--
--.--



2015
01.07

グロッソスティグマvsニューラージパールグラス 前景対決

Category: 水草
こんばんわ

今年の仕事は初日からトラブル!

本厄年って感じのジョニきちです。

さて、自分の60H水槽の軌跡を紹介します。

立ち上げ時のコンセプトは、グロッソスティグマニューラージパールグラスどちらが簡単か
どちらの成長が早いか試してみたく作りました。

~飼育環境~
水槽サイズ:60×30×40
濾過:外部フィルター、エーハイム2213
照明:アクアスカイ602(一日7時間点灯)
CO2:2滴/秒
換水:週に一度、1/3~1/4
低床:プラチナソイルノーマル+パウダー
ソイル添加剤:イニシャルステック
液肥:自作カリウム溶液(2日に1回3cc)
※状況によりテトラクリプト2錠(3ヶ月に一度くらいかな)
生体
ブラック/シルバー/オレンジモーリー、稚魚等あわせて約50匹w
ヤマトヌマエビ5匹・フラングフォックス3匹・オトシンネグロ3匹

※種水として前水槽の水を60%、フィルターはそのまま流用してます。

こんな感じの環境です

軌跡は画像メインでサクサク行きますw
センスなくてもうしわけありません 。゜(゚´Д`゚)ノ

立ち上げ時:2014年7月6日
20140706.jpg
水槽前半分がグロッソで、後半分がニューラージです。
ピグミーチェーンサジタリアも植栽しています。

7月19日
20140719.jpg
立ち上がりは互角かなぁ
ピグミーチェーンサジタリアが意外と早い。。。

8月2日
20140802.jpg
ニューラージ優勢

8月10日
20140810.jpg
飽きたので気分転換に右側を盛りましたw
201408102.jpg

8月20日
20140820.jpg
スイッチが入ったのかグロッソのスピードUPしてます。
ニューラージがグロッソの縄張りにかなり入りこんでいます。

9月14日
20140914.jpg
飽きたので気分転換にグリーンロタラ、クリプトコリネ・ウンデュラータ・グリーン植栽w
わかりずらいですが、完全にニューラージが入りこんでます。


10月4日
20141004.jpg
クリプトがブラウン化w
完全にグロッソが飲み込まれています。

ぶっちぎりでニューラージパールグラス勝利!








その後、低床前面半分くらいにテトラクリプト6錠とメネデール(原液10ml)を注射してみました.....







11月5日
20141105.jpg

・・・・・・・・・・・・空(水面)模様がw

11月24日
20141124.jpg
やり過ぎました。。。
グロッソが怒っている。。。 (((( ;゚Д゚)))
ピグミーチェーンサジタリアは巨大化。。。



さすがに反省しトリミングしました


11月24日
201411242.jpg
さっぱり~


2015年1月6日
20150106.jpg
現在はADAレイコンに向けて使いたい水草のストック水槽となております。
以下の陰性活着系水草を溶岩岩に巻いて育成しておりますがほとんど茎からなので時間がかかりそうです(TдT)

ミクロソリウムトライデント/ウエンディロフ
ブセファランドラsp3種
ウォーターフェザー
ボルビティス・ヒュディロティ
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ

ようやく新芽が出てきたところです。
ある程度増えたらリセットする予定ですが数が足りない・・・間に合うかなぁ(;´Д`)

この水槽は苔を食べる生体しか居ないので、ガラス面くらいにしか苔が生えません、一時期藍藻が発生しましたがモーリー様様でしたw
プロレイザーの後にくっついてきて、剥がれた苔や藍藻を食べまくってます。
非常に優秀なのですがモスなどは食べられちゃいます。。。


結論として、ニューラージパールグラスの成長スピードはすごいです。
光量が高ければ、CO2+カリウム添加だけでも絨毯化はすると思います。
綺麗に維持するには定期的な追肥が必要だと思います。
自分は葉が黒くなってきたらテトラクリプトを追肥していました。

グロッソスティグマは追肥をしっかりしないと絨毯化は難しい印象でした。
ニューラージより葉の調子が悪くなるのは早いです。
同じくテトラクリプトを追肥しています。

環境は十人十色なのであまり参考にはならないですが以上です。

自分はニューラージパールグラスが好きかなぁ。。。


モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/5-dc7414fa
トラックバック
コメント
ニューラージは良い子ちゃんですね。
言うこと聞いてくれます。
それに引き換えグロッソは…気難しいやつです。
絨毯はこれからもニューラージだろうな〜って思います。
ハニdot 2015.01.07 22:55 | 編集
僕も ニューラージパールグラスが使いやすいので多用してます。
石や流木にも活着するし、枝垂れさせたり、色んなシーンで大活躍です。
で、僕はグロッソが苦手です。

水槽の変遷、面白かったです。
yossydot 2015.01.08 00:24 | 編集
ニューラージパールグラスはパワフルですよね。
うちの水槽で放置中のニューラージパールグラスは
厚さが10㎝位になってしまいました。
それでも増え続けてる強さが凄いですw
ミネdot 2015.01.08 09:30 | 編集
なぜかたまたま初水槽がグロッソで・・・おもったより絨毯っぽくなってしまいました。ので・・・グロッソは飽きて・・・
その後前景草はやってませんでしたが先日ニューラージを・・・そしてヘアーグラスを・・・
ニューラージは結構たしかにいけるので・・・
ヘアーグラスの絨毯!これやってみたい!ものすごく!
moomindot 2015.01.08 12:49 | 編集
ハニさん

ニューラージはかなり良い子ちゃんです。
自分にはピッタリな水草ですw
今回改めて思いました。

グロッソは急に成長が止まったり、色が悪くなったり、かと思ったら急に元気になったり....維持が難しいですのね(−_−;)

新レイアウト楽しみにしてます!

リンクお願いしてもいいですか?
ジョニきちdot 2015.01.08 21:43 | 編集
Yossyさん

ニューラージパールグラスいいですよね〜( ̄▽ ̄)
本当に使いやすい水草です。

自分はYossyさんをはじめ、ブログ村の皆さんの記事を参考にしてます。いろんな記事、凄く助かってます。

水草マスターYossyさんでも苦手な水草があるんですね!

いつかグロッソ記事を期待してますw
ジョニきちdot 2015.01.08 22:09 | 編集
ミネさん

コメントありがとうございます!

そうです!
そうなんです!
ニューラージパールグラスはパワフルなんです!
山あり谷あり縦横無尽に進出してきますw
ワンパクでたくましいw

でも図々しいw

ジョニきちランキングの上位に入る水草ですw
ジョニきちdot 2015.01.08 22:13 | 編集
moominさん

グロッソは維持が難しいですよね(−_−;)

実は自分もショートヘアーグラスやりたいんです。
凸型レイアウトでアピストを泳がせたいのです。

ニューラージとショートヘアーグラス混ぜても綺麗かも知れませんね(^_^)
ジョニきちdot 2015.01.08 22:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
