>honeyさん

ど~もです!
自分の感性に自信がありませんので...
ヒロニーチェックで少しでも順位を上げる作戦ですw
自分も早く皆さんの作品を見たいです。
ハニさんの本気レイアウト...来年は期待してますよ~。
ジョニきちdot 2015.05.30 22:47 | 編集
>うりぼうさん

ど~もです!
ヤマトのおかげで何とか間に合いました。
でも生体頼みって...(-_-;)
もっと腕を上げなければ...
反省点だらけですが、来年はもっと頑張ります!

照明は明るかったですよ~。
602+451=1053ですからw

作品集...載ってなかったらごめんなさいw
ジョニきちdot 2015.05.30 22:52 | 編集
>Yossyさん

ど~もです!
終わった~~~。って凄い達成感がありますね。
同時に開放感も同じくらいありますがw

コケだらけにならないように気をつけます。

作品集がこんなに楽しみだとは思いませんでした。
参加してよかったです!
ジョニきちdot 2015.05.30 22:58 | 編集
>moominさん

ど~もです!
とうとう世界戦にエントリーしちゃいました!これから世界のアクアリストと闘いますw

志藤さんには管理の事でアドバイスはいただきましたが画像は見せてないですよ~。「何位を目指しますか?」なんて言われたら...w
今回の水草はテイクEさんでお世話になっていたのでそちらでエントリーしました。

来年は一緒に音羽でダメ出しくらいましょうかw
ジョニきちdot 2015.05.30 23:05 | 編集
>taketatuさん

ど~もです!
いや~、撮影はスキルがないから特に大変でしたw
でも、良い経験になりました。

ちょっと待って!ちょっと待って!taketatuさ~ん。
掲載が目標って...プレート狙える実力がありながら...謙虚すぎます(^.^)
ジョニきちdot 2015.05.30 23:18 | 編集
間に合って良かったですね♪
出品しないことには始まりませんからね(笑)
コンテストブックで拝見するのを楽しみにしています!
デスモdot 2015.05.31 02:14 | 編集
レイコン応募お疲れ様です!
照明、やっぱり普通の状態だと光量足りないですよね。
水草はいいですが魚がブレる。
これくらい追加照明すると良さそうです。
来年は私もやってみます。
45Fdot 2015.05.31 23:25 | 編集
お疲れ様です。(^^)
意外とタイトルつけるの悩んだりしますよね。
参加することに意義がある!
わたしも作品集に乗ることです。。
乗るか不安になってきた。。(~_~;)
すがdot 2015.06.02 12:52 | 編集
>デスモさん

ど~もです!
なんとか間に合いました。
デスモさんのコメントがなかったら諦めてたかも...安西先生にみえましたw

コンテストブック...なんか恥ずかしい( 〃▽〃)
その前に載るかどうか...
ジョニきちdot 2015.06.02 21:16 | 編集
>45Fさん

ど~もです!
水槽に乗せられるだけ乗せてみましたw
全てLEDなので色が白っぽいです(-_-;)

店長曰く、レイコンの審査は明るさがけっこう重要らしいですよ~。他にもポイントを沢山聞きましたが...来年に活かします!
ジョニきちdot 2015.06.02 21:25 | 編集
>すがさん

ど~もです!
ショップで一番悩んだのがタイトルです。
全然森ではないんですが、勢いでモーリーの森にしちゃいましたw

まずは参加しないと始まらないですからね~。
いろんな経験をして腕を磨かなければ...
早く皆さんの作品を見たいです(  ̄▽ ̄)
ジョニきちdot 2015.06.02 21:29 | 編集
こんばんは〜(*^^*)
撮影本当にお疲れ様でした(≧∇≦)
これだけ丹精込めて制作されたんですからきっと審査員の方にも伝わると僕は信じてます(^_^)v

僕もいつも読み逃げしてしまう事があるので申し訳ありません(;´Д`A

アクアスカイのパワー凄まじかったでしょうねw
ミズスケdot 2015.06.04 00:50 | 編集
>ミズスケさん

ど~もです!
返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m

撮影って大変ですね~...でもすごく勉強になりました。
また来年も参加します!・・・多分w
アクアスカイのパワーは凄かったのですが、色が白くて残念でした・・・
やはりメタハラ、蛍光灯の方がいいですね^^;

ブログは読んでくれるだけでもすごく嬉しいですよ~^^
ジョニきちdot 2015.06.06 09:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
