--
--.--



2015
06.06

アクアライフ借りてきました

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。

最近ブログが週刊となってます・・・
仕事での疲れが取れず無気力状態。。。
さらにレイコン出品後にAQUA熱が下降気味・・・
メンテナンスどころか換水すらしていません。。。
大量投入した大和沼海老に水草抜かれまくってます。。。

えっ?「記事を書く時間があるなら差し戻せ!」

ごもっともです。。。

でも、今日は2週間ぶりに休日なので更新します。


さて、AQUA TIMEの時間です。

ヒロニー(妻)の親父さんからまたまた本を借りましたので簡単ですがご紹介します。
親父さんはAQUA暦40年以上の筋金入りの大変○ですw
親父さんについては面倒なので過去記事を読んでください。
以前Tetra Aquarium Digest Internationarl をご紹介したのですが、今回は皆さまご存知「月刊アクアライフ」を借りてきたのでご紹介いたします。

ものすごい冊数だったので古いのから適当に借りてきました。
IMG_20150606_084010.jpg
画像メインでサクサクいきます!

IMG_20150606_084019.jpg
たまにフィッシュマガジンも混じってましたw

image.jpg
記念すべき創刊号~創刊3号。1979年8月に創刊です。
創刊2号の表紙・・・今では考えられませんねw

創刊号の裏表紙
IMG_20150606_084907.jpg
非アクア・・・予算がなかったのが伺えます。
しかも自分が愛用している時計と同じ物w

IMG_20150606_084450.jpg
No.4~No.7です。魚のUPがメインの表紙ですね。

IMG_20150606_084641.jpg
No.8~No.12です。やはり同じような表紙・・・

きっと創刊2号の編集者は相当チャレンジャー・・・部内では伝説の勇者になってると思われますw

おそらく・・・
IMG_20150606_085907.jpg
↑らも同じ勇者が担当したと思われますw

表紙を見ているだけでも楽しいです。



そして・・・
IMG_20150606_091618.jpg
もちろんアピスト特集探しました。

IMG_20150606_110220.jpg
1981年2月号

IMG_20150606_091727.jpg
アピスト特集では無く、アピストメインの小型シクリッド特集です。

IMG_20150606_092139.jpg
アピストはわずか3ページ・・・トリファ、カカトゥが大きく取り扱われていました。


続きまして・・・
IMG_20150606_110236.jpg
1983年1月号・・・アピストグラマの代表種はラミレジィって記載されてます。。。

IMG_20150606_092323.jpg
初の本格的なアピスト特集です。

IMG_20150606_092516.jpg
トップを飾るのはなんと「イニリダエ!」渋いチョイスですね~。
ここでもトリファ・・・人気ありますね~。

IMG_20150606_092648.jpg
カエテイ?レティキュラートゥス?知らないアピストいっぱいですw

ちなみにここでは「ヴィエジタ」は幻のお魚のような扱いでした。

IMG_20150606_092711.jpg
ワイルド・カカトゥ・・・いいですねぇ~。

「現在は少なくとも38種、おそらくは50種を超える・・・」ロマンのあるお魚として紹介されてます。

他にはアピストの種類別の飼育方法、繁殖方法が記載してあります。
それによるとビタエニは・・・アピストで最も美しい。飼育は難しく内臓系の病気になりやすい。繁殖には90cm水槽に♂1♀3のハーレムを作る・・・なるほど!超VIPw

などなど内容の濃い33Pの特集でした。



1986年2月号
IMG_20150606_093353.jpg
↑クオリティ高い神号です。気合入れて作られています。
今月号と比べても見劣りしません・・・バイブル発見しましたw
表紙のデザインも・・・・いいですねぇ。。。

ネタがなくなったら・・・機会がありましたら紹介します。


借りたのはいいのですが、全く読めていません。。。
表紙を見て楽しんだくらいです・・・時間に余裕が出来たら読もうと思います。

では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。



~おまけ~
IMG_20150606_093245.jpg
Yoshitakaさん産まれる前の広告かな?
先着100名(高校生以下)にディスカス無料でプレゼント!
グランドフェア・・・すげぇ~!Σ(・ε・;)
アクアの普及に力を入れてる時期ですね~。すばらしいです!


トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/42-627c0ddc
トラックバック
コメント
1983年のアピスト特集号は持っていますよ~。

内容は色々???なところがあって、アピストの飼育方法がまだ確立できていなかった様子がうかがえます。

この号に載っている何人かの飼育方法はマネしちゃダメですよ~。
最新号のアピスト特集を読みましょう!
taketatudot 2015.06.06 15:33 | 編集
お初です!フルキと申します!
いつもこっそりとブログ拝見させて頂いておりました!

レイコンお疲れ様です。
まだ私には遠く及ばない世界なので尊敬の眼差しです。笑

時代を感じるアクアライフですね...1986年2月号の表紙めちゃめちゃかっこいい!

フルキdot 2015.06.06 16:08 | 編集
すごい量のアクアライフですね〜( ̄▽ ̄)そして、歴代アピスト特集気になります!

アピスト飼育の参考書が発売されたら、そこそこ値がしても手に入れるのになぁ^ ^
けんたdot 2015.06.06 22:27 | 編集
>taketatuさん

ど~もです!
流石レジェンド!
やはりtaketatuさんも筋金入りですね~w
いろいろと???ってところ満載ですよねw
時代の流れを感じます。昔は失敗しまくって知識を増やしたんでしょうね。毎回思いますがベテランの人達は尊敬してます!

飼育方々...自分の参考書は皆さんのブログなので大丈夫...なハズ!
ジョニきちdot 2015.06.07 10:47 | 編集
>フルキさん

ど~もです!ジョニきちです。
初めまして!コメントありがとうございますm(_ _)m

レイコンは初参加だったのですが凄く楽しかったです。こんなに真剣に水槽に向き合ったことないですし、何か形を残せますからね~。
未熟なレイアウトで恥ずかしいのですが気にしませんw
フルキさんも来年はどうでしょうか。

1986年2月号の表紙...いいですよねぇ。
内容もクオリティ高いですよ~。
歴代のアクアライフ...表紙だけでも楽しめます!

今後ともよろしくお願いいたします!
ジョニきちdot 2015.06.07 10:54 | 編集
>けんたさん

ど~もです!
アクアライフ凄い量でした~。
表紙と広告とアピスト記事以外興味ありませんがw

アピスト飼育の参考書...日本語なら欲しいです!
音羽の店主が出してくれませんかね~。図鑑的なものなら諭吉1枚までは出しちゃいますねw
ドワシク通信をまとめた本を出して欲しいです。
需要は少なそうですが自費出版なら...
ジョニきちdot 2015.06.07 11:00 | 編集
おおおお
ちょっとちょっと・・・これはとてもすごいんじゃないかぃ??
すっごくすっごく読んでみたいです。
最初の創刊号とか・・・・生唾ものですねぇぇ
そして二号の何がおかしいのか?と・・・しばらく悩んでしまいました。
おいらとしたことが・・・_(:3ゝ∟)_
moomindot 2015.06.07 14:44 | 編集
>moominさん

ど~もです!
アクアライフ...まだよく見てないんですが面白そうですよ~。カラーが少ないのが時代を感じます。
ソイルの無い時代...大変そうです(^_^;)
飼育方々なんて...便利な世の中になりましたね~。

創刊号より創刊2号の方が見たいのでは?w



ジョニきちdot 2015.06.07 20:55 | 編集
レイコンお疲れ様でした!83年と86年は高校時代バイト先の熱帯魚屋の店長から貰って持ってたんですが、捨ててしまいました〜(泣)懐かしいな〜(笑)
昔のアクアライフの広告って見てるとせつなくなりません?今はもうない店がたくさんあったりして(^^;;
ロレックス!韓国で同じものを買いました(笑)もちろん(爆)
スバルdot 2015.06.07 21:00 | 編集
1979年の夏なんていったら鼻水垂らして近くの小川でヘビ捕まえてグルグル振り回してたりフナやドジョウやタガメやタイコウチやイモリやヤゴを獲ってどこからか拾ってきた60cmくらいの水槽にドンドン放り込んで腐海を作ってたなぁ(*´ω`*)
まだアクアリウムなんて言葉すら知らないガキンチョだったよ(^^;

あぁ以前ラムはアピストの括りでしたねぇ
専門家の方々にはホントに頭が下がりますm(_ _)m

うりぼうdot 2015.06.08 13:38 | 編集
はじめまして♪
レイコンお疲れ様でした(*'▽'*)

い1979年は私まだ生まれてないので衝撃的でした!
今じゃありえないお魚アップの写真に笑いました~(*^-^*)
ブロ友さんのとこでいつもお見かけしてましたが、初コメです。
また来ます~♪
ぴよdot 2015.06.09 08:32 | 編集
アクアライフの創刊号。。。

すごい! 見てみたい!
雑誌類を大切にされてるお父様なんですねぇ。。。

私は、すぐに廃品回収行き・・・です^^;


何十年も前の雑誌だと、今とは環境が全然違うだろうし、
今では当たり前の事も、違った見方で書いてありそうですね。
ヨッシーdot 2015.06.10 11:42 | 編集
>スバルさん

ど~もです!
返信遅くなってすみませんm(_ _)m

熱帯魚屋でバイトしてたんですか!
さすが根っからのベテランアクアリスト!
やはり筋金入りですねw
そして行き着いた先はアピストグラマ!

アクアライフ勿体ない...(T_T)

昔の広告みてて自分も同じ思いしました。切ないですよね...。地元の熱帯魚屋も閉めてるところ沢山あります。

ロレックスは祖母に形見にしろ!って5年くらい前に買ってもらいました。因みに祖母は96歳...まだまだ元気ですw

自分も昔韓国製持ってたのはここだけの秘密ですw

ジョニきちdot 2015.06.11 22:42 | 編集
>うりぼうさん

ど~もです!
返信遅くなってすみませんm(_ _)m

ここにも筋金入り発見!
うりぼうさんはガキ大将...φ(.. )

いや~、ワイルドですね~。
少年時代に川が好き、魚が好き、釣りが好き、そんな人は高確率でアクアリストになるんでしょうね。でもヘビをグルグル回す人は...w
そんな人があんなに綺麗な蓮の花を咲かせるなんてw

ジョニきちdot 2015.06.11 22:53 | 編集
>ぴよさん

ど~もです!コメントありがとうございます!

返信遅くなってすみませんm(_ _)m

レイコン...何とか間に合いました。
今回初めての出品だったのですが、凄く勉強になりましたし、楽しかったですよ~。来年はいかがでしょうか。

昔の雑誌は面白いです。あたりまえの事なんですが昭和の色が濃くて笑えますよ。

また遊びに来てください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.06.11 22:59 | 編集
>ヨッシーさん

ど~もです!
返信遅くなってすみませんm(_ _)m

数十年前の雑誌を保管してるって凄いですよね~。いまだに現役アクアリスト...けっこう尊敬してますw

昔のアクアライフは面白いですよ~。
今ではあたりまえの事が凄い発見だったり、それは違うだろ~、って記事があったり...ラミレジィが超高級魚だったり...時代の流れを感じます。
情報が無い時代ですから失敗の連続だったでしょうね(^_^;)
今は良い時代になりましたね~。
ジョニきちdot 2015.06.11 23:10 | 編集
こんばんは〜(≧∇≦)
僕も産まれる前の雑誌に感動しました(*^^*)
昔と今の違いとか見るの楽しいですよね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
僕は昔も今もアピストは怖くて手を出せてませんがw
ミズスケdot 2015.06.13 02:59 | 編集
初コメになります!
宜しくお願いします~。

1986のアピスト特集からの
アピ○態です(笑)

アピストの歴史がわかって面白いですよね♪

また遊びにきます!
外房アクアdot 2015.06.14 07:44 | 編集
>ミズズケさん

ど~もです!
昔と今の違い・・・器具や技術の進化を感じます。
ミズスケさんが中年になった時にはまた違った変化があるんでしょうね~w

本当にアピストはお勧めです!
自分は初めたばかりですが、ものすごく楽しいです。
是非始めましょうw
ジョニきちdot 2015.06.14 16:52 | 編集
>外房アクアさん

ど~もです!
コメントありがとうございます!

アピカテのブログでお名前は拝見しておりました~。
ブログも拝見させて頂きましたが、筋金入りの大〇態ですね~w
しかも紹介したアクアライフのリアルタイム世代!
脱帽&尊敬です~。ここにもレジェンド発見!

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ジョニきちdot 2015.06.14 16:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
