--
--.--



2015
06.14

ビタエニ稚魚の成長!

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。


梅雨ですね。。。
明けたら夏ですね。。。
自分はジメジメが嫌いなのです。。。

でも、AQUASHOPのジメジメは大好きです!

最近ブログの更新が疎かですが仕事が忙しくて忙しくて・・・
やりたい事は山のようにありますが全く出来ていません。
今月を乗り切れば来月からは時間が取れる・・・多分w


え?「時間は限られている。自分で作れ!」

ごもっともです。。。



さて、AQUA TIMEです。

今日は表題にある通り稚魚の成長を画像メインでご紹介します。
毎度の事ながら画像汚くてすみません。


Apistogramma bitaeniata from Ig.purucura
アピストグラマ ビタエニアータ イガラッペ・プルクラ愛の結晶!

5月7日に浮上したF1達です。

5月7日~5月22日までの画像は前記事をご覧下さい。


5月29日
IMG_20150529_232519.jpg
珍しく綺麗に撮れましたw

IMG_20150529_232505.jpg
画像はすべてスマホでの撮影です。


6月2日
IMG_20150602_232037.jpg
体長は1cmくらいで2~3匹くらい成長の遅い仔がいます。

IMG_20150602_232042.jpg
ラテラルバンドがハッキリしてきました。

IMG_20150602_232123.jpg
アピストらしくなってきてますね~。


6月7日
IMG_20150607_202638.jpg
浮上後一ヶ月。頬にポチッとブルギラが・・・ヽ(´ー`)ノ


6月14日
IMG_20150614_000240.jpg
すくすくと成長しております。

IMG_20150614_000259.jpg
スタイルはどうでしょうか?

IMG_20150614_000404.jpg
IMG_20150614_000853.jpg

目や口の位置、頭の形、体の長さ・・・自分には合格点がわかりません(;´∀`)

IMG_20150614_000419.jpg
体長は目視で1.2cmくらいかな~。

IMG_20150614_000520.jpg
まだバンドが無い仔もいます。

IMG_20150614_001009.jpg
頬にブルギラ!

IMG_20150614_001011.jpg
親カバ・・・親バカですが自分的にはスタイル良い・・・と思ってますw

IMG_20150614_001121.jpg
性別なんてまだまだわかりません。

IMG_20150614_000214.jpg
現在約20匹の稚魚がいます。大きくなってきて数えやすくなりました。

アピスト稚魚の成長って早いですね~。
数は減ってる感じはしませんし、今のところ順調なのかな?
初心者の自分には判断がつきません・・・。

産卵してから水槽には手を入れていませんが、足し水(2リットル)を2回しています。
良いのかどうか解りませんが、足し水はピートR/O溜水(pH4.8)です。


ちなみに気になるpHは・・・

IMG_20150611_232300.jpg
なんとph8.3・・・未だにアルカリですw


このビタエニの環境適応能力が優れているのか、身の危険を感じての産卵なのかは解りませんがアルカリ性の水質でもアピストは育つんですね~。pHは気にしてない・・・と言ったら嘘になりますが、お魚の状態が良ければそれで良し!




ちなみに若旦那は・・・
IMG_20150614_151912.jpg
お隣のトーマシー水槽で別居してます。
すでに3週間ほど経ちます。ずっと発色が悪いので早く戻したいのですが戻すタイミングが解りません。。。稚魚も育ってきたし、ビタエニ夫婦の為に水槽を立ち上げようか検討中・・・こうして水槽が増えていくんでしょうね~w

稚魚は毎日見るたびに成長しており、母仔の姿にものすごく癒されてます。
水草水槽で泳がせる日も近くなってきました。

アピストっていいですね~。
飼育始めて良かったと心から思っています。

みなさん、アピスト飼育いかがでしょうか!


では、また~ヽ(´ー`)ノ



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。






トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/43-5552dcfd
トラックバック
コメント
!(◎_◎;)よんだ!?(笑)
ってことで名前も今日はこれで(笑)

おいらも目の位置とか頭の形とかわかりませんが、とにかくすくすく育っていておめでとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧
稚魚はほんと幸せな気持ちにさせる
(´。✪ω✪。`)

あ、たぶんパパンはこの水槽にはもどさないほうがいいみたいですよ??
たぶんですが(笑)

きっと誰かが正解をいってくれるだろうから、かばちゃんはこれからちょっとノンノンとデーt・・・・いなかったわ(╬ ಠ 益ಠ)
カバdot 2015.06.14 19:43 | 編集
ビタエニって飼い易いんですが、稚魚の飼育は意外と難しいと思います。
ウチは2ペアほど育てましたが体形が悪い仔たちばかりで・・・(^-^;
水の良し悪しの答え合わせは産卵後2~3ヶ月後の稚魚の体形や成長具合で判断しますが、写真を見る限りラインの乱れは無いですし体形も問題無いようなので期待出来そうですね!
デスモdot 2015.06.14 22:51 | 編集
いやぁ、すくすく育ってますねぇ(๑و•̀ω•́)و
そのうちまたF2が生まれてF3が生まれて…(´。✪ω✪。`)
繁殖って楽しいですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
紅夫dot 2015.06.14 22:51 | 編集
着実に大きく成長していますね!!
自分だったら、毎日のブラインが楽しみでしょうがないと思います^_^;

順調に育って、F2なんて取れると最高の喜びですねー^ ^
けんたdot 2015.06.15 00:17 | 編集
どうもです~
段々ハマって?来てますな~(笑)
下から2枚目のアップの写真を見る
かぎり問題無いと思いますよ!!
♂をそこに戻すと多分やられますな~(汗)
出来れば稚魚をそこに残し新たに親達に
水槽を新設して、もう一腹~(笑)て感じ
ですかね~早めに水槽も産卵させて~(笑)
ジョニきちさんは、人も魚も産ますの得意でしょ~?
多分水槽も産ますの上手い筈?(爆)
梨乃のパパdot 2015.06.15 02:56 | 編集
ビタエニ稚魚順調ですね〜(^。^)稚魚の育成って難しいですよね。サンマだとかバンドだとか…うちはトリファなんか酷いもんで(笑)でも自分の水槽で育って大きくなった稚魚たちには愛着がわいているのでちゃんと育てていますよ(^^)
スバルdot 2015.06.15 05:49 | 編集
順調ですねえ~(*^^)v
PHの問題は・・・意外に順応するという事で納得しましょう(笑)

我が家のサエも、そんなに低PHじゃなかったと思いますよ!
でも・・・成長が速い気がしますwwwwwwww
我が家の2月生まれのサエやパンドゥロは、まだまだ小さいですもん!!種類の違いか?PHの影響か??
不思議ですが、元気ならOKだわ♪
くーちゃんママdot 2015.06.15 20:25 | 編集
>カバさんw

ど~もです!
いらっしゃいませ。お待ちしておりましたw

アピカテの人達が見ているかと思うと稚魚画像UPするのドキドキしますねw
どんな稚魚でも可愛いです♪

なるほど・・・旦那は戻さない方がいいんですね。
ありがとうございます!

ノンノンの変わりに自分とデートしませんか?
雫の音が心地よいカフェで・・・w
ジョニきちdot 2015.06.16 21:31 | 編集
>デスモさん

ど~もです!
なるほど・・・ビタエニの稚魚は意外と難しんですね。
案外アルカリ性の水の方が良いのかもw
なんで浮上したのか今でも不思議です(^^;)

水の答え合わせは2~3ヶ月後ですか・・・ドキドキ!
今のところ順調そうでホッとしました。

お墨付き頂きました~。ありがとうございます^^
ジョニきちdot 2015.06.16 21:37 | 編集
>紅夫さん

ど~もです!
そうなんです。こんな環境でも育ってるんです。
アピストっていいですね~。

トリファ期待してますw
ジョニきちdot 2015.06.16 21:38 | 編集
>けんたさん

ど~もです!
毎日のブライン楽しいですよ~。
一生懸命食べてる姿を見るとニヤニヤしちゃいますw
娘達からみたら完全に変なおじさんですw

F2とれたら最高ですね~。
目指すはドイツの御大w
ジョニきちdot 2015.06.16 21:41 | 編集
>パパさん

ど~もです!
いや~、アピストって最高のお魚ですね~。
もっと早く飼育始めていればよかった。。。

パパさんからもお墨付き頂きました~。ありがとうございます!

なるほど・・・やはり♂は戻さない方がいいんですね。
戻したら育児放棄してまた産卵しちゃうかなぁ・・・とか考えちゃいました。
あぶなく戻すところでした。

自分は今年厄年なのですが何故か産卵ラッシュきてますね~w
お金は産みませんがw
水槽は・・・新設できなそうなのであるものを使います。

こうやって増えていくんですねw
ジョニきちdot 2015.06.16 21:53 | 編集
>スバルさん

ど~もです!
ビタエニ稚魚・・・順調らしいです(^_^)v

でも後1~2ヵ月後どうなっているか・・・
なにぶん初体験なので・・・サンマとか言われそう~w
良くも悪くも記事にはしますのでアルカリ水槽お楽しみに!

どんな稚魚でも可愛いですよね~。すでに愛着わきまくってますw
ジョニきちdot 2015.06.16 21:58 | 編集
>くーちゃんママさん

ど~もです!
お墨付き頂きました!今のところ順調らしいです。
この後どう変化するかわかりませんが・・・
なんせpHが8.3ですよw

pHはあんまり重要ではないのかも・・・一番必要なのはきっと愛情ですw

音羽の神様も言ってましたが、大事なのはお魚の状態です。
元気ならそれでヨシ!ですね。


ジョニきちdot 2015.06.16 22:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
