--
--.--



2015
07.06

【閲覧】エロモってポップアイ【注意】

ど~もです!ジョニきちです。


仕事している皆さんごめんなさい。連休を満喫してます!
雨が降ったり止んだり・・・そんな時はAQUAでしょ~。
極力散財は抑えて・・・いろいろしてます。。。
時系列は気にせず小出しに記事にしていきます。

最後にちょっとエロ・・・見苦しい画像があるのでお食事終わってから見てください。



さて、AQUA TIMEです。


え?「いつもの前置きは終わり?」

はい。。。終わりです。


7月5日(日)のお話しです。
4日にとあるアクアリストから画像が届きました・・・とても羨ましい内容・・・
それから頭の中はその事でいっぱい・・・
自粛中なのですが行っちゃいましたw

IMG_20150705_161533_20150706175743.jpg
~Aquarium house Halu~

自分はお初なのですがご存知の方も多いはず・・・
ず~っと行きたいと思っていました。
現在「店舗移転セール開催中」です。
考えられないくらいの超激安・・・ビックリしましたw

IMG_20150705_161906_20150706175752.jpg
石も大型中心でまだ残ってます。

IMG_20150705_161857_20150706175759.jpg
流木もまだまだあります。

IMG_20150705_161848_20150706175815.jpg
妊婦(6ヶ月)のお客様も物色中・・・w

通常販売価格も激安店なのにそこからさらに40~60%OFF!

来年のレイコンに向けて素材をストックするのもいいかも知れません。
遠方の方も問い合わせする価値ありそうですね~。

久々にテンションあがりました~ヽ(´ー`)ノ

奥の方にかなり大きい発送用ダンボール発見!
すごい重さ・・・住所を見ると・・・千葉県・・・おっとこれ以上はw

戦利品です。
IMG_20150705_174356_20150706175829.jpg
流木・プラントグラス・LED照明・生体×5匹
これだけ買っても1,500円ヽ(´ー`)ノ

ちなみに生体は・・・
IMG_20150705_174643_20150706175834.jpg
コリパン5匹・・・合計400円

コリドラスの記事が多くて少し洗脳されちゃいました。
買ったのはヒロニー(妻)ですがw

いや~、良い買い物しました。
自粛中なので助かりました。

7月12(日)が最終営業日らしいのでお早めに・・・。

Haluさんありがと~!



さて、次はアルパのお話です。

結論から言いますと、先ほどトラ美が☆になりました。
死因は「エロモナス菌感染症によるポップアイ他」です。

先日、旦那であるトラ男を隔離しました(前記事参照)
昨夜・・・ようやくトラ美が土管シェルターから出て来ましたが、フラフラでブラインを食べません・・・良く見たらポップアイ。。。初めての事でショックでした。。。しばらく放心状態。。。


画像を添付します。
IMG_20150706_002012_20150706175947.jpg
これが中期なのか末期なのかわかりませんが、ヤバイことはわかります。
前後からの画像もありますが、ちょっとグロいので掲載しません。

本日、音羽に行って神様に相談しました。
画像を見せた瞬間・・・「残念ですがおそらくダメです。顔の先端が赤いのでポップアイの他にも患ってますね。」
病気について、予防や対処法など、ありがたいお言葉を頂いてきました。
同時に厳しい言葉も頂きました・・・

家に帰ると☆に・・・目玉以外は綺麗な遺体でした。

原因は、毎日お魚をよく見てない飼育者にあります。

トラ男のDVを受け、隠れるようになってから4~5日経過してます。
IMG_20150705_101713_20150705102140.jpg
この時にはすでにポップアイだったと思います。(前記事画像)

DVを受けて抵抗力が落ちたところに、菌がたまりやすい止水域に長時間いた事が発症に繋がったと予想してます。

トラ男をすぐに隔離しておけば早期発見できたと猛省・・・

残念ですが、凄く勉強になりました。

この経験を次に繋げます。。。


では、また~ヽ(´ー`)ノ



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/50-793a0135
トラックバック
コメント
トラ美・・・残念でしたね(ノД`)・゜・。
エロモナスでポップアイで他にもあれば
どんな魚でも回復は難しかったでしょうね・・・
今回の経験を次回生かせれば良いですね♪

コリパンお迎えおめでとうございます♪
1週間何も起こらなければ
まず第一段階だけど安心出来るので
まずは1週間ですね(*´▽`*)
アクア男児dot 2015.07.06 21:03 | 編集
ギクっ( ゚д゚ )
あれ?そういえば明日あたりうちになにかダンボールが・・・・(´。✪ω✪。`)ふっふっふ

っていうかヒロニーさん・・・・(・:゚д゚:・)ハァハァ
色紙もっていこうかな・・・・・
あ、ジョニ吉さんはッ書かなくていいからね?

トラ美・・・・・
DVで弱ってからのエロ&ポップアイ・・・・
・・・・・
・・・・
なんていうか・・・いま・・・うちのエンゼルが・・・そんな感じで・・・


moomindot 2015.07.06 22:43 | 編集
>アクア男児さん

ど~もです!
発見した時は出目金のようでビックリしました!
毎日の観察&対処の遅さが悔やまれます...
この経験を生かして次に行きます!

コリパンはまず最初の1週間ですか~。とりあえず今日はまだみんな元気そうです。毎日観察して落とさないようにしないと...と、ヒロニーに伝えます。
わからない事があったら質問しますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.07.06 23:08 | 編集
人様のブログを読んでこんなにショックを受けたのは初めてです…

まさかトラ美さんが☆になるなんてT_T悲しすぎるやないですかー!!そんなことあるんですか!!ご冥福をお祈りいたします。
けんたdot 2015.07.06 23:18 | 編集
>moominさん

ど~もです!
ダンボール...かなり重かったですよ~w
中身抜いとけば良かったw
腰に爆弾あるんですから気を付けて!

あっ、ヒロニーのサインはマネージャーの自分を通して下さい。高いですよ~w

エロ...見すぎて目が飛び出る...moominさんの事ですよね?w
あっ、エンゼルか...と冗談は置いといて...

早期発見なら治ります。観パラですよ~。
頑張って下さい。
ジョニきちdot 2015.07.06 23:21 | 編集
>けんたさん

ど~もです!
毎日の観察がいかに大切か...身を持って体感しました。ツライけどこういう体験も必要なんですよね~。
自分を反面教師にして頑張って下さい!
自分は残されたトラ男を綺麗に仕上げます!
ジョニきちdot 2015.07.06 23:26 | 編集
めちゃ安いですね!
流木って結構高いものなので、気軽には買えませんが、
ここなら、とりあえず買って、それから使いどころを考えるということができそうですね。
45Fdot 2015.07.06 23:26 | 編集
トラ美ちゃん残念でした(T . T)
僕も同じような感じでV3♂を落とした事があります…ペアーの力の関係は難しいですよね。ずっと攻撃をしていたと思ったら急に仲良くなる事もあるしまた、その逆もあるし。
こればっかりは飼育者が経験を積んで見抜くしかないのでしょうね…
ウチは今ロシタエが危ないかな〜(^^;;
トラ男くん水草水槽で格好良く仕上げてあげて下さい!
今回の記事、遂にヒロニーさんのご尊顔が…(^。^)…サイン……(笑)
スバルdot 2015.07.07 06:28 | 編集
えww安いwww
破格とはこのことですねー

以前飼っていたダルメシアンモーリーがポップアイになり、治ったりまた発生したりで不思議な状態になってました。
見た目が痛々しいので嫌ですね。。。
フルキdot 2015.07.07 09:44 | 編集
はじめまして(*'ω'*)
自分も♀を落としてしまいましてwww
♂にやられたんですが^^;
S店長に電話したら病気ですか?的なことを聞かれたんで
なんでかなぁ?と思っていたらこれだったんですね~
♀補充のお願いしました!いるといいなぁ(*´з`)
ジャイコdot 2015.07.07 10:12 | 編集
トラ美…残念です(T-T)
ポップアイは発症すると治すのが難しいですから…

初期の段階で判断できれば良いんですけど、初期症状だと「あれ?もしかしてポップアイかなぁ?」て思っても「間違いなくポップアイ!」って判断するのは難しいです
なので明らかにポップアイだと判った時は手遅れの場合が多いです(-_-)
いくら注意して観ていてもこればっかりは…

残念ですがこれを糧に前に進むしかありませんので気を落とさず行きましょう。

コリパンかわええ(*´﹃`*)
っていうか安っす!
うりぼうdot 2015.07.07 11:21 | 編集
Haluさんとこ激安ですな~。
日本にいれば、さっとガメることができるのに・・残念。

エロはウチもよくこれで落としました。
セットしてしばらく経過した水槽に出てくるんですよね。

ソイルうす敷きとかもエロ防止には効果的なようです。
あとは早め早めの隔離などのアクションも大事ですね~。

一筋縄ではいかないとこもアピストの面白さなんで、挫けないで!
taketatudot 2015.07.07 19:06 | 編集
>45Fさん

ど~もです!
全てがビックリ価格でした!
小型水槽に使えそうな小さめの枝流木もありました。
こういう時にストックしておくといいかもしれないですね~。
流木や石・・・興味ない人には考えられない価格ですよねw
ジョニきちdot 2015.07.07 21:43 | 編集
>スバルさん

ど~もです!
やっちゃいました・・・父の日にもらった大切な・・・(T.T)
仲良くしてたんですが急に・・・毎日の観察は大事ですね~。
力関係はホント難しいです。もっと腕を磨かないと・・・頑張ります!

やもめのトラ男くんは綺麗に仕上げます!
でも・・・いろいろ実験したい事がw

ヒロニー・・・少しづつ顔出ししていきますよ~w
あっ、サインは有料ですw

ところで・・・カギコメするので見といて下さい。
ジョニきちdot 2015.07.07 21:51 | 編集
>フルキさん

ど~もです!
超激安でした!定価ベースだと80%くらい安くなってるかもしれませんw
交渉しだいでさらに・・・w

ホントショッキングでした。見た瞬間固まりました。
もう二度と見たくないですね(^^;)
毎日の観察・・・徹底です!
ジョニきちdot 2015.07.07 22:02 | 編集
>ジャイコさん

はじめまして!コメントありがとうごさいます!

ジャイコさんも♀を・・・これからって時にキツイですよね~。。。
自分も音羽の神様に頼みましたがどうでしょう・・・♂だったら可能性高いと思いますが・・・
お互い祈りましょう。。。

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ところで・・・ジャイコさんはブログされてますか?
ジョニきちdot 2015.07.07 22:11 | 編集
>うりぼうさん

ど~もです!
ポップアイ・・・うりぼうさんのように治すこと出来ませんでした~(T.T)
ヨウ素殺菌ドーム買っとけば良かった・・・でも今回は気付くのが遅すぎました。。。
確かに判断に困りますよね。急に治ったりするらしいですし・・・
いろんな経験をして眼力を養うしかないのかもしれないですね~。

コリ可愛いですよね~。
皆さんの記事に洗脳されてます。特にヒロニーw
ジョニきちdot 2015.07.07 22:18 | 編集
taketatuさん

ど~もです!
超激安でした!特に大型の石が「引越しの時に持ちたくない」と言っていたので交渉次第ではw
・・・いつも歯がゆいですよね(^^;)
でもインド独特のお魚を飼育できるメリットはありますよね~。

ポップアイは初めての経験なのでビックリしました。
ベテランの方達は一通り経験してるんでしょうね~。
それだけ嫌な思いをしてる・・・でもそれ以上に得るものが多い!
毎日の観察、パワーバランス、抜き差し・・・アピストは面白いです!
ますます止められなくなりました!
ジョニきちdot 2015.07.07 22:27 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.07.07 22:35 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.07.08 07:00 | 編集
早速お邪魔しにきました~!
ご夫婦でアクアやられてるなんて羨ましい限りです~。
奥様妊娠中なのですね。
我が家も一か月前までは妊娠中でしたw
色々と大変ですよね。
店舗移転セール、やっす!!!
いいっすなぁ~、いける距離ならすぐ行くっていうのに・・・。
げいるdot 2015.07.08 11:35 | 編集
>げいるさん

ど~もです!コメントありがとうございます。

この趣味を全力で楽しんでるな~・・・といつも楽しく拝見していました。
げいるさんも奥様も出産お疲れ様でした!
今は幸せいっぱいでしょうね~。

店舗移転セール・・・超激安でビックリでしたw
必要な物があったら問い合わせして発送でも対応出来るようですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
ジョニきちdot 2015.07.08 18:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
