--
--.--



2015
06.29

みにくいアヒルの仔~安産祈願

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。


今日は二部構成です。
二部はなんと、妻のヒロニーが担当します。。。多分

ブログを始めて約半年・・・ようやく夫婦日記らしくなって来ました。
思えば短くも長い道のりでした。雨の日も風の日も・・・

え?「ジョニきち記事はどうでもいい?」

ごもっともです。。。所詮前座です。。。


さて、AQUA TIMEです。

立ち上げてから約7ヶ月経過したビタエニ育仔水槽なのですが、立ち上げ1ヶ月後くらいからずっとコケが生えてます。
IMG_20150627_204915_20150628224342.jpg
赤黒いフワフワしたコケです。
水槽内(主に流木部)全体に発生しております。成長スピードはゆっくりで、水草(ミクロソリウム)に絡むと徐々に枯れます。たまに根元からピンセットで除去していますが全ては除去できません。イメージとしてはフワフワした髭コケ?のような感じです。たまにアピストがつついて食べているようです。ネットで調べても情報が見つからないんですよね~。もしかしたらpH高いのはコケのせいかもしれませんね。。。


そんなビタエニ水槽ですくすくと稚魚達は育っております。
約20匹いますが、1匹だけ異色な稚魚がいます。

IMG_20150627_200109_20150628224437.jpg
黒い稚魚です。

IMG_20150627_200200_20150628224446.jpg
この仔だけ成長が遅い・・・

IMG_20150627_200205_20150628224455.jpg
ずっと底床におり、泳いでる所を見た事ありません。

IMG_20150627_200313_20150628224415.jpg
他の稚魚達はこんな感じです。

IMG_20150627_204325_20150628224407.jpg
全然違います。

まるで「みにくいアヒルの仔」

どんな成長をするのだろう・・・こんな仔でも暖かく見守って育てます。


では、また~ヽ(´ー`)ノ






強引にバトンを渡されましたが・・・

皆さま、こんばんは☆
最近めっきり黄色いヒロニーですw

日に日に大きくなるお腹・・・気が付けば、もう妊娠5ヶ月末です。

妊娠5ヶ月の戌の日に、安産祈願にお参りに行くという風習がありますね!
昨日6月27日は戌の日でしたが、なんと仏滅・・・。
明日なら大安だから、戌の日ではないけどいっか・・・ということで、本日行って参りました!


富岡八幡宮
IMG_20150628_143917_20150628223515.jpg
IMG_20150628_132207_20150628223540.jpg

祈祷の申し込みを終え、控え室に入ると2組のお宮参りの方が待っていました。
小さな赤ちゃん、可愛いなぁ・・・なんて思いつつ見渡せば当然、みんなきちんとしたスーツやワンピースです。
ややカジュアルなうちの娘の服をみて、
「もう少しちゃんとしたの着てくればよかったね・・・」と言って隣の夫を見ると・・・

━━━━Σ(〃▽〃 )━━━━!!

黒い麦わら帽子、白いポロシャツ、半端丈のジーンズ、とどめにクロックス(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!なんじゃこりゃーーーーーーーーーー~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

すぐに娘に言いました。
「父ちゃんがいるからお前は全然大丈夫(;´∀`)」

そんなハプニングもありましたが、神聖な祈祷が無事に終わり、最後に甘酒を一口いただきました♪
これで安産じゃなかったら、間違いなくジョニきちのせいですねw


敷地内では骨董市のようなフリーマーケットのようなものが・・・
IMG_20150628_132609_20150628225145.jpg
これと言って特に欲しい物もなく、敷地内をぶらぶら・・・

そう言えば前にパワースポットがあると聞いたことを思い出し、パワーを求めて探索です!!!
サクサクっと行きます☆

鯉がいっぱい!!
IMG_20150628_142533_20150629002348.jpg

ここかな・・・?
IMG_20150628_142640_20150629002340.jpg

親亀の背中に子亀が乗~って♪
IMG_20150628_142504_20150628223731.jpg

娘に撮ってもらったり・・・
IMG_20150628_142348_20150628223745.jpg

入り口的な所に出て終わりwww
IMG_20150628_143134_20150629002333.jpg

結局パワースポットが何処だったのか分からぬまま、帰宅しました・・・(*´д`;)

今回はアクアネタではないのですが、近況報告させて頂きました☆
お腹の子は、今日も元気に動いております♪

次回は、多肉寄せ植えのお話をできたらいいなと・・・ またアクアじゃないしwww

それでは、今回はこの辺で失礼させて頂きます☆



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/47-1a708bc0
トラックバック
コメント
私の安産菌置いていきます₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
安産になーれー(๑′ᴗ‵๑)♪

アクアなブログ?
私はハンドメイドネタばかりですよ(笑)
ヒロニーさんも好きなこと書きましょ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾笑

あっ、ジョニ吉さんへのコメントは、みなさんに任せます┏Ф〝ペコッ
ひょんこdot 2015.06.29 06:05 | 編集
おはようございます<(_ _)>
ヒロニーさんお元気ですか?
娘ちゃんも一緒に安産祈願・・・(´。✪ω✪。`)
そんだけ境内を回ればきっとパワースポットもまわったはずですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
安産バンザーイ(๑•̀ㅂ•́)و✧

えぇっと・・・・ビタエニの方は・・・・
あ!ごめんジョニ吉さん・・・
またしても!!!まーーーたーーーしーーーてーーーもーーーー!文字制限でこれ以上書くことが・・・
くぅぅーーー(pдq`。)ワーン(pд・`q)チラ(pдq`。)シクシク

moomindot 2015.06.29 06:05 | 編集
ほんとに一匹だけ違うんですね( ๑´•ω•๑)
なんか愛着湧いてきそう(*≧∀≦*)笑
なんか名前付けてあげてくださいよ(´。✪ω✪。`)
微笑ましい家族の光景が目に浮かびますね(๑و•̀ω•́)و
紅夫dot 2015.06.29 07:48 | 編集
おはようございます!

ヒロニーさん順調そうで🎶
そろそろ男の子か女の子か解る頃でしょうか??

名前はやっぱり男の子なら“ビタ吉”、女の子なら“エニ美”??


第1部のジョニきちさん、

仕事の時間なのでコメントはまた今度!!!
いけこじdot 2015.06.29 07:54 | 編集
ヒロニーさん、初めまして。。。

ややカジュアルな娘さん・・・からの麦わら帽子。
笑ってしまいました(^m^)

やらかしてますねぇ。。。ジョニきちさん(^^)

これからだんだんお腹も大きくなってきて大変になると思いますが、お身体、ご自愛ください。。。


ジョニきちさん。。。
あぁ・・・電波が・・・
ヨッシーdot 2015.06.29 10:17 | 編集
ジョニきちさん(^o^;

ホントに黒い子ですねぇ
調子が悪い?餌はちゃんと食べるのかなぁ?
餌食べてるようだと良いんだけど…心配だなぁ

でもアレですよ!みにくいアヒルの仔は白鳥になるんですからスッゲーキレイなビタエニになるんですよ。
でも「たんぽぽ」白鳥になったら嫌だなぁwww

おっきくなるまで頑張って育ててあげてください(^o^)/
あ、ちゃんとヒロニーさんのケアもしてあげないとダメなんだからねっ♪



ヒロニーさん、おはようございますm(_ _)m
順調そうで何よりです(*^-^*)
探せ!パワースポット!
結構良い運動になったんじゃないですか?
見付かんなくて良かったのかもしれませんよ(✿´ ꒳ ` )


祈祷やお払いって案外カジュアルで良いんですよね。
私以前出雲大社でご祈祷してもらった時めっちゃフォーマルで行ったら周りみんなめっちゃカジュアルで逆に浮いてましたwww

うりぼうdot 2015.06.29 10:24 | 編集
ヒロニーさん、お腹のお子さんは順調そうですね♪
たくさん歩かれたようなので、パワースポットに行き着いているはずですよ。
親亀の背中に乗った子亀も見れたことですし安産間違いなし!

ジョニきちさん、えっと何だっけ?
あぁ~黒い仔は・・・&*`・@$+>%#・・・
あれ?キーボードが$v&#・・・
デスモdot 2015.06.29 12:04 | 編集
ほんとに1匹だけ全然違うんですね( ゚Д゚)
無事に大きくなると良いですね!

ヒロニーさんはじめまして🎵
安産祈願のお参りお疲れさまです。
親子亀を見れたから大丈夫と思いますよ(*´▽`*)
無事に産まれることをお祈りしてます(u_u)

アヒルの仔もお祈り・・・して・・・
アレ?・・・電波が・・・
アクア男児dot 2015.06.29 13:10 | 編集
> ひょんこさん

コメントありがとうございます(*^^*)

安産菌って(笑)
ひょんこさん、安産だったんですね!

上の子二人の時は特に難産ではなかったんですけど、陣痛が微弱で、なかなか破水しないのでお産が長引くんです(><)いつも先生が破水させて、そこからハイスピードで出産!早くやってよ~って思います(笑)

三度目の出産だけど、12年振りなもので、ドキがムネムネで…

安産菌、ありがたや~ m(_ _)m


そっか!私も好きなこと書けばいいのか( ゚ロ゚)!!
そのうち東○神起とか東方○起とか東方神○のネタばかりになったりして( *´艸`)ふふふ♪

ひょんこさんのハンドメイドネタ、楽しみにしてますね~♪
ヒロニーdot 2015.06.29 22:52 | 編集
> moominさん

コメントありがとうございます(*^^*)

元気なのですが元々血が薄いようで、貧血がひどくなりつつあります(´ε`;)

でも、ひょんこさんの安産菌をいただきましたので、絶対安産です(*゚∀゚)ゞ

7月に入ったら会えるのかなぁ??
楽しみにしてまーすヽ(*´∀`)ノ♪
ヒロニーdot 2015.06.29 23:08 | 編集
> 紅夫さん

コメントありがとうございます(*^^*)

微笑ましいと思っていただけたのなら良かったです(笑)場違い感、満載で冷や汗ものでした(^_^;)クロックスはダメです!絶対!
ヒロニーdot 2015.06.29 23:26 | 編集
> いけこじさん

コメントありがとうございます(*^^*)

予定では、来週の検診で性別が判明します!

男の子を抱っこしてる夢をみたのですが、どっちでしょうか…ドキドキですo(゚∀゚)o

えーっと、“ビタ吉”と“エニ美”?
却下させていただきます(笑)
ヒロニーdot 2015.06.29 23:35 | 編集
> ヨッシーさん

コメントありがとうございます(*^^*)


ジョニきちは、娘二人より子どものようです(笑)
そんな所が好きなんですけどね(*/∀\*)
時々(-_-#)っとしちゃいますがwww


ヨッシーさんのブログ、読ませて頂きました!
とても素敵なご家族ですね♪
愛が溢れてます(ToT)
お子さんの年も同じくらいで、親近感が…(*^^*)

今後とも、宜しくお願い致します♪
ヒロニーdot 2015.06.29 23:52 | 編集
>うりぼうさん

コメントありがとうございます(*^^*)

パワースポット探しは、結構良い運動になりました!妊娠してからというもの、引きこもりになっているので(´ε`;)

太らないように気を付けているんですけど、ラーメン食べるとすぐに太ります(ToT)多分塩分ですね。脚のむくみかたが半端ないです。ラーメン大好きなのに。゚(゚´Д`゚)゚。


そーなんですよ!
実は事前にネットで、安産祈願 服装 マナー とかで調べていたんですけど、普段着で構わないと書いてあって…(^^;

でも後からもう一度読んでみたら、サンダルはよくありませんって書いてありましたw
逆に、うりぼうさんのパターンもあるんですねー( ゚ロ゚)!!
ヒロニーdot 2015.06.30 00:07 | 編集
>デスモさん

コメントありがとうございます(*^^*)

パワースポット、行き着いていればいいんですけど…(^^;親亀の背中に乗った子亀、何処にいたのか…あれはジョニきちが撮った写真でして…実は私は見てないのです(^_^;)

パワースポット好きな夫婦なんですが、二人とも霊感とかそういう類のものが全くなく、いつもなんとなくなパワースポット巡りになってます(´ε`;)
ヒロニーdot 2015.06.30 00:18 | 編集
> アクア男児さん

はじめまして☆
コメントありがとうございます(*^^*)

お参りは、なかなか疲れましたが、いい運動になりました♪たまには動かないとダメですね。

親子亀は縁起がいい感じしますね♪
私は見てないけど…(^_^;)

ありがとうございます(*^^*)
また、宜しくお願い致します♪
ヒロニーdot 2015.06.30 00:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
