--
--.--



2015
07.03

ABCからはじめよう!

ど~もです!ジョニきちです。


前回記事よりようやく夫婦日記らしくなりましたが、今日は自分のみです。
残念ですね~。楽しみにしていた方すみません。
携帯、スマホの電波が悪い方、文字数制限があるアナログ携帯の方、仕事が忙しい方、キーボードの調子が悪い方・・・等いると思いますが最後までお付き合い下さい。


え?「ジョニきちはもう必要ない?」


ごもっともです。。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

でも更新しますw



さてAQUA TIMEです。

雨が降ったり止んだりジメジメして嫌な季節ですね~。

でも・・・

IMG_20150701_091713_20150702211700.jpg
雨の日しか見られない物もありますね~。
カニの活性が上がります。いたるところでワシャワシャしてます。

昨日は「越谷レイクタウン」に行きました。その帰り道・・・

スマホで検索したら近くにAQUA SHOPを発見!

もちろん行ってきました。

IMG_20150701_124454_20150702211706.jpg
~アクアショップ イブ~

店内を一回りしましたが、コリドラスと珍カラシン(共にワイルド)がメインのラインナップでした。
ヒロニーはエメラルドグリーン・コリドラス(ブロキス)が気に入った様子・・・確かに可愛い・・・でも値段が可愛くないw

アクアテラリウムでコリドラス・・・ ヒロニーが興味を示してますw


さて、話は変わりますが先日お迎えしたニューフェース「アルパフアヨ」について少しご紹介します。
名前が言いにくいので今後「アルパ」に略します。※うりぼうさんネーミング

それぞれ名前を付けてみました。
旦那です。
IMG_20150701_191047_20150702211724.jpg
「トラ男」顎下の髭がカッコイイ!

奥様です。
IMG_20150629_224015_20150702211739.jpg
「トラ美」こちらも顎髭がカッコイイ・・・女の子ですがw

性格はウチのビタエニと比べると真逆な感じです。
ブラインタイムにて・・・ビタエニは「パクッ、パクッ」と上品で可愛い感じなのですが、アルパは「バクン、バクン」と砂ごとがっつきます。とても迫力がありますが下品な感じですw
♂は気が強くなかなか暴れん坊・・・チビトーマシーは相手にせず、♀の尻を追いかけ回してます。♀はうまく逃げてる感じでしたが最近少し仲良くなってきたような。。。

IMG_20150628_223058_20150702211745.jpg
アルパはペルー産地のユルエンシスでカカトゥに似たビッグマウス系のアピストです。
カカトゥとの大きな違いはラテラルバンドとコーダルスポットが離れているのが特徴です。
※ようは黒いバンドが尾ビレの付け根で離れているのです。
ウチのアルパは腹鰭が虎模様の「トラユル」と呼ばれるイエロー系のタイプです。
ブルー系のアルパもいますが希少種?になるのかな・・・

さて、本題です。
ご存知の方も多いと思いますが、アピストには「アピストグラマのABC」と呼ばれる種がいます。
A:アガシジィ
B:ビタエニアータ
C:カカトゥオイデス
このABCはアピスト入門種と呼ばれ水にうるさくないとても飼育しやすい種となります。
弱酸性~中性の水質で繁殖まで出来ます。ウチのビタエニ水槽はpH8.0ですが・・・
そうなんです。水草水槽で飼育できるんです。
「みどりとアピスト」・・・良いテーマですね。。。

自分はアピストを飼育して約1年ほど経過しました。
当初の目標は「ワイルド種のF達を育て水草水槽で飼育する」なのですが、そろそろ達成出来そうです。飼育する前は「弱い」「難しい」というイメージで躊躇していましたが、飼育してみると180度考えが変わりました。確かに難しい種もいますが、ABCの種は丈夫で飼育が容易です。

さまざま感動を与えてくれるアピストグラマ・・・

ABCからはじめてみませんか?

Bで良ければ、雄雌判別できるサイズになったらブログで里親募集しようと思っています。


感情があるのかわかりませんが、アピストはとても人間くさいお魚ですw


では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


そろそろ次の目標を考えないと・・・

また水草水槽が一つ・・・

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/48-31574271
トラックバック
コメント
B(´。✪ω✪。`)笑
里親…涎が(๑´罒`๑)
夫婦で楽しめて本当に羨ましい( ๑´•ω•๑)
うちはあまり興味が無いみたいです。
アルパ…勝手にアパヨって略してましたლ(◉◞౪◟◉ )ლ笑
紅夫dot 2015.07.03 06:31 | 編集
ユルエンやっぱかわいいなぁー
なんか話きいてても、なんかパワフルっぽいとこがさらにかわいい(笑)

うちも、カカトゥやヴィエジタも、VIPでそだてたりもしてますが、水草水槽でみんなでおよがせたりもしてます(●´ω`●)

水草水槽でVIPにしてるところもあります。
これから、ネグロ系にいくところなので、いまのうちにそーいう楽しみもしたいなぁーとおもっています

moomindot 2015.07.03 06:45 | 編集
な~んだ。今回はジョニきちさんだけか・・・チッ(-。-)y-゜゜゜


あぁ・・・電波が。。。(・。・;


冗談はこれくらいにして。。。

アピストのB、良いですねぇ(^o^)
機会があれば、アピストも飼ってみたいですが、今はまだラムの繁殖に力を注がなくては!

やっぱり、魚は水草がいっぱいの水槽で飼ってあげたいですよねぇ。。。


追)私はCよりも、ABの方が興奮します。。。(笑)
ヨッシーdot 2015.07.03 08:36 | 編集
休憩時間にチラッ|д゚)
なるほど・・・
いろいろと初歩的で聞けないことを
記事にしてくれて大変勉強になりました(*´▽`*)
いつか手を出す時は色々教えてくださいね(笑)
アクア男児dot 2015.07.03 10:12 | 編集
初コメ失礼します!!
いつも覗かせてもらってます(`_´)ゞ
この趣味をすごく楽しんでるのが伝わってきて、自分も勝手に楽しくなってます(笑)
それにしてもアルパかわいいですね〜‼︎
フライングから始まったアピスト生活、、自分もaから始めようかなと思ってます。。
よく分からないコメントになりました!すいません(汗)
ということでまたお邪魔させて頂きます!!
とくとくdot 2015.07.03 13:09 | 編集
そうそう、水草水槽で飼えるアピスト、いっぱい種類いますよね~

いつもドラマを繰り広げてくれるとっても素敵な種族です

Bは「ボレリー」も良いですよ~


むふふ、アピスト仲間が増えて嬉しいです。

どんどん布教活動を!
yossydot 2015.07.03 13:09 | 編集
yossyさんも言っておられますが、ボレリーいいですよ~。

私も今回インドにワイルドのボレリーを連れて帰って飼育中。

飼いやすくて、キレイでよく殖える・・ハズ。
産んだら記事にします。
taketatudot 2015.07.03 15:23 | 編集
オーマイガ!
今回はヒロニーさん無しですか?
ざんねん…

でも、ジョニきちさんの語り、結構好きですww

なるほど、アピのABCですか…
なんかいやらしい。
勉強になります!先生!
Yoshitakadot 2015.07.03 18:56 | 編集
アピストA・B・C全部いますよwwwww(笑)
初心者ですから、当然です!!

トラユルも好きなんですよね❤ビックマウス系好きなので❤
ジュタイもパンドゥロも口デカ系~可愛いです!!
本当は、インカ50行きたいんですが・・・水槽の置き場があと1個なので(笑)まだまだ無理な感じだわっ

トラ男とトラ美ペアを見て、我慢しときます(笑)
くーちゃんママdot 2015.07.03 19:05 | 編集
アルパフアヨ無事ペアリング完了でしょうか?良かったですね(^^)
ABC!いいですね〜僕もABは飼った事がありますがCはありません。なんか苦手で(^^;;ムーミンさんのマチュピチュちゃんみたいな感じのカカトは好きなんですが(^^)
一般的な水草水槽で飼うアピストにはABCの他にトリファやボレリー、ナイス二ーあたりも加えてあげて下さい(^。^)
スバルdot 2015.07.03 20:33 | 編集
>紅夫さん

ど~もです!
B...判別出来るようになったら里親募集しますので水槽が空いてたらよろしくお願いしますm(_ _)m
でもアピ飼育者に水槽の空きなんてないんですよね~w

ヒロニーは自分の趣味を共に楽しもうとしてくれるんですよ。この趣味は理解してくれないと厳しいですよね。
頑張って洗脳して下さいw

アパヨ...それがありましたね~w
気づきませんでしたw
ジョニきちdot 2015.07.03 21:37 | 編集
>moominさん

ど~もです!
トラユル夫婦...けっこうマチュピチュに似てませんか?

このペアは、良く言えばパワフル...悪く言えば下品w
でも可愛いですね~。迫力ありますね~。

moominさんは常に自分の先を行ってます。
そこにシビレる憧れる~w
自分はカメなんでウサギはいつか追い越します。
あっ、カバでしたねw

ネグロ系水草水槽作っちゃいましょ~。
moominさんならアマゾンの水中を再現できると思います。
ジョニきちdot 2015.07.03 21:47 | 編集
>ヨッシーさん

もしも~し、聴こえますか~。
機種変したほうが...w

アピストもラムも同じドワーフシクリッド!
ラムの繁殖頑張って下さい。
あのカッコいいラム君のF...見てみたいなぁ~。
繁殖記...かなり楽しみにしてます。

...と、ハードルを上げてみるw

水草水槽...最高のキャンバスですね~。


追)...同感ですw
ジョニきちdot 2015.07.03 21:57 | 編集
>アクア男児さん

ど~もです!
お疲れ様です!

自分のブログは基本忘備録なので成功も失敗も良い事も悪い事も記事にします。このブログを見て少しでもアピスト飼育者が増えたらうれしいなぁ...と恥ずかしながら思ってます。

後半年くらい?なので水草水槽空けといて下さいね~。
ジョニきちdot 2015.07.03 22:02 | 編集
>とくとくさん

ど~もです!ジョニきちです。
コメントありがとうございます!

とくとくさんの記事は読ませていただいてますw
こちらこそ読み逃げすみませんm(_ _)m

アピスト飼育新入生ですが凄く楽しいですよね~。

ちょっと待って、ちょっと待って、とくとくさ~んw
始めるもなにも先輩じゃないっすかw
フライングしたままゴール(○態)まで突っ走って下さいw

いろいろと参考にさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします!

ジョニきちdot 2015.07.03 22:14 | 編集
>yossyさん

ど~もです!
アピスト普及委員会作りましょうかw

yossyさんのA&Cいろんなブログで拝見します。水草水槽でアピストの第一人者ですよね~。そんな自分も影響をうけてますw

ボレリーいいですね~。綺麗ですよね~。
水草水槽に映えますね~
いつかお迎えしたいお魚さんです。


ジョニきちdot 2015.07.03 22:21 | 編集
>taketatuさん

ど~もです!
taketatuさんのプロフ画像ボレリーですよね~。
綺麗なお魚ですよね~。
いつかお迎えしたいお魚さんです!
ボレリー...インカと合わせての産卵記事、期待してます!楽しみにしてます!


ジョニきちdot 2015.07.03 22:26 | 編集
>Yoshitakaさん

残念でした~w
少し遅かったみたいですね~。

自分の語り...なにも気にしてないです。思ったこと殴り書きですww

ABC...先生なんて...プロのくせに~w

近々遊びに伺わせて頂きますのでその時はよろしくお願いしますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.07.03 22:30 | 編集
>くーちゃんママさん

ど~もです!
当然ですよね~。やはりわかる人は違いますね。
でも...いきなり高みに飛んでますよね~w
階段はゆっくり昇らないと疲れちゃいます。
あっ、エレベーターでしたかw

ビックマウス系もいいですね~。
ビタエニと並べて交互に鑑賞すると時間を忘れちゃいます。

ジュタイを待ってたのですが入荷の見込みがなさそうなので断念...インカ行こうとしたら出遅れて雌が欠品...からのアルパなのですが、縁があったようで正解でした!

残りの水槽...インカいっちゃって下さいw

ジョニきちdot 2015.07.03 22:40 | 編集
>スバルさん

ど~もです!
ペアリング...難航してます。雄が強すぎです。雌しか入れない場所があるので今のところ大丈夫ですが...サテライト検討中です(-_-;)

Cの飼育ないんですかΣ(・ω・ノ)ノ
ちょっとビックリしました。

トリファ、ボレリー、ナイス二ー...他にもけっこう沢山いますよね。いつか水草水槽で飼育出来るアピストをまとめた記事を書いてみます。
ジョニきちdot 2015.07.03 22:52 | 編集
アピストABC、、、フムフムなるほど!!

実は最近Cを我が家にお迎えしました^ ^

近々アップしようとはおもうのですが、
ほとんど知識がない中、分からない事があれば
質問させてもらうかもです^_^

Bの里親、、、、、水槽空けとこうかな?
いけこじdot 2015.07.03 23:27 | 編集
>いけこじさん

ど~もです!

禁断の扉開けちゃいましたねw
アピスト記事楽しみにしてます!

答えられる範囲ならなんでも聞いて下さい。
でもわからない事だらけです(^_^;) 

Bは...水槽空いてなくても水草水槽に入れられますよ~。判別つくようになったら募集しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.07.04 16:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
