--
--.--



2015
06.16

M水槽立ち上げからのリセット!

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。

今日はいつもより早く帰れたので久しぶりに平日更新です。
記事の内容は日曜日ですがw


えっ?「早く帰ったのなら家族サービスしろ?」

ごもっともです。。。

ヒロニーの目が・・・ (((( ;゚Д゚)))




さて、AQUA TIMEですw


最近、ニヤニヤしながら稚魚ばかり見てて他の水槽が放置気味です。

ず~~~っとリセットしたかった水槽をリセットしました。

M水槽です。
iphone5s 277
写りこみは気にしないで下さい。
木化石レイアウトです。

iphone5s 287
ソイル入れて水草植えて・・・

iphone5s 297
少し成長して・・・

iphone5s 318
木化石追加したり・・・

iphone5s 329
バックスクリーン変えたり・・・

iphone5s 379
RRE.スーパーホワイトが爆殖したり・・・

iphone5s 449
レッチェリも爆殖したり・・・

IMG_8291.jpg
オークロの気泡に癒されたり・・・





そして月日は流れ・・・・















P1000438.jpg
放置したり・・・2015年1月初旬






さらに月日は流れ・・・




CO2添加ストップ・・・



ノーメンテナンス・・・




給餌と足し水のみ・・・






6月中旬
IMG_20150607_120416.jpg
ほぼ茎のみ・・・

放置中はコケがほとんど生えず、水もキレていました。
いつ立ち上げたか忘れちゃいましたが数年経過してます。
自分が水草始めたばかりのレイアウト・・・お恥ずかしい・・・


とうとう重い腰を上げてリセットしました。


IMG_20150614_220808.jpg
あっと言う間でした。小型水槽は掃除も楽ですね~。

IMG_20150614_223317.jpg
スポンジ着けて絞り汁をニギニギ・・・

IMG_20150614_225818.jpg
APサンドフリフリ・・・
60Hからミクロソリウム付き流木を移設・・・


IMG_20150616_204910.jpg
一夜明け完成~ヽ(´ー`)ノ

種水は60Hから約60%、残りはピートR/O貯水(pH4.8)のブレンドです。

特攻隊
IMG_20150616_204933.jpg
大和隊長ほか2名
水質を測るにはエビが最適!

IMG_20150616_204928.jpg
チビトーマシー3連星

アピストの当てにされたり、特攻隊にされたり・・・扱われ方が可哀想ですがトーマシーって綺麗ですよね~。安くて強いのが原因なのかなぁ・・・。ちなみに3匹で200円。。。

自分はトーマシーでご飯3杯いけますw

この水槽は育仔中のビタエニ夫婦の為に立ち上げました。
しばらくはトーマシー水槽として鑑賞したいと思います。

ビタエニ夫婦が引越ししたら水槽空きます・・・・・

どうしようかなぁw


では、また~ヽ(´ー`)ノ



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。




トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/44-4cd0c186
トラックバック
コメント
あああああ!言って!?言ってよね!?!?
うちにもトーマシーたくさんいるから!!!
いまのところぎりぎり水槽立ち上げ要員で回せていますが・・・いよいよ最終ステージまできちゃったのです。
この水槽が立ち上がったら・・・彼らをどこに移動させればいいか・・・・( ゚д゚ )
新たに水槽をつくらなきゃいけないかも_(:3ゝ∟)_


moomindot 2015.06.17 07:42 | 編集
このように水草水槽はアピスト水槽に変わるんです。
いえいえ、これは正常進化です。
トーマシーは綺麗だし、立ち上げ時から良い働きしますよね(^.^)
でもこういう空き水槽を見ると〇態さん達はついつい新しいアピストを導入したくなってしまいますw
だからいつも水槽が足りない・・・(>_<)
デスモdot 2015.06.17 09:53 | 編集
解体&立ち上げお疲れ様です^ ^

新規導入という希望のドアが開いていますよ^ ^楽しみですね〜!
何か目当てのお魚さんは決まっているのですかー?
けんたdot 2015.06.17 13:03 | 編集
これは直ぐに立ち上がるのでは⁈どんなアピストがいいですかね〜(笑)
トーマシーは僕も最近初めて飼いましたが綺麗ですよね〜(^。^)ただ通販で買ったのですが大き目でアピストにちょっかい出すので困っています(笑)
スバルdot 2015.06.17 13:32 | 編集
>moominさん

ど~もです!
えええぇえぇぇぇ!言えば良かった(T_T)
でもまだウチには6匹しかいないので必要な時はお願いいたしますm(_ _)m
これからどんどん水槽が増えるかもしれないし...あっ、自粛中だった(-_-;)
ジョニきちdot 2015.06.17 20:59 | 編集
ミクロがデカくて綺麗だー!
リセットから立ち上げまでお疲れ様でございました。

忙しい日が連続すると、餌やりと足し水だけになってしまう気持ちが痛い程んこりますw
メンテナンス活動頑張っていきましょう!笑
フルキdot 2015.06.17 21:06 | 編集
>デスモさん

ど~もです!
なるほど...この現象は正常な進化なのですねw
メインタンクもそのうちドボン水槽に...なりません( ̄з ̄)

...多分w

空き水槽...気持ちわかります!

実は音羽に電話しちゃいましたw

こうして深みにはまっていくんですね~w
ジョニきちdot 2015.06.17 21:07 | 編集
>けんたさん

ど~もです!
そうなんです。誘惑に負けそうです...

自分の待ちアピはジュタイなのですが、なかなか音羽に入らないので..

新しい扉...鍵がかかってそうですが何とか開けてみますw



ジョニきちdot 2015.06.17 21:14 | 編集
>スバルさん

ど~もです!
皆さんのブログやコメントを参考にスポンジ握って立ち上げてみました。まだ7ヶ月のへなちょこスポンジのバクテリアですが無いよりはマシ...だと思いまして(^_^;)
皆さんの持っている最強のスポンジが欲しい今日この頃です。

トーマシー...かなり気に入りました~。でもアピストと比べると...ですね(-_-;)

今週末は入荷次第で音羽に行っちゃうかも知れませんw
ジョニきちdot 2015.06.17 21:22 | 編集
>フルキさん

ど~もです!
ミクロソリウムはレイコン水槽からの移籍なのですが、ちょっと痛んでるですよね~。超お手軽リセットですw

メンテナンスしなきゃしなきゃと思いつつ...忙しいのを理由に...て感じです(-_-;)
レイコン水槽も調子が下降気味...

でもどんなに疲れていてもブラインだけは欠かしませんよ~。

メンテナンスガンバローヽ(´ー`)ノ
ジョニきちdot 2015.06.17 21:30 | 編集
コチラも覗きに来ました(笑)
初めましてm(_ _)m
先日は当ブログにコメありがとうございました♪
トーマシー飼ってるんですね!
私はコリ専門ですが最近アピ系に惹かれてます(笑)
過去記事も少し読ませていただきました(*´▽`*)
これからもヨロシクお願いします♪
あとせっかくなんでリンク貼らせていただきますね
アクア男児dot 2015.06.19 13:25 | 編集
>アクア男児さん

ど~もです!
コメントありがとうございますm(_ _)m

トーマシーはアピストの当て、水槽立ち上げ特攻隊として購入したのですが見ているうちに可愛くなっちゃいましたw
安い!丈夫!綺麗!3拍子そろったお魚さんです。

コリドラス・・・癒し系の筆頭!モフモフ可愛いいですよね~。
ウチにもピグミーやハブローススがいますよ~。
アクア男児さんの120水槽にアピストとコリドラス・・・想像しただけで鼻血が・・・w

リンクありがとうございます。こちらもリンクいただきます。

これからもよろしくお願いいたします。
ジョニきちdot 2015.06.20 10:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
